説明

Fターム[5E501CB05]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 入力デバイス (9,275) | 手動入力デバイス一般 (8,013) | タッチパネル (3,118)

Fターム[5E501CB05]に分類される特許

121 - 140 / 3,118


【課題】利便性の高い描画制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、同時に複数点における入力を検知可能なタッチパネル69に対する入力の位置を取得する入力位置取得部41と、入力位置取得部41が、タッチパネル69の2点における同時の入力の位置を取得したとき、2点の間の距離が第1の範囲内にあると、図形の描画を開始すると判定する描画開始判定部と、描画開始判定部により図形の描画を開始すると判定された後、2点における入力が継続している間、2点の移動の軌跡から算出される図形を描画して表示装置68に表示する描画部と、2点における入力が終了すると、前記図形の描画を終了すると判定する描画終了判定部とを備える。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、表示装置68の表示画面に複数の表示対象を表示する表示制御部43と、表示画面に対する入力を検知可能なタッチパネル69又は背面タッチパネル70から、入力の位置を取得する入力取得部41と、入力取得部41により取得された第1の入力の位置の表示画面に表示された表示対象を移動対象に設定し、入力取得部41により取得された第2の入力に応じて、移動対象の表示位置を第1の入力の位置に保ったまま、移動対象以外の表示対象をスクロールさせる移動制御部44とを備える。 (もっと読む)


【課題】データテーブルを迅速に作成すると共に、視認性の低下を抑えつつ、データ伝送速度の向上を図る。
【解決手段】入力された全データのサンプリング後のデータに基づいて、1ドットを表現する時間数と視認できるデータ数との関係を示すグラフ上で、モデルから導かれる回帰直線の推定を行ない、推定した回帰直線のパラメータから、勾配が急激に減少する点を特定する急勾配特定部13と、特定した点に対応するドット数と単位時間当たりのドット数とを乗算して得られる最小統合倍率よりも大きい倍率を複数の区分に分割し、各区分に対応する倍率で統合される複数のデータを平均化する平均化処理部14と、平均化された各データを区分毎に保持するデータベーステーブル15と、グラフの表示倍率に対応するデータをデータベーステーブルから抽出し、グラフ化して画面に表示する画面制御部16と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 画面上に物などが置かれても指示具による操作を正しく認識することができる表示装置および表示方法を提供する。
【解決手段】 制御マイコン10は、タッチパネル制御回路17から受取る検出座標データに基づいて、指示具2によって表示画面が押圧されている押圧領域の大きさを特定する。制御マイコン10は、特定した押圧領域が変化しているか否かを判定し、変化している押圧領域を認識対象とする。さらに、制御マイコン10は、認識対象とした押圧領域の大きさが一定の大きさを超えるか否かを判定し、一定の大きさを超える押圧領域を認識対象から除外する。 (もっと読む)


【課題】表示スペースを有効活用しかつ利便性・操作性の高いインデックスを表示することのできる情報処理装置を提供する。
【解決手段】予め定めたインデックス(たとえば、A,B,C,D……Z)のうち、データベースに登録されているデータに対応するインデックスのみを抽出してインデックス表示領域50に表示する。さらに、リスト表示領域42に表示されている宛先に対応するインデックスは表示しないようにする。使用頻度の高い宛先や使用回数の多い宛先の宛先名の頭文字に対応するインデックスは常に表示するようにする。 (もっと読む)


【課題】容易に文字の編集をすることができる装置、方法及びプログラムを提供すること。
【解決手段】タッチスクリーンディスプレイ2と、ドキュメントがタッチスクリーンディスプレイ2に表示されている状態において、一つの接触(例えば、シングルタッチ)を検出した場合に、当該一つの接触の移動を検出することなく、当該一つの接触を検出した位置に基づいて、選択の対象となる文字列(一文字又は複数文字)を決定するコントローラ10と、を備える。 (もっと読む)


【課題】操作位置を注視することなく容易に操作入力を行うことができる、入力装置、入力方法、及び入力プログラムを提供すること。
【解決手段】入力装置1は、画像を表示するディスプレイ11と、2次元平面の接触検出部10aを有するタッチパネル10と、タッチパネル10の接触検出部10aで検出された接触位置に対応するディスプレイ11の表示画像上の位置を特定する位置特定部12aと、位置特定部12aにより特定されたディスプレイ11の表示画像上の一部又は全部の位置に対応する位置においてディスプレイ11に操作画像を表示させる案内制御部12bと、操作画像の表示位置に対応する位置における接触検出部10aへの接触の有無に基づき、当該操作画像に対応する操作信号を出力する操作信号出力部12cとを備える。 (もっと読む)


