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Fターム[5B087CC00]の内容

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【課題】ディスプレイが非表示の場合には、タッチセンサが誤って作動しないようにする。
【解決手段】タッチディスプレイ装置は表示パネル、タッチ制御器およびパワーサプライヤーを含む。タッチディスプレイ装置は表示状態において画像表示動作を実行する。タッチ制御器は作動状態においてタッチ制御動作を実行する。パワーサプライヤーはタッチ制器に結合され、タッチ制御器に動作電圧を供給する。表示パネルが非表示状態にあると、パワーサプライヤーはタッチ制御器に動作電圧を供給しないことが可能にされ、それによってタッチ制御器は非作動状態になる。 (もっと読む)


【課題】 指一本であってもより少ない動作で短時間に文字入力を可能とする、文字入力システムとそのシステムを備えた携帯端末装置、特に携帯電話機を提供する。
【解決手段】 押圧されている位置を検出し、位置情報として送信するタッチパネル6と、位置情報を受信し、演算することで一の文字を特定し、概文字を文字情報とし
て送信する処理手段としてのCPU9と、文字情報を受信し、特定された文字を表示する表示部5と、を備え、CPU9は、一の押圧動作が開始してから終了するまでに得られる位置情報により一の文字を特定する。 (もっと読む)


【課題】電子デバイスで異なるアプリケーションプログラムを使用する際の便利性を向上させることのできる電子デバイスおよびアプリケーションプログラムの操作方法を提供する。
【解決手段】この方法において、電子デバイスのタッチスクリーンにアプリケーションプログラム一覧フレームが表示される。アプリケーションプログラム一覧フレームは、第1アプリケーションプログラムに対応する第1アイコンを含む。タッチスクリーンが第1アイコンに与えられた第1タッチ操作を検出した時、第1アプリケーションプログラムが起動される。しかし、タッチスクリーンが第1アイコンに与えられた第2タッチ操作を検出した時、アプリケーションプログラム一覧フレームから第1アプリケーションプログラムに関連する第1簡易フレームが現れると同時に、第1アプリケーションプログラムが非作動状態になる。第1簡易フレームのサイズは、アプリケーションプログラム一覧フレームよりも小さく、第1タッチ操作は、第2タッチ操作と異なる。 (もっと読む)


【課題】表示部上の個々の画像を確認し確実に操作できるようにした画像表示装置および画像表示方法を提供する。
【解決手段】本発明の実施形態においては、一覧表示されている状態(第1の表示モード)の操作状態(タッチされているタッチコマ数M)に応じて、複数の状態(分割数)の内のいずれかで表示するようにしている。このため、ユーザは操作状態に相応しい表示の中から画像選択を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】タッチパネル上でのタッチ操作部材のレイアウトを制限することなく、タッチパネルへの誤操作をより確実に低減する。
【解決手段】タッチ検出手段と、表示手段上の特定の領域へのタッチの継続時間を計時する計時手段と、表示手段上へのタッチが離されるタッチアップを検出するタッチアップ検出手段と、特定のモードで前記特定の領域へのタッチを検出していた状態からタッチアップを検出した際に、特定の領域へのタッチ継続時間が前記所定時間に達していた場合は、該タッチアップに応じては前記特定の領域に割り当てられた機能を実行せず、特定のモードでない場合には、前記特定の領域へのタッチを検出していた状態から前記タッチアップ検出手段によってタッチアップを検出した場合には、前記特定の領域へのタッチの継続時間が前記所定時間に達していても、前記特定の領域に割り当てられた機能を実行するように制御する制御手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】誤った入力に基づいて、コントローラに操作情報が出力されることを防止できるタッチパネル式入力装置を提供する。
【解決手段】ティーチングペンダントが備える表示部11の表示領域に選択ボタン表示領域34と確認メッセージ表示領域33とを分割配置し、確認メッセージ表示領域33を画面の上辺に沿うように寄せて配置し、選択ボタン表示領域34を画面の右辺に沿うように寄せて配置する。選択段階では、複数の選択ボタン21を選択ボタン表示領域34に表示させ、確定段階では、選択された候補を操作者に確認させるメッセージ23を確認メッセージ表示領域33に表示させると共に、確定入力を行うための確定ボタン26を選択ボタン表示領域34外の余白スペース35に配置する。また、確定ボタン26を、操作者の右手の指が選択ボタン21の何れかにタッチする位置に到達した状態で、操作者の右手によって隠れる位置に配置する。 (もっと読む)


