Fターム[5E501EA09]の内容
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Fターム[5E501EA09]に分類される特許
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入力方法、入力装置及び電気機器
【課題】タッチパネル上での手のひら又は指の開き具合に応じて、入力対象機器が実行する処理を制御することが可能な入力方法、入力装置及び電気機器を提供する。
【解決手段】タッチパネルに複数の指が置かれたとき、各指の接触位置を検出する。検出した複数の接触位置を結んで構成される多角形の面積を算出する。また、タッチパネル上で複数の指が回転操作されたとき、各指の移動から回転速度を検出する。求めた多角形の面積及び回転速度から、画面に表示されるトランジションの表示切替速度を算出する。算出した表示切替速度に基づいて、トランジションの表示切替処理を行う。
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制御装置、入力装置、制御システム、ハンドヘルド装置及び制御方法
【課題】ポインタの表示位置と入力装置の指し示す方向との相対位置がずれてしまうことを防止する制御装置等の技術を提供すること。
【解決手段】制御装置のMPUは、実画面領域と実画面領域の周囲に設定された仮想画面領域とを有する全体画面領域を記憶している。MPUは、入力装置からのポインタの移動の可否の情報に基づいて、第1の座標値を管理することでポインタの移動、停止を切り替える。MPUは、第1の座標値が仮想画面領域内の場合、第1の座標値に基づいて第2の座標値を生成し、第2の座標値の位置にポインタを表示する。MPUは、第1の座標値が仮想画面領域内である場合に、ポインタの移動の可否が切り替えられたとき、第1の座標値を第2の座標値の位置に移動させる。これにより、実質的なポインタの座標値が実画面領域内に移動されるので、ポインタの表示位置と入力装置の指し示す方向とがずれてしまうことを防止することができる。
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使用時に目視されない面に入力部を配置した情報機器、入力方法及びプログラム
【課題】画面表示部及び入力部の両方が互いに利用者側の前面の表面積を取り合うことなく、指圧の押下による人間の自然物理的な操作感覚を得られる情報機器を提供する。
【解決手段】情報機器は、押下型入力部と表示制御部とを有する。押下型入力部は、指が接触する押下面と、押下面の物理的押下を検出する押下検出部と、押下面の表面における指の位置の近接状態を検知するセンサとを有する。押下型入力部は、画面表示部が目視されている際にその視界の中で目視されない面に配置される。表示制御部は、画面表示部に、押下面の各位置の機能イメージを表示すると共に、各機能イメージが対応付けられた機能ポジションに指が近接しているかを特定表示する。
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遠隔制御システムおよびその処理方法
【課題】クライアント端末操作者やオペレータが使いやすく、また各遠隔操作、遠隔監視、授業などをスムーズに進めることができる遠隔制御システムを提供する。
【解決手段】遠隔制御サーバ1が端末2からアクセス要求を受付け、また端末2から自端末に備えられた表示部に表示されている画面データを受付ける。そして、遠隔制御サーバ1は自装置の所定の表示部に、受付けた画面データの画面を、表示可能数記憶手段で記憶する数まで順次表示する。この際に、各クライアント端末のユーザ名を画面データに合成して、各クライアント端末の画面に、ユーザ名を表示する。
【選択図】図6
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携帯型電子装置、携帯型電子装置を動作させるための方法、及び記録媒体
【解決手段】携帯型電子装置、操作方法、及びコンピュータ読み取り可能な媒体が開示される。装置は、1以上の主要な表面を有するケースを含んでもよい。表示装置及びタッチインタフェースは、主要な表面の少なくとも一つに配置される。プロセッサは、表示装置及びタッチインタフェースを制御可能に結合される。プロセッサにより実行可能な命令は、a)1以上のアクティブな要素を含む画像を表示装置に表示し、b)タッチインタフェースの1以上のアクティブな部分を、表示装置上の画像において対応する1以上のアクティブな要素に関連付け、c)タッチインタフェースの1以上のアクティブな部分の外側の1以上の部分を、1以上のアクティブな要素に関連付けられたコマンドのための入力として機能するように再配分させるように構成されてもよい。 (もっと読む)
