説明

国際特許分類[A63H33/26]の内容

生活必需品 (1,310,238) | スポーツ;ゲーム;娯楽 (86,983) | 玩具,例.こま,人形,フープ,積木 (4,067) | 他の玩具 (1,063) | 磁気または電気玩具 (61)

国際特許分類[A63H33/26]に分類される特許

1 - 10 / 61


【課題】幼児が遊び終わって放置したままの玩具の回収作業を改善する。
【解決手段】幼児用玩具が積み重ね可能な構造を有するブロック単体1Bである一例に於いて、ブロック単体1Bの上面の裏側に該当する中空の内部空間の底面1BUSL上に、鉄板2が、ブロック単体1Bの表側からは見えない或いは触ることができない様に、ネジ止めにより、又は、接着剤による接着又は溶着又はリベット止め又は圧入によって、配設されている。その結果、幼児が遊び終わって放置したままのブロック単体1B又は積み重なった状態でのブロック体に磁石板を近づけるだけで、鉄板2を有するブロック単体1B等は磁石板に吸い付けられるので、容易に且つ確実に、放置された幼児用玩具を回収して、おもちゃ箱内に入れて整理することが出来る。幼児用玩具の回収時間も、手で一つずつ玩具を拾って集める場合よりも短くすることが出来る。 (もっと読む)


【課題】 軸棒及び軸孔を必要とせず、磁着可能面あればどこでも自由且つ安全に被回転体を着脱容易で且つ回転可能にする回転軸部材を用いた回転玩具を提供する。
【解決手段】 磁着可能面に磁着して使用し、被回転体を回転可能とする回転軸部材1であって、被回転体の軸となる任意の箇所に、中空の略半球形状で被回転体の表面から突出した本体部1aと、当該本体部1aの中空部分に内包したマグネットαとからなり、当該略半球形状の本体部1aの頂点が前記磁着可能面に点接触して磁着することにより、当該接触点の磁着可能面と直交するラインを軸芯として被回転体が回転可能となる。 (もっと読む)


【課題】簡単な装置で、描画した内容を保存・再生可能とする。
【解決手段】入力装置1は、描画ペン21を用いて描画を行うための装置であって、ハニカム構造体5と、静電容量センサ7と、制御部27と、記憶部29とを備えている。ハニカム構造体5は、描画面5aを構成する複数のセル5Aと、描画面5aに接近及び離反が可能となるようにセル5A内に収納され描画面5aに接近及び離反可能に配置された磁性体含有の磁性粉19とを有する。静電容量センサ7は、ハニカム構造体5の描画面5aと反対側に設けられ、磁性粉19の移動にしたがって生じる静電容量の変化を検出する。制御部27は、静電容量センサ7からの検出量に基づいて描画内容を取得する。記憶部29は、描画内容を記憶する。 (もっと読む)


【課題】市販のマグネット絵本は、キャラクターデザインなど様々な形や絵の遊具マグネットを貼ったりはがしたりで遊べる、といった種類を数多く見受けるが、もはや目新しいものとはいえないようであり、このようなマグネット絵本では、遊具マグネットが触らなくても動く、ということはないので、遊具マグネットが動くマグネット絵本を提供する。
【解決手段】遊具マグネットとは別にそれを動かす操作用マグネットを備えさせ、絵本の洋紙の適当なところに遊具マグネットを置いて、そのちょうど裏側となるところ(裏面)に操作用マグネットをあてて、操作用マグネットを動かすとそれに合わせるよう表側の遊具マグネットも直接触ることなく動いて遊べることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】組み立ての難易度を高めつつ比較的設計が容易である。
【解決手段】組み立て体100において、ブロック部材11〜18に関して、2つの表面がN極であり残りの表面がS極である基本パターンP1と、N極及びS極が逆転した基本パターンP2とを交互に割り当て、展開図を作成する。そして、組み立て体100において最も外部に露出する表面に「×」マークを付する。 (もっと読む)


