説明

Fターム[5B087BC12]の内容

表示による位置入力 (55,342) | その他の移動入力具 (7,782) | 構造 (2,475) | 検出構造(例;回転ボール) (758)

Fターム[5B087BC12]に分類される特許

741 - 758 / 758


【課題】携帯電話及びPDAのように小さくて高い移動性を有する装置に好適な超小型ポインティングデバイスの制御方法において、指を光学面に直接に使用する方案より光学的効率を改善できる方法によって格子又は認識可能なパターンを用いたポインティングデバイスを具現することで電力使用量を低減するポインティングデバイスを提供する。
【解決手段】被写体に光を照射する光源と、光源から照射された光を受けて被写体の動きに対する映像を反射する格子又は認識可能なパターンから構成された対物面と、対物面上に位置し、指との摩擦力を増加させる表面を有する映像取得面の操作面と、対物面から反射された光を集光して光センサーに送る決像系光レンズと、指によって動かれた対物面を元の位置に復元させるための自動移送装置と、光レンズから反射されるイメージを受けて電気的信号に切り換える光センサーとから構成される。 (もっと読む)


光ビーム(280)から入射光ビーム(284)と基準光ビーム(282)を生成するための光学素子(260)を含む、光学位置トラッキングシステム(200)。更に、光学位置トラッキングシステム(200)は、或る角度範囲(290)にわたって入射光ビームを掃引し、目標(205)によって入射光ビーム(284)の反射を引き起こすための光ビームステアリングデバイス(230)を更に含む。入射光ビーム(284)の反射(286)は、基準光ビーム(282)と干渉し、干渉光ビーム(250)を形成するように導かれる。更に、光学位置トラッキングシステム(200)は、入射光ビーム(284)の角度値、及び、干渉光ビーム(250)を使用し、干渉技術を使用して目標(205)の位置を判定することができる。この角度値は、反射(286)に依存する。光ビーム(280)が複数の波長を有する場合、それらの波長が同時に存在することにより、すなわち、複数の波長を有する期間の存在により、目標(205)の絶対位置を判定することができる。光ビーム(280)が単一の波長しか持たない場合、目標(205)の相対位置を判定することができる。
(もっと読む)


本開示は、スタイラスの先端部の少なくとも一部分がユーザ入力装置の入力面に近接している場合、ユーザ入力装置によって検出可能な規定の強度プロファイルを作成する受動光スタイラスを提供する。ある実施形態では、スタイラスは、周辺光を収集するように構成された入口開口部および収集された光を発するように構成された出口開口部を含むハウジングを含み、出口開口部は、スタイラスの先端部に近接している。スタイラスはまた、ハウジング内に配置される光導波路を含み、該光導波路は、光導波路が収集された光を入口開口部から出口開口部に向けるように、入口開口部および出口開口部と光学的に連絡している。
(もっと読む)


光学ナビゲーションデバイスとナビゲーション地形との間の相対動作を決定するための方法(300)は、2つの重複するコヒーレントな光ビーム(204,206,236a,236b)を生成すること(303)と、該2つの重複する光ビーム間における干渉縞(237)のパターンを生成すること(304)とを含む。前記方法は、干渉縞のパターンによってナビゲーション地形の表面部分(22,212)を照らすこと(305)と、縞を照射された表面部分を撮像すること(306)と、前記撮像された、縞が照射された表面部分に応答して、信号114のパターンを生成すること(306,307)とを更に含む。
(もっと読む)


本発明は、携帯型ユーザ装置(100)の制御方法に関する。該方法は、前記携帯型ユーザ装置の方位の変化を検出するステップ(260)と、前記方位の変化を検出したとき、コマンドリストの少なくとも1つのコマンドを選択するステップ(270)と、を有する。本装置はそのユーザインターフェイスを自動的にパーソナライズし、例えば、それぞれのユーザに異なる機能を提供する。
(もっと読む)


本発明は、装置(1、1、1)の制御のための方法を記載する。本方法は、制御されるべき装置(1、1、1)用の幾つかのユーザ選択肢を可視的に表現するステップと、所望の選択肢を選択するため、カメラ(3)を有するポインティングデバイス(2)を、前記ユーザ選択肢の可視表現(4、4、4、4、4)に向けるステップと、ポインティングデバイス(2)が向けられた目標エリア(6)の画像(5)を生成するステップと、前記目標エリアの画像(5)を前記可視表現(4、4、4、4、4)の予め定義されたテンプレートと比較し、選択された選択肢を決定するステップと、を有する。
(もっと読む)


ボール内に情報を格納可能なトラックボール装置を提供することを課題とする。トラックボール装置1において、ボール部12には、各種情報を格納可能な少なくとも1個の非接触ICチップ17が埋め込まれている。また、トラックボール装置1の筐体19には、少なくとも1個のリーダ21が配置される。リーダ21は、非接触ICチップ17と通信を行って、それに格納された情報を読み出す。 (もっと読む)


内蔵型インタラクティブ・ビデオ・ディスプレイ・システム。フラットパネル・ディスプレイ・スクリーンは、フラットパネル・ディスプレイ・スクリーンの前側のユーザへの提示のために、視覚イメージを表示する。第1のイルミネータは、可視光で前記ディスプレイ・スクリーンを照らす。第2のイルミネータは、対象を照らす。カメラは、照らされた対象と前記視覚イメージとの相互作用を検知し、前記カメラが、前記スクリーンを通して前記対象を見ることができるように作動する。コンピュータシステムは、前記ディスプレイ・スクリーンに、前記相互作用に応じて前記視覚イメージを変えるように指示する。
(もっと読む)


