説明

Fターム[5B087AA09]の内容

表示による位置入力 (55,342) | 目的一般 (10,246) | 操作性の向上 (5,675)

Fターム[5B087AA09]の下位に属するFターム

Fターム[5B087AA09]に分類される特許

5,281 - 5,295 / 5,295


【課題】コンピュータやゲーム装置に3D運動を表現し入力することを可能にする直観的で直接的で人間工学的な入力装置を提供する。
【解決手段】コンピュータのために6つの自由度を有する3次元データを入力するための入力装置であり、第1軸線を定義する航跡ポイントの第1列と第2軸線又は平面を定義する第2列とを有する。航跡ポイントから反射するか発せられる光が画像化デバイスでキャプチャされる。キャプチャされた2次元画像から、アルゴリズムと参照テーブルを用いて、航跡ポイントの相対位置から、入力装置の位置と方向に関する3次元データが得られる。入力装置はしなやか棒と交差片の形状をしており、航跡ポイントは、コンピュータに、操作者のスイング運動をゲームや3次元適用例のバーチャル環境へと入力するのを可能にする。 (もっと読む)


本発明は、移動可能な視覚通信システム、より詳細には、移動可能な電子ホワイトボードシステムを提供する。本発明は、少なくとも1つの位置決め部材(215)とこの位置決め部材(215)を受けるように適合されたガイド要素(210)とを有する、電子ホワイトボード(105)を提供する。電子ホワイトボード(105)及び位置決め部材(215)はガイド要素(210)に沿って移動可能である。ガイド要素(210)は、このガイド要素(210)に沿ったどの点ででも電子ホワイトボード(105)との接続を維持する、引き伸ばし可能な、あるいは引き込み可能な線(255)を収納することができる。

(もっと読む)


【課題】 固定されたカーソル位置に選択ダイアルによって選択された文字列の入力を可能とする「文字入力モード」と、当該選択ダイアルの操作によって前記カーソルの位置を変更できる「カーソル移動モード」と、を備える文字入力装置において、誤操作を防止して操作感を向上させる。
【解決手段】 「文字入力モード」と「カーソル移動モード」とで、前記表示手段におけるカーソルの表示形態を異ならせる。特に、「文字入力モード」ではカーソルが常時表示される表示形態で、「カーソル移動モード」ではカーソルが時間間隔をおいて表示および非表示を交互に反復する表示形態で、それぞれ表示されるようにする。 (もっと読む)


【課題】 簡易なポインタ操作で手書き情報をそのまま伝送することが可能な太陽電池駆動のPDMA端末を提供する。
【解決手段】 PDMA1の筐体には、太陽電池11、タッチスクリーン付き表示パネル12、PCカード挿入用スロット13、イヤフォン・マイク接続用のジャック14及び光学ジョグスイッチ15が設けられている。スロットに携帯電話用PCカードを挿入し、表示スクリーンに表示されているオフフック釦を押下した後、電話番号に従って数字釦を押下することにより宛先に電話をかける。次にメール切替え釦を押下して予め作成してある手書き画像を読み出すと、この手書き画像を宛先に伝送することができる。また、ジャックにイヤフォン・マイクを接続すればそのまま携帯電話として使用することもできる。 (もっと読む)


【課題】 可動板(3)又は支持基板(4)の振動をきめ細かく制御自在とするタッチパネル入力装置を提供する。
【解決手段】 対向する両面に一対の駆動電極(2a)(2b)が固着された圧電基板(2)を、直接若しくは駆動電極(2a)(2b)を介して、可動板(3)又は支持基板(4)に固着し、入力操作面(3a)への押圧を検出した際に、一対の駆動電極(2a)(2b)に駆動電圧を印加して、伸縮する圧電基板(2)により可動板(3)又は支持基板(4)を振動させる。震動源を別に設けず直接可動板(3)又は支持基板(4)が振動するので、振動の伝達によるエネルギーロスや伝達時間の遅れがなく、圧電基板(2)の伸縮を細かく制御することにより、きめ細かく振動を制御できる。 (もっと読む)


【課題】 タッチパネルを介して見る表示装置の画像にニュートンリングを発生させることを効果的に防ぎ、同時に、表示装置用タッチパネルを介して見る表示装置の画像が不鮮明になることを防ぐ。
【解決手段】 タッチパネル10と液晶表示装置30との間に、透明スペーサ31を配置する。透明スペーサ31の基材32を、透明性フィルム又はガラス板で構成し、透明スペーサ31を配置することに起因する、タッチパネル10の光線透過率の低下を可能な限り防ぎ、ヘイズ値の増加防止を図る。また、基材32およびドットスペーサ33の機械的構造によって、タッチパネル10と液晶表示装置30との間に、ニュートンリングの発生を防止するための、所定の空隙を確保することができる。 (もっと読む)


【課題】 コンピュータ・ポインティングデバイス(例えば、マウス)の動作モードを視認により確定(認識)することができるようにする。
【解決手段】 コンピュータ・ポインティングデバイス(例えば、マウス12,112)のための動作モード表示装置10,110において、コンピュータ・ポインティングデバイスと動作的に関連され、コンピュータ・ポインティングデバイスが第1の動作モードである時に光を生成する第1の照明装置20,120と、コンピュータ・ポインティングデバイスと動作的に関連され、コンピュータ・ポインティングデバイスが第2の動作モードである時に光を生成する第2の照明装置26,126とを備える。 (もっと読む)


