説明

国際特許分類[A63F9/02]の内容

国際特許分類[A63F9/02]に分類される特許

1 - 10 / 84



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_ipc_list.php on line 285

【課題】打撃体が回転する円盤の被打撃体を連続して打撃できる連続コイン投入用打撃式ゲーム機を提供する。
【解決手段】打撃体に打撃され回動する被打撃体120を偏心軸として構成して回転軸と打撃体が打撃される打撃面を一体として回転するように構成すると同時に、打撃面の縦断面は一字型または上広下狭の板形状に構成することで、回転する被打撃体120を打撃体が連続で打撃できるようにする。 (もっと読む)


【課題】射撃シミュレーションにも通信にも使用する射撃訓練装置を提供する。
【解決手段】
射撃訓練装置1のアンテナ部85は、複数の特性を有するアンテナである。RF部80は、アンテナ部85を介して無線信号を送信する。RF部80は、アンテナ部85を切り換えるアンテナ切換回路83を備える。また、記憶部30は、模擬すべき火器に係る情報を記憶する。この上で、入出力部10は、模擬すべき火器が選択されたことを検知する。制御部50は、この際、模擬すべき火器の情報に基づいて、アンテナ切換回路83により、アンテナ部85の特性を切り換える。 (もっと読む)


【課題】投げつけに対する強度の低下を招くことなく、パーツを適宜脱着できるようにして、カスタマイズ性の高い投擲玩具を提供する。
【解決手段】的上に吸着させる吸着盤10と先端側の重量を重くするウェイト11を有する先端部材12と、投擲時に遊戯者が把持する玩具ボディ13と、を備えた構成とする。玩具ボディ13は、吸着盤10に近接する側に配置されるロアボディ14と、吸着盤10と離間する側に配置されるアッパボディ15とから構成する。先端部材12には、吸着盤10の吸着面の背面側から吸着盤10と略同軸に延出する軸部19を設ける。ロアボディ14は先端部材12の軸部19に貫通状態で脱着可能に装着し、アッパボディ15はロアボディ14から突出した軸部19の先端部に脱着可能に結合する。 (もっと読む)


【課題】使用環境に関わらず照準点が確認可能であると共に、煩雑な調整作業が必要無い射撃訓練装置を提供する。
【解決手段】銃に取り付けられ、撮像画像40内の所定ポイント(撮像中心40C)が前記銃の照準方向と一致させられるカメラと、前記カメラの撮像画像40の中から射撃目標40Tを画像認識する画像認識手段と、前記射撃目標40Tを示す特徴点50Tと前記銃の照準点50Aとを含む照準点画像50を生成する画像生成手段とを備え、前記画像生成手段は、前記特徴点50Tを前記照準点画像50内の所定位置(中心位置)に表示すると共に、前記所定位置を基準としたときの、前記撮像画像40における前記射撃目標40Tに対する前記所定ポイント40Cの位置に、前記照準点50Aを表示する。 (もっと読む)


【課題】今までは、家族や仲間たちと屋内でゴルフゲームを楽しみたいと思っても、一人づつがおのおので楽しむテレビゲームのようなバーチャル的なものしかなく、実際のゴルフのような臨場感のあるゲームを数人で同時に楽しむことはできなかった。
本発明は、屋内で実際のゴルフ場で行うようなゴルフを、数人が一緒に味わえるよう卓上ゴルフゲーム機として提供する。
【解決手段】ショットマシン本体の内側前後に2枚の主軸固定板を設け、スプリングが取付けられた主軸を前後の主軸固定板の穴に通し、主軸の前部の端にクラブを差込むための凹部を設ける。後部にはクラブをスイングさせるためのスイング用のバーを設ける。ゴルフクラブには、主軸の凹部に差し込めるよう凸部を設ける。 (もっと読む)


【課題】衝突物の跳ね返りを抑制でき、検出部設定の自由度が高く、衝撃検出感度が高い遊技用的を提供することを課題とする。
【解決手段】遊技用的1は、衝突物90が衝突する的面40と、的面40の裏側に配置され、衝突により弾性的に変形しエラストマーまたは伸縮性を有する布を含むセンサ膜20と、センサ膜20の少なくとも一部を介して配置される複数の電極01X〜16X、01Y〜16Yと、複数の電極01X〜16X、01Y〜16Yの配置に応じて設定される複数の検出部A0101〜A1616とを有し、検出部A0101〜A1616に対応する電気量を電極から出力するセンサ2と、的面40とセンサ2との間に介装され、衝突の衝撃を緩和し、センサ膜20が変形している変形時間を確保する高減衰層5と、を備える。変形時間は、全ての検出部A0101〜A1616に対応する電気量を出力するのに必要なセンシング時間以上であることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】訓練者の位置に基づいて、標的をX方向、Y方向に自動的に移動させる射撃訓練装置を提供する。
【解決手段】訓練者30の画像または訓練者に付される識別マークを記憶する記憶部と、訓練者を撮像するカメラ27と、記憶した訓練者の画像または識別マークを前記カメラ27で撮像して得た画像と比較して訓練者を識別する制御部12と、隠顕、移動及び反撃の少なくともいずれかの動作が可能な標的部11と、制御部12による訓練者の識別結果に基づいて標的部の動作を制御する制御部12をもつ標的装置。 (もっと読む)


【課題】心身障害者、患者、高齢者及び子供等が、その心身の状態に合わせて医療又は福祉目的でダーツゲームを楽しむことができる、医療及び福祉用マルチミニダーツを提供する。
【解決手段】複数の同心円、及び/又は、同心の環状帯によって的表示5がなされた的1を備える、医療及び福祉用マルチミニダーツを提供する。前記同心円間のスペース、又は、環状帯には、異なる彩色が任意に施され、又、得点が夫々表示される。的1は、心身障害者、患者、高齢者及び子供等の心身の状態に合わせて、所定の傾斜角度、高さ、投擲距離となるように設定設置される。又、的表示5は、花、植物、果実、食物、動物、乗り物又は人形等が絵又は写真によって表示されても良い。更に、記録用紙3として、高齢者用ダーツ個人記録用紙3A、高齢者以外の医療及び福祉対象の一般の人用の一般用ダーツ個人記録用紙3B、試合や複数プレーヤーの記録をするダーツ集計表3C等を用いる。 (もっと読む)


【課題】画面側からガンコントローラなどの光発射端末側に向いた高解像度電子カメラで光発射端末先端に付けられた二重円型の赤外線指標を撮影することにより、光発射端末が画面を指し示す座標位置を検出する画面座標位置検出方法を提供する。
【解決手段】電子カメラ11はガンコントローラ15の発する二重円マーカ17の画像を撮像し、二重円マーカのカメラ座標系の位置を得ることによりディスプレイ3上のガンコントローラが向いている座標位置およびその向きを画像処理装置18により演算処理して得る。二重円マーカの画像取得からディスプレイ3上のガンコントローラ15が向けられた座標位置およびガンコントローラ15の向きを求める処理を行う。 (もっと読む)


1 - 10 / 84