説明

Fターム[5K067EE02]の内容

移動無線通信システム (440,489) | システム構成 (115,414) | 局の構成 (103,869) | 移動局 (42,152)

Fターム[5K067EE02]の下位に属するFターム

Fターム[5K067EE02]に分類される特許

38,781 - 38,800 / 38,913


【課題】 高速順方向パケット接続サービスを使用する通信システムの情報伝達方法を提供する。
【解決手段】 基地局制御器が高速順方向パケット接続サービスに関する情報を生成、または変更すると、情報が変更されたことを示すインジケータと共に生成、または変更された情報を基地局と端末機に伝送する。基地局及び端末機が生成、または変更された情報を受信して同一の時点で同一に動作するようにすることにより、高速順方向パケット接続サービス効率を増加させる。 (もっと読む)


【課題】 通信装置に関し、特に車両同士の間で電子メールを用いたエンド-ツー-エンド通信により、ナビゲーション機能と連携する送受信元の情報を相互に取得できる車載用の情報通信装置を提供する。
【解決手段】 車載用の情報通信装置は、外部接続される携帯電話端末と、カーナビゲーション機能と、前記携帯電話端末を介して車両同士の間でエンド-ツー-エンドのデータ送受信を行なうモデム機能と、前記データの送受信を電子メールで行なうメール送受信機能と、送受信される電子メールの情報を前記カーナビゲーション機能と連携させて処理するカーナビゲーション連携機能と、で構成される。 (もっと読む)


【課題】 緊急事態の発生を通知するのに便利な携帯端末を提供することを目的とする。
【解決手段】 携帯電話は、予め、メールの送信先と、メール送信文章の雛型を記憶している。利用者が携帯電話の特定のキーを押下する等すると、携帯電話は、記憶しているメール送信文章の雛型を用いて、携帯電話の位置情報を含めたメールを作成し、記憶している送信先に作成したメールを送信する。さらに、携帯電話はブザーを鳴動させる。 (もっと読む)


【課題】 手持ちの携帯電話やPHS等の携帯端末装置を機種に関係なく利用することができる携帯端末装置によるLANシステムを提供する。
【解決手段】 LANシステムは、親ターミナル装置1と、携帯端末装置2,2・・・とから構成され、各携帯端末装置2には各々アダプタ3が接続されている。また、親ターミナル装置1およびアダプタ3には無線インターフェイスが設けられている。そして、各携帯端末装置2は電子メールを無線によって他の携帯端末装置へ送信する。また、各携帯端末装置は、親ターミナル装置1のメモリに設けられた掲示板へデータを送信して書き込む。また、各携帯端末装置が要求すると、親ターミナル装置1から掲示板の内容が送信される。 (もっと読む)


【課題】 インフラから情報を直に得られない車両が、容易にインフラの情報を得ることができるような情報通信装置を提供する。
【解決手段】 情報通信装置に、VICS等のインフラから送信される情報を取得するインフラ受信部と、インフラ受信部で取得された情報を他の車両に向けて送信及び他の車両から受信する車車間送受信部とを設ける。インフラ受信部で取得されたインフラの情報は、2台の車両が出合ったときに、車車間送受信部を介して一方の車両から他の車両に渡される。車両は、インフラの設置された場所でなくてもインフラの情報を取得し、その情報を利用することができる。 (もっと読む)


【課題】 レストランや飲食店等での空席の順番待ちの行列による顧客の時間的ロスを少なくするとともに、顧客のリピート回数の向上と販売促進を図る。
【解決手段】 構内通信回線Lと、公衆通信回線Nと、通信制御手段11とWEB制御手段12と予約受付けや順番待ちの順位や空席情報を管理する予約受付手段13とデータ記憶手段14とPOS端末30からの取引データを管理する取引管理手段15とを備えた店舗サーバ10と、通信制御手段41とHP42とHP制御手段43とWEB記憶手段44とを有するWEBサーバ40と、携帯電話50とで顧客管理システムを構成し、HP上に空席情報または順番待ちの順位を公開表示するステップと、顧客が携帯電話を用いてHPを介して空席予約を行なうステップと、予約受付手段が空席予約を受付けるステップと、空席情報または順番待ちの順位を更新するステップとで構成する。 (もっと読む)


【課題】 操作の不得意な人でも、携帯電話を使って電子メールの配信を簡単に行うことができる携帯端末を提供する。
【解決手段】 送信側携帯電話11に予め複数の電子メールの定型文とその電子メールの送信先のメールアドレスを記憶したRAM33を設ける。そして、前記送信側携帯電話11の第2モードキー25を操作することによって前記電子メールを読出し、それら定型文のうち1つを選択し、更に、前記メールアドレス先に同電子メールを送信するようにする。 (もっと読む)


