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国際特許分類[A63F1/04]の内容

国際特許分類[A63F1/04]に分類される特許

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【課題】市販されている各種の漢字ドリルや漢字検定試験、あるいは他の漢字関係の問題集からでは、漢字離れの昨今、ブームの時期であっても解決できない漢字に関する問題を、気軽なゲームを通して、楽しみながら覚え、知識として吸収していく方法を発見しながら競技する漢字熟語ゲームを提供する。
【解決手段】麻雀牌と同じ素材、器具を使い、牌の白い部分に漢字一字を刻印し、麻雀と同じ方法で競技を進め、手持ちの牌から熟語を発見し、場に提示してゆき、最後になった牌を操作した後、既に提示されている熟語の組み合わせや提示熟語の数によって順位を決める。 (もっと読む)


【課題】一本道で展開が単調なスゴロクゲームの欠点を補い、スリリングで面白いスゴロクゲームのためのスゴロク盤を提供する。
【解決手段】盤上に複数枚のカードを配置してスゴロク盤の一部を隠し、ゴールまでの道順等をプレイヤーに見えなくする。プレイヤーは先が見えない状態でゲームを始め、ゴールまでの道順を探りながらコマを進めなければならない。コマを進めたマスのカードは取り除かれ、隠されていた順路が判明する。カードの置き場所を明確にするため、スゴロク盤1をマス分割線2で区切りカードサイズのマスを作る。マスの中心部に進行方向の矢印3で順路を表示して、カード4を置いた時に順路が見えないようにする。本発明は、カード置くためのマスを持ち、カードを置いたときに道順が隠れるスゴロク盤(ボードまたはシート)。 (もっと読む)


【課題】複数のページの端縁部に表示された内容によりゲームを行うことができる冊子を提供すること。
【解決手段】二人のプレーヤが冊子を対向させて行うゲームに用いられる冊子であって、複数のページの端縁部に、3つのジャンケン種別のそれぞれに対応する枚数を表示する枚数表示部20が設けられ、前記ゲームは、2人のプレーヤがジャンケンをし、ジャンケンに勝ったプレーヤの冊子に設けられた枚数表示部20に表示された前記枚数のうち、ジャンケンに勝ったプレーヤが出したジャンケン種別に対応する前記枚数に従って、ジャンケンに負けたプレーヤが自身の冊子のページをめくり、いずれかの冊子において所定のページに達した場合に勝敗が決定するゲームであることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】広範なプレイヤーへの広い受けを有するようなゲームを提供する。
【解決手段】ゲームキットは、複数の印でマークされるゲームプレイ面22を備える。ゲームキットはまた、プレイ面の印上に位置するための複数のマーカー26a、26b、26c、26dを備える。複数のカード56を含むカードの第1デッキをまた備える。各カードは、プレイヤーがアクティビティーを実行するための指示を有する。このゲームはまた、プレイヤーがアクティビティーを実行するための指示を有する複数のカードを有するカードの第2デッキを備える。カードの第2デッキは、第1デッキに関する第1中核またはクラスタ能力とは少なくとも部分的に異なる第2ヒト中核またはクラスタ能力に関するアクティビティーに関するカードを含む。第1および第2デッキのカード上のアクティビティーのパフォーマンスによりゲームプレイ面でのプレイヤーのマーカーの進行を決定する。 (もっと読む)


【課題】本発明はカードに記録されたデータを読み取ってゲームを進行させることを課題とする。
【解決手段】カードゲーム装置10は、2台の大型パネルディスプレイ12と、大型パネルディスプレイ12の表示制御を行うメイン制御部14と、メイン制御部14と通信可能に接続された複数の端末装置16a〜16hとから構成されている。プレイヤは、ICカード18と、各サッカー選手の写真が印刷された11枚の選手カード20を購入する。プレイヤが端末装置16の選手カード配置パネル24に選手カード20を並べると、内部のイメージセンサが選手カード20の裏面に記録されたカードデータを読み取る。そして、各カードデータからチームを構成する選手のデータが作成されてゲーム開始となる。プレイヤは、選手カード20の配置を変えることにより、選手のポジションやフォーメーションを指示することができる。 (もっと読む)


【課題】いくつかのトレーディングカードゲームには、ゲームをする際に用いられる付加的な物体が含まれているが、物理的に限定された形態でしか用いられない。また、繰り返しが多いという特性から冗長で退屈なものとなるおそれがあり、より優れたトレーディングカードゲームが求められている。
【解決手段】1組のカードと複数の球体とを用いるトレーディングカードゲームが開示される。それぞれのカードは、同一の背面と内容が示されたおもて面とを有している。少なくとも1枚の第1のカードの内容は、他のカードの内容とは異なっている。本発明のいくつかの実施形態では、第1のカードの内容の少なくとも一部が、少なくとも1個の第1の球体に対応している。この内容は、例えば少なくとも1個の球体を描写したものであっても良い。本発明のいくつかの実施形態では、ダンカントイズ社のウォーボール(商標)のようなカードゲームを提供する。 (もっと読む)


【課題】遊戯カードの特性を十分に生かした興趣溢れるゲームを行うことができるゲーム制御方法を提供する。
【解決手段】カードに記録されたコードを読み取るコード読み取り手段と、ゲーム画面を表示する表示手段と、少なくともキャラクターとアイテムにより構成されたユニットによりゲームを実行するゲーム実行手段とを有するゲーム装置を制御するゲーム制御方法である。ゲーム実行手段が、ゲームの開始時にコード読み取り手段により読み取られた第1のコードに基づいて、ゲームにおいて使用する使用ユニットを登録し、ゲームの進行中に所定の条件を満足した時にコード読み取り手段により読み取られた第2のコードに基づいて、登録された使用ユニットを変化させ、変化された使用ユニットによりゲームを続行する。 (もっと読む)


【課題】 トランプゲームとサイコロを使用するキャラクタ(対戦ゲーム)のゲーム性を持ち、比較的、年齢の高低を問わず容易にプレイでき、所要時間の調整を可能にした、対戦型トランプサイコロカードゲームを提出する。
【解決手段】 一つのカードゲームで、大人数・少人数のプレイを可能にし、尚且つキャラクタ(対戦ゲーム)を用いて、相互にサイコロを使用し、目の指示によってHP(体力数)を削るゲーム性とトランプのゲーム性を持っているため、比較的年齢の高低を問わず、容易にプレイできる。
また、枚数の調整をすれば所要時間の短縮ができ、所有しているHPが、0になった者が勝ちでそのプレイヤの勝った枚数、または残った枚数によって勝敗を決める。 (もっと読む)


【課題】
興趣に富んだ新規なカードゲーム装置を提供する。
【解決手段】
ビデオ式カードゲーム装置で用いるカードに、追加情報印刷領域を設けると共に、
ビデオ式カードゲーム装置に、
カード差込口に差し込まれたカードの追加情報印刷領域の状況を検知する装置と、
上記カードの追加情報印刷領域の印刷状況に応じ、追加情報印刷領域に印刷すべき追加情報を編成する装置と、
上記カードの追加情報印刷領域に、上記追加情報編成装置の出力に応動して、追加情報を印刷する装置と、
を設ける。 (もっと読む)


【課題】カードゲームの進行に新たな興趣を与えること。
【解決手段】表面に付された数字が異なる複数枚のカードを含む組を模様又は色の少なくとも一方を違えて複数組備えた遊戯カードセットにおいて、各組の少なくとも一部のカードには該カードの2辺を指し示すマークが表示されていることを特徴とする。 (もっと読む)


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