説明

国際特許分類[A63H3/18]の内容

生活必需品 (1,310,238) | スポーツ;ゲーム;娯楽 (86,983) | 玩具,例.こま,人形,フープ,積木 (4,067) | 人形 (737) | 踊り人形 (10)

国際特許分類[A63H3/18]に分類される特許

1 - 10 / 10


【課題】従来の見るだけの人形が多いなか、人形と操縦者が一体となって複雑な踊りを、簡単に踊り、心身のリハビリを可能とし、健康になることの基本をつくることが目的。
【解決手段】人形の主要6箇所に輪状接合部分、輪状遊動部分を交互に配置している、配置した双方の接合部分、遊動部分に生じる空白部分が主要となって、個々の部品と連係可能となり、回るうちわ、操縦具を含む全部品が一体となって、操縦者の意志に速反応、速対応できる仕組となっている、簡単な操縦で複雑な姿、形を踊れる人形を設けている。 (もっと読む)


動かすことおよび取り外すことができる本体部品を有するインタラクティブな話す玩具は、ユーザから入力された音声に応えて、話し、歌い、動き、踊る能力を有する。予めプログラムされたパラメータと、各種センサからのリアルタイム入力との組合せに基づいて玩具の動きおよびそれに伴う音を制御およびカスタマイズするために、各種モータ、アクチュエータ、マイクロフォン、スピーカ、および集積回路手段が用いられる。玩具は、高度なインタラクティブ性、ならびにユーモア、自発性、および予測不可能性をユーザに提供する。 (もっと読む)


【課題】従来ハンドパペットを人の手で操っていた方法を自動化制御システムで代替するハンドパペットマニピュレーションシステムを提供する。
【解決手段】ハンドパペットマニピュレーションシステム100は、制御モジュール110とパペット操作装置120とを備える。パペット操作装置120は、ベース122と、ベース122上に設けられ、第1のハンドパペットの胴体と接続され、制御信号を基にベースに対して胴体を制御する身体制御機構121と、身体制御機構121に配置され、第1のハンドパペットの頭部に接続され、制御信号を基に胴体に対して頭部を曲げ、ベースと結ぶ線が胴体の延伸方向である頭部制御機構123と、身体制御機構121に設けられ、頭部制御機構123の両側にそれぞれ配置され、第1のハンドパペットの手部にそれぞれ接続され、制御信号を基に手部を制御し、胴体に対して回転させる1対の手部制御機構とを含む。 (もっと読む)


【課題】最小限の部材を使用するだけの簡単な構造で興趣に富んだ動作をすることができ、かつその動作に伴って倒れたり、位置が変動したりしないおもちゃを提供する。
【解決手段】柔軟性部材で構成された頭部、略円筒状の胴体部、及び吸盤部からなるおもちゃであって、頭部及び胴体部は一体成形されており、 胴体部と吸盤部とは前記吸盤部の上部を前記胴体部の下部に嵌め込むことによって接合されている。そして、前記吸盤部は一体成形された略円筒状の上部及び逆お椀型の下部とから構成されおり、吸盤部下部の逆お椀型の最大直径は吸盤部上部の略円筒状の最大直径の1〜3倍であり、吸盤部の逆お椀型の部分を床面や壁面などに吸着させることによって使用する。 (もっと読む)


【課題】再生される楽曲の音質とテンポと音の強弱とが統合された楽曲との連動の度合いがより高い動作を作り出すことを可能とする。また、動作部の駆動や動作を制御するための特別の機構を必要とすることなく楽曲の再生に連動させて動作部を作動させることを可能とする。
【解決手段】オーディオ用アンプのスピーカー用出力端子から出力される交流電圧を印加して直流モーターを作動させ、直流モーターのシャフトの動作を伝達する支持軸に支持され剛性を有する動作部本体と該動作部本体に連接され可撓性を有する振動部とを含む動作体を再生される楽曲と連動させて動作させるようにした。 (もっと読む)


