説明

Fターム[5E501FB21]の内容

デジタル計算機のユーザインターフェイス (127,284) | 修飾 (13,313) | 動作;変化 (6,400)

Fターム[5E501FB21]の下位に属するFターム

移動 (1,149)
整列 (233)
回転 (389)
変形 (333)
書体の変更 (110)
文字飾り (70)
色の変更;反転 (909)
点滅 (95)
スクロール (1,331)
切り替え (1,644)

Fターム[5E501FB21]に分類される特許

21 - 40 / 137


【課題】オーディオ装置に接続した他のオーディオ装置のデータを利用して楽曲等を聴く時、他のオーディオ装置内に多数存在するオーディオデータの中から、所望の項目を容易に、且つ素早く検索を行うことができる「オーディオ情報検索装置」とする。
【解決手段】オーディオ装置と外部オーディオ装置を接続して、外部オーディオ装置の大量のオーディオデータを利用して聴く時、例えば大量のアーティストから所望のアーティストを選択する際、オーディオ装置側に例えばアルファベット順に複数のタブを用意する。例えば順方向の検索に際しては、タブ選択部において現在表示している項目が存在するタブから順にタブを選択する。選択したタブについて、外部オーディオ装置からそのタブに属する項目を取り込む処理を行い、項目が存在しないことを検出した時には、次のタブを選択して検索を行う。存在する時にはタブと共に項目をリスト表示する。 (もっと読む)


【課題】利用者が相手側のポインタの位置を誤認することを防止できる通信システム、通信装置、通信制御方法、および通信制御プログラムを提供する。
【解決手段】ネットワークに接続されている各通信装置のそれぞれのディスプレイに画像が表示されるまでの時間である第一時間が検出される(S202)。画像の変更が開始されたことが検出されると(S206:YES)、自装置とは異なる通信装置のポインタが非表示にされる(S208)。そして、画像の変更が終了されると(S209:YES)、時間の計測が開始される(S212)。計測された時間が、第一時間より大きくなると(S213:YES)、第一時間が経過した通信装置のポインタが再表示される。つまり、変更後の画像がディスプレイ28に表示された通信装置のポインタが再表示される。 (もっと読む)


【課題】背景の変更を行わずにデスクトップの見た目を変更可能とする。
【解決手段】一枚の原画像から桝目状に切り出すなどして分割した各画像を、アプリケーションのアイコンとして端末Tに配信することにより、端末Tでは一の画像に基づくアイコンiのアプリケーションをダウンロードして収集し、デスクトップに配列することで一枚の画像を完成させ表示することができる。この結果、背景画像を変えられない端末Tにおいても、背景画像の代用として並んだアイコンiで画像全体を表現でき、デスクトップの見た目を変更可能となる。また、ユーザがアイコンiを収集することにより、対応する各アプリケーションのダウンロードを促進させることもできる。 (もっと読む)


【課題】 異なるページに記載された文字、図面や写真を表示画面に同時に表示して、比較、検討を行うことができる情報表示装置を提供する。
【解決手段】 表示部208に画像データの1ページを表示した状態で操作入力受付部113により位置座標の入力を受け付けると、受け付けた位置座標に基づいて、表示部208に表示中のページの領域のうちいずれの領域が選択されたのかを判定する選択領域判定部114と、選択領域判定部114により選択されたと判定された領域の画像を、この領域が操作部204で指定された際の位置のまま表示すると共に、選択されたと判定された領域以外の領域の画像を非表示にし、画像を非表示にした領域には、記表示中のページの次のページの画像を表示する表示制御部112とを備えている。 (もっと読む)


【課題】文書や看板等に含まれる外国語や絵文字を、リアルタイムに翻訳し、かつ適切な表示位置に表示可能な情報表示装置を提供する。
【解決手段】撮影部(カメラ)11で撮像された文書や看板等に含まれる文字列(単語)をキャラクタ判別部14で判別し抽出する。抽出した文字列を、辞書12を用いて翻訳語、あるいは関連情報に変換し、重畳画面制御部20により元の文字列(単語)を置換、あるいは元の文字列に重畳して表示部16に表示する。 (もっと読む)


【課題】アプリケーションソフトウェアのGUIを、作業の内容や、使用者の作業スキルレベルに基づいてカスタマイズする。
【解決手段】プロセッサ102は、メモリ103中の各種プログラムを実行する。すなわち、使用者のスキルレベルを作業結果の品質や作業時間に基づいて判定する処理部113と、使用者のGUI操作履歴に基づいてGUIの使用状況を抽出する処理部115と、使用者を作業の内容やスキルレベルに応じて複数のカテゴリに分類するカテゴリ分類部129、分類したカテゴリ毎に使用者群を使用状況に基づいてクラスタリングする処理部116、クラスタリング方法によって分割したクラスタ毎に、使用状況に基づいてGUIのカスタマイズを行う処理部119を実行し、GUIカスタマイズ対象の使用者をクラスタのひとつに分類し、そのクラスタに対して設定されたGUIカスタマイズ方法を適用することにより、使用者のGUIをカスタマイズする。 (もっと読む)


