説明

Fターム[5E501BA15]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 目的 (16,537) | 付加情報の伝達 (468) | 送信者の感情 (44)

Fターム[5E501BA15]に分類される特許

1 - 20 / 44


【課題】イベントにおける演出効果を実現するにあたり、イベント開催者の意図を反映させた演出効果を実現しつつ、個々の参加者(ユーザ)の自己アピール欲求をも満たすことが可能な携帯用表示装置等を提供すること。
【解決手段】通信端末装置10は、自機の動きを検出し、当該検出された動きと表示部における表示態様を規定する表示制御情報を比較しつつ表示部に表示すべき画像の表示態様を変化させる。 (もっと読む)


【課題】通信相手に手軽に心理状態や感情を伝達することが可能な情報端末装置、そのデータ加工方法及びプログラムを提供する。
【解決手段】センサを用いてユーザの生体情報を測定し、センサで測定された生体情報に基づいて、予め決められたユーザの特定の心理状態・感情を検出し、その強さを示す心理強度情報を出力する。そして、心理強度情報の統計値に基づいてユーザが作成中または編集中の画像データを予め決められた所定の加工方法にしたがって加工する。 (もっと読む)


【課題】複数のユーザによる同一のWebページの閲覧及び操作の様子を閲覧するだけのユーザからのフィードバックによって円滑なコミュニケーションが実現可能な情報処理装置を提供する。
【解決手段】コンテンツを直接操作するプレイヤーによって操作されるコンテンツと同一の内容を前記プレイヤー側とリアルタイムに共有して表示するコンテンツ表示部と、前記コンテンツ表示部が前記プレイヤー側とリアルタイムに共有して表示する前記コンテンツの所定の領域に、前記プレイヤーの操作を閲覧するのみの自装置及び他装置から送信されるコメントを所定の規則に基づいて規則的に出現させる表示制御部と、を備える、情報表示装置が提供される。 (もっと読む)


【課題】複数のユーザの生体情報を取得し状況を判定した結果に応じて各種のサポートをする手段を提供する。
【解決手段】サーバ等の電子機器は、タスクを行う複数の人の生体に関する情報を入力するCPU210、生体センサ540の入力部と、生体に関する情報に基づいて複数の人を比較するCPU310の比較部と、比較部による比較結果に基づいて、タスクと異なるタスクに関する情報を出力するCPU310、外部接続インターフェイスの出力部213とを備える。 (もっと読む)


【課題】短文投稿サイトのメッセージを解析してその感情に対して最適なイラストを付加することにより、投稿者の感情のみならず、投稿によってフォロワーが受けるであろう総量的かつ定量的な感情を、視覚的な情報として把握可能なメッセージ処理システムを実現する。
【解決手段】twitter(登録商標)のメッセージ(投稿文章)を形態素解析してそれぞれの単語と感情との組み合わせ、単語とイラストとの組み合わせをテーブル化してスコア付与を行うことで、メッセージ入力のみがされた投稿であっても最適なイラストを付与して表示させることができる。 (もっと読む)


【課題】挿入データを選択する作業を軽減すると共に、実質的に有効な選択肢を表示できるようにする。
【解決手段】電子データ作成装置1は、複数の挿入データを記憶する挿入データ記憶部2と、複数の感情種別と複数の挿入データとを一対多の関係で関連付ける関連付けデータを記憶する関連付けデータ記憶部3と、ユーザの現在の感情を取得する感情取得部4と、ユーザの現在の感情と関連付けデータとに基づいてユーザの現在の感情に関連する複数の挿入データを取得する挿入データ取得部5と、挿入データ取得部5によって取得された複数の挿入データを他の挿入データより優先的に表示する挿入データ表示部6と、挿入データ表示6によって表示されている複数の挿入データのうちユーザによって選択された挿入データを電子データに挿入する挿入部7とを有する。 (もっと読む)


