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国際特許分類[A63F13/06]の内容

国際特許分類[A63F13/06]に分類される特許

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【課題】入力操作性が良好であり、かつ、多様な操作入力に対応可能な端末装置を提供する。
【解決手段】装置前面にタッチパネル機能を有するパネル表示面3、装置後面にタッチパッド26を配した裏面操作面28とがそれぞれ配置される。パネル表示面にはスクロール可能な画面37が表示される。裏面操作面28には予め所定の検出領域が設定され、画面37を表示した状態で検出領域で所定方向へのドラッグ操作が検出されたとき、画面37をスクロールさせる。画面のスクロール速度は、所定方向と直交する方向におけるドラッグ操作の入力位置に応じて予め設定され、所定方向と直交する方向におけるドラッグ操作の入力位置に応じた速度で画像をスクロールする。 (もっと読む)


【課題】ユーザの足や手の近接度を追跡する技術を提供する。
【解決手段】カメラから取得した、面上に形成された構造的に符号化されたパターンの少なくとも一部の画像を解析してカメラの位置を決定する。前記構造的に符号化されたパターンは複数の要素を含む。各要素には前記面に関する前記要素の位置および向きを特定する情報が符号化されている。コンピュータプログラムが、前記画像中の一またはそれ以上の要素の少なくとも一部を特定し、前記画像中の前記一またはそれ以上のパターン要素に符号化されている前記情報から、前記面に対する前記カメラの位置を決定する。 (もっと読む)


【課題】ゲームにおいてダンスパッドは基本的に足で操作される押しボタンコントローラとして動作する。しかしながら、ダンスパッドはユーザの足の近接度は追跡しない。
【解決手段】コンピュータ機器のための磁気入力装置および方法が開示される。磁気センサの格子パターンは、複数のホール素子を含みうる。各ホール素子は、選択的にホール電圧センサと接続される。磁場源を格子パターンの近傍に位置付けることが可能であり、1つ以上の領域についての一以上のホール電圧測定値が、ホール電圧センサで集められる。測定値を解析し、格子パターンに対する磁場源の位置を決定することができる。決定された磁場源位置に基づいてコンピュータプログラムに対する入力が供給される。 (もっと読む)


【課題】複数のディスプレイを一つの仮想画面として使用する環境における操作性の向上を図る。
【解決手段】情報処理装置は、第1の筐体と、前記第1の筐体に移動可能に取り付けられた第2の筐体と、前記第1の筐体上に配置され、仮想画面内の第1画面領域が割り当てられる第1のディスプレイと、前記第2の筐体上に配置され、前記仮想画面内の第2画面領域が割り当てられる第2のディスプレイと、移動制御手段とを含む。移動制御手段は、前記仮想画面上のフォーカスされた入力オブジェクトが前記第1のディスプレイと前記第2のディスプレイに跨って表示されている場合、前記フォーカスされた入力オブジェクトを前記第1のディスプレイと前記第2のディスプレイとの間の境界に重ならない位置に移動させる。 (もっと読む)


【課題】ペン型コントローラなどを用いることによりプレイヤは直感的に操作してスクリーン上に3Dのキャラクタを作ることができ、1つの入力可能なスクリーンで複数人が同時にプレイ可能にした画像認識によるラクガキ装置を提供する。
【解決手段】ラクガキ装置内に赤外線カメラ3,プロジェクタ2,赤外線ライト4および制御装置5が配置されている。ペン型コントローラ6でプレイヤがスクリーン1上にキャラクタなどを描くと、その軌跡の画像が赤外線カメラ3で撮像され、赤外線画像がスクリーン1上にプロジェクタ2によって投映される。描かれた形状はオブジェクト立体化手段によって立体化される。このようにして完成したキャラクタなどは、スクリーン上を動き始め、種々のゲームが展開される。 (もっと読む)


【課題】互いに太さの異なる2つのコントローラを安定的に支持できるコントローラ支持装置を提供する。
【解決手段】コントローラ支持装置10は、第1コントローラ90を嵌めることができる大きさの支持凹部13が形成された台座12を有している。また、コントローラ支持装置10は、支持凹部13に嵌められたコントローラの外面に押し当てて、当該コントローラを支持するための支持部材21を有している。支持部材21は、第1コントローラ90が支持凹部13に嵌められた時に当該第1コントローラ90の外面に当る第1支持位置と、第1コントローラ90より細い第2コントローラ80が支持凹部13に嵌められた時に当該第2コントローラ80の外面に当る第2支持位置との間を移動可能となっている。 (もっと読む)


【課題】複数のキャラクタが登場する一人プレイ可能なゲームにおいて、ゲームの進行がユーザのプレイスキルに影響されることの少ないゲームプログラムおよびゲーム装置を提供する。
【解決手段】プレイヤオブジェクト制御手段は、プレイヤオブジェクト活動能力値を記憶する手段と、プレイヤオブジェクトが受けたダメージに応じてプレイヤオブジェクト活動能力値を減少させる手段とを含む。ゲーム進行制御手段は、プレイヤオブジェクト活動能力値が所定値以下になったとき、活動能力値が所定値より大きいノンプレイヤキャラクタが存在するかを判断し、存在する場合にはゲームを終了させずゲームの進行を継続する。 (もっと読む)


【課題】プレーヤ同士のコミュニケーションを活性化させる。
【解決手段】コンピュータを、第2のゲーム装置1と通信可能に接続され、ゲーム空間上に登場するオトモキャラクタFを第2のゲーム装置1で登場可能にするため、オトモキャラクタFの属性情報を第2のゲーム装置1に与える機能を備えた第1のゲーム装置1として機能させるためのゲームプログラムであって、コンピュータを、オトモキャラクタFの属性情報を第2のゲーム装置1に付与した回数をカウントする付与回数計数手段と、カウントした付与回数が所定の回数に達すると、所定の特典(里親チケット)をプレーヤの操作により制御されるプレーヤキャラクタAが入手した状態とし、次にキャラクタの属性情報を第2のゲーム装置に付与するまでにプレーヤキャラクタAがゲーム空間上で使用できる状態に制御する特典制御手段と、して機能させる。 (もっと読む)


【課題】ユーザが意図するモーションを従来よりも確実に判定する。
【解決手段】モーションセンサによって検知される、各時刻における特徴量に基づいて、次の処理を行う。各時刻の特徴量のうちの、相違する複数の時刻T12、T15それぞれにおける特徴量である特定特徴量を選出する。そして、これらの特定特徴量のうちの値の大きい方に基づいて、このモーションセンサまたはこのモーションセンサを備える装置に対して行われたモーションを判定する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム機本体及び回転操作部の間を電気的に接続する構造が簡単であり、組み込みが容易にできる回転操作部を有するゲーム機を提供する。
【解決手段】ゲーム機1は、ケーブル20が、内径部20aに軸部18が挿通可能なコイル形状に形成され、一端が本体10に固定され、一端とは異なる端部である他端がハンドル17に固定され、ハンドル17が基準位置θ0からコイル形状の巻き戻し方向に最大角度回転された状態で屈曲することがなくかつハンドル17が基準位置からコイル形状の巻き戻し方向及び巻き方向に最大角度回転された状態からフリーにされた状態でもとのコイル形状に復帰できる程度のばね性を有し、ハンドル17がコイル形状の巻き方向に最大角度回転された状態の内径部の内径が軸部18の外径よりも大きくなるように形成される。 (もっと読む)


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