説明

Fターム[5B087BC11]の内容

表示による位置入力 (55,342) | その他の移動入力具 (7,782) | 構造 (2,475)

Fターム[5B087BC11]の下位に属するFターム

Fターム[5B087BC11]に分類される特許

101 - 120 / 311


【課題】端末装置の操作性を改善する。
【解決手段】筐体と、筐体の表面に配置されているタッチパネルと、表面におけるタッチパネルが配置されていない領域に埋め込まれており、表面から突出していないタッチセンサと、タッチセンサが埋め込まれている位置を示すべく、表面に印字されているキーマークとを備える端末装置を提供する。また、タッチパッドと、タッチパッドの一部の領域に、入力キーの機能を割り当てるキー機能割当部と、タッチパッドとタッチパッドに接触している接触物との接触面積を検出する接触面積検出部と、接触面積に基づいて、タッチパッドにおいて入力キーの機能を割り当てるべきキー面積を決定するキー面積決定部とを備え、キー機能割当部は、タッチパッドにおけるキー面積を有する領域に、入力キーの機能を割り当てる端末装置を提供する。 (もっと読む)


この発明は、データ処理装置をコントロールする方法及び装置に関するものであり、データ処理装置に接続された一またはそれ以上の光学位置検出器を具えるコントロール面にポインティングデバイスから光ビームが送られ、その光ビームがコントロール画面に当った場所に応じてデータ処理装置が影響を受ける。ポインティングデバイスから出射した光ビームがどこを指しているかに関わりなくポインティングデバイスを使って様々な特性を入力できるように、ポインティングデバイスからコントロール面へ出射する光ビームの強度は、個々の特性を特徴付けるパルスシーケンスで変動する。本発明によれば、光学位置検出器が局所に光電センサーを有する平坦な蛍光導波路であり、要求された高い分解能を達成する。更に有利な実施例によれば、ポインティングデバイスの特定が、パルスシーケンスにおいてコード化されており、このポインティングデバイスが複数の入力デバイスを明らかに区別できるようにしている。 (もっと読む)


【課題】どのような向きで持った場合においても、持ち変えることなく、情報入力を行うことが可能であるペン型入力装置を提供する。
【解決手段】ペン型入力装置のグリップ部の全周に渡って配設された接触検知手段と、前記接触検知手段により検知された指の接触位置を割り出す接触位置割り出し手段と、前記接触位置割り出し手段によって割り出された指の接触位置に基づいて、前記接触検知手段上において、情報入力領域を設定する情報入力領域設定手段と、前記情報入力領域設定手段により設定された前記情報入力領域上における指の動きを検出する指の動き検出手段と、前記指の動き検出手段により検出された指の動きに基づいて、前記情報端末機器に対し所定の情報を出力する出力手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】GUIの操作性を高めることが可能なインターフェース装置およびプログラムを提供すること。
【解決手段】CPU14は、アイテムのモニタ6上の表示範囲を表すアイテム範囲情報をワークエリア31に記憶し、アイテムをモニタ6上に表示する。CPU14は、マウス8からポインタの移動方向や移動量を表すポインタ位置情報を受信してワークエリア31に記憶し、モニタ6上にポインタを表示する。CPU14は、アイテムの表示範囲内にポインタが存在するか否かを判断する。CPU14は、アイテムの表示範囲内にポインタが存在する期間と存在しない期間との間で、マウス8のマウス高さを変化させる変更命令を、マウス8のマウス制御部41へ送信する。マウス制御部41は、受信した変更命令に応じて、モータ42を動作させる。モータ42の動作量に応じて、可動部43の高さが変更される。 (もっと読む)


