説明

Fターム[5B087BC04]の内容

表示による位置入力 (55,342) | その他の移動入力具 (7,782) | 種類 (3,017) | 身体に装着 (1,477)

Fターム[5B087BC04]の下位に属するFターム

頭部 (129)
指、腕 (1,253)

Fターム[5B087BC04]に分類される特許

1 - 20 / 95


【課題】視線追跡に基づくユーザ機能運用方法及びこれを支援する端末機を提供する。
【解決手段】本発明の視線追跡に基づくユーザ機能運用方法は、特定のユーザ機能を遂行するステップと、ユーザ機能が維持された状態でカメラ部を活性化するステップと、カメラ部が収集した映像で瞳の視線角度情報を取得するステップと、瞳の視線角度情報により、ユーザ機能の状態を変更するか又は現在の状態を維持するように制御する視線追跡機能を遂行するステップと、を有する。 (もっと読む)


【課題】人間の動作の判別ミスを低減し易くしつつ人間の動作の連続性から判別可能な行動を認識すること。
【解決手段】コンピュータ(2)を、加速度センサ(4a)で検出される加速度と姿勢とを対応づける情報が記憶された姿勢情報記憶手段(C4A)、加速度と前記情報とに基づいて動作を判別する動作判別手段(C7)、動作の推移を記憶する動作推移記憶手段(C8)、動作の推移と行動とを対応づける情報が記憶された行動情報記憶手段(C9)、動作の推移と前記情報とに基づいて行動を判別する行動判別手段(C10)として機能させるための行動認識プログラム(AP1)。 (もっと読む)


【課題】ユーザ操作を片手で完結する。
【解決手段】実施形態のコマンド発行装置は、取得部と、投影領域認識部と、投影部と、操作領域認識部と、選択判定部と、発行部と、を備える。取得部は、操作者の手を撮像した動画像を取得する。投影領域認識部は、前記動画像から、投影に用いられる投影指の投影領域を認識する。投影部は、前記投影領域にGUI(Graphical User Interface)の映像を投影する。操作領域認識部は、前記動画像から、操作に用いられる操作指の操作領域を認識する。選択判定部は、前記投影領域と前記操作領域との重なり度合いを評価して、前記GUIを選択したか否かを判定する。発行部は、前記GUIを選択したと判定された場合、前記GUIに応じたコマンドを発行する。 (もっと読む)


【課題】仮想空間内において、支持体の位置をユーザの動作に合わせて変化させ、これに連動して移動体を移動させるため、支持体が移動体を支持しているか否かを判定する。
【解決手段】ゲーム装置601において、表示部602は、仮想空間に配置される移動体と支持体を画面に表示する。検知部603は、プレイヤーの動作を検知する。変化部604は、検知された動作に基づいて、支持体の位置を変化させる。判定部605は、移動体に設定された支持点を含むように設定された判定領域が、支持体と重なる場合、支持点が支持体に支持されていると判定する。支持点が支持体に支持されていると判定されている間、設定部608は、判定領域が広くなるように設定する。 (もっと読む)


【課題】同一筐体内に実装されている拡声スピーカーの鳴動によるノイズを除去した加速度の測定結果を出力する。
【解決手段】携帯機器に搭載される加速度センサIC7において、3軸加速度センサ部71は、直交するX軸、Y軸、及びZ軸についての加速度測定結果を出力し、A/D変換器73は、3軸加速度センサ部71から入力された加速度測定結果のアナログ信号をデジタル信号に変換する。適応フィルタ74は、携帯機器に搭載される拡声スピーカーに出力される音響信号を表すデジタル信号の入力を外部より受け、A/D変換器73から入力された加速度測定結果から、外部より入力されたデジタル信号から得られる加速度の雑音成分を除去する。インターフェース回路77は、適応フィルタ74が雑音成分を除去した加速度の信号を携帯機器の制御部に出力する。 (もっと読む)


【課題】ディスプレイ若しくはスピーカを用いた一般的な動作指示に代えて、又はこれらの動作指示と組み合わせて用いることによって、動作指示の正確な伝達に寄与することが可能な新たな動作指示技術を提供する。
【解決手段】複数の出力素子11は、対象者の身体部位90に装着して使用され、対象者が知覚可能な信号を出力する。誘導制御部12は、(a)身体部位90の位置移動及び回転の少なくとも一方に関する「動作の向き」と(b)身体部位90の回転状態を含む姿勢に応じて定まる複数の出力素子11の空間的な配置との対応関係に基づいて、「動作の向き」に従った身体部位90の動作を誘導するように複数の出力素子11の出力パターンを制御する。 (もっと読む)


