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Fターム[5K201BA18]の内容

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Fターム[5K201BA18]に分類される特許

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【課題】ブラウジング能力を有する装置を介して、個別のオーディオコンテンツにアクセスする方法及び装置を提供する。
【解決手段】無線ウェブシステムにより、ユーザは、オーディオコンテンツに対するリンクを含んでいるウェブページを探査することができ、前記ページは、データ接続を介して提供され、前記オーディオコンテンツは、静的なオーディオコンテンツの一部に参照事項をつけられる。参照される前記オーディオコンテンツ及び電話無線装置は、オーディオコンテンツ参照でオーディオサーバに対する音声接続を確立することにより、ユーザは、音声チャネルを介して、特定的に参照されるオーディオコンテンツを聴くことができる。 (もっと読む)


【課題】 携帯端末において育成ゲーム等の所定のアプリケーションの状態に応じたキャラクタの重畳表示を容易に行う。
【解決手段】 通信システム1は、画像を画面に表示するディスプレイ101を有する携帯電話機10と、携帯電話機10との通信を行うことができるコンテンツサーバ20とを含む。携帯電話機10は、所定のアプリケーションを実行する実行部110と、実行されるアプリケーションの状態を検出する検出部111と、アプリケーションの状態に応じたキャラクタのデータの取得要求をコンテンツサーバ20に送信するデータ送信部107と、取得要求に応じてコンテンツサーバ20から送信されるキャラクタのデータを受信するキャラクタデータ受信部108と、受信されるデータに係るキャラクタをディスプレイ101に表示される画像に重畳表示するキャラクタ表示部102と、を備える。 (もっと読む)


【課題】複数のリモコン端末によってカラオケ装置を操作するカラオケシステムおいて、それぞれのリモコン端末が内蔵する2次電池の出力電圧レベルや充電量が少なくてもカラオケルームとしての利用時間の低下を防止する技術を提供する。
【解決手段】カラオケ装置4が複数のリモコン端末5から充電状態フラグを受信した場合に、複数のリモコン端末5の充電状態フラグから複数のリモコン端末5を順次選定する。カラオケ装置4が選定したリモコン端末5へ表示部58及び操作部60に二次電源を供給する要求情報を送信し、選定していないリモコン端末5へ表示部58及び操作部60に二次電源を切断する要求情報を送信する。リモコン端末5がカラオケ装置4から二次電源を供給する要求情報を受信した場合には、表示部58及び操作部60に二次電源を供給し、二次電源を切断する要求情報を受信した場合には、表示部58及び操作部60に供給する二次電源を切断する。 (もっと読む)


【課題】 音質劣化が少ない音楽を聞かせるようにした音源加工装置、方法、プログラム、及び情報記録媒体を提供することにある。
【解決手段】 携帯端末のコーデック(CODEC: COder-DECoder)特性に応じて音質劣化が少なくなる様に音源に加工を加え、加工した複数の音源ファイルを予め作成して蓄積しておき、再生要求時にはさらに個々の楽曲により最適なパラメータを用いて音質改善加工をする。すなわちコーデック種別に応じた最適な音源ファイルを選択する。 (もっと読む)


【課題】複数の会場で同じ時間帯に演奏が行われる野外フェスティバル等で、ユーザの聞き逃した他の会場の演奏に係る楽曲データを容易に取得できるようにする。
【解決手段】位置検出機能を具備した携帯端末機器10のユーザは、自身の居る会場で演奏された楽曲を録音し、録音に係る音データおよび検出した位置データをサーバ装置3へ送信する。サーバ装置3は、時間帯および各会場に応じた複数の位置範囲データごとに、楽曲データおよび音要素データを対応付けた楽曲データベース20を記憶しており、受信した音データから抽出した音要素データと受信した位置データとを用いて、楽曲データベース20を横断的に検索することで、ユーザが聞き逃した別会場で演奏された楽曲に係る楽曲データを特定して携帯端末機器10へ配信する。 (もっと読む)