【課題】デジタル地球儀等に用いることができる球状ディスプレイを提供する。
【解決手段】球状ディスプレイ10は、内周面に投影された映像を外周面に透過可能とされた半球スクリーン12と、半球スクリーン12を支持する支持部材20と、半球スクリーン12に加えられた外力の変位を検知するセンサを有する少なくとも3つの変位検知装置と、半球スクリーン12の内周面に映像を投影するようにされ、魚眼レンズ系42を有するプロジェクター40と、プロジェクター40と通信可能とされた映像生成装置50とを備え、映像生成装置50は、半球スクリーン12の内周面に投影された映像が、外力の方向に外力の変位に応じた速度で移動して見えるように映像を変化させる。 (もっと読む)


【課題】操作方向及び操作距離の触覚による感受をもたらす一方で、文字等の手書き入力も容易ならしめるタッチパッド入力装置及びタッチパッド入力装置付き機器を提供する。
【解決手段】タッチパッド入力装置(10)は、接触操作面(30)を有する接触操作部材と、接触操作面(30)上の物体の存在位置を検出する検出手段とを備える。接触操作面(30)は、平坦な第1領域(30a)と、第1領域(30a)に比べて凹又は凸の複数の変化部(28)が少なくとも1つの配列方向に沿って且つ相互に間隔を存して配置された第2領域(30b)とを有する。 (もっと読む)


本発明は、検査目的および操作目的のために画像生成により監視される器具(8)で、特に内視鏡器具で、画像撮影と空間制御を制御する方法に関するものであり、光学系を介して観察される作業領域(20)を表示する表示手段(18)によって作業領域(20)ならびに器具(8)の位置と動作が監視される。器具(8)は表示、そのつどの位置、および意図される動作に依存して、モータで駆動される装置によって保持されて動かされる。表示を観察するときの操作者(2)の目の動きないし視線軸がアイトラッキング法に基づいて検出され、画像撮影と画像追従制御ならびに表示を制御するために利用される。
(もっと読む)


【課題】声を用いることなく個々の利用者に応じた各種の指示を行うことを可能にした操作表示装置を提供する。
【解決手段】映像を表示する表示装置3と、表示装置3の前方に存在する人の顔による個人認証を行う顔認証装置4と、表示装置3の前方に存在する人の距離画像を生成する距離画像センサ2とが設けられる。コントローラ10は、個人別に提示する情報を記憶した提示情報記憶部14と、距離画像から抽出される人の所作を指示に変換する動作判定部12と、顔認証装置4により個人認証なされた人に応じた情報を動作判定部12からの指示に応じて提示情報記憶部14から抽出する情報選択部13と、情報選択部13が抽出した情報を表示装置3に表示させる表示処理部15とを備える。 (もっと読む)


【課題】電力を消費することなく、簡便な構造で、入力操作のためのパネル押圧時に操作者に沈み込む感覚を付与することができる入力補助装置、その入力補助装置を備えた携帯機器を提供する。
【解決手段】操作者が、タッチパネル5の操作面に設けられたゲル素材3を操作用指1で押圧すると、あたかもキーボードのように沈み込む。 (もっと読む)


【課題】制御対象画像を迅速かつ正確に選択できるようにする。
【解決手段】入力装置31は、テレビジョン受像機10を遠隔操作するために、ユーザーにより保持され、3次元の自由空間で操作され、テレビジョン受像機10に表示される制御対象画像の選択を制御するための、手振れ量に関連した手振れ関連値を算出し、手振れ関連値をテレビジョン受像機10を遠隔操作する操作信号として出力する。テレビジョン受像機10は、入力装置31の手振れ関連値を受信し、入力装置31から受信した手振れ関連値に基づいて選択した制御対象画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】操作者の操作性を向上させるとともに、ジェスチャの認識精度を向上させることが可能な操作入力装置を提供すること。
【解決手段】手指の末節骨(指先)が動いた際の運動を検出する第1運動検出手段1と、手指の中手骨が動いた際の運動を検出する第2運動検出手段5と、第1運動検出手段1を手指の末節骨上に、第2運動検出手段5を手指の中手骨上に固定する固定ベルト9とを有する。固定ベルト9は少なくとも一部に伸縮性を有する紐状体で構成され、第1運動検出手段1を指先に固定する指先固定部2と、第2運動検出手段5を、中手指節間関節と手首との間で且つ手の甲側に固定する中手骨固定部4と、指先固定部2と中手骨固定部4とを接続し、且つ装着されたときに少なくとも一部が指の腹側で延在する指側接続部3と、手首側接続部6を介して中手骨固定部4に接続され、手首に固定される手首装着部8と、からなる。 (もっと読む)