コンピュータ画面上に表示されるオブジェクトを可視化する方法、プログラムおよびプロダクト編集システム
【課題】シーン中のオブジェクトの可視化の方法、プログラムおよび製品編集システムにおいて、シーン中の変更をユーザによりよく理解させ、エルゴノミクスを向上する。
【解決手段】本発明による方法は、アクティブオブジェクトまでの距離に従って対象オブジェクトの(描画プロパティのような)プロパティを変更する(S30)ことによって、オブジェクトの間の距離を示すことを目指す。通常、アクティブオブジェクトの所に光源がシミュレートされ加えられ、それに従ってシーンが動的に変更される(S30〜S50)。このような方法は、オブジェクトの間の距離の基本的具体化を回避する。したがって、外的要素のどの表示も必須ではなく、起こり得る干渉が防止される。さらに、本方法は、定義上、たとえば対象オブジェクトの描画の段階的変更を可能にする。
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電子機器
【課題】検索が容易である電子機器を提供する。
【解決手段】電話番号、メールアドレス、血液型、誕生日等の項目を相手先毎に複数件メモリに格納可能であり、相手先を切り替え表示する際に特定の項目のみ切り替え表示することが可能である。(A)で、相田一郎さんのメールアドレスの項目にカーソルを表示している状態で、相手先を切替え表示する操作があると、次の相手先である青山次郎さんに関する情報を表示する際には、青山次郎さんのメールアドレスのみ表示し、電話番号や血液型等の項目は表示しない。
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小型情報端末向け注目語推定方式および検索方式
【課題】ユーザが画面中の検索したい語を、簡単な操作で精度良く提示できる小型情報端末向け注目語推定方式および検索方式を提供する。
【解決手段】文字抽出操作を起動するボタン1bと、文字抽出操作の起動により指定された範囲内の単語を抽出する表示中コンテンツ抽出部2と、文字抽出操作が起動される直前のスクロール方向を検知し、スクロール方向に応じた重みを提供するスクロール方向検知部3と、表示中コンテンツ抽出部2により抽出された単語に、スクロール方向検知部3から提供された重みを適用して、該単語に注目度を付ける注目度判定部4とを具備し、文字抽出操作の直前のスクロール方向に応じて、前記注目度を変える。前記注目度判定部4は、前記スクロール方向と文字抽出操作の起動により指定された範囲とに応じて、単語に注目度を付けることもできる。
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情報処理装置、フォーカス移動制御方法及びフォーカス移動制御プログラム
【課題】カメラにより撮影されたユーザのジェスチャにより、表示画面上での操作をスムーズに行うことが可能な情報処理装置、フォーカス移動制御方法及びフォーカス移動制御プログラムを提供すること。
【解決手段】本発明の一実施形態に係る情報処理装置において、カメラを介して画像を取得し、記憶手段に記憶された1つ又は複数の手形状と一致する第1の手形状が、画像内に含まれているか否かを検出し、第1の手形状が、画像内に含まれていることが検出された場合、第1の手形状の動きに基づいて、複数の選択対象オブジェクトに対するフォーカスの移動を制御する。そして、画像内の横軸又は縦軸方向において第1の手形状が基点を中心として所定の距離以上移動した場合、移動した方向に対してフォーカスを移動する。
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入力画面表示装置
【課題】入力候補のメニューを表示しても入力画面が見えるようにする。
【解決手段】入力画面において、項目名称が「料金扱」の入力欄にカーソルが位置しており、その入力欄が現時点の入力箇所になっている。そして、「料金扱」のプルダウンメニューが入力画面の右下に表示されている。これにより、プルダウンメニューを表示しても、「料金扱」の入力欄に関連する他の項目名称や入力欄を参照することができる。入力候補が所定数以上なので、プルダウンメニューの右側にスクロールバーが付けられている。入力欄へのデータ入力は、プルダウンメニューにより選択してもよいし、入力欄に“00”等の英数字コードを直接入力してもよい。英数字コードを直接入力する際には、プルダウンメニューをコードガイダンスとして参照することができる。
