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Fターム[5B087BC26]の内容

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【課題】2つのスイッチがオンした状態で回転操作が解除された場合に、回転操作方向を誤って判定することがないスイッチ装置を提供する。
【解決手段】隣接する2つのスイッチがオン状態となってから何れか一方のスイッチがオフし、そのタイミングからキャンセル判定期間内に記憶している回転方向と異なる回転方向を判定するキャンセル条件が成立した場合は、判定した回転方向を示す回転信号の出力をキャンセルする。これにより、制御回路が誤った回転信号を出力してしまうことを防止できる。 (もっと読む)


【課題】操作デバイスの動きに基づいて外部装置における撮像を制御し、撮像により得られる画像の表示を制御することが可能な表示制御装置を提供する。
【解決手段】外部装置と通信を行う通信部と、操作デバイスの動きを示す検出情報に基づいて、操作デバイスの向きを検出する検出部と、検出された操作デバイスの向きに基づいて撮像を制御する撮像制御命令を生成し、通信部に撮像制御命令を外部装置へと送信させて、撮像により得られる画像の表示を制御する表示制御部と、を備える表示制御装置が提供される。 (もっと読む)


【課題】情報端末装置、パーソナルコンピュータなどを遠隔操作するときのアルゴリズムを簡素化すると共に、処理データ量を少なくして演算量、メモリ使用量を低減させ、装置全体の価格を大幅に低減すると共にリアルタイムでパソコンなどを遠隔操作可能なビデオ映像による入力装置を提供する。
【解決手段】ウェブカメラ4、6によってユーザを撮影して得られた低解像度のカラー画像に対し、グレー化処理、画像分割/2値化処理、フレーム間差分処理、ヒストグラム処理、活動矩形領域抽出処理、活動矩形領域選択処理、仮想カーソル制御処理/画面制御処理を行って、背後にいる人の動きなどに影響されることなく操作者の手の動きを検知し、仮想カーソル25のサイズ制御、位置制御、色制御、クリック制御、操作対象画面の拡大制御、縮小制御、回転制御、上下スクロール制御、左右スクロール制御などを行う。 (もっと読む)


【課題】ユーザの意思に基づいて位置が定められるオブジェクトの位置から検索クエリに指定すべき指定長を得る検索装置等を提供する。
【解決手段】検索装置101において、検知部102は、現実空間内でユーザの意思に基づいて位置が変化する複数のオブジェクトのそれぞれの位置を検知する。算出部103は、検知された複数のオブジェクトの位置から、ユーザの意思に基づく指定長を算出する。検索部104は、少なくとも、商品サイズと、商品画像と、を有する商品レコードが管理される商品データベースから、算出された指定長に基づく検索条件を満たす商品サイズを有する商品レコードを検索する。表示部105は、検索された商品レコードが有する商品画像を画面に表示する。 (もっと読む)


【課題】キーボードやマウスなどを携帯する必要がなく、ユーザーに拘束感を与えずに使用が可能な情報入力装置を提供する。
【解決手段】情報入力装置100は、情報入力媒体表面の温度分布画像を撮像する遠赤外線カメラ10と、温度分布画像から情報入力媒体表面の温度変化の軌跡情報を抽出する情報抽出部21と、温度変化の軌跡情報に基づいて入力情報を認識する情報認識部22と、を備えたことを特徴とする。温度分布画像から温度変化の軌跡情報を抽出し、温度変化の軌跡情報を統合して入力情報として認識するため、何らかの媒体の表面温度を、入力したい情報に対応した部位や画像で変化させることにより情報の入力をすることができる。 (もっと読む)


【課題】加速度センサおよび角速度センサのそれぞれの特性を活かして、より正確な姿勢を検出することができる入力装置、入力処理方法を提供すること。
【解決手段】角速度センサから出力される角速度データに基づいて入力装置の第1の検出姿勢を検出する。次に、加速度センサから出力される加速度データに基づいて、第1の検出姿勢を補正する。そして、補正後の第1の検出姿勢における水平方向及び奥行き方向に関する姿勢を用いずに所定の情報処理を行う。 (もっと読む)


【課題】各種ノイズ等による影響を受けずにセンタからの指示方向を正確に検出することのできる静電容量式タッチセンサを提供する。
【解決手段】静電容量式センサ100は、略中央に配設された略円形のセンタ距離検出電極121と、センタ距離検出電極121を囲繞して配設された略扇形の4つの方向検出電極122〜125とを有しており、センタ距離検出電極の出力がしきい値未満の場合に方向検出電極の出力を行い、センタ距離検出電極の出力がしきい値以上の場合には方向検出電極の出力を行わないように制御される。 (もっと読む)


