国際特許分類[A63H3/36]の内容
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国際特許分類[A63H3/36]の下位に属する分類
人形の眼 (48)
人形の髪またはかつら;まつ毛;まゆ毛 (23)
手足の連結部 (58)
人形への部品のとりつけ,例.自動の眼 (16)
人形または動物玩具のための台わく,台,または車輪 (15)
人形の家,家具,またはその他の装備品;人形の衣類 (28)
国際特許分類[A63H3/36]に分類される特許
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人形の関節
【課題】関節部の美観を損なわず、かつ、関節部を深い屈曲角度に屈曲させることが可能な関節部を提供する。
【解決手段】人形の胴体に連結される第一部材7と、該第一部材7の端部に関節部1を介して屈曲可能に連結される第二部材8とで構成される棒状部材における関節部であって、関節部は、一端側関節部と、他端側関節部と、一端側関節部と前記他端側関節部を回転可能に連結する一対の連結部とからなり、連結部は、一端側軸機構と、一端側角度規制機構と、一端側軸機構と平行に所定距離離間した他端側軸機構と、他端側関節部の回転角度を規制する他端側角度規制機構と、各機構を被覆し、関節部の伸長状態から屈曲状態において、前記第一部材の端部及び第二部材の端部と一体となった外観をなす一対の曲面部を含む。
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人形製造方法
【課題】伸縮性のあるものを身体に密着して装う人形を効率良く低コストで製造できる生産性に優れた人形製造方法を供する。
【解決手段】素体部位2と被覆部位3L,3Rとからなる人形素体1を作成する人形素体作成工程と、伸縮自在に編んで筒状に形成した伸縮性のある長尺筒状体Sを、被覆部位3L,3Rに対応する長さに切断して筒状被覆体Spを切り出す筒状被覆体切出工程と、筒状被覆体Spを伸長させながら被覆部位3L,3Rに被せる被覆工程と、筒状被覆体Spが被せられた被覆部位3L,3Rを素体部位2に接合する組立工程とから少なくともなる人形製造方法。
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縫いぐるみ玩具
【課題】大型化が可能ではあるが、比較的軽量で空気を抜くことにより小型化でき、多様性を有する縫いぐるみ玩具を提供する。
【解決手段】この発明にかかる縫いぐるみ玩具は、空気注入部20aを有し、柔軟な薄いシート材よりなる球状本体20を、布材又はシート材で被覆され、頭状に形成された、頭状体12と、前記頭状体12の外表面の一部分を保持するための凹球面状の保持部30を有する、頭以外の体の部分に形成された、体状体14とを備え、前記頭状体12の一部分と、前記体状体14の保持部30の凹状部とは、それぞれに連結具40,50が設けられ、前記体状体14の保持部30の凹状部に嵌合された前記頭状体12の一部分の連結具40と、前記体状体14の保持部30の連結具50とが連結され、体状体14の上に頭状体12が固定されるように形成されている。
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形態変形玩具用脚部材
【課題】足部に対する脛部の可動範囲を大きくしても、外観の美感を損ねることがない形態変形玩具用脚部材を提供する。
【解決手段】 第1のリンク部材29が、第2のリンク部材31の主要部である円板部31bを覆うことができる形状構造を有する。第2のリンク部材31が、第2の回り対偶の回転中心(軸部29iの軸中心)を中心にして所定の角度範囲を回転する際に、第2のリンク部材31における第3の回り対偶を形成する部分(31c、31d)は、第1のリンク部材29の外側に露出する。脛部の形状構造と、第3のリンク部材33及び第4のリンク部材35の形状構造とを、脛部を足部に最も近づけた状態のときの脛部の回動範囲(第1の角度範囲θ3)よりも、脛部を足部から最も離した状態での脛部の回動範囲(第2の角度範囲θ4)が大きくなるように定める。
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打楽器演奏マニピュレータ及び打楽器演奏ロボット
【課題】簡便に連打間隔をコントロールすることが可能な打楽器演奏マニピュレータを提供すること。
【解決手段】本発明の一態様に係る打楽器演奏マニピュレータ10は、スティック15と、スティック15を回転自在に支持する手部23fと、手部23fを動かして、スティック15の先端がドラム30の打面30aに向かう回転力をスティック15に付与するアクチュエータ28と、スティック15と当接することによって、スティック15の打面30aから離れる側の回転限界を規定する上側ストッパ13と、上側ストッパ13の位置を変更して、スティック15の回転範囲を変えるアクチュエータ14とを備えるものである。
