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Fターム[5E501AC10]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 応用分野−概念 (11,399) | 対象一般 (5,206) | デジタル計算機システム開発 (107)

Fターム[5E501AC10]に分類される特許

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【課題】ツリー構造を望ましいレイアウトに調整させて表示させることが可能な技術を提供する。
【解決手段】ツリー表示提供装置は第1の決定手段と、第2の決定手段と、回転移動手段とを有している。第1の決定手段は、ユーザの入力に応じて決定される値である第1の値及び第2の値を決定する。第2の決定手段は、対象となる部分木における親子ノード間の距離である半径方向距離が第1の値となるようにするとともに、兄弟ノード間の回転方向距離が所定の値以上になるように各ノードの位置決定を行う。回転移動手段は、前記第2の値に応じて前記対象となる部分木を回転移動させる。 (もっと読む)


【課題】アプリGUIのユーザビリティを評価するシステムにおいて、主観的評価結果と、物理特徴から得られる客観的評価結果との相関関係を捉えるモデルを構築して信頼性の高い評価システムを得る。
【解決手段】予め評価対象以外のアプリGUIに対して主観評価項目毎に付けた点数を主観評価値として蓄積した主観評価結果記憶部11と、前記アプリGUIに使用されているGUI物理パラメータに対する計測値を蓄積したGUI物理パラメータ計測結果記憶部12と、前記主観評価結果記憶部及びGUI物理パラメータ計測結果記憶部から読み出し、GUI物理パラメータと主観評価項目との相関関係を分析して、主観評価項目と相関の高いGUI物理パラメータの組を選出した分析モデルを出力する相関関係分析部10と、前記GUI物理パラメータに対して前記分析モデルを適用して、主観評価結果を予測するアプリGUI評価部13を備える。 (もっと読む)


【課題】プログラムのデバッグにおけるメモリ状態の表示のスクロール操作を容易かつ柔軟に実現すること。
【解決手段】本発明にかかるデバッグ用情報処理装置は、メモリを使用して動作するプログラムのデバッグ時乃至デバッグ終了時の当該メモリに書き込まれたデータの少なくとも一部を表示装置に表示させるデバッグ用情報処理装置であって、表示装置に表示される表示内容をアドレス方向にスクロールさせるスクロールバーに設けられたスクロールサムによるユーザからの第1の指示及びスクロールさせるために当該スクロールサム以外によるユーザからの第2の指示を受け付けるスクロール指示受付部と、第1の指示を受け付けたときにスクロール可能な範囲を、メモリ内の特定のアドレス範囲に設定し、第2の指示を受け付けたときにスクロール可能な範囲を、特定のアドレス範囲以外に設定するスクロール制御部と、を備える。 (もっと読む)


【課題】ソフトウェア製品を操作したユーザが意識していない問題点に対しても評価コメントが得られ、かつ、短期間にソフトウェア製品のユーザ評価を行う。
【解決手段】Webアプリケーション70の操作画面を表示する表示装置14と、マウス16を具備するクライアントPC10が行う製品評価支援方法であって、この操作画面がマウス16によって操作されていない操作停滞時間、または、この操作画面に於けるカーソル移動距離により、Webアプリケーション70の操作画面に対する操作上の問題点を検知する処理と、この操作上の問題点を検知したときに、表示装置14に評価コメント収集ダイアログを表示して評価コメントを収集する処理と、この評価コメントを、製品評価支援サーバ50の評価コメントDB53に保存する処理とを行う。 (もっと読む)


【課題】複数のユーザの生体情報を取得し状況を判定した結果に応じて各種のサポートをする手段を提供する。
【解決手段】サーバ等の電子機器は、タスクを行う複数の人の生体に関する情報を入力するCPU210、生体センサ540の入力部と、生体に関する情報に基づいて複数の人を比較するCPU310の比較部と、比較部による比較結果に基づいて、タスクと異なるタスクに関する情報を出力するCPU310、外部接続インターフェイスの出力部213とを備える。 (もっと読む)