【課題】 メールにて添付ファイルを良好に送信できる。
【解決手段】 添付ファイルをメールにて送信でき、かつ、送信できる添付ファイルのファイル容量が制限値以下に制限されているカメラ付携帯電話であって、制御部110は、添付ファイルのファイル容量が制限値を超えるか否かを判定し(ステップ320)、添付ファイルのファイル容量が制限値を超えると判定されたとき、添付ファイルのファイル容量を制限値以下に縮小する(ステップ330)。これにより、ユーザが添付ファイルのファイル容量を制限値以下に縮小する操作が必要とすることなく、添付ファイルのファイル容量を制限値以下に縮小することができる。 (もっと読む)


【課題】 受信した電子メールの一部を引用した電子メールを容易に生成できる携帯電話機を提供する。
【解決手段】 文字情報を有する電子メールを受信する受信部と、文字情報の一部を選択する選択手段と、選択手段が選択した文字情報の一部を含む、送信用文字情報を作成する文字情報作成手段と、送信用文字情報を有する電子メールを送信する送信部とを備えることを特徴とする携帯電話機。選択手段は、文字入力用のカーソルを移動させる手段と、移動させたカーソル位置を2箇所記憶する手段と、記憶した2箇所のカーソル位置に基づいた範囲を選択する手段とを有する。 (もっと読む)


【課題】 利用者に公的な個人情報を提示してもらうことなく、広告メールの受信数に応じた報酬などの有価物を付与することの出来るシステムを提供する。
【解決手段】 携帯電話機に電子メールを送信可能な携帯メールシステムが利用可能な携帯電話機を保有する者に広告情報を配信する広告情報の配信システムであって、登録されている利用者の携帯電話機に電子メールで広告情報を送信する広告情報送信手段と、広告情報の受信に対する報酬として、電話機から通信網を介してサービスセンタに接続するとともに該サービスセンタに登録コードを送信することで電話料金から所定額が差し引かれるように構成された料金支払システムに有効な上記登録コードを通信ネットワークを介して利用者に通知する登録コード通知手段とを備えたものである。 (もっと読む)


【課題】 施設に来訪した客に、その客が携帯する携帯電話を利用して、様々なデータ通信サービスを確実にかつ無料で提供する。
【解決手段】 POS端末装置1Aは、ブルートゥース対応の無線通信インタフェースを備え、この無線通信インタフェースの通信範囲内8Aに位置する同一仕様の無線通信インタフェースを搭載してなる携帯電話9と無線によるデータの送受信を可能とする。そして、無線通信インタフェースの通信範囲内8Aに同一仕様の無線通信インタフェースを搭載してなる携帯電話9が位置すると、その携帯電話9に該携帯電話が実行し得る各種提供サービスのメニューを無線通信により配信する。また、各種提供サービスのメニューを配信した携帯電話9からサービスの提供要求コマンドを受けると、その携帯電話9に当該提供サービス享受用プログラムデータを無線通信によりダウンロードする。 (もっと読む)


【課題】 高価な送信端末機を必要とせず、入口ゲートでの通行券の受け取りや出口ゲートでの通行料金の支払い等のための一時停止をする必要がなく自動的に通行料金の精算ができる、有料道路における通行料金自動精算システムを得る。
【解決手段】 有料道路の入口ゲートと出口ゲート等に無線認識装置を配設する。また、携帯電話に有料道路利用の可否,通行料金支払いの方法等の設定機能を持たせ、入口ゲートや出口ゲート通過時に無線認識装置に対して設定データと自局携帯電話番号及びIDコード等を送信する。そして、該データと有料道路コードと通過ゲートコード及び通過時刻等のデータを電話網を経由して通行料金精算センターに伝送し、各種サーバーにて通行料金算出やメール又は/及び音声通話による利用案内及び予め設定された支払い方法に応じた請求書の発行を行う。 (もっと読む)


【課題】1、広告受信の際に通信料がかかってしまうこと。2、広告への反応を認知しにくかったこと。3、広告受信者個人個人がどのような反応があるかを把握をしにくかったこと。4、本当に広告を読んでもらえたのかどうかを識別しにくかったことがあった。
【解決手段】それぞれ以下の手段によって解決する。1、広告受信の対価を当該広告受信者に支払うことにより解決。2、広告への反応に限定した選択肢を設け選定を促すことにより個々人の広告への反応を捉えることによって解決する。3、実際の購買行動を起こした人の情報を店舗等で把握したり広告主への発信能力から把握する。4、広告を携帯電話端末でスクロールする際の操作、あるいは当該の広告を読んでいると思われる時間の計測によってその広告を読んだのかどうかを判断する。 (もっと読む)


【課題】 腕に装着され、小型かつ電話やインターネット、電子メール等をし易い腕装着携帯電話装置及び電話装置を提供する。
【解決手段】 操作部35により電話番号を入力する。そして、入力された電話番号は、カバーケース5の表示部33で確認する。確認後通話キー11を押すと発呼信号が出され、通信接続が確立される。相手の声は受話孔9から聞こえ、マイク17に向けて話す。従って、受話孔9から離れていても音声が聞こえるため、楽な姿勢で電話ができる。一方、周囲の環境等から相手の声が受話孔9から聞こえるのが困る場合には、カバーケース5を本体ケース1から分離して受話孔9を耳に当てる。 (もっと読む)