【課題】アプリケーション起動時の利便性の向上を図る。
【解決手段】本発明の情報処理装置は、前記情報処理装置の保持状態を検知し、該検知した保持状態を示す保持状態情報を出力する保持状態検知部と、前記情報処理装置の姿勢状態を検知し、該検知した姿勢状態を示す姿勢状態情報を出力する姿勢状態検知部と、前記情報処理装置の備えるアプリケーションの起動条件として、前記アプリケーションに対応させて前記情報処理装置の保持状態および姿勢状態を記憶する記憶部と、所定のイベントを契機として、前記保持状態情報の出力を前記保持状態検知部に要求するとともに、前記姿勢状態情報の出力を前記姿勢状態検知部に要求し、要求に応じて出力された前記保持状態情報および姿勢信号に示される前記情報処理装置本体の保持状態および姿勢状態に対応して前記記憶部に記憶されているアプリケーションを起動させる起動制御部と、を有する。 (もっと読む)


【課題】 タッチされたことを検出する電極の数が少なくても分解能を上げられる。
【解決手段】 電極P2と上に隣接する電極P3とはM字状の境界線11bで区切られており、電極P2の上部は電極P3の下部の頂部間に喰い込んでいる。また、電極P2と下に隣接する電極P1とはM字状の境界線11aで区切られており、電極P2の下部は電極P1の上部の頂部間に喰い込んでいる。このように、電極P2は、電極P3および電極P1と横方向において重なるように形成されている。これにより、フェーダーセンサーFdに指10をタッチさせると、3つの電極P3,P4,P5にタッチするようになり、タッチ状態に応じたレベル信号が検出回路12a〜12fから出力される。この出力の加重平均値を演算回路13において算出することにより、タッチした指10の位置情報を高分解能で得ることができる。 (もっと読む)


【課題】同一筐体内に実装されている拡声スピーカーの鳴動によるノイズを除去した加速度の測定結果を出力する。
【解決手段】携帯機器に搭載される加速度センサIC7において、3軸加速度センサ部71は、直交するX軸、Y軸、及びZ軸についての加速度測定結果を出力し、A/D変換器73は、3軸加速度センサ部71から入力された加速度測定結果のアナログ信号をデジタル信号に変換する。適応フィルタ74は、携帯機器に搭載される拡声スピーカーに出力される音響信号を表すデジタル信号の入力を外部より受け、A/D変換器73から入力された加速度測定結果から、外部より入力されたデジタル信号から得られる加速度の雑音成分を除去する。インターフェース回路77は、適応フィルタ74が雑音成分を除去した加速度の信号を携帯機器の制御部に出力する。 (もっと読む)


【課題】クリッカブルな回転系入力デバイスを用いた情報入力装置において、ユーザがスイッチを指で押し込む時の押しぶれを防止できる操作性の良い情報入力装置を提供する。
【解決手段】ユーザが回転部材を操作したときの回転情報を位置移動情報と位置情報に変換する位置移動情報算出部5と、位置移動情報を所定時間記憶する位置移動情報系列記憶部6と、位置情報を所定時間記憶する位置情報系列記憶部7を備え、入力デバイスのスイッチが押下された時には、押下開始位置推定部18が、位置移動情報系列記憶部6に記憶された位置移動情報と位置情報系列記憶部7に記憶された位置情報を用いて、ユーザが操作部材210を押し始めたときの押下開始位置を推定する。よって、スイッチを押し込むときに、指が多少ぶれても、ユーザが入力しようとしていた位置を確実に入力することができる。 (もっと読む)


【課題】ピエゾ素子が故障した場合でも、必要とされる振動を得やすいピエゾ駆動装置を提供する。
【解決手段】タッチパッド2に設けられる複数のピエゾ素子13を駆動するピエゾ駆動装置1において、マイクロコンピュータ3から出力されるPWM出力信号を、そのパルス幅に応じた駆動信号に変換するローパスフィルタ11と、駆動信号を複数のピエゾ素子13の静電容量の総量に対応したピエゾ駆動信号に変換し、これを複数のピエゾ素子13に印加するピエゾ駆動回路12と、ピエゾ駆動信号を監視信号に変換するAD変換器14とを備え、マイクロコンピュータ3は、AD変換器14から入力される監視信号を解析して複数のピエゾ素子13における故障の有無を検出し、故障が検出されるときには、タッチパッド2における振動態様が故障前に近づくようにPWM出力信号のデューティ比を変更するピエゾ駆動装置。 (もっと読む)


【課題】目視者の目視する対象物を正確に判定すること。
【解決手段】目視対象物判定装置100は、目視者1が目視した対象物を判定する装置である。目視対象物判定装置100は、目視者1の画像データを基にして、目視者1の視線1aを検出し、表示装置10上の視線1aの先の視点位置1bを算出する。目視対象物判定装置100は、視点位置1bと、対象物10A〜10Cとの距離に基づいて、対象物毎に補正係数を特定する。目視対象物判定装置100は、目視者1が表示装置10を目視している時間と、対象物毎の補正係数とを基にして、対象物毎に補正時間を算出する。目視対象物判定装置100は、対象物毎の補正時間を基にして、目視者1が目視した対象物を判定する。 (もっと読む)