【課題】 操作性の良い電子ホワイトボード操作環境を実現する為の技術を提供すること。
【解決手段】 座標制御部11は、コンピュータ装置30の表示画面に表示されている映像をフロントプロジェクタ20を用いてスクリーン上に投影している際に該スクリーン上で指示された位置を指示位置として取得する。そして指示位置がスクリーン上における映像の投影領域内であるのか投影領域外であるのかを判断する。指示位置が投影領域内である場合、指示位置をコンピュータ装置30に対して送信する。指示位置が投影領域外である場合、該指示位置を、投影領域外の位置を投影領域内の位置に変換するための変換情報を用いて変換することで、投影領域内の対応位置を求め、該求めた対応位置をコンピュータ装置30に対して送信する。 (もっと読む)


【課題】演算量を低減させ、高速でヒットテスト処理を実現する。
【解決手段】ヒットテスト装置10は、表示画面上に表示中のオブジェクトデータを表示階層の順にソートし、ソートされたオブジェクトデータ毎にそれぞれ異なる色情報を関連付けるオブジェクト・色関連付け部12と、関連付けられたオブジェクトデータと色情報に基づき、その色情報に対応した色のオブジェクトを表示階層の下から順にヒットテストプレーンに描画する。描画されたヒットテストプレーン上の色情報を読み出すオブジェクト・色読み出し部14と、オブジェクト・色関連付け部12で関連付けられたオブジェクトデータと色情報から、オブジェクト・色読み出し部14で読み出した色情報に関連付けられたオブジェクトデータを検索し、当該検索結果のオブジェクトデータを選択されたオブジェクトとして決定するオブジェクト検索部15とを備えた。 (もっと読む)


【課題】自動キャリブレーション中にユーザが操作してしまうことによる自動キャリブレーションの失敗の防止。
【解決手段】端末装置は、ユーザの操作に基づき位置または指示量を検出する第1の入力装置と、前記第1の入力装置への接近物の存在を検出する第2の入力装置と、前記第1の入力装置の自動キャリブレーションを実行するとともに、前記自動キャリブレーション中に、前記第2の入力装置から前記第1の入力装置への接近物の存在が検出された場合、前記第1の入力装置の自動キャリブレーションを中止する制御部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】新規な対話型入力システムを提供する。
【解決手段】対話型入力システムは、概ね水平な主要な軸と、概ね垂直な副次的な軸とを有する矩形の入力領域であって、複数の重なる入力副領域に分割されている矩形の入力領域と、各入力副領域に関連付けられた撮像装置の組であって、各組の撮像装置は、異なった位置から各入力副領域を望み、かつ重なる視野を有する撮像装置の組とを有する。 (もっと読む)


【課題】

3次元物体や3次元グラフィックスにおける仮想物体を,単一の2次元ポインティングデバイスによる直接操作の使用感で3自由度で回転させながら,回転以外の通常のポインティング操作を行うことを可能とする。

【解決手段】

入力装置としての2次元ポインティングデバイスと,3次元物体を表示するディスプレイを備えた装置において,ディスプレイ上のマウスカーソルと仮想物体との相対的位置関係を検出し,マウスカーソルの移動距離を用いて3自由度の回転軸と回転角からなる回転パラメータを計算し,この回転パラメータの値を用いて,3次元グラフィックスにより仮想物体を回転させ,ディスプレイに表示させる。またポインティングデバイスのボタン押下後の経過時間に基いて通常のポインティング操作のモードに設定する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの操作習熟度や好みに応じて入力操作の方法を設定する。
【解決手段】予め登録されたパターンの軌跡が端末表示部11に描かれたときに、該パターンに予め対応付けられた処理を実行するジェスチャー入力処理部21と、上記パターンに対応付けられた各処理に対応する操作用オブジェクトを端末表示部11に表示させて、入力操作が行われた操作用オブジェクトに対応付けられた処理を実行するパレット入力処理部22と、ジェスチャー入力処理部21及びパレット入力処理部22の何れか一方を機能させる入力モード切替部16とを備えているので、ユーザの操作習熟度や好みに応じて入力操作の方法を設定することができる。 (もっと読む)