【課題】 ユーザが電子メールの閲覧、作成および送信を容易に行うことができるようにする。
【解決手段】 携帯電話機の上蓋10Aに設けられた第1表示部61に本文作成画面150を表示している場合、携帯電話機の本体10Bの、第1表示部61と同時にユーザが見ることができる位置に設けられた第2表示部62にメールボックス画面161を表示する。また、ユーザがソフトキー表示部153に表示されているソフトキーを指定することにより、アクティブ画面を切り替えたり、アクティブ画面に設定された画面をスクロールしたり、入力された文章を本文とするメールを送信したりする。 (もっと読む)


【課題】 例えば留守中のようにユーザが家電製品から遠く離れていても家電製品の状態を知ることができるようにする。
【解決手段】 ビデオデッキ30をUSBカメラ22により撮影して作動状態を状態伝達装置10が取得し、所定の状態になれば、携帯通信機器60が状態伝達装置10から所定値thを超える地点にあることを条件として、ビデオデッキ30の作動状態を携帯通信機器60に伝達する。これにより、ユーザ70はビデオデッキ30の作動状態を知ることができる。 (もっと読む)


【課題】 改行コードが入っていないメールを携帯電話端末のユーザが作成してパソコンユーザへ送信した場合、受信側のパソコンの画面では、1行でそのまま表示されたり、画面幅によって改行が行われるため、読み難い表示がなされる。
【解決手段】 制御部は、送信先アドレスが携帯電話端末以外であるときには、文字入力される度に、入力された文字数が改行入力文字数であるかどうか判定し(ステップS7)、改行入力文字数以下であれば入力文字コードが改行指定文字コードであるか判定し(ステップS8)、改行指定文字コードであれば作成文に改行を追加し、文字カウントをクリアする(ステップS9)。入力された文字数が改行入力文字数に達したときにも、作成文に改行を追加し、文字カウントをクリアする(ステップS7、S9)。このようにして、設定した改行文字数に達したとき、又は指定改行文字コードの直後で改行が尾壊れたメール文が送信される。 (もっと読む)


【目的】 簡単な構造で以って特殊文字を含むメールデータを完全な状態で正確に表示することが出来る特殊文字処理方法及び特殊文字処理機能を備えた携帯電話端末を提供する。
【構成】 電子メール機能を有する携帯電話端末(PHS端末を含む)10が、該端末に設定された規格と異なる特殊文字コードテーブル24aを有する携帯電話端末とメールデータを送受信する特殊文字処理機能を備えた携帯電話端末10において、特殊文字を含むメールデータを入力する入力手段25と、一又は複数種の特殊文字コードテーブルを格納する格納手段24と、前記格納手段から対応する一又は複数の特殊文字コードテーブルを選択する選択手段23と、前記選択された特殊文字コードテーブルに基づき前記メールデータを符合化/復号化する文字変換手段22と、前記変換されたメールデータを記憶する記憶手段21と、前記メールデータの送受信を制御する通信制御手段20と、を備える。 (もっと読む)


【課題】 ハンドオーバ制御における移動後の無線端末機へのパケットデータ転送を最適経路で実現することによって、ネットワーク資源の有効利用及びハンドオーバ処理の減少を図ること。
【解決手段】 基地局34,36間を無線端末機30が跨ぐハンドオーバが行われる際に、基地局34,36毎に設けられたエッジルータ40,42のうち無線端末機30が移動前に接続されていたエッジルータ40によって、このエッジルータ40と移動先の候補となる全ての基地局36のエッジルータ42とが配下に接続される中継ルータ48に、通信相手からのデータを保持する指示を行い、その指示により該当中継ルータ48に保持されたデータを、ハンドオーバ後に移動後の無線端末機30へ転送する指示を行い、保持データを無線端末機30へ転送する。 (もっと読む)


【課題】 従来は、送信相手が携帯電話端末である場合、その通信事業者に対応した最適なメール作成ができず、メール受信時の利用料金にも携帯電話端末の各通信事業者による違いにより送信相手の受信料金が増加してしまうことがある。
【解決手段】 電子メール作成時に送信先のメールアドレス7がアドレス帳1に登録されているか検索する手段11と、メールアドレス3から相手の携帯電話の電話番号4を検索する手段12と、相手の電話番号4から相手の携帯電話の通信事業者を電話番号と携帯電話の事業者対応表9より検索する手段13と、相手の携帯電話の通信事業者から相手がメールで受信可能な文字数を携帯電話の事業者別文字数制限一覧表10より検索する手段14と、相手がメールで受信可能な文字数と自分の最大送信文字数8を比較し、文字数の少ない方をメール作成時の最大入力文字数6に設定する手段15を備える。 (もっと読む)


38,781 - 38,800 / 38,913