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【課題】複数の演算手段を有する画像形成装置において、画像形成出力を実行するための画像処理を適切に並列化し、処理効率を向上すること。
【解決手段】複数の演算手段によって画像処理を実行可能な画像形成装置1であって、ページ記述言語に基づいてディスプレイリストを生成し、中間データ記憶部225に記憶させるDL処理部222と、記憶されたディスプレイリストに基づいてオブジェクトを描画するための描画情報を生成する描画処理部226とを含み、DL生成部22が、ディスプレイリストが中間データ記憶部225に記憶される際に、描画処理の進度を確認し、進度が低い場合、ディスプレイリストのオブジェクトの情報形式を変換するDL形式変換部を更に含むことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】床面付近およびシルエット輪郭上の不要部を逐次的に除去することが可能な不要部除去処理を備えている精度の高いマスク画像を抽出する方法を提供する。
【解決手段】複数の被写体画像と複数の背景画像とから背景差分により、複数の第1のマスク画像を抽出し、複数の第1のマスク画像から視体積交差法により、3次元ボクセルデータを構築する。3次元ボクセルデータに対して、欠損を充填する及び/又はノイズを除去する加工を施し、第2の3次元ボクセルデータを構築する。第2の3次元ボクセルデータを基に、複数の第1のマスク画像の欠損を充填する及び/又はノイズを除去する、被写体画像及び/又は背景画像の色情報をもとにした加工を施し、複数の第2のマスク画像を抽出する。 (もっと読む)


【課題】部分復号化及び復号化中の漸進的なレンダリングを可能にするように階層形式でパスを符号化する方法を提供する。
【解決手段】パスは、各々が描画の元の部分に対応する元の描画コマンドの元のシーケンスから構成される。符号化方法は、縮小シーケンスを取得するために描画の対応する元の部分の幾何学的近似に従って少なくとも1つの元の描画コマンドを近似描画コマンドに変換するステップE230と、縮小シーケンスを符号化縮小シーケンスに符号化するステップE250と、縮小シーケンスと元のシーケンスとの間の差分を表す復元情報セットを符号化するステップE260とを備える。 (もっと読む)


【課題】図形等を形成する情報を組み合わせてラスタデータを生成する際の視覚的な品質を改善することができる画像処理装置を提供する。
【解決手段】描画形状を生成する描画形状生成手段と、線分情報に基づいて描画形状を生成するための中間データを生成する中間データ生成手段とを備え、図形を描画可能な画像処理装置において、前記中間データ生成手段は、隣接する図形の接続点側の頂点を決定する接続点側頂点判定手段と、前記接続点側頂点判定手段にて決定した頂点を含む頂点で形成される接続図形を生成する接続図形生成手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】 部分的に動く領域を含む対象を撮影した断層像から3次元動画像を高速に生成することが可能な画像処理装置を提供する。
【解決手段】 画像処理装置100のCPU101は、対象領域を時間経過に伴い断続的に撮影した各一連の断層像から3次元動画を生成・表示する際に、対象領域のうち、時相間で変化が大きい変化領域を決定し、変化領域については忠実に3次元画像を生成し、その他の領域については簡略に3次元画像を生成し、生成された3次元画像を時系列に順次表示する。例えば、ある時相の一連の断層像を用いて、全領域3Dを生成するとともに、変化領域については、各時相の一連の断層像を用いて変化領域3Dをそれぞれ生成し、上記全領域3Dに各時相での変化領域3Dを上塗り合成し、時系列に順次表示する。 (もっと読む)