【課題】サイトで稼動している操作机・操作箱等の操作装置の模擬を含めたシミュレーション環境の構築のための工数を軽減し、作業効率を大幅に改善できるようにする。また、現地の操作装置をそのまま再現した試験用の操作画面を容易に作成できるようにする。
【解決手段】操作机或いは操作箱等の操作装置を撮影し、撮影により得られた操作装置の画像から操作画面の背景として用いる画像を取り込むとともに、操作装置の画像から操作装置が備える操作用品の画像を抽出する。そして、抽出した操作用品画像について、予め登録されている操作用品の画像情報に基づくパターン認識を行うことにより、対象操作用品の種別及びタイプを特定し、予め登録されている操作画面用の操作用品部品の中から、特定した操作用品の種別及びタイプに対応した操作用品部品を選択する。そして、選択した操作用品部品を背景画像に重ねて貼り付けることによって操作画面を作成する。 (もっと読む)


【課題】電子機器の操作インターフェースで三次元空間の効果をシミュレーションできる三次元操作インターフェースのシミュレーション方法を提供する。
【解決手段】スクリーンのディスプレイフレーム上に区画線を定義して、ディスプレイフレームを第1区域と第2区域に分割することと、単位格子のサイズを定義して、第1区域及び第2区域にそれぞれ第1格子平面および第2格子平面を設置し、第1格子平面及び第2格子平面によりシミュレーションした三次元格子空間を形成することとを含む。単位格子を基本単位として用いて、オブジェクトのオブジェクトサイズ及び初期格子座標を定義することを含む。初期格子座標は、第1格子平面と第2格子平面のうちの1つの上にある。シミュレーションした三次元格子空間において、初期格子座標及びオブジェクトサイズに基づいて、シミュレーションした三次元空間をマッピングし、オブジェクトを表示することを含む。 (もっと読む)


【課題】データの貼り付け操作による利便性を向上させること。
【解決手段】支援装置100は、データの複写を検知した場合に、複写元アプリケーション名および複写元アプリケーションパス等と履歴情報132とを比較して、複写先の候補となる、複写先アプリケーション名、複写先アプリケーションパスを含んだ予測情報を生成する。そして、支援装置100は、予測情報を基にして、貼り付け先の候補となる画面を表示部120に表示させる。 (もっと読む)


【課題】 種々のソース由来のダイアログ内のプロパティを管理するためのコンピュータ実装方法を提供すること。
【解決手段】 種々のソース由来のダイアログ内のプロパティを管理するためのコンピュータ実装方法の例示的な実施形態は、ウィジェット・プロパティ・ダイアログを作成し、ウィジェット・プロパティ・ダイアログに関連付けられた各ソースからプロパティ及び検証規則を受信して受信情報を形成する。コンピュータ実装方法は、さらに、受信情報を用いて、ウィジェット・プロパティ・ダイアログ内にタブの組を作成し、そのタブの組は、一般タブと、コンテンツ・タブの組とを含み、各コンテンツ・タブは、コンテンツ・プロバイダ及びコンテンツ・タイプのインスタンスに特有である。 (もっと読む)


【課題】 ユーザインターフェースにおいて使われる要素に提供される値を調整することによって、提示テーマをサポートするテーマプロパティシートシステムを提供する。
【解決手段】 インターフェースユーザがある特定の提示テーマを好むことを表明すると、プロパティの値の設定に対して、そのテーマのプロパティシートが他の機構よりも優先される。これらの値をインターフェースにおいて適切に設定することによって、テーマプロパティシートは、インターフェースの一貫性を高める。テーマプロパティシートにより、インターフェース設計者は、提示テーマを考慮せずに新しい提示要素をユーザインターフェースに追加することが可能になる。設計者によって設定された各プロパティのデフォルトは、必要な場合はテーマシートによってオーバーライドされる。 (もっと読む)


