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Fターム[5B087CC05]の内容

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【課題】 大画面のタッチパネルをフレームに取り付けるにあたり、容易に取り付けられ、さらには取り外し容易な構造を有するタッチパネルの取り付け構造を得ることにある。
【解決手段】 画像表示装置の表示面8aを垂直方向やや上側に向けて設けた画像表示装置8と、該画像表示装置の表示面8aに対し平行な面を受ける受部13aを有するフレーム13と、前記表示面上に位置する該フレームの受面に載置されたタッチパネル9を保持するフレームに設けた保持片13bと、該フレーム13に固定され該タッチパネル9の縁面を覆いタッチパネル面を露出する開口部を有し、かつ該開口部をタッチパネル面から離間して保持するすると共に該タッチパネル面に当接する脚部10aを裏側に設けたマスク体10と、を有するタッチパネルの取り付け構造。 (もっと読む)


【課題】小型かつ軽量で、回路の構成が簡単なタッチパネル装置を提供すること。
【解決手段】図1に示すタッチパネル装置1は、長方形または正方形をなす基板2と、弾性表面波を発生する送信部3と、弾性表面波を受信する受信部4と、弾性表面波を反射して、その伝搬方向を変化させる反射器5とを有している。このうち、送信部3は、基板2のX方向のタッチ位置を検出するための第1の弾性表面波を発生させるX方向送信部3Xと、X方向とほぼ直交するY方向のタッチ位置を検出するための第2の弾性表面波を発生させるY方向送信部3Yとで構成されている。このX方向送信部3XとY方向送信部3Yとは、電気的に接続され、バイアス電極を共有している。また、第1の弾性表面波の周波数と第2の弾性表面波の周波数とが異なっている。 (もっと読む)


【課題】 表示画面の大型化を高めつつも、操作性を向上させる。
【解決手段】 この表示装置には、少なくとも一部がタッチパネルからなる表示モニタと、表示モニタが配置される本体部と、複数の操作ボタンが配置され、前記本体部に対して収納/引き出し自在な操作部と、操作部の収納/引き出し状態を検出する検出部とが設けられている。また、表示装置には、検出部によって操作部の収納状態が検出された場合に、複数の操作ボタンそれぞれに対応する複数の補助ボタンがタッチパネル部分に表示されるように、表示モニタを制御する表示制御部が設けられている。そして、複数の操作ボタンのレイアウトと、複数の補助ボタンのレイアウトとが同等となっている。 (もっと読む)


【課題】 抗菌機能を兼ねた接触制御スクリーンを製造し、その接触制御スクリーンの抗菌特性及び応用領域を向上する。
【解決手段】 ナノメータ級金属材料の粒子を均一に表面処理の薬液中に分散させ、その濃度を20〜500ppmの間に保持し、その後更にそれを接触制御スクリーンの表面に塗布し、並びにその接触制御スクリーンの表面に均一に塗布した薬液に対して熱処理を行い、その薬液中の溶剤が完全に蒸発し、かつそのナノメータ級金属材料の粒子が緊密に接触制御スクリーンの表面に付着すれば、その接触制御スクリーンの表面に抗菌層が形成され、抗菌機能のある接触制御スクリーンが製作される。 (もっと読む)


【課題】
タッチパネルを介した操作性を一段と向上し得る表示装置及び方法を実現する。
【解決手段】
液晶パネル3Aに表示した複数の区画Kのうちのどの区画Kがタッチパネル3Bを介して選択されたのかを示す拡大区画ZKを表示することにより、どの区画Kを選択したのかをユーザに容易に推測させることができ、さらにタッチパネル3Bに対して、指先を押下することで区画Kを選択し、指先を離すことで区画Kを決定するようにしたことにより、タッチパネル3Bに対する1回の押下操作で区画Kの選択から決定までの操作を行うことができる。この結果、液晶パネル3Aに表示する区画Kの表示面積に依らず、タッチパネル3Bを介した指先での操作入力を一段と容易にすることができ、かくしてタッチパネル3Bを介した操作性を一段と向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】 コマンド入力の操作時間を長引かせることなく、高い応答性が得られるタッチパネル入力装置とする。
【解決手段】 コマンドデータベースに予めコマンドに対応させた登録波形を格納しておき、コマンドを指の押圧力の変化として入力させる。タッチパネルを構成する圧力パネルからの圧力信号に基づいてコマンドの入力波形を演算し、コマンドデータベースから読み出した登録波形を時間軸方向(X)に直線比例的に伸縮させて時間長さを入力波形に一致させ、入力波形との差分が最小となるように波高方向(Y)に直線比例的に伸縮させる。この入力波形との差分が所定の誤差範囲内であれば、入力波形は登録波形と一致するものと判定する。登録波形に対してコマンド入力の速度や押圧力がずれていても、入力終了後所定の操作時間を待つことなく直ちにコマンド判定ができ、高い応答性が得られる。 (もっと読む)