【課題】
携帯に容易で、消費する資源が少なくて済み、使用時に広いパッドを必要とせず、マウスのように容易に使用でき、かつ、マウスより繊細なポインタ制御が可能なポインティングデバイスを提供する。
【解決手段】
上記の課題は、下記の構成要素(ア)〜(カ)、即ち、
(ア)少なくともその一部が中空管状、樋状又は箱状となっている筐体。
(イ)筐体の一端部に設けられる、光源とカメラとから成るイメージセンサー(20)。
(ウ)イメージセンサーの出力画像情報を解析し、ポインタ制御信号を出力する演算回路。
(エ)筐体の側面に設けられる、1対の感圧素子。
(オ)感圧素子から出力される圧力検出信号と、演算回路の出力するポインタ制御信号とを発信する送信機。
(カ)上記構成要素(ア)〜(オ)に電力を供給する電源。 (もっと読む)


【課題】 リアプロジェクション型ディスプレイ装置のライトペン16からのビーム(光ビーム)のスクリーン2への照射位置20の検出精度を高める。
【解決手段】 ビーム照射位置検出器12を透過型のスクリーン2よりも裏側の位置に設け、ライトペン16からビーム18がスクリーン18へ照射されたときその裏側への散乱光をそのビーム照射位置検出器16により撮像することによりビームの照射位置20を検出するものである。
【効果】 ビーム照射位置検出器12は画像光の後側への散乱光と、ライトペン16からのビーム18の散乱光を撮像するので、ライトペン16からの散乱光に対する画像光の輝度のコントラストが強くなり、その結果、ライトペン16からのビーム(光ビーム)のスクリーンへの照射位置の検出精度を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】システム全体の小型化に大きく貢献することができる技術を提供する。
【解決手段】表示装置200は、フレキシブルディスプレイ210と、前記フレキシブルディスプレイ210の曲げに応じた信号を出力する曲げセンサ220と、を備え、前記フレキシブルディスプレイ210に取り付けられた前記曲げセンサ220によって撮像装置410を操作する。 (もっと読む)


【課題】今までにない感覚で快適に画像を閲覧させる。
【解決手段】平面状のセンサ内蔵液晶パネル301Aと、楕円体の一部を模した曲面状のメニュー画像をセンサ内蔵液晶パネル301Aに投影して表示するメニュー表示部14と、センサ内蔵液晶パネル301Aが押されたことを検出するずれ検出部11とを備え、メニュー表示部14は、ずれ検出部11が、センサ内蔵液晶パネル301Aが押されたことを検出したときに、センサ内蔵液晶パネル301Aが押された方向と平行であって上記楕円体の中心を通る平面を設定し、該平面と垂直であって、上記楕円体の中心を通る直線を軸として回転させた状態のメニュー画像をセンサ内蔵液晶パネル301Aに投影して表示するので、ユーザは、球体または楕円体を直に触って回転させるような感覚で快適に画像を閲覧することができる。 (もっと読む)


