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Fターム[5K201BA18]の内容

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Fターム[5K201BA18]に分類される特許

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【課題】カラオケを聴きながら歌唱者の携帯端末にすぐ簡単にメッセージを送信する。
【解決手段】カラオケ利用プログラムが起動された携帯端末は、携帯端末IDを含めたログイン要求電文を送信し、カラオケ装置は携帯端末IDをログイン端末管理テーブルに記録し、携帯端末はログイン許可電文が返信されると、希望曲の演奏予約電文を送信し、カラオケ装置は楽曲IDと携帯端末IDを管理し、受付順に楽曲IDに該当曲を演奏し、対応する携帯端末IDを当該楽曲の演奏中にのみ有効なメッセージ宛先IDとし、有効なメッセージ宛先ID以外のログイン端末管理テーブルの各携帯端末IDにメッセージ許可電文を送信し、応答した携帯端末が送信したメッセージデータを含むメッセージ入力電文をメッセージ宛先IDの有効期間中に受け付けると、メッセージ宛先IDに該当の携帯端末にメッセージ通知電文を送信し、当該携帯端末はメッセージデータを閲覧可能とする。 (もっと読む)


本発明は、ローカルネットワークに接続された家電デバイス(110)の接続情報を、モバイル通信ユニット(200)がアプリケーションロジック(300)に提供するための方法に関するものであって、本方法は、家電デバイス(110)の接続情報を、モバイル通信ユニット(200)がローカルネットワークから検索するステップと、検索された家電デバイス(110)の接続情報を、前記モバイル通信ユニット(200)が、ローカルネットワークから独立したアクセスネットワークを介してアプリケーションロジック(300)へ送信するステップとを含む。
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【課題】携帯端末を所持した利用者の退室を認知してカラオケ装置の誤動作を防止する。
【解決手段】携帯端末は、利用者の操作入力によりカラオケ利用プログラムが起動されると、赤外線通信手段により近辺のカラオケ装置に自身の携帯端末ID情報を含めた接続要求信号を発信し、カラオケ装置は接続要求信号に応答して当該信号を発信した携帯端末に自身のカラオケ装置ID情報を含んだ接続許可信号を返信し、常時赤外線通信手段により自身のカラオケ装置ID情報を含んだID通知信号の発信を繰り返し、携帯端末は接続許可信号中のカラオケ装置ID情報をメモリに記憶し、操作入力手段からの指示入力に基づいて近距離無線通信手段を介した所定形式の操作信号を前記カラオケ装置に向けて出力する際、受信したカラオケ装置が発信するID通知信号中のカラオケ装置ID情報をメモリに記憶されたカラオケ装置ID情報と対比させ、一致したら当該カラオケ装置ID情報に対応のカラオケ装置に操作信号を出力し、不一致の場合には操作信号の出力を中止する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機の画面に表示すべき各種参考情報を、携帯電話機の画面にプレイヤーの要求により表示し得るようにする。
【解決手段】固定ビデオゲーム機の画面に表示すべき各種参考情報を、予め管理サーバー(2)の記憶装置(23)に記録しておき、固定ビデオゲーム機(1A〜1C)のディスプレイ画面上には、上記管理サーバー(2)上の上記参考情報を記載したWEBページへアクセスするためのアドレスコード情報をコードパターン(120)として表示し、プレイヤーはカメラ付き携帯電話機(3A〜3C)でそのコードパターン(120)を撮影し、上記管理サーバー(2)上の目的とするWEBページへアクセスすることにより、上記参考情報を携帯電話機のディスプレイ画面(38)上で閲覧できるように構成したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】音楽コンテンツを販売するすべての店舗において、購入者が無料で音楽コンテンツを試聴できる
【解決手段】携帯端末の試聴希望コンテンツ入力部が、ユーザからの試聴希望コンテンツに関する情報を入力し、近距離無線通信部が、入力された試聴希望コンテンツに関する情報を近距離無線通信装置と通信する。一方、近距離無線通信装置のコンテンツ情報送信部は、試聴希望コンテンツに関する情報をコンテンツサーバに送信し、受信部が、試聴希望コンテンツを受信して、送信部が受信した試聴希望コンテンツを携帯端末に送信する。 (もっと読む)


