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国際特許分類[A63H5/00]の内容

生活必需品 (1,310,238) | スポーツ;ゲーム;娯楽 (86,983) | 玩具,例.こま,人形,フープ,積木 (4,067) | 音響上以外の付加的玩具効果を有する音楽または騒音発生装置 (174)

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【課題】感性的側面における優れた素材による積木を提供する。
【解決手段】蝦夷松等の木材によって立方体、直方体、円柱、四角錐、三角錐等の多面体であったり球等の所定の立体形状に構成された木製積木1であって、外部要因を検知する光センサ、傾きセンサ、磁気センサ、音センサ、接触センサ、カラーセンサ又は温度センサ等の検知装置と、検知装置で検知した信号を処理する制御装置と、制御装置からの出力に応じて作動する発光体、振動体、発音体等の作動装置と、電源部とを内部に有する。 (もっと読む)


【課題】 製造が容易でコストが安く、笛の音が内に籠もることなく大きく聞こえ、投げる時のみならず遊んでいる内はいつでも鳴きを行うと言うような、これまでにない新しい笛玩具の提供を課題とする。
【解決手段】 往復動体が往復動し得るように筒部の中に納められており、この筒部が、中空体に設けた開口部の内側に取り付けられており、この開口部を流通する空気流により奏鳴して前記筒部内で反響し得るように、前記筒部に笛部が取り付けられている笛玩具とした。従来例のように笛の錘を常時重力下方向に復元させる手段を設ける必要が無く、笛の取り付けに関しては中空体の中心部に位置させることなく開口部の内側に設ければ良い。 (もっと読む)


【課題】 極小領域であってもコード情報やXY座標情報が定義可能なドットパターン形成媒体を提案する。
【解決手段】 等間隔に所定個数水平方向に配置されたドットと、前記水平方向に配置されたドットの端点に位置する当該ドットから等間隔に所定個数垂直方向に配置されたドットと、前記水平方向に配置されたドットから仮想的に設定された垂直ラインと、前記垂直方向に配置されたドットから水平方向に仮想的に設定された水平ラインとの交点を格子点とし、該格子点からのずれ方でデータ内容 が定義された情報ドットと、からなり、前記垂直方向に配置されたドットの1つは、当該ドット本来の位置からのずらし方によって前記ドットパターンの向き を意味していることを特徴とするドットパターンを形成した。 (もっと読む)


【課題】 種々の音声等の演出を楽しめると共に、使用者が自らの操作により演出を発生させることができる面白い玩具を提供する。
【解決手段】 取付け部23A〜23Dを有する玩具本体20と、取付け部23A〜23Dに着脱可能に取付けられる機能スイッチ31A〜31Dと、玩具本体20に設けられ、機能スイッチ31A〜31Dが取付け部23A〜23Dに取付けられたことを検知する検知手段と、玩具本体20に設けられ、光または音声による演出を行う演出部12と、玩具本体20に設けられる制御部と、を備える。制御部は、検知手段により、機能スイッチ31A〜31Dが玩具本体20に取付けられたことを検知したとき、演出部12により第1の演出を行い、押しボタン部36Aが操作されたとき、演出部12により第2の演出を行う。 (もっと読む)


【課題】使用目的に合わせて発光モードと音声モードを設定することができると共に、複数種類の発光態様と音声態様を順番に又はランダムに出力させるかを選択できる発光遊技具を提供する。
【解決手段】第1モード設定制御手段により、発光用データ記憶手段から選択された発光用制御データが発光手段に出力され、第1操作ボタンが操作される毎に発光態様を切換え可能な第1モードが設定され、第2モード設定制御手段により、音声用データ記憶手段から選択された音声用制御データが音声出力手段に出力されると共に、その音声態様に対応する発光態様の発光用制御データが第2モード発光用データ記憶手段から選択されて発光手段に出力され、第2操作ボタンを操作する毎に音声・発光態様を切換え可能な第2モードが設定され、モード選択手段により、第2モードの為の設定順番モードと不定順番モードとが択一的に選択される。 (もっと読む)


