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Fターム[5E501BA17]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 目的 (16,537) | 娯楽性の向上 (330)

Fターム[5E501BA17]に分類される特許

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【課題】ホーム画面の背景画像をより好適に表示させること。
【解決手段】装置(例えば、スマートフォン)1は、背景画像(例えば、壁紙)41とアイコン50とを重ねてホーム画面40に表示させるタッチスクリーンディスプレイ2と、コントローラ10とを備える。コントローラ10は、ホーム画面40を表示している状態で第1ジェスチャを検出した場合、ホーム画面40の壁紙41を変更し、ホーム画面40に表示させる壁紙を別の画像とする。 (もっと読む)


【課題】漫画のそれぞれのページに展開される場面の中でユーザが演出的興味を抱く可能性が高い場面の箇所に対して、画面上から接触操作があった場合、当該場面の箇所に応じた演出画像や演出音声を再生することで、一層の興味や楽しみを促す演出効果を与える。
【解決手段】検索部53は、表示中の漫画の画像データのページ番号を入力し、ページ番号と指示点の位置とをキーとし、演出管理記憶部23bからページ番号と指示点の位置とに対応する演出管理番号を検索する。演出ファイル読込部55は、演出管理番号をキーとし、演出ファイル記憶部23cから演出管理番号に対応する演出パラメータおよび演出ファイルを読み込む。画像演出処理部61は、演出ファイルが画像データのとき、演出パラメータに基づいて画像データに画像演出処理を施して再生し、表示制御部29に出力する。音声演出処理部63は、演出ファイルが音声データのとき、演出パラメータに基づいて音声データに音声演出処理を施して再生し、音声制御部25に出力する。 (もっと読む)


【課題】より楽しく一貫性のあるユーザ体験を提供する。
【解決手段】色情報取得部は、再生機器が接続されると、再生機器の色情報を取得し、テンプレート選択部は、その色情報に基づいて、コンテンツ管理画面を構成する基礎となるテンプレートを、白色用、明色用、および暗色用のテンプレートの中から選択する。そして、アルゴリズム適用部は、色情報を使用して、選択されたテンプレートに対して所定のアルゴリズムを適用することで、再生機器に対応した表示色のコンテンツ管理画面を生成し、ディスプレイに表示する。本技術は、例えば、再生機器のコンテンツを管理するアプリケーションに適用できる。 (もっと読む)


【課題】イベントにおける演出効果を実現するにあたり、イベント開催者の意図を反映させた演出効果を実現しつつ、個々の参加者(ユーザ)の自己アピール欲求をも満たすことが可能な携帯用表示装置等を提供すること。
【解決手段】通信端末装置10は、自機の動きを検出し、当該検出された動きと表示部における表示態様を規定する表示制御情報を比較しつつ表示部に表示すべき画像の表示態様を変化させる。 (もっと読む)


【課題】画像と共に文字列を表示する際に、ユーザの興味を惹くような演出を行う画像表示システムを実現する。
【解決手段】サーバ2は、文字領域を設定する文字領域設定部6と、第1文字列を文字領域に配置する文字列配置部7とを備える。ユーザ端末3は、表示制御部12と、操作部11とを備え、表示制御部12は、ユーザによる操作量に応じて、撮影画像中の第1文字列の表示/非表示を切り替える。 (もっと読む)


【課題】暗証リズムパターンによりロック状態を解除する構成を採るにあたり、操作タイミングの誤差を考慮して暗証リズムパターンの認証が適切に行われるようにすること。
【解決手段】タップ操作順ごとにそのタップ操作のタイミングを示す基準タップ間隔を対応付けた暗証リズムパターン情報と、基準タップ間隔に対するマージン幅を示すタップマージン情報を記憶しておく。そして、タッチセンサに対して行ったタップ操作のタップ時間が上記基準タップ間隔にマージン幅を設定した認証タップ間隔幅に含まれているか否かに基づいて、上記タップ操作によるリズムパターンが暗証リズムパターンと一致するか否かを判定し、一致しているとの判定結果に応じてロック状態を解除する。そして、ユーザ操作によりタップマージン情報のマージン幅を変更できるようにする。 (もっと読む)


【課題】ユーザインタフェースを設計する上で必要な情報を可視化し、設計者のユーザインタフェース設計を支援する。
【解決手段】ユーザインタフェース設計支援装置1であって、複数の情報が設定された機能情報2を解析し、機能毎に当該機能の属性を示す機能情報と関連する機能を示す機能関連情報とを生成し、記憶手段12に記憶する解析手段11と、機能情報および機能関連情報を用いて各機能間の距離を算出し、算出した距離を用いて全ての機能の位置を算出する演算手段13と、各位置に対応する機能を配置し、関連する機能を当該機能同士を結ぶ線で示した可視化結果を出力する出力手段14とを備える。 (もっと読む)


