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Fターム[5B087BB29]の内容

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Fターム[5B087BB29]に分類される特許

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【課題】主に各種電子機器の操作に使用される入力装置に関し、誤検出がなく、確実な操作が可能なものを提供することを目的とする。
【解決手段】ボール11と所定の間隙を空けて対向配置された磁気検出素子21を、ボール11を回転可能に収納した下ケース16下面に弾接させることによって、ボール11を押圧した際、下ケース16に押圧されて磁気検出素子21もボール11と同じ方向へ上下動し、ボール11と磁気検出素子21の所定の間隙は変化せず常に一定に保たれるため、ボール11の回転方向や回転角度の検出のばらつきを防ぎ、誤検出がなく、確実な操作が可能な入力装置を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、回転の向きが検出できる回転方向検出手段を提供することを目的とするものである。
【解決手段】本発明の回転方向検出手段は、第1、第2のセンサ部11a,11bが直線状に配置されたX軸検出部8と、第3、第4のセンサ部11c,11dが直線状に配置されたY軸検出部9とを有し、さらに、前記第1のセンサ部11aで得られた信号と第2のセンサ部11bで得られた信号の位相差情報を検出する第1の検出手段と、前記第3のセンサ部11cで得られた信号と第4のセンサ部11dで得られた信号の位相差情報を検出する第2の検出手段と、前記第1の検出手段、第2の検出手段により得られた位相差情報により回転部材1の回転方向と回転の向きを検出する第3の検出手段とを備えたものである。 (もっと読む)


【課題】必要に応じて球体との間に充分な大きさの摩擦力を発生させ、メリハリの効いた操作感触を付与することができるトラックボール装置を提供する。
【解決手段】トラックボール装置10は、操作者により操作される球体12と、球体12を回転自在に支持する支持部材16と、球体12の回転状態を検出して検出信号を出力するセンサ24と、球体12の表面に接する摩擦部材26と、摩擦部材26を移動させて球体12の表面と摩擦部材26との間の接触圧を変化させるアクチュエータ28と、アクチュエータ28の駆動を制御する制御部30とを備える。摩擦力は専ら摩擦部材26によって発生しているため、滑りやすさ等を考慮する必要がなく、充分な摩擦力を得ることができるので、メリハリの効いた操作感触を付与することができる。 (もっと読む)


【課題】主に各種電子機器の操作に使用される入力装置に関し、簡易な構成で、良好な操作感触が得られるものを提供することを目的とする。
【解決手段】中核部13から複数の突起部14が外周に向けて放射状に突出した磁性体12を、ボール11内に配設すると共に、このボール11の下方部分を収容して取り囲むように略円筒状の磁石18を配置し、さらにその円筒状の磁石18内のボール11下方位置に磁気検出素子19がボール11に対向して配置されたものにすることによって、ローラ等のボールに当接する部品がないため、その当接箇所での塵埃の噛み込みなどが防止されて、長期間使用した場合にも、塵埃や汚れ等により操作感触が損なわれることがなく、簡易な構成で、良好な感触での操作が可能な入力装置を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】主に各種電子機器の操作に使用される入力装置に関し、簡易な構成で、良好な操作感触が得られるものを提供することを目的とする。
【解決手段】複数の磁石12を、ボール11内に中心から外周に向けて放射状に配設すると共に、このボール11と磁気検出素子16を所定の間隙を空けて対向配置することによって、ローラ等のボール11に当接する部品がないため、長期間使用した場合にも、塵埃や汚れ等により操作感触が損なわれることがなく、簡易な構成で、良好な感触での操作が可能な入力装置を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 トラックボールの操作特性を活かしつつ、一覧表示での拡大縮小表示を可能とする情報表示装置の表示方法を提供する。
【解決手段】 複数の選択枝40を一覧表示する表示部101と、この表示部の選択枝の配列を制御する制御部111と、この制御部に座標信号を指示するトラックボール51を備えたリモコン50を備え、選択肢を上方から下方でかつ左右方向に順次配置されるN行M列のマトリックス配列で表示部に表示し、トラックボールのY軸方向の座標信号に基づいて倍率を変化させ、トラックボールのX軸方向の座標信号に基づいて左右方向の画面をスクロールさせ、倍率変化に伴う表示される行数の増減に対応して、表示される行数で配列を変更させる。 (もっと読む)


【課題】 ステップカーソル操作とフリーカーソル操作の両立が図れるトラックボールを用いた座標指示装置を提供する。
【解決手段】 球体10と、この球体10を回転可能に支持する球体支持台26と、前記球体の回転方向を検知する回転検知部24と、球体の回転中心Pを通るX軸方向の両側に配置されるY軸回転支点機構部60と、前記X軸方向と90度ずれて前記回転中心を通るY軸方向の両側に配置されるX軸回転支点機構部50とを備え、前記Y軸回転支点機構部60と前記X軸回転支点機構部50は、球体10の両側から球体10に接触する一対の回転支点部51,61と、該回転支点部51,61を球体10の表面に接触または離脱させる支点機構部52、62とを備えている。 (もっと読む)