【課題】編集の操作ミスによる再操作、編集の調整操作の煩わしさを低減する。
【解決手段】移動手段1aは、ユーザの操作に応じて、表示装置2に表示しているオブジェクト3a〜3hを移動する。移動位置取得手段1bは、移動されたオブジェクト3a〜3hの移動位置を取得する。位置算出手段1cは、編集された流れ図の構成に関する情報が記憶されるオブジェクト情報ファイル1gより、流れ図を構成しているオブジェクト3a〜3hの構成位置を参照し、移動位置の構成位置との位置関係を算出する。表示手段1dは、算出された位置関係に応じて、オブジェクト3a〜3hの流れ図における編集機能を表示装置2に一覧表示する。取得手段1eは、ユーザの操作によって選択された編集機能を取得する。編集手段1fは、取得された編集機能に従って、オブジェクト3a〜3hを流れ図に編集する。 (もっと読む)


【課題】グラフィック画面を作画する際に、視覚的に登録内容を明確にすることができ、登録・変更を容易に行えてドキュメント作成効率・エンジニアリング効率向上を図ることができる計装用オペレータズコンソールを提供する。
【解決手段】プロセス監視制御システムに用いられ、プロセス状態を表す表示形態を表示してプラント制御装置の運転状態を監視するためのグラフィック画面の作画と表示に用いられる計装用オペレータズコンソールにおいて、表示形態を構成する構成要素と構成要素の詳細情報であるプロパティについての登録情報、及び構成要素とプロパティとの対応を表す関連情報を格納する記憶装置を備える。グラフィック画面250上で構成要素が選択されると、登録情報と関連情報に基づき、選択された構成要素と関連付けて、選択された構成要素のプロパティ260をグラフィック画面上で表示する。 (もっと読む)


【課題】オントロジー文書を生成する方法および装置を提供する。
【解決手段】オントロジー文書を生成するためのコンピュータ実装される方法であって、ドメイン内の項目および項目間の関係についての情報を含むドメイン記述を入力する段階と;データ構造およびオペレーション構造にアクセスする段階であって、データ構造は項目および項目間関係のドメイン独立なモデルであり、データ構造は少なくとも親項目を含み、各親項目は該親項目がそれに対して呼び出されたオペレーション構造からのオペレーションを受け容れる結果として該親項目によって生成される子孫項目だけを含むことができ、オペレーション構造もドメイン独立である、段階と;前記データ構造および前記オペレーション構造を前記ドメイン記述に適用して、ソフトウェア製品を生成するのに使うオントロジー文書を生成する段階とを含む、方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】効率良く、容易に、ユーザインタフェースを設計できるユーザインタフェース設計装置を提供する。
【解決手段】設計対象装置のUIを構成する部品の表示要素を示す表示属性、及び当該部品の配置属性を有する表示部品データ101と、表示効果を他の部品に与える効果部品と関連性のある部品が登録される部品関連属性、部品関連属性に登録された部品の表示属性又は配置属性を時間経過に伴って変更して得られる表示上の効果を定義した効果属性、及び、効果部品の配置属性を有する効果部品データ102とを有し、部品関連属性設定部107が、効果部品を配置した画面上の領域の内側で、かつはみ出さずに、当該効果部品上に他の部品が配置されると、当該部品を当該効果部品の部品関連属性に登録する。 (もっと読む)


【課題】利用者の意図を極力反映しつつ、要素間の関係付けを容易ならしめる。
【解決手段】入力装置10及び表示装置20と協働して要素をインタラクティブに配置すると共に、要素間の関係を表示装置20に表示する要素配置部40Aと、要素配置部40Aにより新たな要素が配置されたときに、配置済みの要素との時間関係に基づいて直前に配置された要素を特定する要素特定部40Bと、要素特定部40Bにより特定された要素と要素配置部40Aにより配置された要素とを関係付ける要素関係編集部40Cと、要素配置部40Aにより配置された要素のプロパティ及び要素関係編集部40Cにより関係付けられた要素間の関係を記憶装置30に記憶させる要素情報記憶部40Dと、を含んで図形表示装置を構成する。 (もっと読む)


