説明

Fターム[5C122DA04]の内容

スタジオ装置 (397,422) | スタジオ装置の用途/種類 (48,563) | カメラ (47,519) | 静止画用 (21,652)

Fターム[5C122DA04]に分類される特許

21,641 - 21,652 / 21,652


本発明によるカメラは、電子イメージキャプチャデバイス、イメージキャプチャデバイスによって受け取られた光りエネルギーを制御するように配置された走査絞りシャッター、イメージシーンを照射するように適応されるフラッシュユニット、イメージシーンから受け取られた、可視スペクトルエネルギーおよび赤外線スペクトルエネルギーを感知するために適合されたフォトセルユニット、および、フォトセルに対応し、走査絞りシャッターおよびフラッシュユニットに動作するように接続された、露光制御システムを備える。
(もっと読む)


画像センサは、複数の画素と、少なくとも画素の一部にわたるカラーフィルタパターンであって、所定の配列のカラーを有するカラーフィルタ核を形成するカラーフィルタパターンと、画素の集積時間を制御する機構とを備え、複数の画素の集積時間が、カラーフィルタアレイ核に相関するパターン中で空間的に異なっている。

(もっと読む)


撮像系診断装置は、画像を取得する画像取得部と、画像取得部により取得した画像に基づいて、光路途中に含まれる異物による画素の欠陥情報を作成し、作成した欠陥情報から画像中に占める欠陥画素の面積率を算出して光路途中に含まれる異物の量を監視し、欠陥画素の面積率が所定値を超えたとき、撮影者に対しその旨の警告通知を行う監視部とを備える。 (もっと読む)


本発明の様々な実施例においては、望遠鏡(10)及び双眼鏡(110)などの光学画像生成システムは、画像の組を受け取る段階と、この画像の少なくとも一部の定量的な評価を実行することによってその画像の品質を評価する段階と、を有する画像処理方法を利用している。上記の画像の品質に基づいて、その画像のサブセットを選択し、この画像のサブセットを合成画像に合成する(32)。
(もっと読む)


人体測定値と潜在的に赤目として許容される画像の領域を特定する画像に関連したメタデータとを用いて、デジタル画像から赤目現象を除去(フィルタリング)する方法を提供する。また、本発明の好適な実施形態における画像は、外部の被写体がレンズを介してセンサーアレイにフォーカシングすることで得られ、前記領域は、取得時のレンズの焦点距離、アレイサイズ、被写体までの距離、及び被写界深度のうちの1つ以上の関数として定義される。 (もっと読む)


撮影装置10は、撮影画像を取得するための撮影部18と、格納されたデータをシナリオ映像を構成するように読み出すための合成再生部20と、前記シナリオ映像中に前記撮影画像を合成するための合成情報を記憶するシナリオ格納部12と、前記合成再生部20により読み出される前記シナリオ映像に、前記撮影部18により取得された撮影画像を、前記シナリオ格納部12に記憶された合成情報に従って合成するための合成再生制御部22と、前記合成再生制御部22により得られる合成映像を表示する表示部24とを備える。
(もっと読む)


デジタル画像内のある領域に対する少なくとも一つの好ましい出力形式を示すための画像処理の方法およびシステムが提供される。その方法によれば、当該デジタル画像内で選択領域が決定され、当該デジタル画像の前記選択領域を含む画像を表すための好ましい出力画像形式が決定され、該決定は当該デジタル画像の画像解像度と、前記決定された選択領域と、各出力形式に対応する出力解像度とに基づく。前記好ましい出力画像形式が示される。
(もっと読む)


取り込み機能、処理機能および保存機能が既存システムとは異なって分割されたデジタルカメラシステムを提供する。手持ち式デジタルカメラは、商業用画像処理サービスセンターに存在し得るワークステーションと共に使用される。最小限の量の画像データ処理がデジタルカメラにおいて実行され、その結果、より低いメモリ要件、より低い処理要件およびより低いパワー要件に起因して、デジタルカメラの原価のかなりの低減が可能になる。生または最小限処理された画像データの迅速な収集および保存を可能にするため、リアルタイムシングルパス画像圧縮手法がこのデジタルカメラ内部で使用される。画像データが転送されるワークステーションは、既存のカメラ内部で通常行われる画像処理を実行する。この処理は、小型カメラと比較して、このようなワークステーションにおいて持つことが可能な増大された計算パワーおよびこのような処理を実行し得る増大された時間を利用する。
(もっと読む)


【課題】
本発明の目的は、汎用の撮像素子などの一般的な部品を用いて、コンピュータなどのディジタル画像入力装置に好適な、安価な静止画記録ディジタルカメラを提供することにある。
【解決手段】
一般的な撮像素子を用い、撮像素子から出力される信号をメモリに記録し、再生時にディジタル映像信号を出力する。また、静止画撮像時には撮像素子の駆動方法を変えて画素の信号を混合せずに読み出し、信号処理回路に静止画の映像信号が入力されたときに信号処理の内容を静止画用に切り替える。本発明によれば、一般的な撮像素子を用いて少ないメモリ容量で静止画の記録及び再生ができるので、安価な静止画記録撮像装置を供給することができる。 (もっと読む)


【課題】撮影レンズ部、ストロボ発光部、バッテリ部、信号処理回路基板、画像表示部などの各要素を好適に配置することにより、小型化に適した、携帯性及び操作性に優れた電子映像カメラを提供する。
【解決手段】カメラボデイ1とカメラボディ2をヒンジ部4により折り畳み可能な構造とし、カメラボディ1にシャッターボタン9とバッテリー部10を配置し、カメラボディ2に撮像レンズ部5を配置し、該カメラボディ1とカメラボディ2を折り畳んだ状態では撮像レンズ5は内側に折り畳まれて保護される、展開した状態では良好な重量バランスや凸上のグリップにより操作性に優れる。 (もっと読む)


【課題】ユニバーサル・シリアル・バスに接続される他のホスト情報処理装置の有無に応じて、最適な処理を行う電子的撮像装置を提供する。
【解決手段】USBホスト検出回路51で、ユニバーサル・シリアル・バス上において他のホストコンピュータが接続されているか否かを検出し、他のホストコンピュータが接続されないときは当該電子カメラ1をホストとすべくUSBホストコントローラ52を動作させるホストモードに設定し、他のホストコンピュータが検出されたときには該ホストコンピュータの制御下で動作するモードに設定し、上記ホストモードに設定されプリンタが接続された場合は、画像データをプリンタに適したデータに変換して出力する。 (もっと読む)


【課題】一の画像ファイルとこれに対応する音声ファイルとの一括消去乃至個別消去が選択的に適用され得、更に、過去における撮影に係って設定した撮影条件がその撮影による画像に付帯する撮影条件として記録された媒体から適宜に読み出されて利用され得るようにして使用者における利便性の向上を図る。
【解決手段】情報消去手段により、一の画像ファイルとこれに対応する音声ファイルとの一括消去乃至個別消去を選択的に実行し、且つ、撮影情報選択手段で選択された撮影情報に基づいて撮影条件設定手段によって撮影条件を設定する。 (もっと読む)


21,641 - 21,652 / 21,652