【課題】コンピュータマルチメディアAV再生のタッチ選択及び迅速執行の方法及びそのコンピュータシステムを提供する。
【解決手段】主にコンピュータシステムのデータ保存メディア中に第一OS及び第二OSを保存する。該コンピュータシステムが基本起動手順を完了後、該コンピュータシステムはタッチ表示装置の駆動プログラムをインストール及び執行し、該タッチ表示装置は作用を開始し、該タッチ表示装置上には探知されたAV再生装置のメニュー図形を表示する。操作者が任意のAV再生装置のメニュー図形を選択すると、該データ保存メディアは該第一OSをインストール及び執行し、該タッチ表示装置上の選択されたAV再生装置メニューが対応するAV再生アプリケーションプログラムを執行する。 (もっと読む)


【課題】マン/マシンインタフェースを有する計算装置を提供する。
【解決手段】入力装置(10)は、それぞれが人間の手の個々の指に対応する複数のキー(T、1、2、3、4)を有している。該キー(T、1、2、3、4)は、指の相対的な順序関係に整合するように配列されている。入力装置(10)と、処理装置(30)と、視覚表示装置(50)とが、この順に順次接続されている。処理装置(30)は、入力装置(10)から指令又はデータを受け取り、そして表示されるべき情報を表示装置(50)に出力する。処理装置(30)は、しるし(60〜70)の視覚表示を生じさせるようプログラムされており、ここで各しるしはユーザーから与えられた指令又はデータの入力をあらわし、かつ1つ又はこれより多いキー(T、1、2、3、4)の順序関係と1対1対応で表示される。 (もっと読む)


【課題】
リモコン装置のボタン操作によってホームページを閲覧する場合には、どのホームページを閲覧するかはユーザの任意事項であるため、ホームページを提供する者のメリットが発生しないため、実現性に乏しいという課題がある。
【解決手段】
リモコン信号出力装置と、リモコン信号受信装置と、インターネット閲覧装置と、情報サーバ装置と、からなる情報閲覧システムを提供する。リモコン信号出力装置がポータルページに関する情報を有しているため、ポータルページにアクセスするユーザを固定的に囲い込むことが可能となる。 (もっと読む)


【構成】 入力装置10はコンピュータ12を含み、コンピュータ12にはタッチパッド14が接続される。使用者が指でタッチパッド14をタッチすると、その接触面のタッチ座標データおよび接触面の接触面積に応じた値がコンピュータ12に与えられる。コンピュータ12は、座標データおよび接触面積に応じた値に基づいて、使用者が実際に操作可能な範囲を、タッチパッド14の全操作範囲と一致するように、その倍率を計算する。そして、基準位置に対する座標データが示す座標(現在のタッチ座標)の差分に、倍率を掛けた値を入力データとして電子機器に入力する。
【効果】 各使用者や使用者のタッチの仕方に拘わらず安定した入力を行うことができる。 (もっと読む)


【課題】 表示手段の表示面を利用して本来の画像表示を定常的に行いつつ、簡易な構成で位置座標を入力することが可能な位置座標入力装置を提供する。
【解決手段】 情報制御部5が、任意の通常画像フレームに対して、全ての単位領域20間で画素パターン60が互いに異なるように改変を加えた改変画像フレームを生成する。また、この改変画像フレームを含む複数の画像フレームを、表示装置2の表示面に順次表示する。タッチペン4内の撮像素子42が改変画像フレームにおける単位領域20を撮像し、座標位置特定部43が、撮像された改変画像フレームの画素パターン60に基づいて、その単位領域20の位置を判定し、入力対象座標位置21を特定する。 (もっと読む)


【課題】精度よく画像取込み位置を特定できる平面表示装置を提供する。
【構成】表示領域10には、第1の感度のホトセンサ画素と第2の感度のホトセンサ画素が形成され、オン画素数割合が変化しないプリチャージ電圧設定範囲で、プリチャージ電圧Vprcして、キャリブレーションを行って、良好な対象物の座標位置認識などを実施する。 (もっと読む)


【課題】操作者がタッチパネルに極僅かな時間で瞬間的に触れた場合、及び操作者がタッチパネル上に置いた指をスクロールさせた場合の何れでも入力ミスの低減を図る。
【解決手段】画面に地図を表示可能な表示器3と、画面に対するタッチ操作を所定検出周期で検出可能なタッチパネル10と、第1の周期でタッチパネル10に対するタッチ操作が検出された後、第1の周期よりも長い第2の周期でタッチパネル10に対するタッチ操作が検出されるように、タッチパネル10の検出周期を変更するマイクロコンピュータ8と、タッチパネル10によるタッチ操作の検出結果に応じて、表示器3の画面に表示された地図をスクロール表示する制御回路6とから地図表示装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】特性のバラツキがなく精度よく画像取込みを行うことができる平面表示装置提供する。
【構成】ホトセンサ処理回路は、(1)ホトセンサ画素27においてプリチャージ電圧供給線からプリチャージ電圧を印加すると共に、第3TFT64cがオン状態のときに、第2TFT64bのオン/オフ状態によって変化するホトセンサ信号出力線の電位をホトセンサ信号として読み取り、(2)処理ブロック毎にオン状態、または、オフ状態のホトセンサ64の数をカウントし、カウントした数によって処理ブロック881におけるホトセンサ64がオン状態、または、オフ状態であるかを判断する。 (もっと読む)