【課題】互いに繋がったオブジェクトの動きをより自然に且つ簡単に表現する。
【解決手段】仮想空間には、互いに連結点で連結される第1オブジェクトと第2オブジェクトが配置される。画像生成装置200において、記憶部201は、第1オブジェクトの位置及び向きと、第2オブジェクトの位置及び向きと、を記憶する。移動部202は、第1オブジェクトの位置及び/又は向きを移動する。また、移動部202は、第1オブジェクトに対して相対的に固定され、且つ、第1オブジェクトと交差しない移動可能領域に、第2オブジェクトの端点の位置が含まれるように、第2オブジェクトの位置及び/又は向きを移動する。生成部203は、第1オブジェクトと第2オブジェクトを表す画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】3次元超音波映像と3次元CT映像との間に映像整合を行って2次元超音波映像に対応する2次元CT映像を提供する。
【解決手段】対象体内の関心物体に対する3次元CT映像を形成するCT映像形成部110と、前記関心物体に対する3次元超音波映像および2次元超音波映像を形成する超音波映像形成部120と、前記3次元超音波映像に剛体変換を行うための複数の変換パラメータを格納する格納部130と、前記3次元超音波映像と前記3次元CT映像との間に映像整合を行い、前記3次元超音波映像に基準断面を含む3次元直交座標系を設定し、前記変換パラメータを用いて前記3次元超音波映像に前記剛体変換を行いながら前記基準断面に対応する基準断面映像と前記2次元超音波映像との間で類似度を測定して、前記測定された類似度を用いて前記2次元超音波映像に対応する2次元CT映像を抽出するプロセッサ140とを備える。 (もっと読む)


【課題】 アルファブレンディングを利用した多彩な演出を適切に実行することができる画像処理装置を提供する。
【解決手段】 スプライトレンダリングプロセッサ110は、指定されたスプライトの画像データをレンダリング用ラインバッファの記憶内容に反映させる第1のレンダリング処理と、指定されたアルファテーブルをアルファバッファ106の記憶内容に反映させる第2のレンダリング処理とを実行する。第1のレンダリング処理では、レンダリング対象のスプライトの画像データと、レンダリング用ラインバッファ内のレンダリング先画像データと、アルファバッファ106内のアルファデータのうちレンダリング先画像データに対応したアルファデータを用いたアルファブレンディング処理を行い、アルファブレンディング結果である画像データをレンダリング先画像データに上書きする。 (もっと読む)


【課題】図形の輪郭からエッジデータを生成するレンダリング処理に係るデータ処理を、入力された図形に応じて処理手順(アルゴリズム)を適切に切り替えて行えるようにする。
【解決手段】入力された図形(オブジェクト)を図形種別判定処理により単純図形系と複雑図形系とに分類し、単純図形系についてはタイル処理によるエッジ検出処理を行い、複雑図形系についてはスキャンラインによるエッジ検出処理を行うように、図形の分類に応じて処理手順を適切に切り替えて、レンダリング処理に係るエッジ情報を生成できるようにする。 (もっと読む)


【課題】ストローク曲線をグラフィックス処理システムで表示できるようにレンダリングする方法を提供する。
【解決手段】サーフェス空間6内の1つまたは複数のサンプリング点のそれぞれについて、投影空間12内の対応するサンプリング位置が決定され、投影空間12内のサンプリング位置のストローク曲線の投影形態の長さに沿った位置に対応するストローク曲線の投影形態の長さに沿った位置における投影空間12内のストローク曲線の投影形態の定義済み方向のエクステントを推定するために、所定の情報が使用される。次いで、推定されたエクステントは、注目しているサンプリング位置が、ストローク曲線の範囲内に入るかどうかを判定するために使用され、これにより、好適なレンダリングデータをサンプリング点に割り当てることができる。 (もっと読む)


【課題】XPS文書の印刷時のプリンタ装置又は印刷システムに必要なメモリ使用量を削減し処理時間を短縮する。
【解決手段】何れかのフィルタ処理部FP1〜FPnでページ毎に透過描画判定処理をし、その判定結果に応じてレンダラ処理部202bの処理態様を切換える。透過描画がある場合はRGB多値レンダラ処理部202cによりRGB多値の仮想的フレームメモリを使って描画処理を行い描画オブジェクト間の重ね処理を行って透過描画の画像情報のRGBカラー多値画像データを作成し、そのRGBカラー多値画像データを対応するCMYKデータに変換し、さらにCMYK少値データに変換する。透過描画がない場合は、CMYK少値レンダラ処理部202dによりRGBカラー多値画像データを対応するCMYKデータに変換し、さらに描画データに必要なCMYK少値データに変換する。 (もっと読む)


