説明

Fターム[5B080DA00]の内容

イメージ生成 (11,603) | 描画演算処理 (1,023)

Fターム[5B080DA00]の下位に属するFターム

論理演算 (100)
算術演算 (918)

Fターム[5B080DA00]に分類される特許

1 - 5 / 5


【課題】複数の表示領域により表示部を形成する表示装置において高画質の動画を表示可能とする。
【解決手段】N個(Nは2以上の整数)の表示領域によりフレーム画像を生成する画像処理装置200において、1以上のオブジェクトを含む動画像データのN個のフレーム画像を生成する描画手段201,202と、動画像データに含まれるオブジェクトの各々について、2以上の表示領域に分割されて表示されるか否かを判定する判定手段と、2以上の表示領域に分割されて表示されると判定されたオブジェクトの表示領域を制御対象領域として設定する領域設定手段203と、制御対象領域内の画像については該制御対象領域に表示する画像を描画処理する2以上の描画手段の中で最も遅い処理速度を有する描画手段の処理速度に制限して描画処理を実行し、制御対象領域外の画像については制限を禁止するように描画手段を制御する制御手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 従来、1ページスプールしてから描画コマンドを作成していたため描画コマンドの送付開始が遅くなっていた。
【解決手段】 受信した描画命令が下地部分との演算処理が必要な命令であるか否かを判別し(S102)、受信した描画命令が下地部分との演算処理が必要な命令でないと判別された場合、描画命令を描画コマンドに変換してプリンタに送信すると共に受信した描画命令を中間データとして保存し(S103,S106)、受信した描画命令が下地部分との演算処理が必要な命令であると判別された場合、前記保存ステップにより保存された中間データの中から受信した描画命令に関係する中間データを抽出し、抽出された中間データに受信した描画命令の演算処理が施された描画コマンドに変換して印刷装置に送信する(S210、S208)。 (もっと読む)


【課題】通常のグラフィックス描画装置や写真描画装置を使用して高速に任意クリッピングを可能にし、かつあまったメモリ領域を使用してマスク用のメモリを不要とする。
【解決手段】バンド画像を生成するバンド画像生成手段と、バンド画像を記憶するバンド画像記憶手段と、任意のクリッピング情報の垂直方向ごとにラインスキャンして水平ラインに交わる開始点、終点値によるパターンを生成するクリッピングパターン情報生成手段と、クリッピングパターン情報を記憶するクリッピングパターン情報記憶手段と、クリッピングパターン情報を読み込み、バンド画像にマスクbitを描画してバンド画像記憶手段に記憶するクリッピングマスク描画手段と、バンド画像生成手段においてクリッピングマスク描画手段で描画されたマスクbitを読み込み、マスクbitの値により写真画像の描画処理を実行する写真画像処理手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ジオメトリ処理等を行うための演算回路を備えた3次元グラフィックス描画装置において、実行可能な演算の種類の追加や変更を容易に行えるようにする。
【解決手段】描画命令・データ発生装置1が、演算種別情報が設定された命令フィールド及び演算対象データが設定された複数のデータフィールドからなる描画命令・データを出力し、接続構成切替パターン生成器2が、命令フィールドの内容に応じた接続構成切替パターンを接続構成切替器3に出力する。接続構成切替器3は、マトリクススイッチを有しており、接続構成切替パターン生成器2からの接続構成切替パターンに従って、マトリクススイッチの交点のオンオフ状態を制御し、レジスタ群4、演算器群5の接続構成を変更することにより、命令フィールドに設定されている演算種別情報に従った演算を行う。描画器6は、接続構成切替器3から出力される演算結果に従った描画処理を行う。 (もっと読む)


【課題】少ない処理量で、くっきりとした陰影や繊細な色のグラデーションなどを表現することが可能な画像処理プログラム等を提供する。
【解決手段】仮想三次元空間内に光源とポリゴンで構成される物体とカメラとを配置して、前記カメラで撮影した画像を生成する処理をコンピュータに実行させるための画像処理プログラムにおいて、前記仮想光源からの光が第1及び第2の物体に当たったときの拡散反射及び前記第2の物体に当たった前記第1の物体の影を、ライティング情報テクスチャにより物体のディテールを表すベーステクスチャと重ねて該当の物体にマッピングするステップと、前記仮想光が前記第1の及び第2の物体に当たったときの鏡面反射を算出し、前記第1及び第2の物体表面にスペキュラを生成するステップと、前記第2の物体にマッピングされる前記ライティング情報テクスチャに設けられたマスク情報に基づいて前記スペキュラをマスクするステップと、を備える。 (もっと読む)


1 - 5 / 5