ビデオゲームシステムとのインタラクティビティを制御するためシステムおよび方法が開示される。前記システムは、ゲームコンソールと、複数の握り方向に保持されるように構成されたコントローラとを有する。前記コントローラは、長さ軸に沿って第1端部と第2端部との間に延びるハンドルと、前記第1端部に配置された入力部位と、を更に有する。前記入力部位は、前記入力部位と前記ハンドルの間での相対移動を引き起こす操作を検出するためのセンサを有する。前記検出される操作は、前記長さ軸に関して前記入力部位に与えられるトルクを含む。前記検出された操作が前記ゲームコンソールに中継され、前記ゲームコンソールは前記検出された操作を前記ビデオゲームの制御に相関させる。前記ゲームシステムは、ローカルゲームコンソールすなわち前記ゲームコンソール(または、コンピューティングデバイス)によって主として実行されるか、あるいは、主な実行を処理するために、インターネットを介してリモートサーバと通信することができる。また、前記処理は、マルチユーザゲーム、通信またはインタラクティブなアプリケーションにおいて、インタラクティブなアプリケーションに接続されている1人以上のユーザのために行われてもよい。ビデオゲームシステムとのインタラクティビティを制御するためのシステムおよび方法が開示される。前記システムは、ゲームコンソールと、複数の握り方向に保持されるように構成されたコントローラとを有する。前記コントローラは長さ軸に沿って第1端部と第2端部との間に延びるハンドルと、前記第1端部に配置された入力部位と、を更に有する。前記入力部位は、前記入力部位と前記ハンドルの間での相対移動を引き起こす操作を検出するためのセンサを有する。前記検出される操作は、前記長さ軸に関して前記入力部位に与えられるトルクを含む。前記検出された操作が前記ゲームコンソールに中継され、前記ゲームコンソールは前記検出された操作を前記ビデオゲームの制御に相関させる。前記ゲームシステムは、ローカルゲームコンソールすなわち前記ゲームコンソール(または、コンピューティングデバイス)によって主として実行されるか、あるいは、主な実行を処理するために、インターネットを介してリモートサーバと通信することができる。また、前記処理は、マルチユーザゲーム、通信またはインタラクティブなアプリケーションにおいて、インタラクティブなアプリケーションに接続されている1人以上のユーザのために行われてもよい。
(もっと読む)


【課題】複数の操作デバイスをユーザが容易に判別できる情報処理システムを提供する。
【解決手段】それぞれ発光部を備えた複数の操作デバイス20と、当該複数の操作デバイス20と通信接続される情報処理装置10と、を含み、情報処理装置10は、発光部から発せられる光を検出し、検出された光の位置に応じて各操作デバイス20の位置を特定し、複数の操作デバイス20のそれぞれは、互いに異なる発光色で発光部を発光させる情報処理システムである。 (もっと読む)


マウスの表面に載せた手に合わせたジェスチャーの発生が開示される。マウスの表面でなされるジェスチャーは、そのジェスチャーが快適であるようにマウス表面に載せた手の自然の姿勢に基づいて発生することができる。ジェスチャーを行うためにマウスの表面で適当な姿勢をとる指をそのジェスチャーに対して識別することができる。或いは又、マウスの表面でなされるジェスチャーは、ユーザの好みに基づいて発生することもできる。ユーザは、ジェスチャーを行うために使用したい指を識別することができる。 (もっと読む)


【課題】電子制御可能な触覚応答性を有するアクチュエータを提供する。
【解決手段】柔軟にプログラム可能な電子制御可能触覚応答性を有するユーザインターフェース装置(マウスやトラックボールなど)を実現する方法および装置である。このインタフェース装置は、インタフェース装置が操作されたときに動く複数のホイールからなる少なくとも二つのホイールセットを有している。サーボモータ116が、この少なくとも二つのホイールセットの各々に取り付けられている。位置エンコーダ118が各サーボモータ116に付随しており、位置情報をコントローラ120に出力する。 (もっと読む)


【課題】タッチ機能を備えた電子デバイスを提供する。
【解決手段】電子デバイスは、タッチ領域と、筐体と、タッチモジュールと、スイッチモジュールとを備える。タッチ領域は、筐体の上方に設置され、タッチ機能を実行する。タッチモジュールは、タッチ領域に対応して筐体内に配置される。スイッチモジュールは、少なくとも1つのスイッチを備え、タッチモジュールの下方に配置される。タッチ領域に触れた時、力でタッチモジュールがたわみ、スイッチをオンにする。 (もっと読む)


101 - 120 / 311