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表示装置、表示方法、およびプログラム
【課題】複数のウインドウをユーザに直感的に操作させること。
【解決手段】携帯電話100は、表示装置の一例であって、筐体102の表面に設けられ、複数のウインドウを表示する表示部110と、筐体102の少なくとも1つの側面に設けられ、ユーザの接触を検知するタッチセンサ120と、タッチセンサ120がユーザの接触を検知した場合、表示部110に表示されている複数のウインドウのうち、ユーザの接触が検知されたタッチセンサ120の位置に対応付けられているウインドウを、ユーザの接触に応じて制御する制御部200とを備える。
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電子機器
【課題】画面の大型化と操作性の向上を両立させた電子機器を提供する。
【解決手段】タッチセンサへの接触が狭領域であるか広領域であるかを識別する。例えば、単一箇所への接触は狭領域、複数個所への接触は広領域であるとする(a)。外縁領域132の広さ(b)、タッチセンサ130に対する接触面積で判断する(c)方法もある。狭領域と判定した場合は、その時点のアクティブアプリケーションに対する指示であるとして該アプリケーションに入力情報を通知し、広領域であると判定した場合は、アクティブアプリケーションを他のアプリケーションに切り替える処理を行う。
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電子機器、表示制御方法およびプログラム
【課題】複数の操作標識の選択操作を容易に行う。
【解決手段】表示部412には複数の操作標識が表示される。物体検出部411はその表示面に近接または接触する物体を検出する。選択モード決定部420は、検出された物体の面積と、閾値保持部430に保持されている閾値とを比較し、その面積がその閾値を超えている場合には複数選択モードを決定し、その面積がその閾値を超えていない場合には単数選択モードを決定する。選択部450は、表示部412に表示されている複数の操作標識のうちから、検出された物体の位置および大きさにより特定される選択領域に基づいて、決定された選択モードに従って操作標識を選択する。表示制御部470は、表示部412に表示されている複数の操作標識のうち、選択された操作標識について選択状態を示す表示形態に変更して表示させる。
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グラフ表示制御装置およびプログラム
【課題】ユーザが拡大表示するべきか否かを判断する必要なく、グラフの特徴点をいつでも明確に表示することが可能になるグラフ表示制御装置を提供する。
【解決手段】ユーザ任意のグラフ式に応じたグラフがドットマトリクス型の表示画面に表示され、交点、極大点、極小点など、何れかの特徴点の求解が指示されると、指示された特徴点が演算されてポインタPにより表示されると共にその座標(X,Y)が表示される。そして、前記グラフの特徴点およびその直近(近傍)のグラフ表示ドットに対し、重なったり接触したりする他のグラフが有るか否かを条件として、当該特徴点付近のグラフ軌跡が不明確な表示か否かが判断される。この不明確な条件に当て嵌まった場合には、当該条件に当て嵌まらなくなるまで、ユーザ設定された拡大率により、前記特徴点を含むグラフが繰り返し拡大されて表示される。
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投影型入出力システム及びそのプログラム
【課題】スクリーンの位置座標と、コンピュータ装置の表示手段における表示画面上の位置座標との位置合わせ処理を必要に応じて行う投影型入出力システム及びそのプログラムを提供する。
【解決手段】投影型入出力システム10は、電子ペン1、コンピュータ装置2、プロジェクター3、及びスクリーン4から構成される。コンピュータ装置2は、位置合わせ(キャリブレーション)の処理によって規定されたスクリーン4上の範囲から外れた領域におけるコード化パターンに関する情報を受信すると、位置合わせ処理を行うかどうかの選択画面を表示させ、ユーザの選択により、位置合わせ処理を開始する。
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タッチパネル座標指定方法およびタッチパネル座標指定装置
【課題】画面の枠近傍や細かい表示画面において、指だけでもカーソル指定座標を容易に指定できるタッチパネルの座標指定方法を提供する。