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紙製人形
【課題】 構造をよりシンプルにして、誰にも容易に組立てることができて遊ぶことができる一方、簡潔な構造でも先に提案している紙製人形に勝るも劣らない豊かなリアリティを備えた紙製人形を提供すること。
【解決手段】 胴部11、首部12及び脚部13を備えた本体部材10と、頭部材と、胸部材20と、胸部材20及び腕部材40とを平坦な厚紙などの塑性変形板材を切り抜き、前記胸部材20を、折り曲げて端部を接合することにより上下を開放した中空筒状に形成すると共に、前記本体部材10を前記胸部材20に差し込んでその首部を当該胸部材20の上方へ突出させ、中空筒形に曲げ端部を接合して上下が開放された前記頭部材を前記首部に差し込む一方、前記胸部材20の側面に、腕部材40の上端部を旋回可能に支持させ、少なくとも腕部材40と本体部材10の脚部13を適宜角度折り曲げて立体化できるようにしたこと。
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人形製造方法およびその装置
【課題】個人の顔写真から立体的で表情豊かなお面を自由自在に作製し、これを個人の選択した好みの人形の顔部分に装着するという一連の作業工程を可能にする。
【解決手段】顔写真の撮影もしくは顔写真の持ち込みによって取得する顔写真取得工程Aと、該顔写真を所定のサイズにプリントするプリント工程Bと、プリント面に装飾シールを貼付する装飾貼付工程Cと、延伸性プラスチックシートにスキャンし、スキャン後に延伸性プラスチックシートを立体成形してお面を製作するお面製作工程Dとを備える。お面製作工程Dは、違った表情を有する複数のお面を製作可能にする。
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人形製造方法およびその装置
【課題】印刷物から立体的なお面を自由自在に作製し、これを個人の選択した好みの人形の顔部分に装着するという一連の作業工程を可能にする。
【解決手段】モニタ画面3を見ながらリモコン操作によって個人自身が好みの状態に写るように位置決めしてからモニタ画面3近傍のカメラ2で写真を撮影する写真撮影工程Aと、延伸性フィルムシートSを立体成形器7にセットしてお面を作製するお面作製工程Bと、個人により選択した写真をプリンター6にセットし当該写真のカラートナー画像を、立体成形した延伸性フィルムシートSによるお面の内側にあるインク受容層に印刷する写真印刷工程Cと、印刷したお面を、個人により選択した人形本体Pの空白部分に装着するお面装着工程Dとを有する。
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人形製造方法およびその装置
【課題】印刷物から立体的なお面を自由自在に作製し、これを個人の選択した好みの人形の顔部分に装着するという一連の作業工程を可能にする。
【解決手段】画像を転写して成る印刷物を立体成形するもので、モニタ画面3を見ながらリモコン操作によって個人自身が好みの状態に写るように位置決めしてからモニタ画面3近傍のカメラ2で数枚の写真を撮影する写真撮影工程Aと、個人により選択した写真をプリンター6にセットし熱転写ローラで写真のカラートナー画像を転写用剥離シートS1に固着する熱転写工程Bと、画像形成後の転写用剥離シートS1を立体成型器7にセットして画像によるお面を作製するお面作製工程Cと、原型から硬化成形後の転写用剥離シートS1によるお面を外し、個人により選択した人形本体の空白部分に装着するお面装着工程Dとを有する。
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人形体
【課題】 人形体において、関節を再現する連結部分を容易に揺動させることができる一方で、所定の角度で当該連結部分を長時間維持させることができるようにする。
【解決手段】 胸部102と腰部103とが回動可能に連結された人形体であって、胸部102に回動可能に接続され、直立状態において、腰部103に対して、第1の当接位置と第2の当接位置にて当接させることが可能な当接部301を備え、当接部301は、直立状態において、腰部103を回動させた場合に、前記第1の当接位置にて腰部103より受ける力のうち、当接部301を回動させるように作用する力の向きと、前記第2の当接位置にて腰部103より受ける力のうち、当接部301を回動させるように作用する力の向きとが、反対方向となるように構成されていることを特徴とする。
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