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Fターム[5B080GA01]の内容

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スキャンライン法 (11)

Fターム[5B080GA01]に分類される特許

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【課題】 情報処理を効率的に行うコマンド体系を提供する。
【解決手段】 情報処理装置1000は、装置全体を統括的に制御するメインプロセッサ200と、画像処理演算を行うグラフィックプロセッサ100と、メインメモリ50を備える。グラフィックプロセッサ100は、該グラフィックプロセッサを統括的に制御する制御ユニット20と、この制御ユニットを経由して与えられる命令にしたがったグラフィック処理を実行するグラフィック演算ユニット40とを備える。制御ユニット20は、メインプロセッサ200とデータの授受を行うインタフェイス部22と、メインプロセッサから受け取ったデータに含まれ、非グラフィック処理系命令の集合からなる命令体系を解析する命令解析部24と、解析された命令を実行する実行部26を備える。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、高速かつ自由度の大きい幾何演算装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明の幾何演算装置(1)は、頂点データを出力する頂点データ出力装置(2)と、前記頂点データ出力装置と接続され、頂点に関する固定された演算を行う頂点演算装置(3)と、前記頂点演算装置と接続され、ポリゴンに関する固定された演算を行うポリゴン演算装置(4)と、入力元に前記頂点データ出力装置(2)、前記頂点演算装置(3)及び前記ポリゴン演算装置(4)のうち1つ又は2つ以上と接続され、出力先に前記頂点演算装置(3)及び前記ポリゴン演算装置(4)のうち1つ又は2つと接続される1又は複数の汎用演算装置(5)とを具備する。 (もっと読む)


協働して、様々なアプリケーションのための写実的なグラフィックス能力をサポートする強力で高度にスケーラブルな視覚化解決法を提供するグラフィック処理ユニット(GPU)の多数のコアのクラスタをサポートする、モノリシック・シリコン・チップ上に実現された高性能のグラフィックス処理及び表示システム・アーキテクチャである。本発明は、種々の並列レンダリング技術を動的に管理し、主グラフィックス・アプリケーションの適応処理を可能にすることによって、グラフィックス・パイプラインに沿ったレンダリング・ボトルネックを排除する。
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本発明は、環境を示す環境画像へARオブジェクトをフェードインする方法を意図しており、視点から見た環境の距離画像を撮影し、環境画像に配置されるべきARオブジェクトの表示を、当該オブジェクトが視点から見て環境画像の意図される場所に現れるように変更し、視点のほうを向いているARオブジェクトの部分について、当該部分が視点から見て距離画像の対応する画点に対して相対的にどのように位置しているかを判定し、少なくともARオブジェクトの一部の表示をその見かけ上の奥行きとの関係で所定の方法により変更し、こうして処理されたARオブジェクトを環境画像にフェードインする。環境を示す環境画像へARオブジェクトをフェードインする本発明の装置は、上記の方法ステップを実施するための相応の部材を有している。
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【課題】 仮想物体同士で干渉する場合に、この干渉している領域の大きさや形状などをユーザに通知するための技術を提供すること。
【解決手段】 所定の視点から見える仮想物体201の画像、仮想物体202の画像を生成する際、仮想物体201が仮想物体202と干渉している場合には、仮想物体201における干渉部分が可視可能なように仮想物体201の画像、仮想物体202の画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】 容易にインパクトが強い画像を描画することができる3次元画像描画装置、3次元画像描画方法及びプログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】 背景画像配置部203は、演出表示装置に描画する仮想的な3次元空間内の奥行き方向の所定の位置に、ビル等の2次元の背景画像を配置する。切り抜き画像配置部204は、背景画像よりも奥の位置に、星型等の切り抜き画像を配置する。但し、切り抜き画像を配置するに当たり、奥行き方向における背景画像との関係を無視する。この結果、背景画像の一部が切り抜き画像により切り抜かれたように見えるようになる。第1キャラクタ画像配置部206は、前記仮想的な3次元空間内の背景画像と切り抜き画像との間に、恐竜オブジェクトを配置する。この結果、切り抜き画像により切り抜かれた部分からのみ恐竜オブジェクトが見えるようになる。 (もっと読む)


【課題】部屋の経時的な汚れの進行をきめ細かく表現することが出来る、ゲームプログラム及びゲーム装置の提供
【解決手段】3次元仮想空間31に、部屋絵35がマッピングされた第1のレイヤ33Bと、部屋の汚れを表した汚れ絵36がマッピングされた第2のレイヤ33Aを配置する手順、ゲーム内で経過する経過時間Tを計時してメモリ手段に格納する手順、経過時間に応じて第1のレイヤの透明度を、該透明度が高くなる方向に演算し、その結果をメモリ手段に格納する手順、演算された透明度に基づいて第1のレイヤの透明度を変化させる手順、第1のレイヤ及び第2のレイヤを仮想カメラによりレンダリングして部屋の画像(PC1)を生成表示する手順、を実行させ、部屋の汚れが時間の経過と共に進んでゆく様を表現する。 (もっと読む)


