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Fターム[5K201BA18]の内容

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Fターム[5K201BA18]に分類される特許

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【課題】 携帯電話等の処理能力の低い端末装置であっても、送信データを適切に中継することが可能な端末装置等を提供すること。
【解決手段】 少なくとも3台の携帯電話100で構成される通信システムで使用される携帯電話100であって、送信データ146の生成時に送信データ146を生成するデータ生成部132と、送信データ146の中継時に送信データ146を更新する更新部134と、送信データ146を受信するとともに、前回の送信先とは異なる携帯電話100へ向け送信データ146を送信する通信部110を含んで構成される。 (もっと読む)


本発明は、CPNS環境における端末の履歴情報管理・活用システムおよび方法と、このためのCPNSサーバー、移動通信端末および終端端末に関する。本発明に係るCPNS環境における端末の履歴情報管理・活用システムは、近距離無線通信網を介して情報を送受信する移動通信端末および終端端末の接続情報および履歴情報を寄せ集めて記憶し、移動通信端末および終端端末との間のCPNSサービスの利用中に、既記憶の履歴情報が要請される場合に、当該履歴情報を取り出して移動通信端末および終端端末に提供するCPNSサーバーと、CPNSサービスの利用中に、前記CPNSサーバーから送信される履歴情報を用いてCPNSサービス関連手順を行う移動通信端末と、CPNSサービスの利用中に、前記移動通信端末を経て送信される履歴情報を用いてCPNSサービス関連手順を行う終端端末と、を備える。本発明によれば、CPNS環境において、移動通信端末と終端端末とが近距離無線通信網を介して接続されてCPNSサービスが提供されるときに発生する接続情報および関連情報を体系的に管理して移動通信端末および終端端末に提供することから、今後CPNSサービスが提供されるために経るべき手順が一層簡単になるという効果を期待することができる。
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本発明は、CPNS環境下でのチームプレイゲーム時にデータを有効に送るためのシステムおよび方法と、このためのCPNSサーバ、移動通信端末および終端端末に関するものであり、近距離無線通信網を介して移動通信端末と通信を行う終端端末と移動通信端末の情報を格納・管理し、近距離無線通信網を介してチームプレイゲームを行う移動通信端末と終端端末のそれぞれに各自に求められるゲーム関連データのみ送られるようにデータを区別処理した後に移動通信端末に提供するCPNSサーバと、近距離無線通信網を介して終端端末とのチームプレイゲームの起動中にCPNSサーバから送られてくるゲーム関連データから自分に割り当てられたデータのみを取出し、受信先が終端端末であるデータを終端端末に送る移動通信端末と、移動通信端末から送られてくるゲーム関連データを起動し、前記CPNSサーバにゲーム関連データを送るとき、データを区別処理した後に移動通信端末に送る終端端末と、を備えて、近距離通信網を介して移動通信端末と終端端末との間においてチームプレイゲームを起動する間に提供されるゲーム関連データの受信先を区別するので、ゲームを起動する端末が余計に重複するデータを受信しなくてもよく、これにより、データ伝送を一層有効に行うことができるというメリットがある。
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【課題】本開示の一実施形態によれば、ビデオ店舗を実施する方法およびシステムが提供される。
【解決手段】この方法およびシステムは、ネットワーク通信分野において適用することができる。この方法は、電話ドメインを介してユーザから送られた発呼要求を受け取り、ユーザの呼をつなぎ、ユーザを接続状態に保つこと、ユーザに買い物案内を提供し、ユーザが買い物案内に従って行った選択と関連付けられるサービスをユーザに提供すること、およびユーザがサービスに従って行った購買注文を受け取り、ユーザに支払サービスを提供することを含む。また、本開示の一実施形態によれば、ビデオ店舗を実現するシステムも提供される。この方法およびシステムは、操作性がよく、高度なセキュリティおよび高い信頼性を有する。 (もっと読む)