【課題】情報交換が容易であるとともに交換における種々の混乱の防止にも留意した情報交換装置、情報再生装置および情報交換システムを提供する。
【解決手段】携帯電話を音源データとする楽曲等を人体通信で共有する際の送信信号の帯域を、登録された特定の相手との関係で調整して記憶する。自分が先に帯域を決めた場合はこれを相手に伝達し、相手から先に帯域を伝達されたときはこれを避けて帯域を決定する。携帯電話とヘッドフォン間を人体通信結ぶ際、調整記憶した送信帯域を伝達する。帯域は繰り返し伝達する。帯域を変更しても記憶した帯域に復帰可能とする。3人以上のグループ内での帯域調整も可能とする。相手との接触検知でコンテンツの送信を開始する。接触が所定時間以上なければ、以後接触があっても送信しない。 (もっと読む)


【課題】プレーヤの反発を買わずに広告を表示し、ゲームの興趣を可能な限り維持した形で、プレイ料金を無料とすることの出来る、モバイルゲーム管理装置及び管理方法の提供。
【解決手段】イベントをプレーヤに伝達するイベント伝達メールを作成する手段、ヒントメール要求信号に応じて、ゲームのシナリオ進行を再開させる再開キー要求アクションRRAが表示されたアクション表示画像AAP、クリックすることで、広告主のサイトに移行が可能な広告選択画像ACP及び、広告選択画像をクリックすることでプレーヤが得ることが出来る報酬を表した利益提供表示画像BPAからなるヒントメールを作成する手段、プレーヤが広告選択画像をクリックした数を集計する手段13、クリック信号が出力された携帯通信端末に対して報酬を支払う手段12、クリック信号の発生数に基づいて広告主の広告料を演算する手段15から構成される。 (もっと読む)


【課題】移動通信端末装置の待ち画面情報により画面情報をディスプレイする制御機能を提供する。
【解決手段】(a)ユーザがコンテンツ情報を設定する段階と、(b)サービス提供サーバがコンテンツ情報をカテゴリ化してスタックを割り当てる段階と、(c)コンテンツ情報に対応する待ち画面情報がプッシュされる段階と、(d)ユーザが詳細コンテンツ情報を要請し、該要請されたコンテンツ情報を送信される段階と、(e)移動通信端末装置に既に設定されている画面構成に応じてコンテンツ情報がディスプレイされる段階と、を含み、前記(c)段階のコンテンツ情報は、所定のテンプレート構成に応じてディスプレイされる。 (もっと読む)


【課題】 目的とする楽曲のアーティスト名や曲名などの情報をユーザが持っていなくても、新たな楽曲の提供を受けることが可能な情報処理装置、楽曲配信システム、楽曲配信方法およびコンピュータプログラムを提供すること。
【解決手段】 楽曲データの再生を行う楽曲再生部と、楽曲再生部で再生中の楽曲データに関する情報が記述されたメタデータを作成するメタデータ作成部と、メタデータ作成部で作成されたメタデータを配信サーバに送信するメタデータ送信部と、メタデータに含まれる情報に基づいて配信サーバで選択され、配信サーバから配信された楽曲データを受信する楽曲受信部と、を含むことを特徴とする、情報処理装置が提供される。 (もっと読む)


【課題】講義資料の画像を共有しつつ遠隔会議を行う際に、熱心に講義へ参加している受講者には乱れのない画像を提示することを可能する。
【解決手段】講義資料の画像を表す画像データを複数の受講者端末へマルチキャストする講師端末に、何れかの受講者端末から音声データを受信した場合には、その受講者端末に対して画像データをユニキャストで送信する通信コネクションの確立を要求させ、その受講者端末には、マルチキャストグループからの離脱および上記通信コネクションの確立を実行させる。そして、上記通信コネクションの確立完了後は、その通信コネクションを介して画像データをユニキャストで送信する処理と上記マルチキャストグループへ同画像データを送信する処理とを並列に上記講師端末に実行させる。 (もっと読む)