【課題】フリーカーソル型のユーザインタフェースにおいて、ユーザの操作性を向上させる。
【解決手段】撮像部は、レンズより入射される光のうちの可視光に対応する画素信号に基づくRGB画像と、レンズより入射される光のうちの赤外光に対応する画素信号に基づくIR画像を出力し、ROI設定部は、RGB画像に基づいて、IR画像における赤外光光源の移動領域を設定し、表示制御部は、移動領域内での赤外光光源の移動に応じて、表示部上のカーソル移動量を制御する。本技術は、例えば、視聴者の視聴状態を監視するテレビジョン受像機に適用することができる。 (もっと読む)


【課題】ユーザが、直観的な操作によって操作性よく、オブジェクトを選択して他の表示領域に移動させることができる情報処理プログラム等を提供すること。
【解決手段】複数の領域のいずれかを表示領域として表示装置に表示させ、入力部からの入力に基づいて、表示領域に含まれるオブジェクトを移動対象として決定し、動きセンサで所定の動きを検知した場合、表示中の表示領域とは異なる他の領域を新たな表示領域として切替えて、移動対象のオブジェクトと共に表示装置に表示させる。 (もっと読む)


【課題】入力装置に対する操作の多様性およびゲームの多様性を改善したゲームを提供する。
【解決手段】ゲーム装置は、端末装置のジャイロセンサの値に基づいて端末装置の姿勢を算出する。また、ゲーム装置は、算出した端末装置の姿勢に基づいて、ゲーム画像上の照準の位置を設定するとともに、仮想カメラの姿勢を設定する。ゲーム装置は、照準の位置に基づいて、矢の発射方向を設定し、端末装置のタッチパネルに対するタッチリリースに応じて、矢を発射方向に発射させる。 (もっと読む)


【課題】ユーザ自身の動作に基づいた操作を行って当該ユーザ動作に基づいた処理を行う場合に、ユーザが当該処理結果を好適な状況で見ることができる情報処理プログラム、情報処理システム、および情報処理方法を提供する。
【解決手段】荷重検出装置に加えられた荷重に基づくデータに基づいて、仮想世界に配置されたオブジェクトを移動させる。そして、可搬型表示装置から出力される姿勢データおよびオブジェクトの仮想世界における位置に基づいて、当該仮想世界の画像を生成するための第1仮想カメラを制御し、第1仮想カメラから見た仮想世界を示す第1画像を可搬型表示装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】ユーザ自身の動作に基づいた操作を行って当該ユーザ動作に基づいた処理を行う場合に、ユーザが当該処理結果を好適な状況で見ることができる情報処理プログラム、情報処理システム、および情報処理方法を提供する。
【解決手段】可搬型表示装置から出力される姿勢データに基づいて、仮想世界に配置されたオブジェクトの姿勢を制御する。また、荷重検出装置に加えられた荷重に基づくデータに基づいて、仮想世界においてオブジェクトを移動させる。そして、オブジェクトを少なくとも含む仮想世界を示す第1画像を可搬型表示装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】静電容量型タッチパネルでも感知する指サックに関するものであり、タッチパネル面に対して滑りが良好で、指サック自身が耐久性に富み、タッチパネル表面に傷を生じさせず、また、持ち運びに不便のない指サックを提供する。
【解決手段】繊維表面に導電層を被覆していない繊維であって比抵抗値が10000Ωcm以下の繊維を50質量%以上含む指サックである。また、前記繊維が芯部にカーボンブラックを含む芯鞘型の複合繊維である指サックである。 (もっと読む)


【課題】演算処理による誤差の蓄積に起因する、速度または移動距離の検出精度の悪化を防止し、実用的な、速度または移動距離の検出精度を実現することができる情報処理装置、情報処理システム及び情報処理方法を提供すること。
【解決手段】ユーザによる操作デバイス10の操作中の前半期間は演算誤差の発生が少なく、操作中の後半期間に演算誤差が大きくなるという事実、また、無意識操作における加速と減速の特性の類似性がある。そこで、演算誤差が少ない加速期間内に得られた情報に基づき、加速終了時刻から移動終了時刻までの期間内の操作デバイス10の動きの演算結果の情報が補正される。これにより、演算処理による誤差の蓄積に起因する動きの検出精度の悪化を防止し、実用的な、動きの検出精度を実現することができる。 (もっと読む)