【課題】会議にメリハリをつけ、参加者に応じて会議に対する意欲を向上させることができる会議システム、会議支援方法、会議支援プログラムを提供する。
【解決手段】テレビ会議システム1は、複数の端末3と、会議サーバ4とに加えて、端末3に楽曲を配信できる楽曲サーバ5とを備える。端末3から会議サーバ4に送信されるユーザ情報は、会議サーバ4から楽曲サーバ5に送信される。楽曲サーバ5では、そのユーザ情報に基づいて、会議に参加するユーザの特性に合わせて、HDDに記憶された楽曲データの中から楽曲データを選択する。そして、その会議に参加するユーザの全ての端末3に配信する。端末3では、会議が始まる際に、楽曲サーバ5から送信された楽曲データがスピーカから出力される。これにより、会議の進行にメリハリをつけることができる。 (もっと読む)


【課題】ネットワークゲームにおいてIP電話またはインターネット電話を利用し、多者間通話を可能とする。
【解決手段】ネットワークゲーム端末機の音声受信部は、ゲームサーバーにネットワーク接続されたゲーム通信部51と、オンライン中のゲーム参加者のIPアドレスを管理する参加者IP管理部53と、ネットワークを介して通話データと楽音データを受信するネットワーク受信部54と、前記受信した通話データが所定のIPアドレスを有するものか否かを判断し、次の伸張部56へ送り出す振分け部55と、前記送り出された通話データと楽音データを復元する伸張部56と、前記復元された通話データと楽音データを時系列的に合成する合成部57と、マイク・スピーカー14との接続部であるマイク・スピーカーI/F部59等を備える。 (もっと読む)


配備/配信モデルは、公共の位置のワイヤレスアクセスポイントによるキオスクの配置に関するビジネス・インセンティブによりコンテンツ搬送を改善するので、PMPは、メディアコンテンツ(オーディオ、ビデオ、テキスト、ハップティック・コンテンツなど)を受信することができる。加えて、PMPの予約ユーザ、キオスクを提供するベンダー、およびコンテンツ配信システムのネットワーク・セントラルコントローラの間の調整は、ネットワーク(ダイアルアップモデム、DSLなど)からの経済的に望ましい低データレート通信リンクによってキオスクにおけるビデオコンテンツの事前配置と、キオスクからPMP間のダウンロード(部分的なダウンロード)、PMP間のP2Pダウンロード、およびPMPからキオスクへのアップロードの調整されたキューと、配信におけるそのような関与に対応する請求/クレジットと、およびクライアントプロファイルを反映するためにキオスクにおけるコンテンツの事前配置の優先度/選択の変更とを可能にする。 (もっと読む)


【目的】 「出会い等を希望する他人が近くに居る」というチャンスを逃がさずに、フェイス・ツー・フェイスの出会いなどを実現できるシステムを提供する。
【構成】 或るユーザーの自己に関するキー・データ(自己のキー・データ又は自己が出会いたい人・連絡したい人に関するキー・データ)を記録しておく記録手段と、各ユーザーの現在位置データに基づいて、或るユーザーの近くに居る他のユーザーを抽出する抽出手段と、を含ことを特徴とする出会い・連絡等を支援するシステムである。 (もっと読む)


【課題】PLC親機モデムと多数のPLC子機モデムとをPLC通信を用いたネットワークに接続しても、安定したデータの送受信とデータ伝送の実効速度の向上とを実現し、しかも複数の店舗内の遊技機の稼働状況を遠隔で監視する。
【解決手段】PLC親機モデム13が第1分岐アダプタ15を介してPLC中継機16に接続され、PLC中継機16が第2分岐アダプタ7を介してPLC子機モデム9に接続され、PLC親機モデム13がホール内LAN11を介して店舗サーバ12に接続され、該店舗サーバ12がWAN20を介してセンタサーバ21に接続され、PLC親機モデム13とPLC子機モデム9との間のデータ伝送が、少なくとも同期信号送信帯域と、ユーザデータの共有帯域とを有するマスタフレームに基づいて行われ、ホール内LAN11及びWAN20を介してパケット通信による伝送が行われる。 (もっと読む)


