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国際特許分類[A63F13/00]の内容

生活必需品 (1,310,238) | スポーツ;ゲーム;娯楽 (86,983) | カードゲーム,盤上ゲーム,ルーレットゲーム;小遊技動体を用いる室内用ゲーム;他に分類されないゲーム (69,981) | 2次元以上の表示ができるディスプレイを用いた電子ゲーム,例.テレビ画面を用いるゲーム (11,380)

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【課題】複数の加速度センサ、または、動きまたは姿勢を検出可能な複数のセンサを利用するゲーム装置において、プレイ中の動きの自由度が高くダイナミックなプレイを可能とし、さらに直感的な動作入力を可能とすること。
【解決手段】コントローラの第1ユニットに設けられた第1加速度センサの出力に基づいて第1ユニットの傾きを検出し、第1ユニットとは独立した第2ユニットに設けられた第2加速度センサの出力に基づいて第2ユニットの傾きを検出する。そして、検出された第1ユニットの傾きと第2ユニットの傾きの差分を検出し、検出された差分を用いてゲーム制御を行う。 (もっと読む)


【課題】プレイヤが楽曲に合わせてゲーム操作を行うゲームにおいて、楽曲のリズムをプレイヤが感じ取りやすくすること。
【解決手段】ゲーム装置(20)は、プレイヤが楽曲に合わせてゲーム操作を行うゲームにおいて、プレイヤがゲーム操作をすべき基準タイミングを示す基準タイミングデータに基づいて、ゲーム画面(30)において、案内画像(36)を、発生位置から目標位置まで、楽曲の拍に応じて方向転換させながら移動させることによって、基準タイミングをプレイヤに案内する。 (もっと読む)


【課題】ステージを進行させる誘因をプレイヤに付与する。
【解決手段】ゲーム装置14Aは、複数のステージTの各々に対応するように区分された複数のアイテムを収集するゲームをプレイヤに提供する。制御装置32は、各ステージTを順番に指定するように進行度Xを制御し、進行度Xが指定するステージTに対応する複数のアイテムを含む抽選対象からプレイヤに付与する1個のアイテムを選択する抽選処理を実行する。複数のアイテムの各々は、当該アイテムに対応する1以上のキャラクタの画像で表現され、当該キャラクタを識別可能なマークとともに表示される。 (もっと読む)


【課題】レバー6100の支持機構の破損を効果的に防止する。
【解決手段】所定のリセットタイミングで、支持機構6200によりレバー6100を回動させることによって、可動範囲の上限傾き角度と下限傾き角度とを傾き検出機構600aにより検出すると共に、これら上限傾き角度及び下限傾き角度を可動範囲の上限値及び下限値として記憶部に記憶する。ゲームの実行中において、プレイヤの操作によりレバー6100が回動されたときに、レバー6100の傾き角度を検出する。傾き角度が可動範囲内であるか否かを判定し、可動範囲を上回っていた場合、傾き角度により上限傾き角度を更新する一方、可動範囲を下回っていた場合、傾き角度により下限傾き角度を更新する。 (もっと読む)


【課題】本発明の課題は、スポーツイベントの結果をゲーム入力に変換する方法を提供することである。
【解決手段】スポーツイベントの結果をゲームに対する入力に変換する方法が提供される。ある数の参加者を有するスポーツイベントの1以上のイベント結果が受け付けられ、あるルールセットが、当該スポーツイベントへの参加者数に基づき複数のルールセットから選択される。複数の賭けのそれぞれに対して、ゲームの1以上の入力が、スポーツイベントの受け付けた1以上のイベント結果に選択されたルールセットを適用することによって決定される。その後、ゲームの結果が、複数の賭けのそれぞれに対して、該賭けに対する1以上の決定された入力に少なくとも基づき決定される。 (もっと読む)


【課題】プレイヤキャラクタの移動制御を直感的かつ容易な操作で多様に制御する、または、ゲーム入力のダイレクト感をユーザに効果的に感じさせるゲームシステムおよびゲームプログラムを提供する。
【解決手段】ハウジングに設けられた方向指示部の操作に応じて、仮想ゲーム世界に登場するオブジェクトの移動ベクトルを決定する。ハウジングの基準姿勢からの姿勢変化やハウジングに生じる加速度に応じて、移動ベクトルを補正する。そして、補正された移動ベクトルに基づいて、オブジェクトを仮想ゲーム世界において移動制御する。 (もっと読む)


【課題】電子ゲーム機能を有するスポーツ用電子トレーニングシステム及びそのアプリケーションの提供。
【解決手段】電子ゲーム機能を有するスポーツ用電子トレーニングシステム及びそのアプリケーションが開示される。或る実施形態では、システムは、少なくとも1つのモニタと、該少なくとも1つのモニタからデータを受信し、受信したデータに基づき個人にフィードバックを提供する携帯型電子処理装置とを含む。モニタは、例えば、走者の速度、ペース及び距離等といった個人のパフォーマンスを測定する運動モニタであり得る。他のモニタとしては、心拍数モニタ、温度モニタ、高度計等が含まれ得る。或る実施形態では、少なくとも1つのモニタから取得されたデータに基づき、例えば、電子ゲームのアバター、デジタル的に作成されたキャラクター4505、ゲーム中のアクション又はゲームスコアに影響を与える入力が電子ゲームに供給される。 (もっと読む)


【課題】操作入力状態についての分解能を容易に向上させること。
【解決手段】圧力センサ110は、流体の圧力を検出する。ラバー部材120の頂部124は、圧力センサ110から離間して配置され、操作入力の作用により弾性変形する。ラバー部材120は、頂部124の弾性変形に伴って変形する空洞部121を圧力センサ110と頂部124との間に形成し、空洞部121内の流体の圧力を頂部124の弾性変形の程度に応じて変化させる。圧力センサ110は、空洞部121内の流体の圧力の検出結果を示す信号を出力する。 (もっと読む)


【課題】ユーザのゲームプレイを的確に評価すること。
【解決手段】ゲーム装置(10)の履歴記録手段(84)は、実行中のゲームにおいて、ゲームの状況の履歴を示す履歴データを記憶手段に記録する。履歴条件判定手段(86)は、履歴データに基づいて、評価対象時点におけるゲームの状況と当該評価対象時点よりも前の時点におけるゲームの状況との組み合わせが、履歴条件を満たすか否かを判定する。評価手段(88)は、履歴条件が満たされると判定された場合、当該履歴条件に関連付けられた状態情報と、評価対象時点におけるユーザの操作対象の状態と、の比較結果に基づいて、評価対象時点におけるユーザのゲームプレイを評価する。 (もっと読む)


【課題】ステージを進行させる誘因をプレイヤに付与する。
【解決手段】ゲーム装置14Aは、複数のステージTの各々に対応するように区分された複数のアイテムを収集するゲームをプレイヤに提供する。制御装置32は、各ステージTを順番に指定するように進行度Xを制御し、進行度Xが指定するステージTに対応する複数のアイテムを含む抽選対象からプレイヤに付与する1個のアイテムを選択する抽選処理を実行する。抽選処理は、仮想通貨と引換えに実行され、抽選対象のうちプレイヤに対して未付与のアイテムからアイテムを選択する第1抽選処理E1と、仮想通貨の消費を必要とせずに実行され、プレイヤに付与されるアイテムを抽選対象から選択する第2抽選処理E2とを含む。 (もっと読む)


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