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国際特許分類[A63F13/10]の内容

国際特許分類[A63F13/10]に分類される特許

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【課題】あるキャラクタが他のキャラクタに与える影響を評価可能なゲームを提供する。
【解決手段】本ゲームプログラムでは、複数のキャラクタのうちの少なくとも1つのキャラクタが、第1キャラクタとして制御部1に認識される。そして、第1キャラクタ以外のキャラクタに対する第1キャラクタの影響を示すデータが、第1キャラクタの影響データCDとして制御部1に認識される。そして、第1キャラクタの影響データCDに基づいて、第1キャラクタ以外のキャラクタが、第2キャラクタとして制御部1に認識される。そして、第1キャラクタの影響データCDに基づいて、第2キャラクタの能力データNDを変更する処理が、制御部1により実行される。そして、変更された第2キャラクタの能力データNDが、新規の第2キャラクタの能力データとして制御部1に認識される。 (もっと読む)


【課題】ポーズを解除した時における操作性を改善することができる情報処理装置および情報処理プログラムを提供する。
【解決手段】情報処理装置は、入力装置の状態に応じて変化し、所定の処理に用いられる入力データを逐次取得する。また、所定の処理が一時停止されるタイミングにおいて取得される入力データを記憶する。一時停止の解除の受付が開始された後、情報処理装置は、現在の入力データと記憶された入力データとを逐次比較する。現在の入力データの内容が記憶手段に記憶された入力データの内容に所定の基準よりも近くなったことに応じて、一時停止が解除されて所定の処理が再開される。 (もっと読む)


【課題】 複数のディスプレイに表示されるゲームの内容を利用することで新たなゲーム性を付与できるプログラム、情報記憶媒体、およびゲームシステムを提供する。
【解決手段】 第1のディスプレイ11にゲーム画像が表示される第1のゲームを進行させるゲーム演算と、第2のディスプレイ12にゲーム画像が表示される第2のゲームを進行させるゲーム演算とを行うゲーム演算部110を含み、ゲーム演算部110が、一方のゲームのゲーム状況に応じて、他方のゲームを進行させるゲーム演算を行う。 (もっと読む)


ゲームの第1インスタンスに合わせて、ゲーム空間の三次元レンダリングを表示する。このゲームの第1インスタンスは、当該ゲームの他のインスタンスのゲーム空間におけるアバターの位置情報を要求する。このゲームの別のインスタンスにおけるアバターについての位置情報およびプレーヤー識別子を受け取る。これらの位置情報およびプレーヤー識別に基づいて位置オブジェクトを発生する。位置オブジェクトは、ゲームの第1インスタンスにおける他のオブジェクトと相互作用することができない。位置オブジェクトのグラフィック表現を、ゲームの第1インスタンスのゲーム空間の三次元レンダリングにおいて表示し、位置オブジェクトのグラフィック表現を、受け取った位置情報に基づいて、ゲーム空間の三次元レンダリングにおいて位置付ける。 (もっと読む)


【課題】移動端末の現在位置に応じて、当該移動端末で実行されるゲームの進行を変化させることのできる移動端末、ゲームの制御方法およびコンピュータ読み取り可能な記録媒体を提供すること。
【解決手段】移動端末は、複数の基地局のうち、当該移動端末が現在位置する無線エリアを管轄する基地局から定期的に無線送信されている信号を受信する。そして受信した信号から基地局IDコードおよびゲーム情報を抽出して、IDコード記憶領域に格納する。そして、操作入力に応じて実行されるゲームの進行過程において、格納した基地局IDコードに応じてゲームの進行を変化させ、ゲームの進行に応じた画像をディスプレイに表示する。 (もっと読む)