【課題】 マウス本体の移動とは関係なく、マウス・スティックを使用してマウス・カーソルを移動させることにより、マウス本体を移動させなくてもマウス・カーソルの移動を可能にする新規のコンピュータ補助入力装置を提供する。
【解決手段】 任意の方向に操作可能にマウス本体10に設けられたマウス・スティックMSの操作に応じて上下方向及び左右方向の各操作量に応じたスティック操作信号をスティック操作信号発生手段14が発生する。発生手段14が発生したスティック操作信号を、マウス本体の移動によって発生されるマウス・カーソル移動信号に代えて、マウス・スティックの操作に応じてマウス・カーソルを移動させるための信号として信号処理手段16が出力する。 (もっと読む)


【課題】 マウスとリモコン装置との双方の機能を有するコンピュータ用入力装置を提供する。
【解決手段】 匡体100の一端にマウスボタン4,6を設け、匡体100の動きを検出するセンサ20を匡体100の背面に設けた。 (もっと読む)


【課題】1画面に表示しきれないデータを閲覧する場合、すべての情報を閲覧するために時間が多くかかっていた。
【解決手段】本発明の携帯端末は十字キーに1行スクロールとページスクロールの二つの機能を割り当てることにより行う。 (もっと読む)


【課題】 もの作りをしている感覚で、繊細に、しかも簡単にパソコン等に情報(例えば、三次元情報)を入力できる情報入力装置を提供する。
【解決手段】 基本構造物をゲル状物質(自己保形性があり変形可能であってかつ復元性を有する物質)で構成し、基本構造物の面に加えられた圧力と、その圧力が作用する点および時間を感知可能な感知手段を設ける。基本構造物を手で掴んで変形させると、その変形に伴う圧迫圧力の作用点が検出される。したがって、その検出情報を、例えば、三次元グラフィックに利用することにより、同グラフィック処理に必要な情報の入力作業を簡素化でき、効率の改善とケアレスミスの回避を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作でゲーム空間の状態を変化させることが可能であり、プレイヤが操作方法に熟練する必要がなく、ゲームプレイに集中できるとともに、熱中度を高められる、ゲームシステム及びそれに用いられるゲーム情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】プレイヤによって把持されるハウジングに変化状態検出手段を備える。変化状態検出手段はハウジングに加えられた変化の量(例えば、傾き量,運動量,衝撃量等)と変化方向(例えば、傾き方向,運動方向,衝撃方向等)の少なくとも一方を検出する。シミュレーションプログラムが変化状態検出手段の出力に基づいて、ハウジングに加えられた変化量と変化方向の少なくとも一方に関連させて、ゲーム空間の状態を変化させるようにシミュレートする。 (もっと読む)


【課題】 低反射でコントラストが高く、視認性の高いタッチ入力方式の液晶ディスプレイ装置及びその製造方法を提供する。
【解決手段】 透明タッチパネルの下側に液晶ディスプレイを備えたタッチ入力方式の液晶ディスプレイ装置において、液晶ディスプレイの下面に下側偏光板が配置され、上側光学位相差フィルムの光軸と上側偏光板の偏光軸とのなす角度が約45゜であり、下側光学位相差フィルムの光軸と液晶ディスプレイから発せられた直線偏光のうち装置表面から出射させたい直線偏光とのなす角度が約45゜であり、上側光学位相差フィルムの光軸と下側光学位相差フィルムの光軸の角度が約90゜であり、液晶ディスプレイから発せられた直線偏光のうち装置表面から出射させたい直線偏光と上側偏光板の偏光軸とのなす角度が90°である。 (もっと読む)


【課題】プレゼンテーション時、タッチパッド部分を触ると表示スクリーン上のスライドの予め選ばれた部分が強調表示されるタッチパッドを持つリモートコントロールを提供する。
【解決手段】スライド表示方法及びシステムは、一時に1つのスライドを表示する表示スクリーン(26、28、30、34)と操作者がスライドの予め選択された部分に強調表示を関連付けできるソフトウェア・プログラムを含む。リモートコントロール(12)は、タッチパッド部分をスライドの予め選択された部分にマッピングするため表示スクリーンとソフトウェア・プログラムと共に動作可能なタッチパッド(36)を含む。タッチパッドは、スライドの予め選択された部分に対応するタッチパッド部分が触られると応答して表示スクリーン上に表示されるスライドの予め選択された部分を強調表示するため表示スクリーンと共にさらに動作可能である。 (もっと読む)


表示画面(16)を有する双方向テレビ等、家庭用娯楽(HE)機器を制御するためのリモートコントロール(13)。リモートコントロール(13)は、前記タッチ・パッドの各箇所が、前記表示画面のそれぞれの箇所に対応するようなタッチ・パッド(12)と表示画面(16)の領域の比の機能として、HE機器の表示画面(16)にマッピングされたタッチ・パッド(12)を含む。リモートコントローラ(14)はさらに、HE機器を制御するために接触されているタッチ・パッド(12)の対応する箇所に応答して、表示画面(16)の箇所と関連する制御機能を可能にするために、タッチ・パッド(12)で操作可能なコントローラを含む。表示画面は、画面上キーボード、コントロール・パネルならびにメニュ、インターネット・ページ、電子プログラム・ガイド等を含んでもよい。 (もっと読む)


5,281 - 5,295 / 5,295