【課題】入力者が自分の入力した数値を直観的に把握することができ、誤入力が見過ごされる可能性を低下させる。
【解決手段】入力された数値を表すアラビア数字のみを第1表示領域に表示させるとともに、入力された数値を表す、(i)アラビア数字と、アラビア数字でない文字又は文字列
と、からなる文字列、及び(ii)アラビア数字でない文字又は文字列のみ、の少なくとも何れか一方を第2表示領域に表示させる。 (もっと読む)


【課題】メイン画面に表示される情報の向きを選択し、その選択された向きにタブレットより入力された情報をメイン画面に表示させるペンタブレット入力装置を提供する。
【解決手段】メイン画面を備えたメイン画面表示装置と、タブレットと、前記メイン画面に表示される情報の向きを選択する複数の選択部と、前記タブレットより入力された入力情報を、前記選択部によって選択された向きに応じて前記メイン画面に表示させる表示制御部とを備える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、3次元表示されたオブジェクトに対してユーザが直接触れるような動作を行うことで、入力を行うことを可能にすることで、ユーザに直感的な入力環境を提供するとともに誤入力を防止することができる3次元入力表示装置を提供する。
【解決手段】オブジェクト41を所定高さで3次元表示する表示手段11と、入力媒体の3次元位置を検出する検出手段と、検出された3次元位置が、表示されたオブジェクトの表示領域内であった場合、このオブジェクト41の高さを3次元位置に基づいて変更する表示制御手段と、検出された3次元位置が表示されたオブジェクトの表示領域内であり、かつ検出された3次元位置から表示手段までの距離が所定距離であった場合、このオブジェクト41に対応付けられたデータを入力する入力手段とを備えた。 (もっと読む)


【課題】文章の注目すべき箇所を簡単に判断できるようにした文書表示装置、文書表示方法および文書表示プログラムを得ること。
【解決手段】文書指定手段11は、表示対象の文書を指定する。指定語入力手段12は、指定した文書内の所望の部位を強調表示するための語句として互いに異なる意味内容の所定数の指定語を入力する。センテンス単位演算手段13は、文書指定手段11で指定した文書内のセンテンスごとに指定語入力手段12によって入力した所定数の指定語のうちの幾つが使われているかの割合を演算する。センテンス抽出手段14は、センテンス単位演算手段13による演算結果に応じて前記した割合の高い順にセンテンスを抽出する。 (もっと読む)


【課題】情報の視認の妨げにならないように、付加画像を配置する。
【解決手段】通信装置は、スケジュール情報と、そのスケジュール情報に付加されたデコレーション画像とを対応付けて記憶する。通信装置は、スケジュール情報が配置されるスケジュール領域において、情報が表示される表示範囲を特定する。続いて、通信装置は、デコレーション画像が配置されるスケジュール画面上の位置の候補として、そのデコレーション画像と対応付けて記憶されているスケジュール情報が配置されるスケジュール領域とそのデコレーション画像の少なくとも一部とが重なる位置であって、特定された表示範囲とそのデコレーション画像とが重ならない位置を決定する。そして、通信装置は、候補として決定された位置の中から選択した位置にデコレーション画像を配置する。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、オンラインゲーム内で実行されるイベント等に合わせて、ユーザに複雑な操作を行なわせることなく、アバターに複雑な動作をさせることで、オンラインゲームの趣向性を向上させることができる仮想モデル表示システム、及び仮想モデル表示方法を提供することを目的とする。
【解決手段】
表示画面114の中央にはお祭りやぐら503が設けられている。アバター511を、お祭りやぐら503を囲う領域(特定エリア501)に移動させると、サーバ装置に記憶されたモーションデータに従って、自動的に所定の動き(例えば、盆踊りのモーション)を実行する。盆踊りのモーションとして、アバター511bは身体の左側右側へ両手を交互にあげ、それにあわせ、歩を進める。アバター511bはお祭りやぐら503の周囲で、且つ、特定エリア501内を周回する。 (もっと読む)


【課題】 待受画面データを、別途複雑なプログラムを実行させることなく、簡易に作成可能とする。
【解決手段】ユーザの端末装置から送信された待受画面データを構成する新たなパーツデータを受信したならば、元パーツデータ特定手段23が置換対象の元パーツデータを、待受画面作成サーバに記憶されているユーザ設定データ記憶部30の提供待受画面データの中から特定し、特定した元パーツデータをパーツデータ置換手段24により新たなパーツデータと置き換える処理のみで新たな待受画面データを作成することができる。 (もっと読む)


【課題】シーン中のオブジェクトの可視化の方法、プログラムおよび製品編集システムにおいて、シーン中の変更をユーザによりよく理解させ、エルゴノミクスを向上する。
【解決手段】本発明による方法は、アクティブオブジェクトまでの距離に従って対象オブジェクトの(描画プロパティのような)プロパティを変更する(S30)ことによって、オブジェクトの間の距離を示すことを目指す。通常、アクティブオブジェクトの所に光源がシミュレートされ加えられ、それに従ってシーンが動的に変更される(S30〜S50)。このような方法は、オブジェクトの間の距離の基本的具体化を回避する。したがって、外的要素のどの表示も必須ではなく、起こり得る干渉が防止される。さらに、本方法は、定義上、たとえば対象オブジェクトの描画の段階的変更を可能にする。 (もっと読む)