【課題】ノイズの影響を軽減し、少ない計算量で正確に三次元モデルを分割する。
【解決手段】入力された三次元モデルの三角形ポリゴンデータに基づいて、前記三次元モデルに含まれるすべての三角形を処理し、前記三次元モデルを分割するのに適用する少なくとも一つの有界平面を生成する有界平面生成ステップと、前記生成した有界平面を通して前記三次元モデルの輪郭図を抽出する輪郭図抽出ステップと、前記生成した有界平面の情報及び前記三次元モデルの頂点隣接グラフの情報に基づいて、前記抽出した輪郭図を所定の条件を満たす一つのサブグラフ或は少なくとも二つの互いに重複しないサブグラフに分割する輪郭図分割ステップとを含む三次元モデル分割方法を提供する。また三次元モデル分割装置及びその装置を有する画像処理システムを提供する。開示技術の方法、装置とシステムを通して、三次元モデル分割の正確性と効率を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】物理空間の仮想表現を相対的に迅速かつ廉価に構築する。
【解決手段】複数の区別可能な視覚特徴を含む物理空間の少なくとも1つの画像を分析する。前記視覚特徴の少なくとも1つは関連付け意味情報を有する所定のマーカであり、前記関連付けられた意味情報は、モデルの態様と、複数のマーカから意味情報を結合するための規則と、を特定するマークアップ言語に基づいて定義される。前記関連付けられた意味情報に少なくとも部分的に基づき前記モデルを定義する。前記物理空間において少なくとも1つの所定のマーカの姿勢を決定し、前記関連付けられた意味情報と共に、前記所定のマーカの少なくとも1つの姿勢に基づいて、前記モデルの幾何特徴を定義してもよい。 (もっと読む)


【課題】3次元グラフィック処理をソフトウェア及びハードウェアの適切な一方を利用して行う。
【解決手段】3次元描画エンジン切替機能は、3次元描画を含むアプリケーションコンテンツの実行に際し、そのコンテンツが3次元描画をソフトウェアと、ハードウェアとのいずれによることを想定しているかを属性情報で調べ(ステップS11−1b)、ソフトウェアによることと、ハードウェアによることとの両方を想定していれば(ステップS11−1bの「ANY」)、そのコンテンツの上記以外の属性や、そのコンテンツに係わらない装置の状態によって判断し(ステップS11−1f)、ソフトウェアで(ステップS11−1c)、又は、ハードウェアで実行させる(ステップS11−1e)。 (もっと読む)


【課題】メモリ容量の限られた機器において、高速に2次元グラフィックスを3次元仮想空間に配置して投影、描画することを目的とする。
【解決手段】2次元グラフィックスの3次元仮想空間における配置情報と、投影条件と、に基づいて、2次元グラフィックスのバウンディングボックスの4頂点が投影される座標を算出する座標算出手段と、座標算出手段で算出された4頂点によって構成される四角形に近似した平行四辺形を算出する平行四辺形算出手段と、平行四辺形算出手段で算出された平行四辺形の4頂点に基づいて2次元変形情報を計算する計算手段と、計算手段で計算された2次元変形情報に基づいて、2次元グラフィックスの形状を変形して描画する描画手段と、を有することによって課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】二次元グラフィックスで表現された擬似三次元効果に基づくオブジェクトを、誤認させること無く描画する仕組みを提供する。
【解決手段】擬似三次元効果判別部202では、二次元グラフィックス描画処理命令受信部201で受信した二次元グラフィックス描画処理命令に擬似三次元効果が含まれているか否かを判別し、三次元オブジェクト描画処理命令生成部203では、擬似三次元効果判別部202で擬似三次元効果が含まれていると判別された場合に、当該擬似三次元効果に基づく三次元オブジェクト描画処理命令を生成し、三次元オブジェクト描画処理命令実行部204では、三次元オブジェクト描画処理命令生成部203で生成された三次元オブジェクト描画処理命令を実行し、三次元オブジェクトを三次元仮想空間内に配置してレンダリング処理を行う。 (もっと読む)


