説明

国際特許分類[A63H3/00]の内容

国際特許分類[A63H3/00]の下位に属する分類

国際特許分類[A63H3/00]に分類される特許

21 - 30 / 104


【課題】収納した防災用品の長期保存等に適した縫いぐるみを提供する。
【解決手段】体内に防災用品収納部(1b)を設け、背部に防災用品収納部に通じる出し入れ口(1a)を設けた縫いぐるみ(1)に、防災用品を収納して成る縫いぐるみにおいて、防災用品をプラスチック製収納袋(2)に入れて真空包装し、更に軟質の防災用品(3)で包んで収納したことを特徴とする。これにより、防災用品の品質保持期間を長くすることができると共に、縫いぐるみの形状安定性を確保することができる。縫いぐるみの形態をキャラクター品、特にテディベアとすることにより、日常、室内の見やすい場所に置いておくことができ、災害発生時にすぐに持ち出すことができる。また、縫いぐるみの総重量が、誕生を記念する新生児の体重に等しくなるよう構成することにより、記念品としても好適に利用することができる。 (もっと読む)


【課題】 音声対話システムをゲーム機に組み込んだ場合、ゲーム機が大きくなり、持ち運びに不便で、しかも、落下させた際、水没させた際に、損傷が大きい。
【解決手段】 音声対話システムを構成するマイク17、スピーカ21、音声認識ボード55、対話処理部71のうち、マイク17、スピーカ21が被対話体(ゲーム機11または可動ユニット15A)に備えられ、音声認識ボード55、対話処理部71がサーバ13に備えられるようにし、被対話体とサーバ13との間を有線または無線で接続した。 (もっと読む)


【課題】 抽象的に模った人形を提供する。
【解決手段】 身体を分割し、この分割辺は、頭部、胴部、腕部、脚部等の輪郭を模り、石垣上状に積み重ねネジ止め固定され、各々の分割辺の積み重ね結合される部分の一部又は全てが斜めに傾斜したことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】集中的に配置された検出センサにより、シュートにて拘束されたコインを判別する。
【解決手段】コイン判別装置100は、第1ケース120及び第2ケース130と、第1ケース120と第2ケース130とにより挟まれる、断面がコの字型のシュート110とで構成される。シュート110には、下に行くに従って両側が狭くなる傾斜部114、115を有する。この傾斜部114、115の少なくとも一方としてコイン退避部材131が設けられる。コイン退避部材131は、モータにより動作され、当接面131AにコインCが当接された当接状態と当接状態を解放した状態とを切換える。板116及び当接面131Aに当接されて拘束されたコインCの近傍に集中的に配置された検出センサにより、コインCの種類が判別される。 (もっと読む)


【課題】
近年、目無しダルマの需要が落ち込み産地は構造不況となっている。これは最も多く使用されていた選挙時に、目的の達成が無いとの理由で廃棄する事が障害を持つ人達の心証を傷つけているからである。当選者1名に対し落選者数名という首長選に於いてはなおさらである。従来のものに形態を替え販路拡大を企画しても、顔書き10年と言われる位、高度な技術を要するため困難が伴う。

【解決手段】
技術の習得に日時を要する分野を補うため、産地より在庫品を仕入れ、剥離やヒビ割れを防ぐため南天の幹を使って「南天→難を転ずる」という替え言葉や効用を付加価値向上のため用いた。在来の置物型ダルマに重りを簡単に装着させる方法と材料部品の使用を考案して、困難に出合ったとき幸運に転ずるような形態と意味合いを持った起き上がり小法師的な南天ダルマを造った。

(もっと読む)


【課題】 口部より飲んだ模擬飲料を体部下方より排泄させる具において、排泄時の水分により、常態では不可視の色又は模様を現出させ、水分の乾燥により、元の常態で呈する様相に戻る、繰り返しの変色遊びが安心して楽しめる、幼児向け人形玩具を提供する。
【解決手段】 模擬飲料の排泄箇所及びその近傍に、非吸水状態で不透明であり、吸水状態で透明化する、低屈折率顔料をバインダー樹脂に分散状態に固着させた多孔質層33を、おむつ基体31の外面に設けたおむつ3を着脱自在に装着させた人形玩具1。 (もっと読む)


【課題】外装部分に汚れが生じた場合や、外装の形状に飽きてしまった場合に、安価に外装を交換可能な移動無線端末装置を提供する。
【解決手段】発信要求や着信応答を受け付けるユーザインタフェース300がぬいぐるみ等の玩具に予め搭載されており、ユーザインタフェース300のインタフェース310と、主制御装置100の第2インタフェース108が着脱自在な構成となっており、主制御装置100と無線通信モジュール200は、上記玩具内に収納可能となっている。そして、主制御装置100は、ユーザインタフェース300で受け付けたユーザ指示にしたがって無線通信モジュール200を制御して、通信を行うようにしたものである。 (もっと読む)


【課題】 他人に二重のプレゼントをすることが出来、かつ目に触れる身近な場
所に置いておくということが出来る、タイムカプセルをその内部に入れることが
出来る人形、特に縫いぐるみを提供すること。
【解決手段】 胴体(9)の一方側に設けられた空洞部(1)と、当該空洞部(
1)を開閉するために設けられたファスナー(2)と、首部と胴体の間(3)に
設けられたD型形状の金具(4)と、当該D型形状の金具(4)と当該ファスナ
ー(2)に設けられた環(5)とを掛ける錠(6)と、一方の手の平(8)とそ
の上部に縫いつけられた生地(10)との間に置かれた鍵(7)と、一方の手の
平(8)の鍵(7)を置く下の生地(15)と上部に縫いつけられた生地(10
)とが同一の生地であること、からなる人形と,
当該空洞部(1)に収納するタイムカプセル(11)との組合せからなる。 (もっと読む)


【課題】 認知症が進んだ方、身障者および乳幼児の玩具の補助具として、人形等の玩具が手から離れた時に床に落ちず、テーブル等の上に置いた元の位置に戻る器具が要望されていた。紐を用いてこの要望を実現する場合、紐に掛かる力が少ないほど利用者に都合が良い。玩具は物により重さが異なるので、紐に掛かる力を調節できるものが望まれる。
【解決手段】 紐の端に重りを付け、紐を板に開けた穴に通したものを用いる。板をテーブルの上に置いた時に、紐がテーブルに接しないようにするため、板には底上げ板および金具を付ける。また、板の縁には、人形等の玩具が引っ掛からないように、丸みを持たせる。重りの重さを利用することにより、紐の他端に付けた人形等が手から離れた時に床に落ちず、板の上に置いた元の位置に戻る。
重りの重さを人形等の重さと同程度で若干重くなるように調整すれば、無駄な力を要しないものとなる。ゼンマイ、あるいはゴム等の力を利用する場合には、過度な力を要しないものを用いる。 (もっと読む)


【課題】可変表示機能および/または不可視情報の記録書き換え機能を有する多孔質繊維ユニットおよび該多孔質繊維を使用したシートを提供する。
【解決手段】多数の空隙部12を有する多孔質繊維と、外部からの刺激に応答して可変する表示材料および/または記録材料13を含み、前記表示材料および/または記録材料13を多孔質繊維の空隙部に内包させた多孔質繊維ユニット11、または、多数の空隙部を有し更にその中央部に他の空隙部に比べて大きな中空部分を有する多孔質繊維と、外部からの刺激に応答して可変する表示材料および/または記録材料とを含み、前記表示材料および/または記録材料を多孔質繊維の空隙部と中空部分に内包させた多孔質繊維ユニット11。 (もっと読む)


21 - 30 / 104