【課題】娯楽性の高いゲーム制御技術を提供する。
【解決手段】ゲーム装置10は、表示装置68の表示画面に複数の表示対象を表示する表示制御部43と、表示画面に対する入力を検知可能なタッチパネル69又は背面タッチパネル70から、入力の位置を取得する入力取得部41と、入力取得部41により取得された第1の入力の位置に対応する表示画面の位置を基準位置に設定し、入力取得部41により取得された第2の入力に応じて、基準位置を中心として表示画面に表示された表示対象を変形させる変形制御部45とを備える。 (もっと読む)


【課題】
帳票形式の表示データを、可搬型通信端末で表示させる際に、その視認性を向上させるデータ表示プログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】
帳票形式の表示データを記憶する記憶装置を備える可搬型通信端末を、記憶装置に記憶し、可搬型通信端末の表示装置で表示する表示データのうち、可搬型通信端末のユーザによって行または列が選択されたことを受け付ける選択受付部、選択を受け付けた行または列に対応する項目のデータを記憶装置から抽出するデータ抽出部、抽出した各項目のデータを、所定の画面デザインにおける各項目に対応づけることで、選択受付部で選択された行または列に対応づけられた項目のデータを表示する画面を生成することで、可搬型通信端末の表示装置で表示させる画面生成部、として機能させるデータ表示プログラムである。 (もっと読む)


【課題】初期アイコンの画像を変更することが制限されている携帯端末であっても、ユーザの好みに合わせたアイコンを表示することのできるコンピュータプログラム、プログラム記録媒体、及び携帯端末を提供する。
【解決手段】アイコン表示プログラムは、表示部20に表示される初期アイコンI01,I02のうちの1つが選択されることにより、選択された初期アイコンが示すアプリケーションプログラムを実行するスマートフォン10で使用される。スマートフォン10では、初期アイコンI01,I02の画像を変更することが制限されている。アイコン表示プログラムは、初期アイコンI01,I02に対応するアプリケーションプログラムをそれぞれ実行させる新アイコンI11,I12を、表示部20に表示される初期アイコンI01,I02とは別に表示部20に表示させる別表示機能と、新アイコンI11,I12の画像を設定する設定機能と、を備えている。 (もっと読む)


【課題】
移動端末機の一画面に出力できるコンテンツが制限される特性を考慮し、画面に次的に最適化されたレイアウトを先ず配列し、使用者のタッチ入力(dynamic pinch/spread)があるとき、当該領域の細部詳細コンテンツを段階的に画面上に出力する画面出力の最適化のためのコンテンツ制御方法及びそのシステムに関する。
【解決手段】本発明は、タッチスクリーンを介して入力される、約定された第1パターンのタッチ入力を認識すると、上記第1パターンのタッチ入力が入力された領域のコンテンツを所定の割合ほど拡大させて画面に出力するとともに、上記第1パターンのタッチ入力により選択されたコンテンツの詳細情報を上記メモリから読み取り、タッチスクリーン画面に共に出力するようになることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】タッチパネル上でのスタイラスペンによる操作により、仮想3次元空間内の位置をこの仮想3次元空間を定義する3次元座標により指定することができ、しかもスタイラスペンによるタッチパネルに対する押圧力を小さく抑えることができるゲーム装置を実現する。
【解決手段】ゲーム装置10において、タッチパネル103を、タッチ面13におけるスタイラスペン2によるタッチ位置を液晶表示器102の表示平面12内の位置座標として検出するよう構成し、スタイラスペン2を、その可動ペン先部201を没入させる操作により3次元画像空間における奥行き情報を発生するよう構成し、タッチパネル3で検出した2次元座標と、スタイラスペン2で発生した奥行き情報とに基づいて、仮想3次元空間内の位置を示す3次元座標を生成するようにした。 (もっと読む)


【課題】 情報を効率的に検索する。
【解決手段】 検索装置(10)は、ディスプレイ(30)とディスプレイの画面に設けられたタッチパネル(32)とを利用して、メモリ(34)に記憶された複数の要素(i)を含む情報(62)を検索する。CPU(24)は、複数の要素それぞれの3次元位置(xi,yi,zi)を決定し(S43〜S47,S105)、複数の要素にそれぞれ対応する複数のオブジェクト(Pi)を決定された3次元位置に配置して所定の視点(P0)で捉えた3次元オブジェクト画像82を画面に表示し(S3)、タッチパネルで少なくとも方向を指示する指示操作が検知された場合に3次元オブジェクト画像82を回転させ(S25〜S29,S73,S79〜S83,S107)、そしてタッチパネルで複数の要素のいずれか1つを選択する選択操作が検知された場合に当該要素の情報を画面に表示する(S101)。 (もっと読む)