【解決手段】座標指定方法は、表示部4の表示画面上に配置されたタッチパネル1の座標をポインティング部3で指定するタッチパネル座標指定方法において、ポインティング部3が最初に押したタッチパネル位置の下に不動支点4aの図形を描く不動支点表示工程と、ポインティング部3がタッチパネル1とのタッチ状態を保って押す位置を移動させたときの現在タッチ位置の前記不動支点4aに対する方向と反対方向位置にカーソル図形4bを描くカーソル表示工程と、現在のカーソル図形4bが示す座標でパネル座標指定工程により実行される。
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文書表示装置、文書表示方法およびそのプログラムならびに記憶媒体
【課題】ドラッグスクロール機能を有する任意のアプリケーションプログラムが表示する文書の文書位置を正確に検出できるようにする。
【解決手段】文書上でドラッグスクロール操作をエミュレートすることにより汎用OS上で動作する任意の文書アプリケーションプログラムが表示する文書をスクロール表示する文書表示装置であって、元の文書画像の一部領域を除く文書画像を取得する画像取得手段と、取得した文書画像を元の文書画像に重ねて表示手段に表示する第1の表示制御手段と、前記表示手段に表示されたスクロールバーのドラッグによる移動量を基にスクロール時の元の文書画像の表示文書位置を検出する位置検出手段と、重ねて表示した前記文書画像を消去し、検出された前記表示文書位置の元の文書を前記表示手段に表示する第2の表示制御手段とを備える。
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ヘッドマウントディスプレイ
【課題】作業の邪魔になる領域の参照用画像の視認性を低減して、作業対象を含む外景の視認性を向上させることのできるヘッドマウントディスプレイを提供すること。
【解決手段】ヘッドマウントディスプレイにおいて、ユーザの視野範囲のうち少なくとも表示手段による表示領域を含む範囲を撮像する撮像手段と、前記撮像手段によって撮像された画像を解析して、前記ユーザの手を検知する手検知手段と、前記ユーザが所定の作業を行うときに参照用として使用する参照用画像を前記表示手段により表示させる制御を行う表示制御手段と、前記手検知手段で検知した手のうち一方の手と他方の手との間で形成される領域を判定する判定手段と、を備え、前記表示制御手段は、前記表示手段により表示させる参照用画像のうち前記判定手段で判定した領域の前記ユーザに対する視認性を低減して外景の視認性を向上させることのできるヘッドマウントディスプレイとした。
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タッチスクリーンディスプレイを有する多機能デバイスでの編集の方法およびグラフィカルユーザインターフェース
いくつかの実施形態では、デバイスは、タッチスクリーンディスプレイ上にコンテンツを表示し、指ジェスチャによる入力を検出する。指ジェスチャに応答して、デバイスは、コンテンツを選択し、選択されたコンテンツを視覚的に区別し、かつ/または検出された入力に基づいて選択されたコンテンツを更新する。いくつかの実施形態では、デバイスは、1つまたは複数のコマンドアイコンを含むコマンド表示エリアを表示し、コマンド表示エリア内のコマンドアイコンのアクティブ化を検出し、コマンド表示エリア内のコマンドアイコンのアクティブ化の検出に応答して、選択されたコンテンツに関して対応するアクションを実行する。例示的なアクションは、コンテンツの切り取り、コンテンツのコピー、およびコンテンツの貼り付けを含む。
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インターフェース装置およびプログラム
【課題】高い操作性を有するインターフェース装置およびプログラムを提供すること。
【解決手段】CPU14は、モニタ6上に表示される複数種類のアイテムの画面上の表示位置を表すアイテム位置情報をワークエリア31に記憶し、アイテム位置情報に応じたモニタ6上の表示位置にアイテムを表示する。CPU14は、マウス8からポインタの移動方向や移動量を表すポインタ位置情報を受信して、モニタ6上に移動可能なポインタP1を表示する。CPU14は、アイテムごとに固有のアイテム断続音周波数305または固有のアイテム断続音音量307を有するアイテム断続音を、アイテムの各々に対応付けてアイテムテーブル301に記憶する。CPU14は、アイテムに対応付けられたアイテム断続音を出力する。複数のアイテムがモニタ6上に表示されている場合には、複数のアイテム断続音が同時期に出力される。
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