【課題】プレイヤがスクリーンに影を映し、スクリーンの状況に応じて影を左右上下方向に移動させ、さらに影の大きさを調整するという入力方法により、ゲーム世界との一体感を高め、プレイヤが所持する持ち物などをゲームの入力に反映させることができる、従来にないゲーム機を提供する。
【解決手段】光源8からの光によりプレイヤ3の影4がスクリーン1に投影される。スクリーン1にはゲーム画面がプロジェクタ7により映し出され、ゲーム画面中の敵となるキャラクタ5と影4が接触することにより、プレイヤは攻撃されてダメージを受けたり、攻撃してキャラクタ5にダメージを与えたりすることができる。プレイヤ3は敵のキャラクタ5の出現に対し、ステージ9を動き回って敵キャラクタをダウンさせて勝敗を決めるものである。 (もっと読む)


【課題】ゲーム空間に配置されるオブジェクトに対してパラメータを設定することにより、オブジェクトの状態の変化に応じた表現方法を付加する。
【解決手段】非アクティブあるいはアクティブに状態が変化する複数のオブジェクトをゲーム画面中に表示させるゲーム装置であって、ゲーム画面中で表示させる複数のオブジェクトを生成するオブジェクト生成部32と、オブジェクト生成部32によって生成された複数のオブジェクトのそれぞれに対して、ゲーム空間中におけるオブジェクトに対する制御を定義するパラメータを設定するパラメータ設定部33と、オブジェクト生成部32によって生成された複数のオブジェクトの状態が非アクティブであるかアクティブであるかを判別し、アクティブと判別されたオブジェクトに対してパラメータに応じた制御を行うオブジェクト制御部34とを有する。 (もっと読む)


【課題】遊戯の興趣を削ぐことなくゲーム中のオブジェクトに関連する関連サイトへのアクセスを可能にする。
【解決手段】オンラインゲームサーバ10が、プレイヤに操作されるプレイヤ端末21〜2Nにおいて遊戯されるオンラインゲームのゲーム表示画面中に選択可能に表示されたオブジェクトA〜Fなどが選択された場合に、このオンラインゲームのゲーム進行に必要なゲーム進行情報が含まれるとともにオブジェクトA〜Fなどの関連サイトへプレイヤ端末21〜2Nがアクセスするための関連サイト指定情報をプレイヤ端末21〜2Nに対して送信する。そして、プレイヤ端末21〜2Nは、オブジェクトA〜Fなどの関連サイトへアクセスし、表示装置の表示画面上に、例えばオブジェクトA〜Fなどの広告サイト画面を表示する。 (もっと読む)


【課題】ゲームソフトウェアに商業広告が入って動作しているか否かを判定し、入っていない場合には、動作しないように対処することができるゲーム機を提供する。
【解決手段】放送システム又は通信システムを利用して配信されるデジタルデータを受信する受信機手段であるセットトップボックス51を有する。ゲーム専用機52は、上記受信機手段を介してソフトウェア起動許可信号を受け付けるまで、ゲームソフトウェアの起動が禁止されている。ソフトウェア起動許可信号に続いて、ゲームソフトウェアの一部のデータに対して置換又は挿入するためのデータが送られてくる。このデータを商業広告とすることができる。 (もっと読む)


【課題】既存のシステムを利用して、利用時間の制限なく対戦ゲームを実行できるようにする。
【解決手段】鉄道等における改札機と改札機によって乗車券から読み取られたデータをネットワークを通じて受信するサーバとを含む既存のシステムを利用する。サーバは、乗車券に記録されたデータのそれぞれについて、対戦ゲームの勝敗を判定する際に参照されるパラメータを設定して記録すると共に、対戦待ちエントリを登録しておく。サーバは、対戦待ちエントリから対戦ゲームの対象を選択し、この選択された対戦待ちエントリに対応するパラメータをもとに対戦ゲームの勝敗を判定して勝敗結果を記憶する。サーバは、改札機から受信された降車改札時に読み取られたデータに対応する勝敗結果をデータの送信元とする改札機に送信して出力させる。 (もっと読む)


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