【課題】取得した画像が外部の保存手段に保存され、その保存手段に接続可能か否かを、一目で確認することができるようにする。
【解決手段】携帯電話1は、無線送受信部121を備え、通信サービス事業者301を介して、データベースサービス会社306が備えるデータベース309に画像をアップロードすると、画像データを保存したURL情報やファイル名、属性、格納日時、サイズ、フラグA、フラグBなどを、端末のRAM124に記憶されている画像データの一覧テーブル1241に保存する。そして、アルバム表示動作において、データベース309にアップロードして保存したものの、端末が通信圏内にいない場合には、選択したサムネイルの元画像を取得したり、表示させることができないので、その画像データのサムネイルをグレー色で表示して、表示部102に一覧表示させる。そして、アルバムモードが終了すると、表示バッファを消去する。 (もっと読む)


【課題】携帯端末機においても、最適な位置及び速度で、文字の変色が可能な配信方法を提供する。
【解決手段】配信装置は、携帯端末機から音楽データの取得要求があった場合、機種別データベースを参照して、取得要求のあった携帯端末機の機種及び音楽データに対応する文字データ、各文字データの位置情報、及び変色速度を含む表示情報を、帯端末機へ送信する。携帯端末機の制御部は、送信された文字データを画像データへ変換する。そして音楽データの再生に伴い、変換された文字データに基づく画像データを送信された位置情報に従って制御部により表示部に表示する。制御部は送信された変色速度に従い、表示された文字データに基づく画像データを制御部により変色する。 (もっと読む)


【課題】サーバー・コンピュータ・システム内で実行される仮想環境の通信セッションを表示する方法を提供する。
【解決手段】 本発明のサーバー・コンピュータ・システムが、プレゼンテーション・エンティティを生成する。前記プレゼンテーション・エンティティは、通信セッションが要求されたユーザから見たり聞いたりすることができる。プレゼンテーション・エンティティは、仮想環境内でキャラクタ、オブジェクトを表示し、情報を前記仮想環境内のロケーションで提供する。仮想環境内で自動化された住人同士が相互作用し、情報を得をコンタクト・センターに送り、コンタクト・センターがそれを利用する。自動化された住人とコンタクト・センターとの間でコンタクト先を待ち行列にいれる。 (もっと読む)


【課題】触覚効果を、音声媒体及び/又はビデオ媒体のような他の媒体と同期させ、媒体トランスポートストリーム内の任意の点にアクセスする。
【解決手段】媒体ファイルの一連のフレーム内の触覚情報が識別され、対応するタイムスタンプが、媒体ファイルに先行する又は媒体ファイルに付加されるタグに埋め込まれた情報に応じて決定される。触覚効果情報は、タグの1又は複数のフレーム内の情報に基づいて、媒体ファイルと自動的に同期が取られる。このことによって、アクチュエータは、媒体ファイルの対応する音声コンテンツ及び/又はビデオコンテンツと同期化したうえで、タグ内に定義された触覚効果を出力する。 (もっと読む)