【課題】演奏の行われるコンサート等に行ったユーザにだけ、楽曲データを容易に取得できる特典を付与する。
【解決手段】位置検出機能を具備した携帯端末機器10のユーザは、コンサート等で演奏された楽曲を録音し、録音に係る音データおよび検出した位置データをサーバ装置3へ送信する。サーバ装置3は、音要素データに対応付けた楽曲データを格納した楽曲データベースと、コンサートの敷地に応じた位置範囲データを楽曲データベースに対応付けて記憶する。サーバ装置3は、受信した位置データが位置範囲データに含まれる場合、受信した音データから音要素データを抽出し、抽出した音要素データで楽曲データベースを検索して、ヒットした音要素データに対応付けた楽曲データを携帯端末機器10へ配信する。 (もっと読む)


【課題】必要に応じて、1つ以上のデバイスを、その時のユーザの要求を予想して、その時々に設定出来る施設制御システムを提供する。
【解決手段】複数のデバイスは、ユーティリティを介して相互接続され施設全体に配設され、各デバイスは、ユーザが要望する情報ととともにサービスを提供するように一時的に設定される操作可能である。一実施形態において、前記サービスは、電灯スイッチ、電源出力、サーモスタットのリストから選択さ、前記情報は、環境状態、消費電力、電力網状態、インターネットアクセス、アナウンスのリストから選択される。必要に応じて、1つ以上のデバイスを、その時のユーザの要求を予想して、その時々に設定出来る。 (もっと読む)


可搬通信デバイスは、可搬通信デバイスのユーザによって入力されたテキストメッセージの少なくとも一部に対応又は適合する言い回し又は他の特徴を持つメディアで強化されたテキストメッセージを生成することを促進する、メディアで強化されたメッセージング用のアプリケーションを備える。メッセージング用のアプリケーションは、可搬通信デバイスに、テキストメッセージの入力を受信させ、受信されたテキストメッセージの入力の少なくとも一部に適合又は対応するメディアを検索させる。検索に基づいて発見されたメディアは、受信されたテキストメッセージの入力に結合され、メディアで強化されたテキストメッセージとしてリモートデバイスへ送信される。メディアで強化されたテキストメッセージング用の機能を備える可搬通信デバイスは、感情表現、発声、及び娯楽によるメッセージの強化をユーザに提供する。
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装置と方法は、ニアフィールド通信(NFC)プロトコルリンクのような、近距離通信リンクを使用して、近距離通信リンクとは異なる第2の通信リンクを通して実行されるマルチプレーヤゲームセッションを、ユーザが確立できるようにする。一度、2つ以上の装置が、近距離ピア・ツー・ピア通信リンクを確立するのに十分なほど、互いに近づけられると、装置は、装置が同期するための、または、そうでなければ、ゲームセッションを開始させるための、もしくは、ゲームセッションに参加するためのゲーム情報を交換する。装置はまた、第2の通信リンクを確立するのに、または、さらなるゲーム同期のために有用な通信情報も交換してもよい。実施形態は、2つ以上のゲーム装置を単に至近距離に近づけることによって、ユーザがマルチプレーヤゲームセッションを開始させ、または、マルチプレーヤゲームセッションに参加することを可能にする。 (もっと読む)


【課題】ICカードを利用したコンテンツデータ等の無線提供システムの実現及びセキュリティの確保。
【解決手段】無線通信機能を備えた携帯端末装置にICカードを装着できるようにする。コンテンツ提供端末は、無線通信機能と、ICカードに対する非接触無線通信機能を備える。そしてコンテンツ提供端末に載置することで、ICカードの非接触通信によって認証が行われる。認証OKであればコンテンツ提供端末の携帯端末装置に対して無線通信でコンテンツデータをダウンロードさせる。携帯端末装置ではICカード装着時には無線通信機能の通信可能距離が至近距離に制限される。コンテンツ提供端末の無線通信距離も至近距離に制限されている。これにより、他の通信装置への無線送受信データの漏洩を回避する。 (もっと読む)