【課題】ネットワークを介したリアルタイムな会話システムを容易な計算で実現する。
【解決手段】情報処理装置10aの送信データ作成部60において、基本画像特定部62は自ユーザを表すキャラクタの基本的な画像を特定する。顔認識部64は自ユーザの顔認識を行う。表情パラメータ生成部66は自ユーザの表情を数値化する。モデル制御部68は、各時刻に対しキャラクタの出力モデルを決定する。動画パラメータ生成部70は、キャラクタのアニメーション動画のフレームを各時刻において生成するための動画パラメータを生成する。コマンド特定部72は、自ユーザの表情のパターンに対応するコマンドを特定する。受信データ処理部80において、再生部82は相手の情報処理装置から受信した動画パラメータおよび音声データに基づき音声および画像を出力する。コマンド実行部84はコマンドの識別情報に基づきコマンドを実行する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの感情表現を記録することが出来る。
【解決手段】ユーザの複数の感情と対応する該複数の表示物102〜108を表示領域に表示する表示部と、前記表示物に対して操作される操作部と、を有し、前記表示領域には、前記表示物が表示される第1領域αと、前記操作された表示物の一部が切り離されて、該切り離された一部が表示される第2領域βと、が含まれることを特徴とする記録装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】 コミュニケーションをとる相手の使用言語が不明の場合であっても言語を判定することのできるガイド装置およびガイド方法を提供する。
【解決手段】 ガイド情報を表示し(S23)、上記ガイド情報を観察する対象人物の表情をモニタし(S22)、モニタされた上記対象人物の表情を判定し(S25)、上記ガイド情報の表示中に、上記判定された上記対象人物の表情に応じて上記対象人物に対するメッセージ内容を決定し、上記対象人物に上記メッセージを表示する(S28〜S32)。 (もっと読む)


【課題】 受信した文字メッセージの感情度合いや重要度合い等の判定を適正に行うことが可能な通信機器を提供する。
【解決手段】 本発明の携帯電話機1は、件名情報を含む文字メッセージを受信する通信部12と、受信した文字メッセージを分析し、当該分析結果に基づいて文字メッセージに対する感情度合いと前記重要度合いとの少なくとも一方を判定する制御部15と、を有し、制御部15は、受信した文字メッセージが返信された文字メッセージである場合、当該件名情報を分析対象から除外して分析する。 (もっと読む)


【課題】文章内でユーザが絵文字配置箇所を選択する過程での操作性を向上させること。
【解決手段】電子機器は、ユーザインタフェースを通じて一文が入力される度、入力文の構造を解析する(S330)。そして、この解析結果に従い、絵文字追加位置の候補である追加候補位置を決定し(S350)、決定した追加候補位置を示した位置選択画面を表示する(S360)。位置選択画面は、追加候補位置をカーソル操作により選択可能な画面である。位置選択画面では、カーソルをまず、使用確率の高い絵文字の配置パターンに対応した追加候補位置に合わせる(S390)。また、カーソル移動によって、カーソルが合わせられた追加候補位置に対しては、追加候補位置に追加する絵文字候補を配列してなる絵文字選択画面を表示する。絵文字選択画面には、絵文字群を、過去の使用事例に近い絵文字から順に配列する。 (もっと読む)


【課題】従来、非言語的コミュニケーションが行えず、気持ちの戸惑い、気持ちの高ぶり等の人の情緒的な情報を、相手に伝えることが困難であった。
【解決手段】タッチパネルを具備し、双方向の通信が可能である通信装置であって、通信相手の端末を識別する情報である通信相手識別情報を受け付ける受付部と、通信相手の端末から通信の依頼を受信する受信部と、通信相手識別情報を受け付け、または通信相手の端末から通信の依頼を受信し、通信が確立した後に、タッチパネルに対するユーザの入力を受け付け、入力された軌跡に関する情報であるタッチ情報を取得するタッチ情報取得部と、タッチ情報を、タッチパネルが装着されている画面に出力する出力部と、タッチ情報を、通信相手の端末に送信する送信部とを具備する通信装置により、タッチパネルにタッチした情報を送信することにより、相手に気持ちを伝えることができる。 (もっと読む)


【課題】テキストデータの入力や数字の入力だけでは表しきれない操作者の気持ちを汲み取るシステムを提供することを課題とする。
【解決手段】連打数応用サーバは、操作者の気持ちに関する指標を入力する気持ち入力画面と、連打ボタンアイコン301の連打を受け付け、連打数をカウントし、カウントした連打数を入力結果として返信する入力行為計測プログラムを、利用者端末に送信する。確定ボタンアイコンがクリックされると、入力結果として連打数が連打数応用サーバへ送信される。また、連打ボタンアイコン301を連打すると、カウントされた連打数は連打数ゲージ305にも表示される。 (もっと読む)


【課題】ネットワーク接続が可能な画像表示装置を用いて、送信側ユーザのユーザ端末で閲覧時の表情を撮影された画像を通じて確認することが可能な画像共有システムを提供する。
【解決手段】画像表示装置102は、画像管理サーバ101から送信されるレターの画像表示を開始すると、同時に、撮像装置104で画像閲覧中の閲覧ユーザの表情を撮影するために撮影処理を開始する。画像1枚に対して応答画像1枚を撮影する。撮影した画像(応答画像)は、夫々閲覧時の送信画像と紐付けて記憶されて画像管理サーバ101にアップロードされる。応答画像のアップロードが完了すると、レターを送信した送信側ユーザに対して応答画像を受信した旨が通知される。送信側ユーザは、ユーザ端末103を用いて送信済みレターの画像に紐付いて記憶された応答画像の確認を行う。 (もっと読む)