【課題】書換えによる記入内容の遷移をユーザが容易に把握することが可能な端末装置、電子ペンシステム、及びプログラムを提供する。
【解決手段】端末装置は、手書きストロークに関する位置情報及び時刻情報を含むストローク情報と、消去指示があった手書きストローク又は手書きストロークの一部を特定するための消去情報とを記憶する記憶手段と、ストローク情報及び消去情報に基づき手書きストロークを再現したストローク画像と、ストローク画像の表示を操作するための操作領域とを表示手段に表示させる表示制御手段と、入力手段とを備え、操作領域には、ストローク画像の時系列での位置を表示するバーが設けられ、当該バーにはストローク情報が生成される時間帯に相当する部分と、消去情報が生成される時間帯に相当する部分とが異なる表示態様で表示され、バー上の任意の位置が入力手段により指定可能であり、表示制御手段は、指定されたバー上の位置に対応したストローク画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが指定する注視領域に応じて切り出した映像をディスプレイ上に表示する際に使い勝手を良くする。
【解決手段】映像を蓄積する映像蓄積手段と、ユーザの操作に応じて注視領域を指定し、該注視領域のパン機能及びチルト機能の操作を行う注視領域指定手段と、映像蓄積手段に蓄積されている映像から注視領域指定手段における操作に応じて、注視領域を切り出す映像切り出し手段と、切り出された注視領域の映像を表示する表示手段とを備える映像処理装置における映像の操作体感制御方法であって、注視領域指定手段が、ユーザによるパン機能及びチルト機能の操作に応じて、パン機能及びチルト機能の初速と終速を表示手段における表示領域の各辺の割合によって設定するステップと、映像切り出し手段が、注視領域指定ステップにより設定されたパン機能及びチルト機能の初速と終速に基づき、映像蓄積部に蓄積されている映像を切り出すステップとを有する。 (もっと読む)


【課題】ウィンドウの配置を変更する際のユーザーの作業負担を軽減することが可能なプログラムおよび情報処理装置を提供する。
【解決手段】本発明のプログラムは、表示画面のうち情報が表示される領域を示す複数のウィンドウの配置を識別する識別情報の入力を受け付ける識別情報受付ステップと、識別情報と、複数のウィンドウのそれぞれの位置およびサイズを特定するレイアウトパラメータとを対応付けて記憶する画面レイアウトデータベース部121から、受け付けた識別情報に対応するレイアウトパラメータを読み出す読み出しステップと、読み出しステップで読み出されたレイアウトパラメータに従って、各ウィンドウのレイアウトを変更する変更ステップと、をコンピュータに実行させるためのプログラムである。 (もっと読む)


【課題】電子書籍の内容を容易かつ正確に把握することができ、ひいては、車内空間において電子書籍を十分に楽しむことができる「電子書籍視聴システムおよび車載機」を提供すること。
【解決手段】車載機3は、携帯型情報端末2から取得した電子書籍情報から、文字情報を抽出する文字情報抽出手段12と、前記文字情報の読み上げを行う読み上げ手段14と、前記取得した電子書籍情報から、画像情報を抽出する画像情報抽出手段13と、前記画像情報に対応する画像を、当該画像情報に関連するとみなされる文字情報が読み上げ手段14によって読み上げられる期間中に限定的に表示する画像表示手段16とを備えたこと。 (もっと読む)


【課題】タッチパネルを用いたビデオゲームの操作性を向上させる。
【解決手段】ビデオゲームの進行に応じて表示装置の表示画面にオブジェクトを表示することでビデオゲームの進行を制御するビデオゲーム処理装置100が、ビデオゲーム処理装置100の筐体100Aにおける各面のうち複数の面にそれぞれ設けられた複数のタッチパネルを備え、複数のタッチパネルそれぞれのタッチ操作を受け付け、受け付けたタッチ操作が筐体100Aにおける何れの面に設けられたタッチパネルの操作であるかを判定し、表示画面13Aに表示されているオブジェクトに対して、表示画面13におけるタッチパネルの操作を受け付けたと判定した面側(例えば、右側タッチパネルRTの操作を受け付けたと判定した場合、右面側)からの所定の演出を実行する。 (もっと読む)


【課題】視覚的に楽しい印象をユーザに与える画像表示処理を行うことができる画像表示装置およびその処理方法、プログラム、プロセッサを提供する。
【解決手段】ディスプレイ141の全体の表示領域のうちの画像の表示領域の割合を算出し、ディスプレイ141の全体の表示領域よりも小さな領域を有する複数の画像うち、未だ表示されていない画像であってその中で最も優先度の高い画像を選択する。そして、ディスプレイ141の全体の表示領域のうちの画像の表示領域の割合が、予め定められた領域割合以上でない場合には、選択された画像を表示すると決定し、選択された画像を、ディスプレイ141の規定の位置に表示する。また、表示画面に表示した何れかの対象画像の取り除き要求の入力に基づいて、当該対象画像の取り除き処理を行って、その下に重ねられていた優先度の低い他の画像の当該重ねられていた領域を表示する。 (もっと読む)


