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Fターム[5D062AA65]の内容

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【課題】より効果的な生体認証を実現する。
【解決手段】ユーザの頭部伝達関数を用いて上記ユーザの周りの空間の第1の位置にある音源を仮想的に定位させた音データを上記ユーザに向けて再生すること、上記再生された音データを聴取した上記ユーザが上記音源の位置として推定した、上記ユーザの周りの空間の第2の位置を取得すること、および上記第1の位置と上記第2の位置との符合によって上記ユーザを認証することを含むユーザ認証方法が提供される。 (もっと読む)


【課題】聴取者の両耳位置の変動に対してロバストに所望の音響効果を達成する。
【解決手段】実施形態によれば、音響制御装置は、制御フィルタ421と、スピーカ101,102とを含む。制御フィルタ421は、第1の音響信号に制御フィルタ係数を乗算し、第2の音響信号を得る。制御フィルタ係数は、対象仮想音源10から第1の音響信号が放射される場合の複数の対象両耳位置における複数の複素音圧比の第1の空間平均に、スピーカ101及びスピーカ102から第2の音響信号及び第1の音響信号が夫々放射される場合の複数の対象両耳位置における複数の複素音圧比の第2の空間平均を近づけるように、スピーカ101及びスピーカ102から複数の対象両耳位置までの複数の第1の頭部伝達関数セットと、対象仮想音源10から複数の対象両耳位置までの複数の第2の頭部伝達関数セットとに基づいて計算される。 (もっと読む)


【課題】様々な環境においても音場を適切に生成することができる音場生成装置、音場生成システム、及び音場生成方法を提供する。
【解決手段】
本発明にかかる音場生成装置2は、2チャンネル以上のスピーカを有し、反射部40に向けて音響信号を出力するスピーカ部30と、スピーカ部30より出力され反射部40により反射されて聴取者60に到達した音響信号の音像が聴取者60の位置において仮想音源として定位されている音声信号が入力され、入力された音声信号に対して反射部40により反射されて聴取者60に到達した音響信号の各チャンネル間におけるクロストークが聴取者60の位置においてキャンセルされるように演算処理を行うクロストークキャンセル演算部20と、音場生成環境の変化に応じて、クロストークキャンセル演算部20において用いられる伝達関数を変更する伝達関数変更部29と、を備えるものである。 (もっと読む)


【課題】検出部になされた操作の操作位置を、視線移動することなく認識することができる操作装置を提供する。
【解決手段】操作装置1は、例えば、操作位置を検出するタッチセンサ10と、タッチセンサ10による操作位置の検出に基づいて操作音を生成する操作音生成部12と、タッチセンサ10が検出した操作位置に基づいて、操作音生成部12から取得した操作音の音像定位を生成する音像定位処理部14と、を備えて構成されている。 (もっと読む)


【課題】従来は、簡単な装置構成で、音響信号の再生音像を制御して、話者の台詞を聞き取り易くする方法が無かった。
【解決手段】映像表示装置に入力された音響信号に対して、台詞に相当する音声情報が含まれるか否かを台詞音声情報判定部で判定し、台詞に相当する音声情報があれば、その音声情報の再生音像位置を音像位置決定部で予め定められた再生音像位置に定位させる制御を行う音像位置制御部とを備える。 (もっと読む)


【課題】バイノーラル音声を二人の聴取者に対して同時に再生提供する。
【解決手段】バイノーラル収録された左収録信号および右収録信号に対する適応補正を行う補正部10と、補正が成された信号を合成し再生用の音声信号である左および右出力音声信号を生成する再生音声処理部20と、複製された左出力音声信号をそれぞれが出力する左スピーカ3、右スピーカ4と、この左および右スピーカ間の中間地点に設置され右出力音声信号を出力する中スピーカ9とを有し、中スピーカを基準として対称となる地点に位置する一方および他方の聴取者7,8に対して左および右出力音声信号の再生出力を行う。 (もっと読む)


【課題】スピーカが正面向きに配置されていない音声再生システムに対し、高音質化を可能とする。
【解決手段】音声信号処理部121,122は、入力音声信号としての音声信号(音楽信号)SAに対して直列的に処理を施し、スピーカ125を駆動するための出力音声信号を得る。音声信号処理部121は、音声信号SAに対して、スピーカ125の正面位置で測定されたインパルス応答の逆特性を実現するフィルタにより補正処理を行う。これにより、スピーカ125のスピーカ特性を補正する。音声信号処理部122は、音声信号SAに対して、スピーカ125の正面位置とは異なる位置(聴取位置)で測定されたインパルス応答の逆特性を実現するフィルタにより補正処理を行う。これにより、聴取位置におけるスピーカ125のスピーカ特性を補正する。スピーカ125が正面向きに配置されていなくても、高音質化を図ることができる。 (もっと読む)