本発明は、スタイラスが面(122、422)に十分に接触するとき、発光ビーム(B、B’)の特性を急激に変化させるように構成される発光スタイラス(110、201、230、240、310、340)を提供する。光ビーム(B、B’)における急激な変化は、光感知検出器(430)のアレイによって検出可能であり、光ビームが入力面(122、422)を透過するとき、この光感知検出器を用いて、光ビーム(B、B’)の位置を決定することができる。スタイラス(110、201、230、240、310、410)が入力面(122、422)に接触しているとき、検出器(430)は、発光における急激な変化を検出し、スタイラスホバーモードからスタイラスタッチダウンモードへの変化を信号で伝えることができる。
(もっと読む)


狭い指運動の範囲で、正確に多様の指示を入力可能にする。
指先の運動範囲に配置され指先により回転する複数個の回転体を有する回転体配列手段と、回転体配列手段上で指先の下降運動に伴う圧力が印加される位置を検出する圧力印加位置検出手段と、回転体配列手段上で指先から加えられていた圧力が解除される位置を検出する圧力解除位置検出手段と、回転体配列手段の回転体を操作する指先により圧力が印加されて移動する指先の移動方向を検出する指先移動方向検出手段とを備え、圧力印加位置検出手段により検出された指先着地位置または加圧位置の出力信号と、指先移動方向検出手段により検出された指先運動方向の出力信号とを組み合わせて、入力しようとする情報が指定されるようにし、指先の位置または回転体の回転角度に応じて回転体の回転運動を制動する制動手段を設ける。 (もっと読む)


枢動および/または回動可能なディスプレイ(110)を備えるディスプレイシステム(105)を開示する。ディスプレイシステムは固定された位置にある基台(145)を備える。ディスプレイは基台に枢着され、それによりディスプレイは第1の位置と少なくとも第2の位置との間で操作可能である。さらにディスプレイは、同ディスプレイの頂面に対してほぼ垂直な軸線を中心として回動操作可能である。センサ(155)が付与され、ディスプレイの枢動および/または回動を検知する。
(もっと読む)


本発明によるシステムおよび方法は、自由空間ポインティング装置、および、自由空間ポインティング装置の動きのユーザインタフェースコマンドへの、例えばカーソルの動きへの正確な変換を提供する自由空間ポインティングのための方法を提供することによって、これらのニーズおよび他に取り組む。本発明の典型的な実施形態によれば、自由空間ポインティング装置は複数の加速度計を含む。
(もっと読む)


【課題】入力デバイスを提供する。
【解決手段】入力デバイスは、その近傍にある物体を検出できる可動タッチパッドを含むことによって、第1制御信号を発生する。入力デバイスは、また可動タッチパッドの動きを検出できる動きインジケータを含むことによって、1つ以上の別個の第2制御信号を発生する。制御信号は、入力デバイスに動作可能に接続される電子機器中のアクションを実行するのに用いられる。 (もっと読む)


【課題】電子機器の機能を操作するための改良された入力機器を提供する。
【解決手段】支持構造体(5)の上に円形パターン状に装着された1組のスイッチドーム(4)を備え、電子機器(10)の機能を操作するためのスイッチドーム素子において、隣接した前記スイッチドーム(4)の出力が一般的なAND回路(9)の入力に動作可能に接続される、ことを特徴とするスイッチドーム素子。 (もっと読む)


【課題】 部品点数を削減し、かつ、可能な限り背が低く、さらに、防水性、防塵性の優れた入力装置を提供すること。
【解決手段】 底の浅いハウジング10内に環状に複数の固定接点部20を配置し、これらの固定接点部20の上に導電性と弾力性を有する弾性シール材50を誘電体膜43を介在しつつ密閉状態に被せ、この弾性シール材50の上に平型キー53を配置する。この平型キー53をいずれかの方向の個所を押すと、その方向の固定接点部20の上面に押し付けられ、これらの間の誘電体膜43の間隙の変化による静電容量の変化が電圧の変化として検出されて所定の方向のスイッチ動作がなされる。 (もっと読む)


【課題】 マウスとリモコン装置との双方の機能を有するコンピュータ用入力装置を提供する。
【解決手段】 匡体100の一端にマウスボタン4,6を設け、匡体100の動きを検出するセンサ20を匡体100の背面に設けた。 (もっと読む)


【課題】 もの作りをしている感覚で、繊細に、しかも簡単にパソコン等に情報(例えば、三次元情報)を入力できる情報入力装置を提供する。
【解決手段】 基本構造物をゲル状物質(自己保形性があり変形可能であってかつ復元性を有する物質)で構成し、基本構造物の面に加えられた圧力と、その圧力が作用する点および時間を感知可能な感知手段を設ける。基本構造物を手で掴んで変形させると、その変形に伴う圧迫圧力の作用点が検出される。したがって、その検出情報を、例えば、三次元グラフィックに利用することにより、同グラフィック処理に必要な情報の入力作業を簡素化でき、効率の改善とケアレスミスの回避を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作でゲーム空間の状態を変化させることが可能であり、プレイヤが操作方法に熟練する必要がなく、ゲームプレイに集中できるとともに、熱中度を高められる、ゲームシステム及びそれに用いられるゲーム情報記憶媒体を提供する。
【解決手段】プレイヤによって把持されるハウジングに変化状態検出手段を備える。変化状態検出手段はハウジングに加えられた変化の量(例えば、傾き量,運動量,衝撃量等)と変化方向(例えば、傾き方向,運動方向,衝撃方向等)の少なくとも一方を検出する。シミュレーションプログラムが変化状態検出手段の出力に基づいて、ハウジングに加えられた変化量と変化方向の少なくとも一方に関連させて、ゲーム空間の状態を変化させるようにシミュレートする。 (もっと読む)


741 - 758 / 758