【課題】所望のカラオケ演奏曲を簡単且つ速やかに検索できるようにしたオリジナル早見本を使用可能な携帯電話機、および携帯端末機用オリジナル早見本情報提供装置を提供する。
【解決手段】サーバ20へ送信された絞込条件に基づいてそのサーバ20で総合早見本データベースから選択された早見本データが携帯電話機12のオリジナル早見本受信手段118により受信され、その受信された早見本データに基づいて作成されたオリジナル早見本データベースが記憶部50に記憶されることから、カラオケ演奏曲を選択するために携帯電話機12において検索条件が入力されると、それに記憶されたオリジナル早見本からその検索条件に対応するカラオケ演奏曲が検索されるので、所定の携帯電話機12の所有者は、そのオリジナル早見本を用いて、所望のカラオケ演奏曲を簡単且つ速やかに検索できるようになる。 (もっと読む)


【課題】記録媒体から読み出したオーディオデータを携帯型通信機器に直接記録する。
【解決手段】CPU11は、CD30から読み出されたTOC情報、およびオーディオデータを解析して得られる音楽パターンに基づき楽曲取得情報を生成する。携帯電話機20は、楽曲取得情報をネットワーク50を介してサーバ40に対して送信する。サーバ40は、多数のフリンジ情報の中から、楽曲取得情報に対応するフリンジ情報を検索し、携帯電話機20に対して送信する。携帯電話機20は、受信したフリンジ情報をオーディオ機器10に供給する。CPU11は、フリンジ情報に基づき携帯電話機20に記録フォルダを作成する。また、CPU11は、CD30から読み出されたオーディオデータに対して圧縮符号化処理を施し、フリンジ情報を付加して圧縮オーディオデータを生成する。そして、圧縮オーディオデータを記録フォルダに記録する。 (もっと読む)


【課題】同一のネットワークに複数のコンテンツ再生装置が接続される場合であっても、ユーザに与える煩わしさを軽減可能なネットワークシステムおよびそれに向けられた無線通信端末を提供する。
【解決手段】コンテンツサーバ206は、外部ネットワーク200に接続された配信サーバからコンテンツデータをダウンロードして格納する。無線通信端末100は、ユーザ操作に応じて、コンテンツサーバ206に配信要求を送出する。この配信要求に応答して、コンテンツサーバ206は、特定のコンテンツデータをいずれかのコンテンツ再生装置に配信する。一方、無線通信端末100は、上記の配信要求に対応して、配信先のコンテンツ再生装置に制御指令を送出する。この制御指令に応答して、コンテンツ再生装置は、コンテンツサーバ206から配信されるコンテンツデータを再生する。 (もっと読む)


本発明は、携帯電話とユーザーゲーム共通端末機とが連動されたゲームシステム及びその方法に係り、携帯電話とユーザーゲーム共通端末機をゲームサーバーと連動させ、ユーザーゲーム共通端末機と画面ディスプレイ装置とを連動させ、ユーザーゲーム共通端末機から送出された映像データを画面ディスプレイ装置に出力することによって、大型画面でゲームを楽しむことができ、携帯電話を利用した無線通信を通じて複数のゲーマーが単一のユーザーゲーム共通端末機を利用してゲームを楽しめるようにした携帯電話とユーザーゲーム共通端末機とが連動されたゲームシステム及びその方法を提供するところにその目的がある。
本発明を適用すれば、複数のゲーマーが自分だけのための一つ以上の画面と参加者全員のための共通の画面とにそれぞれ異なる情報が表示できて、一つの画面では具現できなかった同時参加型ゲームの具現が可能である。また、カードや花札、マ―ジャン、競馬と共に自分の固有情報を隠すべきゲームで自分の情報を効率的に隠すことができてゲームの興味を高め、共通画面を通じて実際と同じ中継を行って視聴者に高い現場感を与えることができる。また、携帯電話を、マウスまたはジョイスティックのようなコントローラの代わりとして使用して、所望のゲーム操作環境の提供が可能であり、共通画面への高い集中度によって同一現場に位置した多者に同時に広告を露出して高い広告効果を得ることができるという長所がある。
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【課題】端末装置を使用するユーザーに好適な楽曲リストを提供するための新たな手法を提案すること。
【解決手段】端末装置から楽曲のリクエストと該端末装置の位置情報又は時間関連情報とを受信するリクエスト受信手段と、前記リクエストの内容と前記位置情報又は前記時間関連情報の内容とをデータベースの保存データとして保存するリクエスト保存手段と、前記楽曲を前記端末装置に配信する楽曲配信手段と、端末装置から楽曲リストの配信要求と該端末装置の位置情報又は時間関連情報とを受信するリスト要求受信手段と、前記データベースの前記保存データを利用して、前記位置情報又は前記時間関連情報に応じた前記楽曲リストを作成するリスト作成手段と、前記楽曲リストを前記端末装置に配信するリスト配信手段とを具備する楽曲配信装置。 (もっと読む)


