説明

国際特許分類[A61K31/7042]の内容

生活必需品 (1,310,238) | 医学または獣医学;衛生学 (978,171) | 医薬用,歯科用又は化粧用製剤 (357,440) | 有機活性成分を含有する医薬品製剤 (142,694) | 炭水化物;糖;その誘導体 (14,242) | 糖類基と複素環とを持つ化合物 (3,239)

国際特許分類[A61K31/7042]の下位に属する分類

国際特許分類[A61K31/7042]に分類される特許

1 - 10 / 37


【課題】患者の血中活性型GLP−1レベルを効果的に増大しうる薬剤の提供。
【解決手段】DPP4阻害剤及びSGLT阻害剤からなる併用療法。SGLT阻害剤として例えば、


で示される化合物が用いられる。この組合せは、プラズマGLP−1レベルを増大させ、糖尿病及び糖尿病に関連する疾患などの状態の予防または治療に有用である。 (もっと読む)


【課題】天然物由来でフルクトースの体内吸収(摂取)を特異的に阻害させることができ、しかも安全かつ各種の食品、医薬品、動物飼料に適用可能で摂取が容易なフルクトース吸収阻害剤を提供する。
【解決手段】本発明のフルクトース吸収阻害剤は、加水分解性タンニンを有効成分とし、該加水分解性タンニンは、グルコースの水酸基に没食子酸誘導体および/またはエラグ酸誘導体がエステル結合したものであり、グルコースの水酸基の2位と3位または4位と6位もしくは両方に、少なくとも1つ以上のヘキサヒドロキシジフェノイル基またはバロネオイル基がエステル結合したエラジタンニン、もしくはグルコースの水酸基の少なくとも3箇所以上が没食子酸とエステル結合したガロタンニンである。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、除水性能に優れ、生体適合性が高く、保存安定性に優れた腹膜透析液を提供することを課題とする。
【解決手段】 シクロニゲロシルニゲロース、シクロマルトシルマルトース及びL−アスコルビン酸2−グルコシドから選ばれる1種又は2種以上を含有する腹膜透析液により解決する。 (もっと読む)


式(I)[式中、nは、0、1又は2であり、Rは、アリール、ヘテロアリール又はヘテロシクリルであり、そしてR及びRは、水素又は本明細書に記載したとおりの置換基である]で示される化合物は、細菌感染症の、特に大腸菌により引き起こされる尿路感染症の予防及び治療に有用である。
(もっと読む)


骨疾患を処置する薬剤を製造するためのSGLT−1/SGLT−2阻害剤活性を有する化合物の使用。本発明は、骨粗しょう症のような骨疾患を処置する薬剤を製造するためのSGLT−1/SGLT−2阻害剤活性を有する化合物の使用に関する。式Iにおいてラジカルは記載された意味を有する式Iの化合物の使用が好ましい。
【化1】

(もっと読む)


例えば癌の治療において用いることのできるポリマー‐薬剤抱合体、および粒子が本明細書に説明されている。また、粒子を含む混合物、組成物、および剤形、(例えば、障害を治療するために)粒子を用いる方法、ポリマー‐薬剤抱合体および粒子を含むキット、ポリマー‐薬剤抱合体および粒子を製造する方法、粒子を保存する方法、ならびに粒子を分析する方法も本明細書に説明される。従って、一態様において、本発明は、以下を含むポリマー‐薬剤抱合体を特徴とする:ポリマー;およびポリマーに結合した薬剤(例えば、治療薬または診断薬)。 (もっと読む)


本開示は、癌の治療において、Hsp90阻害剤として有用であるノビオース置換を有するノボビオシン類似体を提供する。
(もっと読む)


【課題】1型糖尿病、2型糖尿病、耐糖能異常及び高血糖症より選ばれる1つ以上の状態の治療又は予防に適している医薬組成物を提供する。
【解決手段】SGLT2阻害剤、DPPIV阻害剤及び第3の抗糖尿病薬を含む請求項1に記載の医薬組成物を用いる。更に、代謝障害及び関連する状態を予防するか又は治療する方法に関する。 (もっと読む)


【課題】
小型化され、かつ、溶出性の優れたリバビリン錠剤を開発すること。
【解決手段】
リバビリンを70〜90%という高濃度で含有し、かつ崩壊剤としてカルメロースカルシウムを含有し、好ましくは、更に賦形剤として結晶セルロースを含有することにより、一錠当たり200mgのリバビリンを含むリバビリン錠剤の総質量を、285mg以下にすることができ、該リバビリン錠剤を従来品に比して小型化することでき、患者の服用感を向上させることができる。 (もっと読む)


本発明は、R、RおよびRが本明細書に記載されている通りである式(1)の化合物または薬学的に許容できる前記化合物の塩;その医薬組成物;および動物におけるアセチルCoAカルボキシラーゼ酵素(複数可)の阻害によって調節される疾患、状態または障害を治療する際のその使用を提供する。
【化1】

(もっと読む)


1 - 10 / 37