【課題】 タッチパネルの操作性が改善された機器を提供する。
【解決手段】 タッチパネルを備え、コマンドが定義されたアイコンを表示画面上に表示し表示画面上の該アイコンの表示位置への指の接触を受けて該アイコンに応じたコマンドを実行する機器において、表示画面にアイコンを表示する通常モードと、表示画面に押し当てられた指のサイズを検知する指サイズ検知モードと、通常モードと指サイズ検知モードとの間でモード切替を行うモード切替手段と、指サイズ検知モードでの指サイズの検知後に前記モード切替手段によって切り替えられた通常モードでのアイコンを、検知した指サイズに応じた表示サイズで表示するアイコンサイズ表示部とを備えた。 (もっと読む)


【課題】本発明は、光学設計が容易で複数の外観仕様が可能なタッチパネルを、より安価なガラス基材により提供することを目的とする。
【課題を解決するための手段】本発明のヘイズ調整用フィルムは、パネル用基材に貼り合わせるフィルムであって、一方の表面が凹凸面であり、他方の表面が平滑面である片面AG(Anti Glare:防眩性)フィルムの凹凸面に導電膜を成膜し、前記一方の表面を凹凸面と、前記他方の表面を平滑面とした。 (もっと読む)


【課題】手書き感覚で絵や文字をディスプレイ画面上に直接入力できる機能を持ち、テレビ受像装置以外に特別な装置を必要とせずに容易に設置すること。
【解決手段】テレビ放送受信部とディスプレイ表示部とを有するテレビ受像装置61であって、ペンまたは指等で触れた状態および当該状態の位置を検出する透明タブレット部63と、透明タブレット部で検出した位置情報を手書きの画像・文字データに変換する手書き入力認識部と、テレビ放送受信部又は外部接続された機器又は手書き入力認識部からの映像信号・音声信号を記録する記録部と、を備え、透明タブレット部63はディスプレイ表示部62の前面に設置され、ディスプレイ表示部はテレビ放送受信部又は外部接続された機器からの映像信号の他に、手書き入力認識部又は記録部から入力される映像信号を画面表示する。また、小型カメラ65やマイクロフォン66を備えてこれらからのデータを取り入れること。 (もっと読む)


【課題】非接触で情報を入力できるようにした非接触式入力装置を提供する。
【解決手段】非接触式入力装置10は、ディスプレイの枠部に発光素子と受光素子を対向するように複数配列し、前記受光素子の各受光状態を検知することにより、前記ディスプレイ上における操作者の指の位置を検知すると共に、前記ディスプレイの表示面から前記発光素子及び前記受光素子を離間配置することで、前記ディスプレイに表示された選択ボタンを非接触で選択できるようにした。 (もっと読む)


【課題】ローカルメタデータを埋め込み、復号化するソリューションを効率的に解決する。
【解決手段】ローカルメタデータは埋め込み対話コード文書に埋め込まれ、埋め込み対話コード文書から抽出される。複数のローカルメタデータの値は、ローカルメタデータの競合解決規則のセットに従い、複数の部分共有チャネルを経由して、複数のローカルメタデータフィールドのそれぞれに割り当てられる。ローカルメタデータは、部分共有チャネルを復号化し、ローカルメタデータ競合解決規則のセットに従って復号化されたローカルメタデータ値が競合する可能性を解決することによって復号化される。 (もっと読む)


【課題】 タッチ操作に応じた動作制御が不能となる領域を廃止してプレイヤの操作性を向上するゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】 仮想位置座標に応じて仮想空間に配置されたプレイヤオブジェクトと、そのゲームフィールドの少なくとも一部と、そのゲームフィールドの背景とを仮想カメラによって撮影したゲーム画像を表示画面に表示する。仮想カメラと背景との間、またはその背景上に仮想的な透過平面が仮想空間に設定される。ポインティングデバイスから出力された表示画面上の入力座標が背景と重なるとき、その入力座標と重なる透過平面上の点を仮想入力座標として算出し、その仮想入力座標をゲームフィールド上の位置に変換して目標位置を設定する。そして、目標位置に基づいて、仮想位置座標を更新する。 (もっと読む)


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