ユーザーインターフェース(UI)システムはマルチレイヤーグラフィカルユーザーインターフェースにおける動きを計算する。UIシステムはタッチスクリーン上でのジェスチャーに対応するユーザー入力を受信する。UIシステムは、第1の移動速度での第1の方向(例えば、水平方向)における第1のレイヤーの動きを計算する。UIシステムは、第1の移動速度とは異なる第2の移動速度での、第1のレイヤーの動きと実質的に平行な第2のレイヤーの動きを計算する。UIシステムは、レイヤーのうちの1つのレイヤーのUI要素における、第1の方向と実質的に直交する方向の動き(例えば、垂直方向の動き)を計算する。
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【課題】操作性を向上させるとともに内部処理の負荷を低減させる。
【解決手段】コントロールユニット13には、モニタ22に表示されるポインタを移動させて処理の実行を指示するためのマウス23と、モニタ22に重畳されてユーザに押圧されるタッチパネル51とが設けられている。制御部56は、タッチパネル51への操作が検出された場合、これまで表示されていたポインタを非表示とし、ポインタが非表示の状態でマウス23が操作されると、再びポインタを表示させる。このようにタッチパネル51の操作時には、ポインタを非表示とすることで、モニタ22の画面を見易くし、操作性を向上させるとともに、ポインタの表示処理を行わないことで処理負荷を低減させることができる。本発明は、観察システムに適用することができる。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルに設定される反応領域を適切な方向に移動または拡大できる操作性の良い入力装置および入力制御プログラムを提供すること。
【解決手段】MFPは、いずれかの反応領域30内が入力媒体28により操作されると、操作された反応領域30に割り当てられている処理を実行する。さらに、MFPは、タッチパネル17の上下左右の向きを基準とした4方向「左上」、「左下」、「右上」、「右下」のうち、いずれの方向の境界を越えて入力媒体28が反応領域30内に進入したかを決定し、決定した方向へ各反応領域30を移動または拡大するように構成されている。例えば、図2(a)に示すように、入力媒体28が反応領域30の「右下」の方向に位置する境界上を通過し、反応領域30内を操作した場合、本実施形態のMFP1は、図2(b)に示すように、各反応領域30を「右下」へ移動または拡大する。 (もっと読む)


【課題】オンスクリーンキーボードを介して入力される文字のインテリジェントデフォルト選択のためのシステムおよび方法を提供すること。
【解決手段】1から数個の基準に基づいて、検索リクエスト中にオンスクリーンキーボードを介してエントリのために選択される可能性の最も高い文字が判定され、セレクタがその特定の文字に位置付けられる。その文字が、本当にユーザーが入力することを望む文字である場合、ユーザーは、単一の作動により、その文字を入力することができる以外は、文字を入力するために何らのナビゲーションステップも実行する必要がない。多くの場合、ユーザーは、最初に選択へナビゲートする必要なく、選択を入力するだけでよいようになる。結果として、文字列を入力するためにユーザーによってボタンを作動する必要のある回数を著しく低減することができる。 (もっと読む)


本発明のデータ入力システムは、複数のユーザ行為を確認する入力インタフェースと、確認されたユーザ行為を複数のアルファベット文字と連結するプロセッサを有し、すべてのアルファベット文字は最大8つのユーザ行為に割り当てられる。大部分の文字は、印刷された形態での形状特徴によって特定のユーザ行為に割り当てられる。それぞれのユーザ行為に割り当てられた文字大部分は、同じ形状特徴を有する。 (もっと読む)


【課題】
リスト状に表示された複数の項目の中から所望の項目を選択する項目選択操作において、選択画面の視認性や操作性の向上を実現することを課題とする。
【解決手段】
本発明の車載情報処理装置は、リスト状に表示された複数の項目の中から、選択操作部により項目が選択される項目選択装置において、選択操作部の操作状態を検出する操作検出部と、前記操作検出部により操作停止状態が検出されると、選択状態にある項目に対する選択表示領域を、当該選択表示領域における複数の表示領域の羅列方向が長くなるように表示する表示領域拡大部とを有する。 (もっと読む)


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