【課題】目標の方向を正確に伝達することを課題とする。
【解決手段】端末装置10は、目標に対する自装置の向きを算出する向き算出部14を有する。さらに、端末装置10は、向き算出部14によって算出された向きに応じて目標を示す音の属性に関する加工度を決定する加工度決定部15を有する。さらに、端末装置10は、加工度決定部15によって決定された加工度にしたがって音を出力するように制御する出力制御部18を有する。 (もっと読む)


【課題】空間的な広がり感を感じることが可能な音場を生成する立体音場生成装置を提供すること。
【解決手段】仮想音源として、直接音源と、その直接音源のN次(Nは1以上の整数)反射音源とを用い、N次反射音源を、受聴者から直接音源を通る軸の周囲に、同一次数の反射音源に関して、複数個の反射音源が配列されるように定位させる。このように定位されたN次反射音源の効果により、受聴者は、直接音源が定位された方向からの音を受聴する際に、N次反射音源の配列に応じた空間的(立体的)な広がり感を感ずるようになり、立体的な音場を生成することができる。 (もっと読む)


【課題】ピークおよびディップを抑制するとともに、調整後も周波数特性全体を大きく変更することなく、安定性を確保できる伝達関数調整装置を提供する。
【解決手段】伝達関数の周波数振幅特性を算出する周波数振幅特性算出手段と、周波数振幅の平均値を算出する周波数振幅平均値算出手段と、閾値を超えるピーク(ディップ)を周波数振幅特性から抽出するピーク・ディップ抽出手段と、全ピーク(ディップ)のうち周波数振幅の平均値からの乖離が最大である1つのピーク(ディップ)を有する伝達関数を補正対象伝達関数と決定し、当該ピーク(ディップ)を補正対象として決定する補正対象決定手段と、補正対象に対応した周波数の正規化周波数との差が最小である偏角を有する伝達関数の極および零点の一方を制御対象に決定する制御対象決定手段と、制御対象を補正対象が閾値内に収まる最終位置まで移動させる制御対象移動手段と、を備える。 (もっと読む)


【課題】音質劣化を生じない良質なクロストークキャンセル処理を実現することができるオーディオ装置を得る。
【解決手段】右メインスピーカの駆動信号として出力する第1の信号出力手段と、左メインスピーカの駆動信号として出力する第2の信号出力手段と、右信号と左信号の逆相成分信号を抽出する逆相成分抽出手段と、逆相成分信号に対して、クロストーク成分キャンセル用の伝達特性を付与する信号加工手段と、位相反転後の逆相成分信号を一方のキャンセル用スピーカの駆動信号として出力する第3の信号出力手段と、伝達特性が付与された逆相成分信号を他方のキャンセル用スピーカの駆動信号として出力する第4の信号出力手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】外乱や個人差等により発生する位相差に起因する聴者の違和感を低減する音響装置を提供すること。
【解決手段】クロストークキャンセル処理部200は、聴取者の右耳のみに右耳用信号を到達させると共に、聴取者の左耳のみに左耳用信号を到達させるように、スピーカ50、55を駆動制御してクロストークをキャンセルする。そして、1組の乗算器60、70を設けて、クロストークのキャンセル量を調整するようにしたのでこのキャンセル量の調整によって、両耳間の位相差を補正して聴取者の違和感を低減することができる。 (もっと読む)


【課題】聴取位置の移動時に聴取方向の急激な変化が発生しないようにする。
【解決手段】ビデオゲーム処理装置100が、仮想空間における聴取音を複数の音声出力部14により出力するための音響情報に含めて管理する音響情報管理テーブル12aと、仮想空間に存在する音源オブジェクトに関する音源オブジェクト情報を記憶する音源オブジェクト情報記憶部12bとを備え、音源オブジェクトが発する音の可聴領域内に聴取位置Pが位置するか否かを判定し、聴取位置Pが可聴領域内に位置すると判定されたことに応じて、可聴領域に対応する音源オブジェクトの存在位置から聴取位置Pまでの複数の伝播経路をそれぞれ示す経路別伝播経路情報を導出し、導出した各伝播経路の経路別伝播経路情報を用いて、複数の音声出力部14それぞれに対応した出力別聴取音により構成される聴取音を導出し、音響情報に含まれる聴取音を導出した聴取音に更新する。 (もっと読む)