【課題】操作性を確保したまま小型化を可能にする、操作入力装置及びその制御方法の提供。
【解決手段】操作部11と、操作部11の押し込みを検出する検出部(センサ14A〜14D及び検出回路97)と、前記検出部によって検出された押し込みの位置に対応する方向に、画面上のオブジェクト3を移動させる制御部(制御回路98)とを備える操作入力装置であって、前記制御部は、操作部11の押し込み速度に応じて、オブジェクト3の移動速度を変化させることを特徴とする、操作入力装置。操作部11の押し込みを検出し、検出された押し込みの位置に対応する方向に、画面上のオブジェクト3を移動させる操作入力装置の制御方法であって、操作部11の押し込み速度に応じて、オブジェクト3の移動速度を変化させることを特徴とする、操作入力装置の制御方法。 (もっと読む)


【課題】使用者の頭部が実際に回転している角度と異なる視点で撮像した画像を使用者に提供することが可能な、画像表示装置を提供する。
【解決手段】水平面に対する頭部の上下方向への傾斜角度である頭部傾斜角が俯角であると判定すると、使用者の上方に視点を設定した俯瞰画像を用いて、水平面よりも下方向への傾斜角度に応じて視点を変化させ、且つ変化させた視点を、予め設定した基準方向に対する使用者の頭部の上下軸周りの回転角度である頭部回転角と異なる回転角度を向く撮像軸の方向へ変化させた俯瞰画像を生成して使用者へ提供し、頭部傾斜角が俯角ではないと判定すると、上面視で使用者から周囲へ放射状に延びる複数の軸の少なくとも一つの軸を撮像軸として撮像した画像を用いて、頭部回転角と異なる回転角度を向く撮像軸で撮像した画像を生成して使用者へ提供する。 (もっと読む)


【課題】ユーザーが容易に2次元操作及び3次元操作の両方を行うことができる情報処理装置及び情報処理方法を提供する。
【解決手段】情報処理装置は、操作デバイスの並進及び回転の動きを検出可能な動きセンサを有する操作デバイスから得られる情報の処理装置であり、演算部と、判定部とを具備する。演算部は、2次元演算モードと3次元演算モードとを有する。2次元演算モードは、操作デバイスが操作面に置かれてユーザーにより操作デバイスが操作された場合、操作デバイスの2次元的な動きに応じた動きセンサの検出値に基づき、演算を実行するモードである。3次元演算モードは、ユーザーにより3次元空間で操作デバイスが操作された場合、操作デバイスの3次元的な動きに応じた動きセンサの検出値に基づき、演算を実行するモードである。判定部は、動きセンサの検出値に基づき、2次元演算モード及び3次元演算モードのうちいずれで演算すべきかを判定する。 (もっと読む)


【課題】ポインタを選択項目アイコンに合わせる操作がより快適に行えるポインタ表示装置を提供する。
【解決手段】把持装置(RM)の姿勢又は前記姿勢の変化に基づいて、画面に表示するポインタ(PT)の位置を制御する制御部(58)を備える。制御部(58)は、画面の所定領域(AR2)に表示されポインタ(PT)で選択可能なアイコン(P1〜P11)の数に応じてポインタ(PT)の画面上での移動速度を制御する。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルコントローラーに電力が供給されていなくても、タッチパネル部の押下を検知できる。
【解決手段】4線式抵抗膜式のタッチパネル部11において、第1の電極と第3の電極とが、X方向に間隔を有して第1の抵抗膜に配置される。第2の電極と第4の電極とが、Y方向に間隔を有して第2の抵抗膜に配置される。スイッチ部14(T1,T2,T3)は、タッチパネルコントローラー13に電力が供給される通常電力モードと、タッチパネルコントローラー13に電力が供給されない省電力モードとのうち、省電力モードにおいて、第1の電極を第2の電源部V2に接続し、第3の電極を接地する。コンパレーター15は、省電力モードにおいて、第2の電極で検出される電圧が、タッチパネル部11が押下されたことを示す値と判定した場合、省電力モードから通常電力モードに切り換えを命令する信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】操作性を向上させることが可能な情報端末装置を提供する。
【解決手段】操作領域を有し、前記操作領域に対する接触を検出して、当該接触されている接触領域の面積を出力する入力部と、前記面積の変化を監視して、当該面積の変化の大きさを示す変化値を判定する判定部と、前記変化度に応じた情報処理を行う情報処理部と、を有する。 (もっと読む)


【課題】ゲームプレーヤにより良好なゲームプレーイング体験を提供する。
【解決手段】方法は、コントローラのポインタ位置および傾斜角をサンプリングするステップと、サンプリングに基づいて中心領域傾斜値を計算するステップと、計算した中心領域傾斜値に基づいて上限および下限傾斜値限度を計算するステップと、ビデオゲームシステムが、ゲームプレーヤのコントローラの使用に基づいて仮想ポインタY軸値を処理することができるように、計算した値を格納するステップを含み、ポインタ位置は、コントローラとモニタの画面との間の相互関係に基づいている。 (もっと読む)


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