【目的】スムーズな仮名の入力を図る。
【構成】初期状態において,2つの表示領域の上半部31L,31Rに,五十音図の第1段の仮名の左右半分ずつをそれぞれ表示し,左の上半部31Lに表示される仮名のうちのいずれかが入力器によって選択されると,選択された仮名が属する行の仮名のすべてを,右の半部32Rに表示し,この右の半部32Rで選択された仮名の入力を受付ける。 (もっと読む)


【課題】小型の装置においても精度良く操作情報を出力することが可能な入力装置及び該入力装置を備える電子機器を提供する。
【解決手段】筐体19に形成される貫通孔191の周面には複数の案内孔が形成される。この貫通孔191に球体3が収容される。球体3には、複数の連結棒が突設されており、案内孔にこれらの先端が挿入される。筐体19内部の連結棒の先端周囲には複数の検出部が設けられる。第1水平方向検出部及び第2水平方向検出部が、筐体19内部の連結棒の先端近傍に略水平方向に対に設けられる。また、第1鉛直方向検出部及び第2鉛直方向検出部が、筐体19内部の連結棒の先端近傍に略鉛直方向に対に設けられる。検出部は、連結棒の移動を検出し、演算部は複数の検出部からの出力に基づき、操作に基づく操作情報を演算する。そして、出力部は演算部により演算した操作情報を出力する。 (もっと読む)


【課題】例えばGUI上等において、カーソルの移動を安定して且つ適切に行う。
【解決手段】カーソル(9)を移動させるために回転可能なジョグボール(2)と、ジョグボールが回転される回転量を、複数の方向別に測定する測定手段(11)と、測定された回転量を複数の方向別に累積する累積手段(12)と、カーソルを移動させるべき移動方向となり得る一又は複数の方向候補に、対応付けられた一又は複数の領域に分割された判定領域上で、累積された回転量に基づいて、複数の領域のうちの一つの領域を選択し、一又は複数の方向候補のうち選択された一つの領域に対応する一つの方向候補を、移動方向として特定する特定手段(13)とを備える。一又は複数の方向候補は、GUI上でカーソルを移動させる際に、GUIの種類及びカーソルの現在位置に応じてカーソルを移動可能な方向に限定される。 (もっと読む)


【課題】例えばGUI上等において、カーソルの移動を安定して且つ適切に行う。
【解決手段】カーソル(9)を移動させるために回転可能なジョグボール(2)と、該ジョグボールが回転される回転量を、複数の方向別に測定する測定手段(11)と、該測定された回転量を複数の方向別に累積する累積手段(12)と、該累積された回転量が複数の方向のいずれかについて所定閾値を超えた場合に、該累積された回転量に基づいて、カーソルを移動させるべき移動方向を特定する特定手段(13)とを備え、所定閾値は、特定された移動方向の連続性に応じて可変に設定される。 (もっと読む)


【課題】例えばGUI上等において、カーソルの移動を安定して且つ適切に行う。
【解決手段】カーソル(9)を移動させるために回転可能なジョグボール(2)と、該ジョグボールが回転される回転量を、複数の方向別に測定する測定手段(11)と、該測定された回転量を前記複数の方向別に累積する累積手段(12)と、該累積された回転量に基づいて、前記カーソルを移動させるべき移動方向を特定する特定手段(13)とを備える。 (もっと読む)


【課題】スクロール表示のスクロール速度を容易且つ迅速に可変可能な電子機器、電子機器の操作方法およびそのプログラムを提供することを課題とする。
【解決手段】トラックボール41を有し、当該トラックボール41を少なくとも2方向に操作可能な回転操作部40と、スクロール表示により複数の選択肢Cを表示可能なディスプレイ21と、を備え、トラックボール41の操作方向に応じてスクロール表示のスクロール速度を可変制御する。 (もっと読む)


【課題】ポインティングデバイスが表面又は自由空間において作動しているかどうか検出及び決定することが可能な、平面センシングユニット及び慣性センシングユニットを一体化したポインティングデバイスを提供する。
【解決手段】本発明は、平面センシングユニット、慣性センシングユニット、及びコントローラユニットからなる。平面センシングユニットは、平面上を移動するポインティングデバイスの移動を検出し、それに応じて平面センシング信号を発生することが可能である。慣性センシングユニットは、ポインティングデバイスが自由空間を移動している間にその移動を検出し、それに応じて慣性センシング信号を発生することが可能である。コントローラユニットは、平面センシング信号及び慣性センシング信号を受信並びに処理することを可能にするために、平面センシングユニット及び慣性センシングユニットに結合される。 (もっと読む)