【課題】音響信号のレベルの検出結果に基づいて予め設定された動作パターンでモータの回転を制御し、フィギュア体を動かすという簡単な構成で製造コストを抑えながらフィギュア体にリアル感のある表現をさせることができるアクセサリー玩具を提供すること。
【解決手段】アクセサリー玩具Aは音響機器から入力された音響信号のレベルを検出してモータ26の回転を制御する制御部5と、該モータ26の回転に連動して回転する円盤20と、該円盤20上に立設したフィギュア体Bとを備え、上記モータ26の動作パターンはメモリに記憶され、上記制御部5は音響信号を検出したときは、読み出した動作パターンに基づいて上記モータ26を動作させ、音響信号が検出できないときは上記モータの動作を一時停止し、選択した動作パターンが完了するまで同一の動作パターンを実行するようにした。 (もっと読む)


【課題】曲のイメージにあったダンスを簡単にプログラムすることができるダンス人形。
【解決手段】前記課題を解決するため、本発明に係るダンス人形は、以下の要件を備えることを特徴とする。
イ)駆動用モーター1個に対応する1個の入力スイッチを持ち、押すごとに駆動モーターを「A押して正転→B離して停止→C押して逆転→D離して停止」を繰り返す制御回路を持つこと。ロ)上記AからDまでの入力動作サイクルを予め設定された複数回数nを行い、その複数回数nの入力動作サイクルすべてのAからD個々の測定時間を時系列に記憶させる制御回路を持つこと。ハ)上記入力動作が終了後にその記憶させた動作パターンにおいて駆動モーターを繰り返して駆動させる制御回路を持つこと。 (もっと読む)


【課題】本発明は、楽音演奏にあわせて手足を自動的に上げ下げする自動マリオネット装置で、音楽要素とあやつり人形の素朴さとを組み合わせて、これまでに無かった新しい種類の玩具や娯楽装置を提供するものである。
【解決手段】本発明は自動的に演奏しかつ自動的にあやつり人形の手や足を上下に動かして演奏に合わせて踊っているかの様に見せる自動マリオネット装置で、手や足から構成されるあやつり人形と当該人形の首や左手や左足や右腕や右足等の各部位を個別に上げたり下げたりする人形駆動部と、楽音データを格納する記憶部と、前記楽音データに基づいて楽音を発生する楽音演奏部と、前記記憶部から楽音データを読み出して適当な処理をした後に適当な時間間隔で前記人形駆動部や前記楽音演奏部に当該処理データを送出する制御部等で構成され、前記楽音データを演奏しながらあやつり人形の手や足を自動的に動作させることを特徴としたものである。 (もっと読む)


ウォブルアクション人形であって、プリントが付され、成形されたボディと、それに固着されたイメージを含む。イメージは、デジタル写真により自由に設定できる。イメージは、組み立て部品を介して人形のボディに固定される。組み立て部品には、スプリングを含み、スプリングは少なくとも1つの基板に垂直に取り付けられ、イメージは、ボディに対しユニークな振る動きを行う。 (もっと読む)


【課題】 複雑なリンク機構やカム機構などを使用せずに最小限の部材を使用するだけの簡単な構造で興趣に富んだ動作をなさしめることができるおもちゃを提供する。
【解決手段】 2方向に分岐した共に柔軟性を有する素材で成形した大小2体の主体部2と副体部3とによってオモチャ本体1を構成するとともに、その副体部3の頭部に細くて柔軟性を有する小突起12を一体的に設け、その主体部2の下端寄りの位置にモータ4を内蔵するとともに、途中箇所を任意に屈曲させた細長い芯軸5をその一端が上記のモータ4に接続して他端が主体部2の頭部9まで達するように同じく主体部2に内蔵し、又、副体部3には回転軸7に重り8を偏心した状態で取り付けたモータ6を内蔵し、さらに、主体部2と副体部3の共通の下端部に硬質のケース16を一体化して、そのケース16に電池11を収納するとともに上記モータ4,6の回転数を調整可能なスピードコントローラ14,15を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


1 - 10 / 10