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Fターム[5B087DE00]の内容

表示による位置入力 (55,342) | 表示関連制御 (3,383)

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Fターム[5B087DE00]に分類される特許

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【課題】 記憶性表示体を用いた情報入力装置において、入力操作に対して高速表示を行うことの可能な、情報入力装置を提供する。
【解決手段】 加圧により加圧部分の界面光学状態が変化する感圧性シート70を介して記憶性表示体30に対して入力操作を行う。入力操作中は、入力操作による記憶性表示体30の表示画像への反映は行わずに入力ペン20の位置座標を記憶する。このとき、入力操作による加圧により感圧性シート70には入力ペン20の移動軌跡が表示される。入力操作後、感圧性シート70が剥離されたタイミングで(ステップS11)、記憶していた入力ペン20の移動軌跡を表す位置座標をもとに記憶性表示体30の表示画像への反映を行う(ステップS12、S13)。これにより感圧性シート70の表示が削除され、これまでこの感圧性シート70に表示されていた表示画像が記憶性表示体30の表示画像に反映される。 (もっと読む)


【構成】 ゲーム装置10はLCD14を含み、LCD14に関連してタッチパネル22が設けられる。LCD14には、オブジェクトを含むゲーム画面が表示される。プレイヤがスティック24を用いて、2次元表示される球体のオブジェクトを撫でるように操作(ストローク操作)すると、その操作に従ってオブジェクトが描画(回転)される。たとえば、プレイヤがオブジェクトの中心付近をストローク操作すると、3次元仮想空間において、オブジェクトは、その中心を原点として、X軸回りおよびY軸回りに回転される。また、プレイヤがオブジェクトの外周付近をストローク操作すると、3次元仮想空間において、オブジェクトは、その中心を原点として、X軸回り、Y軸回りおよびZ軸回りに回転される。
【効果】 実際に卓上に置かれた球体を転がしているような操作感を得ることができる。 (もっと読む)


【課題】 ディスプレイの表面に置かれた物理物体と、表示される仮想物体又はイメージとの間の仮想環境内の対話を可能にする。
【解決手段】 物体のエンコーデッドマーキングから反射されたIR光に応答して、対話型ディスプレイの表面に置かれた物体を検出し、その位置および向きを判定する。対話型ディスプレイの表面での物体の検出時に、ソフトウェアプログラムが、事前定義の機能を実行するために物体を通して可視の仮想エンティティまたはイメージを作る。例えば、物体は、物体を通して可視のテキストを拡大したり、単語または句をある言語から別の言語に翻訳し、翻訳された単語または句が、物体を通して可視になるように見せることができる。物体が動かされた時に、その物体を通して可視の仮想エンティティまたはイメージは、その物体と共に動くことができ、あるいは、実行できる機能を制御することができる。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが誤ったホームポジションキーを基準として文字列を入力した場合であっても、ユーザがそのまま文字入力を継続できるようにする。
【解決手段】 ソフトウエアキーボードから入力される文字列の誤入力に基づいて、ユーザ固有のホームポジションを検出する。検出されたユーザ固有のホームポジションに応じてソフトウエアキーボード上に各キーを再配置する。 (もっと読む)


【課題】 複数視点からの視差を補正することができるタッチ式入力パネル装置を提供すること。
【解決手段】 タッチ式入力パネル装置を、表示装置5と、表示装置5の表示面に重ね合わされた入力検出装置2と、入力検出装置2の入力情報に基づいて利用者の視点位置を推定する視差位置推定装置3と、推定した視点位置に応じて表示装置5と視点位置との視差を補正する視差補正装置4とを含んだものから構成する。また、入力情報として圧力分布や形状変化を用いる。 (もっと読む)


【課題】 ユーザの状態に応じて適切な時期並びに位置に情報提示を行なうことで、ユーザの作業集中を妨げず、且つ看過の危険性を減少させる。
【解決手段】 ユーザの視線動作をユーザの状態として検出する。ユーザの視線が前記画面外に向いていること、瞬きの波形がゆっくりとしたものになったこと、眼球成分が急速に減少したことにより、提示情報を前記画面上に提示可能な時期と判断する。画面上に配置されているウィンドウの状態とユーザの注視点の関係に基づいて、提示情報を提示する位置を決定する。例えば、ユーザが注視するウィンドウ以外で注視領域に近い場所を提示位置に決定する。 (もっと読む)


【課題】 機器に対する命令や情報の入力を、遠方の画面を見ながら手元で簡便に誤操作なく行える入力装置を提供すること。
【解決手段】 ユーザーの手元に操作用のタッチパッド4が設置される。ディスプレー2には、ユーザーが所望の命令や情報を入力するための1つ以上のGUI部品3が表示される。ユーザーがGUI部品3を選択するためにタッチパッド4上に手6を載せると、タッチパッド4は、手6との接触領域を示す接触位置データを出力する。タッチパッド4から出力された接触位置データから手形状モデルの画像7が作成され、ディスプレー2に表示される。ユーザーは、ディスプレー2に表示された手形状モデルの画像7を見ながら、手形状モデルの指先が所望のGUI部品3上に来るように手6を移動させてからタッチパッド4を押す。 (もっと読む)


加速度計に基づいてポータブル・デバイスを操作する方法および装置を説明する。本発明の一実施形態によれば、ポータブル・デバイスに取り付けられた加速度計が、ポータブル・デバイスの移動を検出する。それに応答して、機械実行可能コードが、1つまたは複数の所定のユーザ構成可能オペレーションを実行するためにポータブル・デバイス内で実行される。他の方法および装置も説明する。
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