【課題】 仮想現実空間又は複合現実空間で操作者がもつ操作部の軌跡を描くとき、操作部が撮影範囲外で動いた場合、軌跡を認識することができず、軌跡の輪郭線が途切れてしまっていた。
【解決手段】 撮像部が現実空間を撮像した撮像画像を入力し、撮像部の撮像範囲で撮像された操作部の軌跡を算出し、算出された撮像範囲の操作部の軌跡に基づいて、撮像範囲の操作部の軌跡に撮像部の撮像範囲外の操作部の軌跡を補完し、補完された軌跡の線を含む画像を生成し、出力する。 (もっと読む)


【課題】 日常生活に馴染んだ直感的操作を誤作動や違和感を生じることなく実現する画像認識によるコンピューター操作システムを提供すること。
【解決手段】 画像3を投影面1に投影する映像装置2と、投影された投影画像3を含む撮影領域を撮影する撮影装置6と、撮影領域内で発光し発光点を生成する発光装置と、画像3及び撮影された撮影画像を重ね合わせることで画像3における発光点の位置を特定すると共に、発光点により所要の情報処理を実行する情報処理装置7とを備える。 (もっと読む)


【課題】手操作を伴うことなく、購入対象や通過対象ゲートを特定できるとともに本人認証をより確実に行うことができるユーザ端末装置及びショッピングシステムを提供する。
【解決手段】眼鏡型のユーザ端末装置1は、利用者が見ている視界を撮像する視界同調カメラ9と、利用者の眼を撮像する利用者撮像手段(注視対象距離検出部10及び視線検知部24)とを備える。ユーザ端末装置1は、視界の画像情報と利用者の眼の画像情報とに基づいて注視対象を検出し、注視対象の画像情報に基づいて購入対象を特定し、利用者の眼の画像情報に基づいて本人か否かを確認する。 (もっと読む)


【課題】手操作を行うことなく情報や操作指示の入力が可能になる利便性に優れたユーザインターフェース装置及び電子機器を提供する。
【解決手段】ユーザインターフェース装置1は、利用者の眼を撮像する利用者撮像手段として、注視対象距離検出部10と視線検知部24とを備える。リム2又はテンプル3R,3Lの内部に格納されている制御部14は、利用者撮像手段で撮像された利用者の眼の画像情報に基づいて、利用者が注視している注視対象を検出し、検出した注視対象に関連付けられた情報又は操作指示の入力内容を特定し、特定した入力内容を電子機器に送信する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの足の近接度を追跡する技術を提供する。
【解決手段】 静電容量入力装置200はマット204とプローブと202を含む。マット204は共通導電層210とパターンを持つ導電層206との間に挟まれた誘電層208を持つ。パターンを持つ導電層206は、複数の導電領域212を含む格子パターンを含む。各導電領域212は対応する静電容量センサ214と選択的に結合しており、静電容量センサ214は対応するひとつの導電領域212と静電容量的に結合している信号に応答する。プローブ202はユーザの足に装着可能であり、信号の静電容量結合を変更することができる。信号の変更の度合いは、プローブ202と、対応する導電領域212のひとつとの近接度に応じて異なる。 (もっと読む)


【課題】人体の帯電量もしくは電位等の変化パターンを検出することができるようにして、センサの装着位置を制限しないこと。
【解決手段】装着型入力装置120は、センサ121、プリアンプ201、フィルタ202、パルスディテクタ203、リズム検出器204、リズムメモリ903、出力モジュール205を備える。センサ121は、人体が周囲の物体に触れる動作を行うことにより人体に誘導される電磁ノイズの変化パターンを検出する。センサ121で検出された電磁ノイズの変化パターンは、プリアンプ201およびフィルタ202を介してパルスディテクタ203で信号として検出され、リズム検出器204でリズムメモリ903に記憶された変化パターンとマッチングされ、どのような動作であるか特定される。 (もっと読む)


【課題】複数人によるコミュニケーションにおいて、視線方向が異なるユーザが指し示した場所を正確に又は容易に認識することを可能とすること。
【解決手段】他の画像処理装置において取得される画像内に設定される複数の特徴点の座標を含む第1の特徴量、及び、実空間内の場所を指し示すために用いられる指示子の前記画像内での位置を表す位置データ、を受信する通信部と、実空間を撮影した入力画像を取得する入力画像取得部と、取得される前記入力画像内に設定される複数の特徴点の座標を含む第2の特徴量を生成する特徴量生成部と、前記第1の特徴量と前記第2の特徴量とを照合し、当該照合の結果及び前記位置データに基づいて、前記指示子により指し示されている実空間内の場所の前記入力画像内での位置を特定する特定部と、特定される位置を指し示す標識を表示する出力画像を生成する出力画像生成部と、を備える画像処理装置を提供する。 (もっと読む)


1 - 20 / 95