【課題】ユーザが互いの生体リズム情報を参考にしながら仮想空間上でのコミュニケーションをより円滑に効率的に行うことを可能にする技術の提供。
【解決手段】使用者の生体リズムの状態を示す生体リズム情報を管理する管理手段と、外部機器から送信される、使用者の生活サイクルに関する時刻情報を示す生活リズム情報を取得して蓄積し、蓄積された複数の生活リズム情報から、前記使用者の生体リズムを示す時刻情報を算出し、所定時刻における前記使用者の生体リズムの状態を自動判定し、判定された生体リズムの状態を生体リズム情報として前記管理手段に送信する判定手段と、該生体リズム情報を、使用者に対応するオブジェクトと関連付けて表示する表示制御手段と、を含む情報処理装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】テキストベースデータとユーザ情報を基にアニメーションを生成するアニメーションシステムおよび方法を提案すること。
【解決手段】アニメーションスクリプト生成装置は、テキストベースデータを構文分析した結果とユーザ関係情報に対応する感情をレファレンスデータベースから抽出する感情分析部と、感情に対応する動作をレファレンスデータベースで選択する動作選択部と、テキストベースデータに感情と動作を結合してアニメーションスクリプトで生成するスクリプト生成部とを備える。また、本装置は、アニメーションスクリプトに含まれた情報を分析して感情情報、キャラクタ、動作情報、およびテキストベースデータを確認するアニメーションスクリプト分析部と、キャラクタを動作情報に応じて動作するグラフィックを生成するグラフィック生成部と、生成したグラフィックをアニメーションで出力するアニメーション生成部とを備えてもよい。 (もっと読む)


ユーザーそれぞれが別の物理的な場所に座りながら同時に、仮想的な世界の中の仮想的な長椅子上で人々の集団が、一緒に映画を選択し、映画を鑑賞し、映画自体の論評を提供するための、友人のグループと過ごす物理的な世界体験を複製可能な方法及びシステムが開示される。加えて、人々の集団が映画を一緒に鑑賞している目的地の仮想的な表現は、別の場所で映画を鑑賞するユーザーが、特別なイベント時か又はユーザーの選択によって、テーマに合わせた構成とすることが可能になる。 (もっと読む)


グラフィカルインターフェースの描画又は再着色の間におけるユーザー体験を改善するための技術が本願に開示されている。情報処理に関するユーザーインターフェースは、要求されたユーザー行為に応答して開始されることができる。要求された行為に関連する1つ又は2以上のウィンドウが特定される。1つ又は2以上の特定されたウィンドウに関連するユーザーインターフェース更新が二重バッファされることができる。要求された行為の完了が検知されることができる。情報処理は、要求された行為の完了の検知に応答して終了されることができる。二重バッファされたユーザーインターフェース更新は、情報処理の終了後にコンピュータ画面に表示されることができる。
(もっと読む)


データを視覚化するためのアバタまたはアバタ環境を、例えばインターネットの一部などとして、ソーシャル・ネットワーキング・システムまたはサービス内において、かつ/またはデスクトップウィジェット、パネル、ガジェットなどにおいて提供することができる。アバタはさらに、対応するユーザによって行われる運動活動などのデータまたはその他の入力に応答して、その外観、動画、またはその他の視覚的もしくは聴覚的特徴を進化または変化させることもできる。特に、一態様のアバタは、運動または競技の成績データに応答し、その視覚化を提供することができる。

(もっと読む)


【課題】
可搬型通信端末などで用いる、テキストを画像データに合成するテキスト合成処理システムに関する。
【解決手段】
画像データと、その画像データに合成させるテキストを表示させるフォント、表示位置、表示方向、表示サイズ、回転位置のうちいずれか一以上の情報とが対応づけられており、テンプレートとして記憶している画像データ記憶部と、テンプレートの画像データを画像データ記憶部から取得する画像データ取得部と、画像データに合成させるテキストの入力を受け付けるテキスト入力受付部と、選択されたテンプレートにおける表示位置、表示方向、表示サイズ、回転位置のうちいずれか一以上の情報に基づいて、テンプレートにおけるフォントの情報に基づくグリフデータでテキストを画像データに合成し、所定の記憶装置に記憶させる合成画像保存処理部と、を有するテキスト合成処理システムである。 (もっと読む)


1 - 20 / 44