a.所定のジェスチャーによりユーザ装置の動きを識別するための識別手段と、b.さらなるユーザ装置と通信するための通信手段と、c.識別に基づいて、通信手段を用いるさらなるユーザ装置との所定の情報の交換をトリガするためのトリガ手段とを備え、さらにd.トリガ手段によってトリガされるときに交換される所定の情報を一時的に格納するようになされたバッファ手段を備えるユーザ装置が開示される。さらに、関連する方法、モジュール、補助装置、およびシステムが開示される。
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【課題】パラレルコーパスを必要とせず、基本周波数が変化する範囲、パワーが変化する範囲、持続時間あるいは音楽表現に伴って声質が変化する範囲が非常に広い歌唱音声に適用可能な声質変換音声生成装置を提供する。
【解決手段】音韻種類毎に音域を示す声質属性情報が付加された目標音声の声質パラメータを記憶している声質属性情報付声質パラメータ記憶部110と、各々が入力音声の時間軸上の範囲に対応付けられた音韻種類および音域を含む入力音声の声質属性情報と、入力音声の声質を示す声質パラメータとを取得し、入力音声の時間軸上の範囲毎に、当該範囲に含まれる入力音声の声質属性情報と一致する声質属性情報が付加された目標音声の声質パラメータを取得し、目標音声の声質パラメータと、入力音声の声質パラメータとを用いて、声質パラメータを合成する元歌データ入力部100およびパラメータ変換部120とを備える。 (もっと読む)


【課題】電子漫画において漫画の内容に合致した演出を行うことができる配信用電子漫画データを簡単な処理によって生成し提供可能とする。
【解決手段】電子漫画管理サーバ10が、振動効果の設定対象となる文字が登録された振動対象文字情報を記憶するDBを備え、振動対象文字情報を参照して、電子漫画データが示す各ページの各コマに掲載されたそれぞれの文字が振動効果の設定対象となる文字であるか確認し、振動効果の設定対象となる文字が掲載された各コマそれぞれに、振動効果の発動を示す振動発動情報を対応付けした振動効果情報を生成し、生成した振動効果情報を電子漫画データに対応付けしたユーザ端末に対して配信するための配信用電子漫画データを生成し、生成した配信用電子漫画データを配信用電子漫画DB12に記憶する。 (もっと読む)


【課題】インターネットのウェブページやメールからテレビジョン放送に、スムーズで多彩な連携操作ができる携帯端末を提供する。
【解決手段】表示しているウェブページやメールがテレビジョン番組に関連しているかどうかを判定する。この判定は、URLやウェブページの文字列を解析して行う。表示しているウェブページやメールがテレビジョン番組に関連する場合には、そのテレビジョン放送の受信を開始する。 (もっと読む)


【課題】話中や保留時、着信時に高帯域ネットワークを十分に生かした情報の提供を図ること。
【解決手段】相手方と通信回線の接続を行う通信接続部11と、通信接続部11によって通信回線の接続を行った相手方が話中もしくは通話保留となった際、情報配信サーバから前記通信回線とは別の通信回線を介して送られる情報を記憶し、相手方が話中もしくは通話保留を解除した際、記憶した情報を消去する一時記憶部12と、一時記憶部12に記憶した情報を用いて処理を実行する実行部13とを有する通信端末10である。 (もっと読む)


【課題】互いの通話者の顔を見る必要性の高い通信サービスに利用されるテレビ電話端末について、コミュニケーションを促進する端末、プログラム及び方法を提供する。
【解決手段】メディアデータを送受信する端末であって、メディアデータを「共有メディアデータ」/「伝達メディアデータ」に分類する共有/伝達選択手段と、メディアデータを、メディア種別の優先度に応じて送受信するパケット送信手段及びパケット受信手段と、共有メディアデータのパケットを、伝達メディアデータのパケットよりも高い優先度で送受信するように制御するパケット優先制御手段とを有する。伝達メディアデータは、第1の端末を操作する第1の通話者から、第2の端末を操作する第2の通話者へ伝達すべき、第1の端末によって取得された音声/画像データであり、共有メディアデータは、第1の通話者及び第2の通話者が共有して認識すべき、音声/画像データである。 (もっと読む)