【課題】 トラックボールでの操作性が良好な情報処理装置及びその表示方法を提供する。
【解決手段】 トラックボール50による操作信号に基づいて表示装置10の表示画面70にカーソルを表示して各種の処理を実行する制御装置14を備えた情報処理装置の表示方法において、表示装置10の表示画面70に、第1の方向に複数の操作ボタンが配列される操作ボタン群71と、第1の選択モードと第2の選択モードを選択するモード選択ボタンと、カーソル13とを表示し、第1のモードが選択されると、トラックボール50で検知される第1の方向の座標と第2の方向の座標の値をそのままカーソル13の移動量と移動方向に変換処理して表示し、第2のモードが選択されると、該カーソル13を非表示とするとともに、第1の方向の座標の値に対応する操作ボタン群71の操作ボタンを選択状態の表示とする。 (もっと読む)


電子デバイスのディスプレイを制御するための新規の方法および装置が提供される。一実施形態において、該デバイスは、無線Eメールおよび無線電話の組み合わされた機構を有する可搬型電子デバイスである。該可搬型電子デバイスはまた、カメラを含んでいる。該デバイスは、該デバイスがカメラとして用いられる場合に、ファインダー内に示される画像を制御するために用いられ得るトラックボールを含んでいる。該デバイスはまた、該トラックボール、感光性トランスデューサ、ディスプレイ、持続性ストレージデバイスおよび揮発性ストレージデバイスを相互接続するプロセッサを備え、該プロセッサは、該トラックボールから回転入力を受信し、該回転入力の方向に依存して該ファインダー上の画像を拡大するか、または縮小するように構成される。
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【課題】メールやインターネットへのアクセスなどが行えるPDAなどの電子端末装置で、表示画面の幅狭方向と幅広方向とでトラックボールの回転のさせ方を変化させる必要なく、常に適切且つ容易にポインタ(カーソル)を移動表示させる。
【解決手段】縦横比が大きく異なる表示装置(画面)15で表示されるポインタ(カーソル)Pをトラックボール部17のボール回転操作により移動表示させる際、表示短辺方向15Sに対応するボール操作(Y)の回転量Asよりも表示長辺方向15Lに対応するボール操作(X)の回転量Alに対して大きな補正値Blを乗算し、この補正後のボール回転量に応じた移動量でポインタPを移動表示させる。ポインタPを長辺方向15Lへ移動表示させる場合でもそのボール操作の仕方を短辺方向15Sへの移動表示に伴うボール操作の仕方と変えること無しにポインタPの移動表示を高速且つ容易に行うことができる。 (もっと読む)


【課題】指による操作インターフェースを有する携帯装置を提供する。
【解決手段】本発明は、指による操作インターフェースを有する携帯装置に関し、本体、表示パネルと指よる操作インターフェースを含む。中でも、指よる操作インターフェースにはマウスの左、右キー及びミドルキーをさらに含み、ユーザーを前記本体よく持たせる際に一つの指によるタッチする位置に設置し、ポインティングデバイス、ロール装置と複数の機能キーがユーザーを前記本体よく持たせる際にもう一つの指による制御の位置に設置する。 (もっと読む)


【課題】投射手段に対する遠隔操作を、長期間安定して行うことができる映像投射システムを提供すること。
【解決手段】液晶プロジェクタ10と、前記液晶プロジェクタのリモートコントローラ20と、を含む映像投射システムである。
前記リモートコントローラ20は、ポインティングデバイス部28と、操作キー22と、操作信号をワイヤレス送信する発光部36とを含む。前記液晶プロジェクタ10は、前記ワイヤレス送信信号を受信する受光部14を含む。
そして、前記リモートコントローラは、ポインティングデバイス部28が所定時間操作されない場合には、前記ポインティングデバイス部28への給電を停止するスリープ動作を行う。 (もっと読む)


特定の状況下においてグラフィカル要素間のカーソル移動を一時的に妨げるための論理障壁を利用するグラフィカルユーザインターフェイス。例えば、本発明の一実施形態は、プログラムコードを格納するためのメモリと、そのプログラムコードを処理してグラフィカルユーザインターフェイス(GUI)を生成するためのプロセッサとを有するデータ処理デバイスを備える。上記GUIは、第1の複数の選択可能グラフィカル要素を含む第1の予め定義された領域と、第2の複数の選択可能グラフィカル要素を含む第2の予め定義された領域と、第1の予め定義された領域および第2の予め定義された領域の間の論理障壁とを備える。上記論理障壁は、第2の予め定められた領域内のグラフィカル要素の方向に向けられたユーザ入力に応答して、第1の予め定められた領域内のグラフィカル要素から第2の予め定められた領域内のグラフィカル要素への移動を一時的に妨げるように構成される。また、上記論理障壁は、ユーザ入力デバイスによって生成された、指定された時間期間および/または指定された移動量に対して移動を一時的に妨げる。
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