【課題】 仮想物体同士の干渉部分を所望の通知形態でもって通知する為の技術を提供すること。
【解決手段】 S302で検索した干渉部分を通知するのであるが、通知する詳細度を設定し(S303)、設定された詳細度でもって、干渉部分を含む提示部位を設定する(S304)。 (もっと読む)


【課題】3次元コンピュータグラフィックス描画データ作成処理の高速化を図ることができる描画データ作成方法を提供する。
【解決手段】3次元モデルデータ記憶手段19から、対象となる3次元の物体の三角形ポリゴンを1つ抽出する(P1)。次に、三角形ポリゴンのモデリング座標系の頂点座標に対してモデルビュー変換を行い、三角形ポリゴンのモデリング座標系の頂点座標を視点座標系の頂点座標に変換する(P2)。次に、三角形ポリゴンが隠面ポリゴンであるか否かの判定を行う(P3)。即ち、三角形ポリゴンの視点座標系の頂点座標を用いて隠面ポリゴン判定を行う。 (もっと読む)


【課題】カメラ撮影の街並み等の風景と、3次元モデルで作成した道路面等を、仮想視点位置及び視線方向に応じて画像生成し、一画面に合成して実時間で表示する。
【解決手段】道路両側に壁状の矩形を連結して定義し、仮想視点から壁状矩形の特定領域を見た画像を、撮影した道路より遠景の撮影画像データから、撮影地点の位置座標と、仮想視点から壁状の矩形の特定領域へ向かうベクトルとを考慮し、ベクトル方向に最も近い撮影地点から見たパノラマ画像のイメージ領域を切り出して特定領域に対応させて壁状の矩形に貼り付けることにより道路両側の画像を生成し、正面矩形の画像とともに、画素ごとのカラーデータと視点から矩形までのデプスデータを出力し、道路面等の近景部分に3次元モデルによる画像とそのカラーデータとデプスデータを用い、仮想視点に近いカラーデータにより仮想視点に応じた模擬視界を得る。 (もっと読む)


【課題】 体毛、頭髪、芝生等の線状オブジェクトが風などに影響される動きを描写する画像処理方法及び画像処理装置が提案されないでいた。
【解決手段】 仮想3次元空間に、視点と、地面と、前記地面に一端が固定される複数の線状オブジェクトとが配置されており、前記視点から見える前記線状オブジェクトを2次元平面に投影して描画する画像処理装置において実行される画像処理方法であって、前記複数の線状オブジェクトを前記地面に平行な複数の面で切断して形成される前記複数のオブジェクトの断面を、前記複数の面毎に半透明層として重ね合わせて前記2次元平面に描画する描画ステップと、時間が経過するとき、前記半透明層の一部又は全部を所定の方向に移動させて前記2次元平面に再描画する再描画ステップとを有することを特徴とする描画方法を提供する。 (もっと読む)


本発明は、可視性データの圧縮/圧縮解除方法、圧縮システムおよびデコーダに関する。本発明の方法は、可視性行列(Msr)内に含まれる行(i)が、共有される多数の要素を有しており、隣接していないことをチェックし、検出すると、修正済み可視性行列(M'sr)を形成するために、行を多数の共有要素を有すると検出された行に続くように切り換えるための自動検出(E7)と、修正済み可視性行列(M'sr)のブール要素へのデジタル画像符号化の適用(E8)とを含む。
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【課題】効率的なぼかし処理を実現できるプログラム、情報記憶媒体及び画像生成システムを提供すること。
【解決手段】 画像生成システムは、ぼかし対象画像に対してその面積を縮小させる処理を行って、縮小画像を生成する縮小処理部と、縮小画像に対してぼかし処理を行って、ぼかし縮小画像を生成するぼかし処理部と、ぼかし縮小画像に対してその面積を拡大させる処理を行う拡大処理部を含む。縮小処理部は、ぼかし対象画像の第1のサンプリング点グループでの情報に基づいて第1の縮小画像を生成し、ぼかし対象画像の第2のサンプリング点グループでの情報に基づいて第2の縮小画像を生成し、・・・・・ぼかし対象画像の第J(Jは2以上の整数)のサンプリング点グループでの情報に基づいて第Jの縮小画像を生成する。縮小画像に対して、輝度が所与の値を閾値として高いピクセルの輝度を高くし、低いピクセルの輝度を低くする処理を行ってソフトフォーカス画像を生成する。 (もっと読む)