ユーザに娯楽のプレゼンテーションを提供すべくモバイル装置を使用する方法を提供する。本方法は、コントローラと、電子商取引のトランザクションをサポートするように作動可能なスマートチップとを含む前記モバイル装置によってマルチメディアプレゼンテーション制御ソフトウェアをダウンロードするステップと、前記ユーザによってもたらされる第1のスマートチップイベントに応答して前記ユーザの第1の行動を前記モバイル装置によって登録するステップと、前記第1の行動に応答してマルチメディアプレゼンテーション制御ソフトウェアの機能を作動させるステップと、前記マルチメディアプレゼンテーション制御ソフトウェアを用いて前記モバイル装置の前記ユーザに前記娯楽のプレゼンテーションを提供するステップと、を含む。
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【課題】課題の一例として、携帯電話機等の携帯型情報記録再生装置を含むシステムにおいて、ユーザが複数のコンテンツをダウンロードする際に割引サービスを受ける場合に、情報提供者のサーバ装置においてユーザが入力した個人情報を管理する必要がないデジタルコンテンツ情報配信システム等を提供することにある。
【解決手段】デジタルコンテンツ情報配信システムにおいて、関連情報を送信する関連情報送信手段と、前記関連情報の購入要求情報および利用者識別情報を送信する情報送受信手段と、管理情報送受信手段へ前記購入要求情報および前記利用者識別情報を送信するサイト送受信手段と、前記購入要求情報および前記利用者識別情報に基づいて、前記デジタルコンテンツ情報の配信履歴を検索する検索手段と、特典情報を演算する演算手段と、前記特典情報を前記サイト送受信手段へ送信する特典情報送信手段とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】 簡易に情報を共有することができるナビゲーション技術を提供する。
【解決手段】
本発明のナビゲーションシステムは、ナビゲーション装置とコミュニティサーバ装置を有して構成される。ナビゲーション装置は、発話などの音声を録音する手段を備え、コミュニティサーバ装置上で管理するコミュニティごとに録音した音声を登録する手段を備える。また、同じコミュニティに属する他の使用者が登録した音声を取得して再生する手段を備える。コミュニティサーバ装置は、コミュニティごとに発話情報を記憶し、公開し、要求に応じて転送する手段を備える。 (もっと読む)


【課題】課題の一例として、楽曲等のデジタルコンテンツ情報配信システムにおいて、フレンド間で電子機器を用いて演奏パートの編集、セッションを楽しむことができるデジタルコンテンツ情報配信システム等を提供することにある。
【解決手段】デジタルコンテンツ情報配信システムにおいて、デジタルコンテンツ情報が選択される選択手段と、前記選択されたデジタルコンテンツ情報が編集される編集手段と、前記編集されたデジタルコンテンツ情報と利用者識別情報とが関連付けられる関連付け手段と、前記利用者情報と関連付けされた前記編集されたデジタルコンテンツ情報、および前記利用者情報とを記憶する記憶手段と、前記利用者識別情報と関連付けされた関連者識別情報が前記記憶手段に送信された場合に、前記利用者識別情報と関連付けされた前記編集されたデジタルコンテンツ情報を、前記関連者識別情報を送信した送受信手段に送信する制御手段とを備える。 (もっと読む)


ゲーム・セッションの更新方法であって、ゲーム・セッションの間にゲーム・イベントを検出する工程と、ゲーム・イベントに応じて更新要求を、ゲーム・データ・オブジェクト・サーバ(50)に送信する工程と、更新要求に応じてゲーム・データ・オブジェクトを、ゲーム・データ・オブジェクト・サーバ(50)から受信する工程と、ゲーム・セッションを、ゲーム・データ・オブジェクトで更新する工程とを備える。当該更新要求は好ましくはゲーム・イベントと関連づけられたイベント識別子と少なくとも一人のゲーム参加者の識別子とを含む。ゲーム・データ・オブジェクト・サーバ(50)は、更新要求において識別されたプレーヤとイベントに基づいて、対応するゲーム・データ・オブジェクトを選択し、当該ゲーム・データ・オブジェクトを各プレーヤに送信する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、遠隔操作依頼システムに関する発明である。
【解決手段】本発明は、携帯電話5又はモニタ5cとマイク5fを備えたパソコン本体5b等の通信回線3に接続することが可能な利用者側端末2と、スタッフ説明7aやスタッフ写真7b及び各スタッフ9のインカム10へ接続するための2次元コード7cを記載したスタッフパネル7及び前記2次元コード7cを読み取るカメラ8を接続したサーバ6と連結部10eを介してスタッフカメラ10dとマイク10cを取り付け更にイヤホン10fを備えた耳掛け部10bを取り付けたメインカメラ10aからなり前記サーバ6と記録装置12に接続されたインカム10及びインカム10を備えたスタッフ9とからなるサービス提供者側システム4とからなり、前記利用者側端末2とサービス提供者側システム4を通信回線3を介して接続したことを特徴とする遠隔操作依頼システム1。 (もっと読む)


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