【課題】音源から受聴者までの距離に拘わらず正しい音源位置の認識を可能とするマルチチャネルオーディオ再生装置を提供する。
【解決手段】入力マルチチャネルオーディオ信号に定位音源が存在する場合に定位音源信号を推定する定位音源推定部1と、入力マルチチャネルオーディオ信号を定位音源信号と定位しない音源信号とに分離する音源信号分離部2と、定位音源を構成する信号成分から音源位置パラメータを算出する音源位置パラメータ算出部3と、音源位置パラメータで示される音源位置が受聴者に近いエリアに存在するか、遠いエリアに存在するかを判定する音源位置判定部101と、遠いエリアの場合に音源位置を制御するための再生信号を生成する第1の再生信号生成部102と、近いエリアの場合に音源位置を制御するための再生信号を生成する第2の再生信号生成部103と、第1と第2の再生信号生成部102、103を切り替えるスイッチ部104を備える。 (もっと読む)


【課題】高精度な頭部伝達関数を生成し得るようにする。
【解決手段】無響室2において直接波についての頭部伝達関数H及び素の状態の伝達特性Tを測定し、当該頭部伝達関数Hを当該素の状態の伝達特性Tで正規化することによりゼロレベルが明確な相対値とし、周波数軸のデータにおける動径γn(m)の平方根を算出することにより、電力の次元で測定された頭部伝達関数Hから電圧の次元の正規化頭部伝達関数HNに正しく変換することができる。テレビジョン装置50は、この正規化頭部伝達関数HNを音声信号に畳み込むことにより、リスナに対し、強調されすぎておらず自然で高品質な音声を聴取させることができる。 (もっと読む)


【課題】簡易な構成により所望の仮想音像定位感を精度良く得られるようにする。
【解決手段】テレビジョン装置50は、左右のスピーカSPL及びSPRにより7.1チャンネルの音声信号を再生するのに先立ち、音声信号処理部60の2重正規化処理部61により2重正規化処理を行う際、抑制正規化処理回路30の抑制処理部31により各正規化頭部伝達関数の周波数特性におけるゲインを抑制した上で、想定正規化頭部伝達関数を現実正規化頭部伝達関数で正規化することにより、特性の暴れを抑えた2重正規化頭部伝達関数を生成することができ、音声信号処理部60の畳込処理部63で2重正規化頭部伝達関数を音声信号に畳み込む際、タップ数の少ないフィルタ回路を用いて適切な畳込処理を行うことができ、音質を劣化させることなく、リスナに良好な音像定位を与えることができる。 (もっと読む)


【課題】バスレフポートに定位感が発生する小型のスピーカユニットを用いる場合においても音源位置が変化しないように構成したスピーカ装置を提供する。
【解決手段】バスレフポート10の外部開口部17は、スピーカユニットSPの直近に形成されており、内部開口部18は、バスレフポート10を挟んでスピーカユニットSPと反対側(底面板15付近)に形成されている。この例では、スピーカユニットSPの中心位置と外部開口部17の中心位置との距離は23.5mmとし、スピーカユニットSPの直径以下となっている。この場合、750mm離れた聴取者の位置において、スピーカユニットSPとバスレフポート10の放出した音の到達時間差(位相差に相当する。)は、1.15μsec程度となる。 (もっと読む)


【課題】室内の二人のユーザのうちの第1のユーザに対するユーザ特定の音響信号を提供する方法を提供すること。
【解決手段】室内における二人のユーザのうちの第1のユーザに対してユーザ特定の音響信号を提供する方法であって、一対のスピーカ(1R、1L;2R、2L)が二人のユーザの各々に提供され、方法は、第1のユーザの頭の位置を追跡するステップと、第1のユーザの追跡された頭の位置に基づいて、第1のユーザに対するユーザ特定のマルチチャネル音響信号から第1のユーザに対するユーザ特定の両耳用の音響信号を生成するステップと、クロストークキャンセルのユーザ特定の音響信号を生成するために第1のユーザの追跡された頭の位置に基づいて、第1のユーザに対するクロストークキャンセレーションを行うステップと、混線音場の抑制を行うステップとを包含する、方法。 (もっと読む)



【課題】本発明は、上方の仮想音源を追加した場合の演算量の増加を抑えることができるバーチャルサラウンドシステムを提供する。
【解決手段】ローパスフィルタで抽出された上方スピーカ信号の低域成分と水平スピーカ信号をFIRフィルタで処理するとともに、ハイパスフィルタで抽出された上方スピーカ信号の高域成分をIIRフィルタで処理することで、音声処理のための演算量を抑えつつ、フロント位置にのみ配置されたスピーカによって上方の仮想音源を再現する。 (もっと読む)


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