【課題】複数の表示装置を有効に活用して複数の表示装置に画像を表示する情報処理プログラム、情報処理装置、情報処理システム、および情報処理方法を提供する。
【解決手段】据置型表示装置であるテレビと、可搬型表示装置である端末装置には、海賊船が表示される。端末装置が第2の姿勢で把持された場合、第1仮想カメラの位置および画角が調整されて、テレビに表示される海賊船が縮小表示される。端末装置が第1の姿勢で把持された場合、第1仮想カメラの位置および画角が調整されて、テレビに表示される海賊船が拡大表示される。 (もっと読む)


【課題】多様な画像を表示装置に表示させる。
【解決手段】ゲーム装置は、実オブジェクトを複数の方向から撮影した複数の画像を、撮影方向と対応させて予め記憶装置に記憶している。ゲーム装置は、実空間に配置されたマーカを外側撮像部で撮像し、撮像画像に含まれるマーカを検出する。ゲーム装置は、検出したマーカに基づいて、マーカを基準としたマーカ座標系における外側撮像部の位置を算出する。そして、ゲーム装置は外側撮像部の位置からマーカに向かうベクトルを算出し、当該ベクトルに基づいて、記憶装置に記憶された複数の画像の中から画像を選択して上側LCDに選択した画像を表示する。 (もっと読む)


【課題】ユーザが把持して画面を見ることが可能な表示装置に仮想世界の画像を表示し、当該表示装置の姿勢や動きに応じて当該仮想世界に対する操作が行われる場合に、当該操作と並行して行う操作を容易にすることが可能なゲームプログラム、ゲーム装置、ゲームシステム、およびゲーム処理方法を提供する。
【解決手段】可搬型表示装置から出力されるデータに基づいて、仮想世界における所定位置から射出オブジェクトを射出する射出方向を設定する。そして、荷重検出装置に加えられた荷重に基づくデータに基づいて、所定位置から射出方向へ射出オブジェクトを射出し、仮想世界において射出されている射出オブジェクトの少なくとも一部を示す画像を第1画像として、当該第1画像を可搬型表示装置に表示する。 (もっと読む)


【課題】 視覚的演出効果のある表示装置を提供する。
【解決手段】 上位階層メニュー33と上位階層メニューの下位の階層となる下位階層メニュー34とを表示可能な表示手段30と、この表示手段30を動作させる制御手段20とを備えた表示装置において、制御手段20は、上位階層メニュー33に表示されている上位階層表示項目P2の表示切替を促す項目切替指示信号を入力手段10を介して受信すると、項目切替指示信号に基づいて上位階層表示項目P2が動き始めてから所定時間経過後、下位階層メニュー34に表示されている下位階層表示項目P3が動き始めるように、表示手段30を表示動作させる。 (もっと読む)


【課題】ユーザが容易にテキスト入力でき、また必要なときにはゲーム操作を可能とする新たな入力インタフェースを提供する。
【解決手段】キーボード100は、ゲームコントローラの操作ボタンの機能を割り当てられた割当キー(F1〜F12キー、カーソルキーなど)と、ポインティングスティック110と、Fnキー112を含む。Fnキー112が操作された状態で、ポインティングスティック110が操作されると、キーボード100は、ゲームコントローラのアナログスティックの操作信号を出力する。またFnキー112が操作された状態で、割当キーが操作されると、キーボード100は、ゲームコントローラの操作ボタンの操作信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】ユーザの直感的な動作に応じて、複数の画風から任意の画風を選択して、原画像を当該画風に変換した絵画風画像を生成することにより、ユーザの画像変換に対する興味を高めることができる画像処理装置、画像処理方法および該画像処理装置を機能させるための画像処理プログラムを提供する。
【解決手段】画像表示装置10は、画像処理部26において、CPU21からの命令に基づいて、内部メモリ24に一時保存された原画像を、タッチパネル等の入力部33を介して入力されるユーザの直感的又は感覚的な動作(接触移動速度)に応じて、複数の画風から選択された特定の画風からなる絵画風画像に変換する画像変換処理を実行する。 (もっと読む)


【課題】合成画像等をサーバから端末装置にダウンロードする場合、遊戯性および想起性が十分に得られる態様で表示を行う画像データ提供装置を提供する。
【解決手段】画像データ提供装置は、自動写真作成装置において撮影され落書きされた合成画像(または撮影画像)を自動写真作成装置から受け取って記憶した後、携帯電話端末へダウンロードする場合、スケジューラ機能を実現するための操作画面801に含まれるカレンダ領域810の日のうちの当該合成画像に関連する(典型的にはプレイ日時などの)日の欄に、当該合成画像のサムネイル画像812を表示させる。このことにより、意外性を含む遊戯性と、当該日に関連する記憶の想起性とを利用者に十分に与えることができる。 (もっと読む)


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