【課題】タッチスクリーンディスプレイを備える装置において、フォアグランドで実行しているアプリケーションとバックグランドで実行しているアプリケーションとを切り替える場合の操作性を向上させること。
【解決手段】装置(例えば、スマートフォン)は、タッチスクリーンディスプレイ2と、コントローラとを備える。タッチスクリーンディスプレイ2は、フォアグランドで実行されているアプリケーションの画面を表示する。コントローラは、第1アプリケーションがフォアグランドで実行され第2アプリケーションがバックグランドで実行されているときにタッチスクリーンディスプレイに対して第1ジェスチャが行われた場合には第1アプリケーションに第1ジェスチャに応じた動作を行わせ、第1アプリケーションがフォアグランドで実行され第2アプリケーションがバックグランドで実行されているときにタッチスクリーンディスプレイに対して第2ジェスチャが行われた場合には第2アプリケーションをフォアグランドで実行する。 (もっと読む)


【課題】ソフトウェアキーボードの画面を目視確認することなく個人に適合した効率的文字入力を実現すること。
【解決手段】タッチパネル式表示画面にユーザが手を置いた際、個人の手の形などにしたがって指が画面に触れた位置に応じたホームポジションとなる配列でソフトウェアキーボードを表示することにより、ソフトウェアキーボードの画面を目視確認することなく個人に適合した効率的文字入力を実現することができる。触れた位置を複数の指について検出することにより、縦と横、部分ごとなど、キー配列を多元的に調整できるので、ユーザにとってより一層操作感の優れたユーザーインターフェースを実現できる。特に、両親指を除く8本の指について触れた位置を検出することにより、アルファベットと数字を担当する全ての指の位置がキー表示位置に反映されるので、最適な文字入力効率が実現できる。 (もっと読む)


【課題】従来と比較して一段とユーザの操作性を向上させることができる情報処理装置を提供する。
【解決手段】入力部からタッチ位置情報が与えられると、タッチ位置に対応する位置に、操作対象を操作するためのコントローラ画像CIを表示する。その後、入力部から順次与えられるタッチ位置情報に基づいて、タッチ位置がコントローラ画像CIの境界L20を超えて移動したと判断した場合には、タッチ位置をコントローラ画像CIの内側に位置させるように、コントローラ画像CIの表示位置を移動させる。 (もっと読む)


【課題】認証装置において、セキュリティ強度とユーザの利便性の両立を図る。
【解決手段】情報端末において記憶された分割用情報が、「表示領域を4つに分割すること」である場合には、(A)に示した線931,932の2本の線の軌跡を描くようにタッチパネル107をタッチ操作したり、(B)に示すように、線941,942,943という互いに交差しない線の軌跡を入力してもよく、また、(C)に示されるように、曲線953を含む線951,952,953に沿ったタッチ操作が行なわれてもよい。いずれの態様も、表示領域を4つに分割する情報の入力であるため、ユーザ認証に成功したと判定される。 (もっと読む)


【課題】ランチャー画面に表示されたアイコンの配置の調整を簡単に実行できること。
【解決手段】装置(例えば、スマートフォン)1は、タッチスクリーンディスプレイ2と、アプリケーションを一覧可能なランチャー画面をタッチスクリーンディスプレイ2に表示させるコントローラ10と、を備える。ランチャー画面は、アプリケーションに対応付けられたアイコンと、ランチャー画面の数に対応するシンボルを含むインジケータと、を有する。コントローラ10は、ランチャー画面におけるアイコンの配置を調整する調整モードにおいて、アイコンがインジケータのシンボルに重なると、当該シンボルに対応する当該ランチャー画面を表示させる。 (もっと読む)


【課題】ユーザによるコンテンツの閲覧機会を増やし、コンテンツの満足度を高めることができるようにする。
【解決手段】文字列または画像により構成される記事情報であって、予め設定された画面内の複数の領域のそれぞれに対応づけられた複数の記事情報を、複数の領域にそれぞれ表示することで、コンテンツの画面の表示を制御する第1の表示制御部と、画面内のいずれの領域についての操作が行われたかを特定する操作領域特定部と、特定された領域に対応付けられた記事情報を、画面内の所定の領域に表示することで新たな画面の表示を制御する第2の表示制御部とを備える。 (もっと読む)


【課題】使用者が両手で保持した状態で両手での入力操作を可能とし、視認し易い画像の表示を可能にする表示入力装置及び表示方法を提供する。
【解決手段】画像表示パネル1の両面に正面側タッチパネル2及び背面側タッチパネル3が配置してあり、画像表示パネル1の両面からの入力が可能である。不可視領域検出部5が、表示入力装置を保持する使用者の手(指)によって視認し辛い不可視領域を検出し、画像処理部10が、不可視領域に表示されている画像を、視認可能な領域に移動させて表示させる。 (もっと読む)


121 - 140 / 3,118