【課題】医用画像から手術状況に即したシミュレーション用モデルの生成方法、さらには手術シミュレーション方法、並びに手術シミュレータを提供する。
【解決手段】医用画像から幾何情報を取得し、必要な臓器のボリュームデータを構築する第1の過程と、第1の過程の後、生成されたボリュームデータの臓器をメッシングする第2の過程と、第2の過程によりメッシングされた所定臓器を覆う複数層の模擬膜を形成する第3の過程と、第2の過程によりメッシングされた所定臓器の表面各節点から所定方向に仮想線を延ばし、前記仮想線と前記第3の過程により形成した模擬膜との交点による膜面用節点を形成し、各仮想線について前記所定臓器の表面各節点と膜面用節点及び膜面用節点間を接続する仮想膜間用バネを配置し、各模擬膜面について前記膜面用節点間をメッシュ形成するように面方向バネを配置する第4の過程とからなる。 (もっと読む)


【課題】端末画面サイズに応じて表示内容を最適化し、3次元空間における方向や位置関係の把握に必要なオブジェクトを抽出し、視点の移動に伴ってオブジェクトを高速に伝送表示及びデータ削減し、画質の劣化を回避する配信装置、情報配信システムを提供する。
【解決手段】3次元表示で重要なオブジェクトを優先的に抽出し、端末に配信する配信装置300で、3次元モデルのデータを格納する記憶部10、オブジェクトのポリゴンに設定する重要度を3次元モデルの視認性評価等から求める重要度生成部20、3次元空間内の地点と方向との対応関係を求める方向定義部90、3次元モデルに関する情報やオブジェクト群やオブジェクトのポリゴンに対する重要度を管理するインデックス生成部110、3次元空間内の方向に関する複数種類の重要度から、オブジェクトのデータを抽出する選択的抽出部120、端末と3次元データ等の送受信を行う通信制御部130を備える。 (もっと読む)


【課題】掃引容積の高精度のモデルを表現し、レンダリングするための空間および時間効率の良い方法を提供する。
【解決手段】プロセッサ上で実行される方法が、サンプル点において物体の距離場を再構成する。物体は経路に沿って或る形状を動かすことによって生成される掃引容積である。形状を形状距離場によって表す。経路をパラメトリック関数によって表す。サンプル点における距離データを求め、距離データはサンプル点における物体の距離場を特徴付ける。経路に沿った形状の最適な配置を定義する最適な1組のパラメータを連続的に求める。形状距離場を最適な配置に変換して、変換された形状距離場を生成する。サンプル点において、変換された形状距離場から距離データを求め、サンプル点において距離場を再構成する。 (もっと読む)


インターネット上で集中データベースのボリュームビジュアライゼーション・データセットの一連の三次元仮想ビューをクライアント装置に表示するシステムは、遠隔地から集中データベースへボリュームビジュアライゼーション・データセットを確実に送るための通信装置と、ボリュームビジュアライゼーション・データセットを含む1つ以上の中央データ記憶媒体と、クライアントの要求に基づいて仮想ビューを生成するように集中データベースと通信する複数のサーバを用いる。リソースマネージャはサーバの負荷バランスを取り、セキュリティ装置はクライアント装置とサーバとリソースマネージャと中央記憶媒体の間の通信を制御する。物理的に固定されたサイトはコンポーネントを含む。ウェブアプリケーションはボリュームビジュアライゼーション・データセットの仮想ビューに対する遠隔地のユーザの要求を受け入れ、その要求をサーバに伝送し、結果としての仮想ビューをサーバから受け取り、そして結果としての仮想ビューを遠隔地のユーザに表示する。 (もっと読む)


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