説明

国際特許分類[A63H3/14]の内容

生活必需品 (1,310,238) | スポーツ;ゲーム;娯楽 (86,983) | 玩具,例.こま,人形,フープ,積木 (4,067) | 人形 (737) | 手の指を差し込むことができるもの,例.指人形 (9)

国際特許分類[A63H3/14]に分類される特許

1 - 9 / 9


【課題】食べる真似遊びができ、かつ、ハンドパペット使用後に、ハンドパペットと共に使用した物を、遊びながら自然に収納することができ、お片付けの習慣を身につけながら使用した物を場所を取らずに確実に収納することができるハンドパペットを提供すること。
【解決手段】ハンドパペット1は、手指を挿入できる袋状のハンドパペット本体2と、ハンドパペット本体2の先頭部に形成され、上口3a及び下口3bの口奥が開口する口部3と、口部3の上口3a端面に沿って接着又は縫合され、背面に口部3全体を収容可能な収納部5を形成する頭部4とを備え、ハンドパペット1の収納時には、頭部4は、口部3の上口3a端面(周縁)を起点とし、上口3a端面(周縁)を包み込むように、第1の面4aの中程あたりから頭部4の頂上を外方に折り曲げてリバースされる。 (もっと読む)


【課題】パペットの内部に、人の手指以外の収納空間を設けるときに、内部収納物の出し入れのための出入り口が、パペットの美観を損ねるという問題点がある。
【解決手段】本発明では、内部に人の手指を入れるパペットにとっては絶対に無くすことが出来ない手指の挿入口を内部収納空間の出入り口と共用させることで、収納空間を設けることによる美観の低下を解消した。 (もっと読む)


【課題】 本発明は従来の指人形では表せない下半身の動き、特に両足の動きを自由にできるような仕組みを持ち、指人形を見たときに、より、楽しく見えるような指人形を作成する。
【解決手段】 この課題を解決するための請求項1の発明は指人形に於いて人形の背面腰部に少なくとも1つの指挿入部を備えた指人形であって、その指挿入部から差し入れた指が人形の前面下部に少なくとも1つ設けられた足穴から出て、足穴から出た指が指人形の部品に覆われずに露出し、その露出した指があたかも指人形の足に見えるように指人形を操ることができる機構を備えた指人形。 (もっと読む)


サウンド生成玩具は、擬態化されたアニメーションに応答して操作可能なサウンド生成ユニット20を含む口のアニメーションの自然な形式を擬態するような可動部分を有する生物を表現するように構成される。アニメーションは、玩具内に挿入された手、玩具内で協調するアクチュエータの操作、或いは、遠隔操作装置によって擬態される。装置は、口15のアニメーションに同期可能な音節の配列を生成するサウンド生成ユニット20を作動するスイッチ18を含む。オンセット、コーダ、及び各音節のニュークリアスの継続期間は、全体的に現実的な方式で、視覚的なアニメーション及び聞き慣れた歌、詩の声のパフォーマンス、個々の音節に分けられた言葉のオーディオ事象の他の連続に同期する能力と共に、玩具のユーザによって制御される。 (もっと読む)


【構成】 表情付け音声発生装置10は、コンピュータ22を含み、このコンピュータは、手人形(12)を操作する手に装着する手袋型センサ(14)に設けられるセンサ161a‐164,181および182からのセンサ値に基づいて、解釈テーブル24を参照して、その手人形のジェスチャを同定し、そのジェスチャを、ジェスチャ−表情対応テーブル26を参照して、モーフィング点(モーフィング率)にマッピングする。そのモーフィング率に従って、歌声データベース28に予め蓄積されている元歌声(normal, dark, whisper, wet)をモーフィングして、スピーカ34から発音する。この手は手人形の反り返りの程度で音量を制御する。
【効果】 ジェスチャによって音声モーフィングを制御することができる。 (もっと読む)


【課題】 ハンドパペットの用途を広げて長い時間に亘って使用できるようにする。
【解決手段】 巾着兼用ハンドパペット1は、ねずみの形態を模した袋状のパペット本体2と、パペット本体2の開口縁4に沿って配置された紐3とを備えている。パペット本体2の開口部の周縁には、紐3を通すための紐通し路5が設けられており、紐3は、紐通し路5の一箇所から引出されている。紐3を引き出すと、パペット本体2の開口縁4が小さく絞られる。 (もっと読む)


【課題】本考案はハンドパペットに関し、特にハンドパペットのキャラクターに合わせた鳴き声の鳴き笛をハンドパペット本体内に保持して、パペット手先部の動作を任意のリズムで繰り返して行うことによりハンドパペットにバリエーションに富んだ動作を付与して幼児等を楽しませることのできるハンドパペットを提供するものである。
【解決手段】ハンドパペット本体1の腹部内側には押圧動作の繰り返しによって空気の出入ができる中空体4が、ハンドパペット本体1と内布3とのの縫合部31によって保持されており、ハンドパペット空洞部11に使用者の手6を挿入して指挿入口21より指を挿入し、パペット手先部2にてハンドパペット本体1の外側より該中空体4を押圧して動作を繰り返せば、該中空体4に連結された鳴き笛41を発音させることができる。 (もっと読む)


【課題】 支持板の貫通孔に親指を挿入することで公平な対戦を可能にする。また、プロレスの対戦リングを模した形状にすることで指相撲の対戦雰囲気を盛り上げる。
【解決手段】 正方形の支持板10には2個の円形の貫通孔12が形成されている。支持板10の表面の四隅の近傍には4本の支柱16が直立状態で固定されている。支柱16には上段ロープ22と下段ロープ24が掛け渡されている。上段ロープ22と下段ロープ24は正方形の対戦空間を構成している。対戦者のそれぞれの親指30を、支持板10の下側から貫通孔12に挿入して、上方の対戦空間に突き出す。対戦者の残りの4本の31は、支持板10の下側で、共通の握り棒28を握る。この状態で指相撲をする。 (もっと読む)


【目的】 大人や子供など太さの異なる指を挿入しても抜け落ちないようにした指人形を提供する。
【構成】 合成樹脂製の円筒体の一端の開口部から3つのスリット15を軸方向に沿って形成し、このスリット15により3本の高脚状の周壁16を形成して指サック12を構成する。この指サック12に、例えば突起17と凹部18との嵌合により、人形本体13を取付ける。 (もっと読む)


1 - 9 / 9