【課題】ボリュームレンダリング法による画像処理において、同じ入力画素値を有する構造物を区別して描画することを可能にする。
【解決手段】3次元医用画像データVに基づいて注目構造を選択的に強調し、処理済3次元医用画像データV1を出力する選択的強調処理部32と、3次元医用画像データVに基づいて各画素に輝度値bを割り当てる輝度値割当部33と、処理済3次元医用画像データV1に基づいて各画素に不透明度αを割り当てる不透明度割当部34と、任意の視点と投影面上の各画素とを結ぶ複数の視線に沿って輝度値bと不透明度αを積算しながら、投影面上の画素の画素値を決定するレイキャスティング部35とを設ける。選択的強調処理部32により、注目構造と非注目構造は異なる画素値となるので、不透明度割当部34でも異なる不透明度の割当てが可能になり、レイキャスティングにより投影された投影面上の画素の画素値も異なる値となる。 (もっと読む)


【課題】擬似3次元医用画像の概観から断面画像の精読に至る読影ワークフローを効率化する。
【解決手段】画像取得部31で取得した3次元医用画像Vに基づいてボリュームレンダリング(VR)処理を行い、VR画像Pを出力するボリュームレンダリング処理部32と、生成されたVR画像P中に関心領域(ROI)Rを指示するROI指示部33と、指示された関心領域Rの3次元的位置Qを推定する推定部34と、関心領域Rの3次元的位置Qを含む断面画像Sを生成するMPR処理部35と、VR画像Pや断面画像Sを表示する画像表示部36とを設けた。推定部34では、関心領域R内の投影画素に反映された3次元医用画像V中の画素列を特定し、VR処理時にその画素列に沿って積算された積算不透明度の値が所定の閾値より大きくなった探索点の位置を求め、この位置を関心領域Rの3次元的位置Qと推定するようにした。 (もっと読む)


入力視点に関連した入力画像の、出力視点に関連した出力画像への変換を行う画像処理システム。入力画像は、入力視点から見た場合の3D物体の、予めフィルタリングされた2D表現であり、入力画素毎に関連入力画素値及び関連入力画素深度を備える。入力画像に加えて、隠れた画像(3D物体の別の2D表現であり、情報(入力視点から遮断された)を備える)が受信される。システムは、各入力画素を変換入力画素に変換することによって出力画像を作成するよう動作するビデオ・プロセッサを備える。変換は、入力画素深度の関数である。出力画像が、変換された入力画素に基づいて、遮断解除領域を埋めるために、かつ、遮断解除領域に隣接した少なくとも1つの画素位置について、隠れた画像画素を用いて作成される。その結果、プレフィルタリングされた入力画像の変換によって生じるゴースト線アーチファクトが阻止される。
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本発明は、2次元イメージ・データ、特にイメージ・シーケンス、ビデオ・フィルム等からのイメージ・データから3次元的イメージ・パターンを生成する方法に関する。この場合、バーチャル3次元イメージの奥行きグラデーションに基づくバーチャル3次元イメージ・フレームワーク(307)が、単眼の原イメージ・データから決定されたイメージ表示された対象物(303、304、305、306)のイメージ情報を基準として生成される。この場合、原イメージ・データは、バーチャル3次元イメージ・モデルを生成するためにバーチャル3次元イメージ・フレームワーク(307)と整合させられ、バーチャル3次元イメージ・モデルをイメージ表示する個々のイメージの領域はバーチャル3次元イメージ・モデルから得られる。個々のバーチャル・イメージは、3次元イメージ・パターンを形成するために、組み合わせステップにおいて組み合わされて付加的な奥行き効果をもったイメージ表示法が実行される。
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フレームの異なる部分をレンダリングする複数のグラフィックス・プロセッサ間に負荷を分散させるためのシステムと方法。表示領域は、2つ(またはそれ以上)のグラフィックス・プロセッサのそれぞれに対する複数の部分に分割される。グラフィックス・プロセッサは、フレームのそれぞれの部分をレンダリングし、レンダリングの完了を示すフィードバック・データを返す。フィードバック・データに基づき、グラフィックス・プロセッサの2つのそれぞれの負荷の間の不均衡を検出することができる。不均衡が存在する場合、表示領域は再分割され、負荷のあまり重くない方のプロセッサに割り当てられる部分のサイズを増やし、負荷の重い方のプロセッサに割り当てられる部分のサイズを減らす。
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