【課題】永久磁石の吸引、反発という単純な動作に、人為的に制御できない意外性、偶然性の要素を加えて面白味を増大させた玩具、占い器具、ギフト商品や土産物、景品、卓上置物あるいは退屈しのぎ品、さらには、例えば各種の心理学実験用の教材機器など広範な用途をもつ磁石反転装置、並びに不規則作動装置を提供する。
【解決手段】本発明のケース相互吸着・離反装置の磁石反転装置1は、非磁性ケース1の内部に、磁石6が反転遊動し得る大きさの大空洞部3と磁石6が反転できない状態で入り込む大きさの小空洞部4とから成る空洞部を形成し、この大空洞部3と小空洞部4とを漏斗状のテーパ通路5で連通し、この空洞部に磁石6を収容し、大空洞部3の上端を蓋閉したものである。 (もっと読む)


本発明は、相互にプラグイン接続可能なモジュールを有するビルディングブロックシステムであって、モジュールの内部には、動きおよび制御に必要な電気および機械部品が設けられたビルディングブロックシステムに関する。本発明の目的は、単純なビルディングブロックから移動式モデルを構築することを容易にするビルディングブロックシステムを提供することである。本発明によると、この目的は、可動モジュールを有するビルディングブロックシステムであって、任意に相互に接続可能な、少なくとも1つのエネルギーモジュール(3)、マイクロコントローラを有する少なくとも1つの制御モジュール(2)、一体型サーボモータを有する少なくとも1つの動きモジュール(1)、および複数の接続モジュール(4)を含み、モジュール(1,2,3,4,5)は、隣接するモジュール同士の間の電流の流れを可能にするプラグイン接続によって接続可能であるビルディングブロックシステムによって達成される。
(もっと読む)


【課題】 操作が容易で、ジャイロ原理が視覚的にはっきりとわかり、かつ魅力的な美しい球体の演出が可能な玩具
【解決手段】 薄いドーナツ型の鉄(1)と一回り大きな鉄の輪(2)を複数の円柱磁石(3)で繋いで磁性をもつ薄い回転体を形成し、その中心の穴に針金を通してもう一つの大きな輪(4)を設けたことを特徴とする。 (もっと読む)


吸引性を有するカードボードと、吸引性を有するカードボードをいくつかの相互に整合可能な部分に分ける折り目線と、吸引性を有するカードボードに対して、かつ互いに対して取り付けることができる取り外し可能な遊戯用駒を含む遊戯具が提供される。吸引性を有するカードボードは折り曲げられ、相互に整合可能な部分が垂直に配置されるように、ほぼ水平な面に置かれる。取り外し可能な遊戯用駒は落下することなく垂直部分上に配される。吸引性を有するカードボードは、磁石、ベルクロ(商標)、または接着剤を含んでもよい。カードボードは折り目線によって、隣接する二つの壁とそれに挟まれた床を有する部屋として、ほぼ水平な面上に配置することのできる三つの部分に分けられる。また本遊戯具は複数のシナリオを有する冊子を含み、取り外し可能な遊戯用駒を用いてカードボード上にシナリオが再現される。本遊戯具は様々なモバイルデバイスやパーソナル・コンピューターにコンピュータ化された遊戯具として実施されてもよい。 (もっと読む)


【課題】 玩具に意外性を持たせて、扱う人に好奇心を起こさせるために、外部からの力無しで運動しているように見える仕掛けをするのが一つの方法である。本発明は課題を解決する方法として、家庭用交流電源を使用する電気機器の変圧部から外部に漏洩する磁力を利用して、ユーモラスな動きを行う電気機器漏電磁力利用した磁石玩具を提供する。
【解決手段】 玩具本体の底部に、磁極を結ぶ方向が、電器機器変圧部の面と平行になるように磁石を固定し、玩具本体の底部に、電気機器変圧部から受けた磁力を回転、走行運動に効率よく変換するための3個以上の接地点を持つ運動変換足、又は連続して連なった運動変換足を貼付することを特徴とする電気機器漏電磁力利用した磁石玩具。 (もっと読む)


1 - 10 / 61