【課題】情報の漏洩を防止できる画像読み取りシステム等を提供すること。
【解決手段】画像読み取りシステム1は、画像を読み取り画像データを生成するMFP10と、画像データを受信してディスプレイ22に表示するPC20aとを備える。画像読み取り装置は、MFP10は、画像データをディスプレイ22で見ることが出来ない状態にロックする旨の表示ロック指示の入力を受け付ける。MFP10は、受付手段で表示ロック指示の入力を受け付けることに応じて表示ロック指示をPC20aに送信する。MFP10は、画像データをPC20aに送信する。PC20aは、MFP10から送信されてくる表示ロック指示を受信する。PC20aは、MFP10から送信されてくる画像データを受信する。PC20aは、表示ロック指示を受信することに応じて、受信した画像データのディスプレイ22への表示をロックする。 (もっと読む)


【課題】視聴者に対する視覚的効果を与えることができる画像コンテンツを容易に作成することができるコンテンツ素材を配信すること。
【解決手段】ユーザの携帯電子機器にダウンロードされることにより、携帯電子機器の画面上に表示されるコンテンツ素材を配信するコンテンツ配信装置は、画像コンテンツの構成要素として他のコンテンツ素材と重畳して画面上に表示されるコンテンツ素材であって、画像コンテンツの視聴者に対する視覚的効果を与えるべく、変形しながら、画面上に表示されるコンテンツ素材を配信するコンテンツ配信部を備える。 (もっと読む)


【課題】人物の部位の接近によって操作する表示装置の操作性を向上させる。
【解決手段】コンテンツを表示する表示パネル50と、表示パネル50の周囲に配置され、人物の部位の接近を検出する検出センサー60と、検出センサー60の近傍に配置され、検出センサー60が部位を検出したことを発光により示す表示ライト55とを備えた表示装置の制御方法は、コンテンツを表示パネル50に表示する工程と、検出センサー60が人物の部位の接近を検出する工程と、検出センサー60が部位を検出した場合、検出センサー60の近傍の表示ライト55の発光量を増加させる工程と、部位が更に接近した場合、表示パネル50の一方の側から対向する他方の側に向かって部位を案内する案内バー95を表示パネル50に表示する工程と、一方の側から他方の側への部位の移動に応じて表示パネル50に表示するコンテンツの表示を変更させる工程と、を備える。 (もっと読む)


【課題】タッチスクリーンを介してユーザが接触入力信号を入力する場合、所望の動作を迅速かつ便利に提供し得るようにする電子機器の制御方法を提供する。
【解決手段】本発明のタッチスクリーンを備える電子機器の動作制御方法は、タッチスクリーンを備える電子機器の動作をユーザから入力される接触入力信号によって制御する方法において、タッチスクリーンの接触によって入力される少なくとも1回の接触入力信号から構成される入力ストロークを受信しながら入力ストロークの特徴データを収集する第1段階と、前記収集された特徴データに基づいて、電子機器で行う制御動作を決定する第2段階と、前記決定された制御動作を行う第3段階とを含む。 (もっと読む)


タッチセンサ式コンピュータ装置および方法を提供する。タッチセンサ式コンピュータ装置は、タッチ入力を受信するように構成されるタッチセンサ式ディスプレイを含むことができる。ジェスチャ認識モジュールをタッチセンサ式ディスプレイにつなぐことができ、タッチ入力を受信するように構成することができる。ジェスチャ認識モジュールはまた、タッチ入力に基づき、また複数の様々な既定のジェスチャから選択することにより、タッチ入力に対応する認識されたジェスチャを判定するように構成することができる。タッチセンサ式コンピュータ装置もまた、PIM(個人情報管理)データベースを含むPIMモジュールを含むことができる。PIMモジュールを、タッチセンサ式ディスプレイ上に表示される選択された項目を、PIMデータベースの複数の様々なPIMスキーマの選択された1つに適用するように構成することができる。PIMスキーマの選択された1つを、認識されたジェスチャに基づき選択することができる。
(もっと読む)


【課題】表示装置やホワイトボード等の被投影体に配信データが表示されている場合において、書込入力を実行する領域を確保してユーザの利便性を向上させるデータ配信システムを提供する。
【解決手段】CPU2は、書込入力があったかどうかを判断する(ステップS13)。書込入力があったと判断した場合には、書込画像データを取得する(ステップS13#)。そして、次に、CPUは、取得した書込画像データに基づいて、書込入力した書込画像は手書きによる領域指定画像かどうかを判断する(ステップS14)。CPU25は、取得した書込画像データに基づいて、書込入力した書込画像が手書きによる領域指定画像であると判断した場合には、次に指定書込領域表示処理を実行する(ステップS18)。 (もっと読む)


21 - 40 / 137