【課題】複数人がパートを分担して一つのコンテンツを作成する参加型のコミュニケーションシステム、およびそれに用いるコンテンツベースを提供する。
【解決手段】サーバ1と複数の端末とを備える。サーバ1は、リーダ端末2aからの指示に基づいて、コンテンツベースを作成する。コンテンツベースは、音楽データや映像データ、音声シナリオデータ、映像シナリオデータなどを備える。作成メンバー端末2bは、コンテンツベースを受信して、音声シナリオデータや映像シナリオデータを基に、要素音声9や要素映像10を作成してサーバ1に送信する。サーバ1は、受信した要素音声9等を音楽データ等に合成して、コンテンツKを完成させ、受取メンバー端末2cに送信する。 (もっと読む)


【課題】情報端末による音楽のリクエスト操作を簡易化する方法を提供する。
【解決手段】(a)情報端末から、ユーザーIDと所望の楽曲のコンテンツ番号をデータベースへ送信し、当該楽曲の音楽情報の配信を受け、これを当該情報端末において再生するステップと、(b)配信された音楽情報の内、記録を許可された部分の音楽情報を、コンテンツ番号及び頭出しタブと共に当該情報端末のメモリに記録するステップと、(c)記録された音楽情報を、情報端末においてユーザーの要求に応じて順次再生するステップと、(d)再生中に、ユーザーが決定ボタンを押圧し選曲するステップと、(e)決定ボタンが押圧されたときは、データベースに自動アクセスし、選曲した楽曲の音楽情報の配信を受け、これを情報端末において再生するステップと、から構成される。 (もっと読む)


【課題】各端末装置のユーザが煩雑な設定を行うことなく、各端末装置に応じたコンテンツ情報の出力を実現することができる情報通信システムを提供する。
【解決手段】情報通信システムにおいて、サーバ1は、コンテンツ情報を出力するタイミングに関する情報である番組構成情報を、対応する端末装置2に送信する。端末装置2は、サーバ1から送信された番組構成情報を受信して蓄積し、その蓄積した番組構成情報で出力するタイミングが示されるコンテンツ情報を取得して蓄積し、その蓄積したコンテンツ情報を、番組構成情報の示すタイミングで出力する。 (もっと読む)


オーディオプログラミングなどのマルチメディアファイルは、現在、インターネットユーザーに対して、ユーザーのパーソナルコンピュータ、選択的携帯デジタルオーディオプレーヤー、及びインターネット接続の組み合わせによって利用可能となっている。たくさんのオーディオプログラムは、現在「ポッドキャスト」として知られている同時配信形式でインターネットを通じて配信され、ユーザーはプログラムの最新のバージョン又は「エピソード」にアクセスできる。開示されたシステム及び方法は、これらのプログラムにアクセス可能とする専用電話番号を割り当てて使用するための便利で公的にアクセス可能なシステムを提供する。利用者は、簡単に電話をかけることができ、コンピュータ又は携帯デジタルオーディオプレーヤーを使用することなく、テレフォンネットワークを通じてそれらの同時配信されるか又はそうでなければ配信されるオーディオプログラミングを聴くことができる。
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【課題】携帯電話とスロットマシンとの連係によって新たな利便性を向上させたゲームシステム及びゲームシステムの制御方法を提供する。
【解決手段】スロットマシンと、スロットマシンと通信可能な携帯電話とからなるゲームシステムは、携帯電話の電子データによりスロットマシンのクレジットが購入され、プレーヤが所定のキャッシュアウト操作をした精算時には、スロットマシンにおいてクレジット数に応じた精算データが生成される。この精算データを携帯電話に移すために、スロットマシンからスロットマシンの外部に精算データが送信される。 (もっと読む)


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