【課題】従来の端末パソコンとインターネットを介して接続し、画像と音声を相互に送受信できるテレビ電話ソフトウェアを活用しての個別指導システムは、授業料が高額で、かつ暗記主体の教科は指導効率がよくなかった。
【解決手段】ステップ追加加工済み「テレビ電話」ソフトウェアと、「問題用紙とパソコン併用一体型学習システム」ソフトウェアをインターネットを介して連携稼動することにより、教師1人に対して復数人の生徒を個別指導する事が出来ると共に、両者パソコンインターネット接続した瞬時に生徒側今現在の学習状態が解るシステムなので、生徒の監視及び指導が的確に出来、かつ繰り返し学習の要素が多い自己学習用「問題用紙とパソコン併用一体型学習システム」で自己学習する意欲を高めることにより暗記主体の教科の学習効率を高め、かつ、途中を説明しながら教導した方が良い教科はそれが出来、全教科の学習効果を上げながら安い授業料で学習が出来るようにしたインターネット個別指導システムである。 (もっと読む)


【課題】移動端末の電源である電池の消耗をできるだけ抑える。
【解決手段】エリア管理サーバ40において、移動端末が位置しているエリアに対応する基地局を示す情報である在圏局情報を取得し、取得した在圏局情報に基づき、移動端末60の位置情報取得依頼の送信必要性を判断する。移動端末60においては、位置情報取得依頼を受信した場合にのみ、GPSなどを利用して、在圏局情報よりも高い精度で、移動端末60自身の位置情報を取得する。同じ在圏局に対応するエリアに、他の移動端末が位置している場合にのみ、より高い精度で位置情報を取得することになるので、移動端末の電源である電池の消耗を抑えることができる。 (もっと読む)


【課題】 信号の帯域を狭めて低いビットレートでも高いクオリティーの送受信を実現する映像信号及び音声信号を双方向に送受信する通信システムを提供することを目的とする。
【解決手段】 本発明の通信システムは、サーバー及び通信回線を介して端末間で映像信号及び音声信号を双方向に送受信する通信システムにおいて、SIP(Session Initiation Protocol)に非準拠であり且つ音声自動復元機能を有するプロトコルを用いて、前記サーバーは、通信元端末と通信先端末の間を接続して、映像信号及び音声信号を双方向に送受信することを特徴とする。SIPの規約に捉われずに帯域を狭めた通信が可能であり、且つパケット化した音声データの欠落についても修復することができるため、音声通信の品質を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】所定の操作の実行を制限されている操作者に対して、権限を有する許可者が簡易な操作で許可を与えることにより、上記操作者が上記制限されている操作を実行可能とする。
【解決手段】操作対象装置200は、操作者が制限のある操作を行うための許可を求める許可要求を、該許可を与える許可者が用いる許可者装置3002に送信し、上記要求に対する応答として上記許可者装置3002が送信する許可結果レスポンスを受信する許可取得部7を備える。また、許可者装置3002は、上記許可要求を受信し、上記許可要求に対する許可の入力を上記許可者から受け付け、上記入力に応じた上記許可結果レスポンスを操作対象装置200に送信する許可要求受信処理部24を備える。 (もっと読む)


【課題】着脱可能な外部メモリを用いて楽曲再生を行うケースに十分に対応できる携帯端末装置及びプレイリストのリンク方法を提供すること。
【解決手段】楽曲の再生順を示すプレイリストを受信可能な通信制御部12と、楽曲データを格納可能な本体メモリ16及び楽曲データを格納可能な着脱自在の外部メモリ17を含む格納手段と、本体メモリ16及び外部メモリ17のいずれにもアクセス可能であり、プレイリストに含まれる楽曲アイテムと、本体メモリ16及び外部メモリ17のいずれかに格納された、楽曲アイテムに対応する楽曲データとをリンク付けするリンク制御部14とを具備する。リンク制御部14は、楽曲データの格納されたメモリ及び楽曲データのDRM種別からなる優先順位情報に基づいて優先的にリンク付けする。 (もっと読む)


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