【課題】イベントに対する状態遷移に伴って表示部品を切り替えるユーザI/Fを、状態の追加・削除と各状態における表示部品及びイベント処理の編集しておき容易に表示する。
【解決手段】入力機器からの情報を入力する入力手段と、設計対象装置のユーザI/Fを表示装置に表示するための表示手段と、ユーザI/Fに表示させるための部品として予め設計された基本表示部品を格納する基本表示部品格納手段と、各状態において表示する基本表示部品並びに他の複合表示部品の配置を定義する複合表示部品を階層的に格納する複合表示部品格納手段と、入力手段によって入力された情報に基づき、複合表示部品の大きさ、位置、外観及びふるまいをシミュレートするシミュレーション手段とを備え、複合表示部品は、複数の状態と、各状態において、入力手段によって入力された情報に基づき、状態間の遷移ならびに定義された処理を行うイベントハンドラを有している。 (もっと読む)


【課題】プラグインが有するUI部とロジック部との独立性を保ち、プラグイン間の連携動作が可能な情報処理装置、プラグイン連携方法、プラグイン連携プログラム、及びそのプログラムを記録した記録媒体を提供する。
【解決手段】情報処理装置100は、複数のプラグインPを有するアプリケーションAPが動作する装置であって、プラグインPが、プラグインPの表示画面を生成するUI(User Interface)部20と、プラグインPの機能を実現するための処理を行うロジック部10と、を有し、プラグイン間において、連携元のプラグインP1が、UI部20により、連携先のプラグインP2のUI部20に対して、ロジック部10による処理結果を通知し、連携先のプラグインP2が、UI部20により、通知手段211が通知した処理結果を受信し、受信した処理結果に基づき、同プラグインの表示画面を生成することを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】操作性の向上が図られたシミュレータ装置及びシミュレータプログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】GUIを利用するシミュレータ装置であって、ユーザからの操作を受け付けるGUIの配置が異なる複数画面100,101を作成し、ユーザからの指示により複数画面100,101を切り替えて表示するGUI部と、ユーザからの操作を受け付けたGUIの識別子及びGUIがユーザから受け付けた操作の内容に応じた処理を行うスクリプト部とを有し、GUI部は複数画面100,101でGUIを共通に利用することにより上記課題を解決する。 (もっと読む)


【課題】データ入力画面に配置された複数の画面部品の配置間隔を算出するに要する手間と時間を簡略化でき、画面作成作業の効率を高めることができる画面作成装置及び画面作成プログラムを提供すること。
【解決手段】一実施形態の画面作成装置は、データ入力画面に配置する各画面部品の座標位置,各画面部品の幅及び高さを含む表示属性に関する情報を記憶する記憶部と、記憶部に記憶された情報に基づき各画面部品を配置したデータ入力画面を表示する画面表示手段と、この画面表示手段により表示されたデータ入力画面に配置された各画面部品の中からいずれか1つの画面部品の指定を受付ける部品受付手段と、この部品受付手段が指定を受付けた画面部品と他の画面部品との配置間隔を算出する間隔算出手段と、この間隔算出手段により算出された配置間隔を前記データ入力画面に表示する配置間隔表示手段とを備える。 (もっと読む)


【課題】ユーザの意図を反映させた作業環境を構築させるものであって、立上げ処理の遅さを、ユーザに極力感じさせないようにすることが可能なプログラムを提供する。
【解決手段】ディスプレイを備えるコンピュータに、所定の作業環境を構築させるプログラムであって、作業環境を形成する要素の一部に影響を与える選択事項について、ユーザによる操作選択を受付ける選択受付画面を前記ディスプレイに表示させ、該操作選択を受付ける状態で待機する選択受付ステップ、前記環境を形成する各要素を構築する構築ステップ、の各ステップをコンピュータに実行させることにより、コンピュータに作業環境を構築させるものであり、操作選択を受付ける状態で待機する状態となった後に、構築ステップを開始させるプログラムとする。 (もっと読む)


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