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国際特許分類[A61H5/00]の内容

国際特許分類[A61H5/00]に分類される特許

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【課題】 訓練者の慣れによる調節筋の訓練効果の低下を防止することができる視力回復訓練装置を提供する。
【解決手段】 目の結像調節機能の訓練を行う視力回復訓練装置であって、視力訓練用画像を表示する表示手段3と、訓練者の目位置と前記訓練者の目位置から所定の距離にある点との間で、表示手段3を一定速度で往復移動させる移動手段4と、前記訓練者の目位置と表示手段3の位置との光学距離に応じて、前記視力訓練用画像が前記訓練者の網膜上に、一定のサイズで投影されるように前記訓練用画像の表示サイズを変化させる表示制御手段5と、を備え、移動手段4が、表示手段3を往復移動させる距離を変化させるものである。 (もっと読む)


【課題】 低コストで且つ簡易な構成を有し、ユーザが長期にわたって継続的に使用が可能な眼精疲労除去装置を提供する。
【解決手段】 眼精疲労除去装置は、ユーザの頭部に搭載され、当該搭載状態において、ユーザの眼に対する入射光の光量調整が可能なシャッター部を含む瞳孔反応誘発部を備えている。そして、眼精疲労除去装置の駆動においては、シャッター部を開状態としてユーザの眼に対して外光を入射させ、ユーザに恰も直近を観察させているのと同様の第1の状態と、シャッター部を閉状態としてユーザの眼に対する外光を遮断し、ユーザに恰も遠方を観察させているのと同様の第2の状態とが交互に繰り返し実行される。
なお、眼精疲労除去装置は、振動検知部が設けられており、ユーザが歩行中あるいは車の運転中などの場合には、シャッター部を開状態として駆動が中断されるようになっている。
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【課題】 効率よく視力回復訓練を行うことができる携帯型視力回復訓練装置を提供する。
【解決手段】 視力訓練用画像を表示する表示手段13と、表示手段13に表示される視力訓練用画像の表示サイズを変化させる表示制御手段14と、視力訓練用画像の表示サイズが変化するタイミングを示すタイミング情報を出力する出力手段15とを備え、表示手段13の表示部を目に接近させたり離間させたりして目の結像調節機能の訓練を行う。 (もっと読む)


【課題】電子画像機器を用いたゲーム、e・ラーニング,e.トレーニング等の視力低下原因の中に視力回復トレーニングとなる要素を取り込んだ装置の提供。
【解決手段】電子画像ゲーム、e・ラーニング,e.トレーニング、学習参考書の構成要素中に通常視と立体視(平行視や交差視で画像を見る見方)2つの視法の反復を設定する。また画像、文字情報の書き込み、読みとりの際、眼球移動を要求される条件を設定する。こうする事によりゲームを楽しんだり、学習・トレーニングを行い事自体が視力低下原因ではなく、毛様体筋や動眼筋の活動が促され視力回復効果をもたらす。 (もっと読む)


【課題】 訓練の効率を向上させることができる視力回復訓練装置を提供する。
【解決手段】 視力訓練用画像を表示する表示部21と、訓練者5の目51を撮影するカメラ4と、カメラ4が撮影した画像から訓練者5の目51の向きを解析する解析部と、訓練者5へのメッセージを伝達するメッセージ伝達部とを備え、メッセージ伝達部は、解析部の解析結果から訓練者5が表示部21の視力訓練用画像を注視していないと判断された場合、訓練者5にメッセージを伝達する。 (もっと読む)


【課題】容易に視力訓練用画像にのみ意識を集中させることができる視力回復訓練装置を提供する。
【解決手段】マーク6を表示する注視部4を筐体内に備え、筐体内部空間1に存在する色は、マーク6を除いて全て同一色である。注視部4は筐体にほぼ密着されており、同一色は黒色が好ましい。 (もっと読む)


【課題】 訓練者が常に視線を固定した状態で訓練を行うことができる視力回復訓練装置を提供する。
【解決手段】 視力訓練用画像を表示する表示3からの画像光を反射する反射部5と、訓練者の目の位置する接眼部2と反射部5との光学距離を変化させる搬送部6と、光学距離に応じて視力訓練用画像の表示サイズを変化させる表示制御部とを備え、光学距離にかかわらず、反射部5への入射光の光軸9A及び反射光の光軸9Bが変化することなく、反射部5の移動方向と、入射光及び反射光の光軸とを平行にする。 (もっと読む)


【課題】訓練者が、容易に視力訓練用画像にのみ意識を集中させることができる視力回復訓練装置を提供する。
【解決手段】マーク6を表示する表示部5と、表示部5の表示を制御する表示制御部とを備え、表示制御部はマーク6の色の明度又は彩度の少なくとも一方を、訓練者の目位置と表示部5の位置との光学距離に応じて変化させる。 (もっと読む)


【課題】 簡易な構成で、訓練者が、訓練時に眼の結像調節を簡単に行うことができる視力回復訓練装置を提供する。
【解決手段】 筐体1内に、訓練者の視線方向に対して垂直に配置される表示スクリーン部材3と、表示スクリーン部材3に対して、訓練者の目の位置と同じ側に配置される投影手段5を備え、投影手段5により、視力訓練用画像を表示スクリーン部材3に投影する。 (もっと読む)


【課題】近年テレビに変り、PCや携帯電話の普及により長時間モニターを視聴することで視力が低下し、また「ゲーム脳」と呼ばれている障害が発生し、悩みを抱えているユーザーが増加している。
【解決手段】人間は錯覚など本来の視野とは違う感覚を得ることが出来るため、近くの画面でも遠くの画面に見えると、自然(本能的)に遠い所を視ていると錯覚し、水晶体の筋肉が遠くを見るような作用に働く可能性が高い。
また、離すと良く見える状態では、自然(本能的)に、視野を遠ざけるため、近くでは見えにくいような画像を意識しない程度に修正してモニターに映し出すと、自然(本能的)にモニターから視野を遠ざけ視力低下を防ぐ事が出来、電子文字や電子図形をユーザーの意思に反し動かす事により、視力低下防止と「ゲーム脳」防止を同時に解決できる (もっと読む)


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