【課題】簡単な操作で本格的な演奏を可能とする。
【解決手段】楽音出力装置10は、状態を切り替えるためのスイッチ1,2,3と、物体の位置を検出する位置センサー16と、スイッチ1,2,3の状態と物体の位置との組み合わせに対して楽音データを対応付けたテーブルを記憶する記憶部と、を備え、位置センサー16により物体の位置が検出された場合に、テーブルを参照して、スイッチ1,2,3の状態と位置センサー16により検出された物体の位置との組み合わせに対応する楽音データを読み出し、当該読み出した楽音データに基づく楽音を出力する。 (もっと読む)


【課題】 フィギュア(マンガ・映画・テレビ・小説等に登場する人間やキャラクター、動物、怪獣等の人形、自動車や飛行機等の模型、トイガン等)をより効果的にディスプレーするフィギュア用スタンドを提供する。
【解決手段】 フィギュア用スタンドにプレーヤーとスピーカーとから構成される音声発生機構または情報表示媒体のいずれか、または両方を付帯させ、フィギュア用スタンドに飾った当該フィギュアにまつわる様々な視覚・聴覚情報が発せられることにより、フィギュア本体のみからの視覚情報以外の内在情報(視覚または聴覚のいずれか、またはその両方)を視認また聴認できるようになり、前記フィギュアに対するディスプレー効果度を格段に高めた。 (もっと読む)


【課題】 多機能携帯電話機とリンクさせて遊戯するのに用いる形象体玩具を提供する。
【解決手段】 本発明の形象体玩具1は、形象体本体2と、形象体本体2に内蔵された音声出力装置8と、音声出力装置8から出力される音声と同期して動作する可動装置21と、タッチパネルを有した多機能携帯電話機の入出力端子と接続するための入力端子7、多機能携帯電話機が装着される形象体本体2に形成された電話機装着部3と、を備え、入力端子7と多機能携帯電話機の入出力端子を接続し、多機能携帯電話機でアプリケーションを実行しているときに多機能携帯電話機から出力される音声が音声出力装置8から出力されるとともに、音声と同期して可動装置21が稼働する。 (もっと読む)


【課題】従来のスノードームはその展示物が固定されておりその周辺を浮遊物が浮遊、飛散するだけであった。本発明はこれらを抜本的に解決して球形のドーム内に撹拌装置の軸等貫入させることなく外部からの駆動のみで、持続的に内部の展示物が全体及び部分ともに揺れ動きその周りの浮遊物を浮遊、循環させて展示効果の大幅向上を図ろうとする。
【解決手段】本発明のスノードームは球形ドーム部の支持軸を球体の下部に設けこれを外部の駆動機構により球体の中心(球心)を中心とする振れ回り運動をさせ球体内の展示物を揺れ動くように見せるとともに、球体内部に封入した小球も球体の底の周辺部を回転動させることで球体内部の透明液体および浮遊物を撹拌し持続的に浮遊、循環させる。このとき展示物はその最下部を球体の底面の台座に固定しその上部は全体もしくは一部が液体の流れにより揺れ動く部材で構成すると動きが映えてよりその展示演出効果が向上する。 (もっと読む)


【課題】 自分の操作によって音や光を発しているということが感じられる動作玩具を提供する。
【解決手段】 玩具本体20に取り付けられたキーシリンダー40にキー部材30を挿入すると、キー部材30が完全に挿入された場合には,キー部材30が第1スイッチをオンとして,キー部材30が完全に挿入されたことを確認する。この状態でキー部材30を回転させると、複数の第2スイッチ45のうちの幾つかがオンとなる。このときにオンとなった第2スイッチ45の組合せに応じて、所定のパターンで音や光が発せられるので、自分の操作によって音や光を発しているということが感じられる。 (もっと読む)


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