説明

国際特許分類[B41J29/38]の内容

国際特許分類[B41J29/38]の下位に属する分類

自動停止装置
機械全体を制御または解析する装置

国際特許分類[B41J29/38]に分類される特許

19,171 - 19,180 / 20,272


【課題】試し印刷を好適に行い得る印刷装置を提供する。
【解決手段】印刷条件に基づいて複数の給紙トレイPT1,PT2の中から選択した何れか一つの給紙トレイより給紙される記録紙に印刷を行う印刷装置において、前記印刷条件に基づいて印刷する通常モードと、該通常モード用に設定された前記印刷条件に含まれる複数の項目のうち少なくとも給紙トレイを選択する項目について条件を変更した印刷条件に基づいて印刷する試し印刷モードとのうちいずれかを選択して実行するモード制御部(32)を備えた。 (もっと読む)


【課題】 遠隔地から複数の画像形成装置の各々に接続されているオプション装置の動作モードを指定可能としてユーザビリティを向上させること。
【解決手段】 画像形成部CPU5が外部コンピュータ20A〜20Cから排紙オプション12の排紙モードの変更を指示する信号とモード変更情報を受信した場合には、そのモード変更情報の内容をチェックせず、そのまま排紙オプションCPU14に通信ライン7を使用して送信する。排紙オプション12は、受信したモード変更情報に基づいて自分自身の排紙モードを変更するとともに、通信ライン7、通信ライン19を使用して、オペレーションパネル18上の動作モードを確認するための表示を変更する。具体的にはオペレーションパネルに設けられた、表示内容を記憶するメモリ(不図示)の記憶エリアの情報を書き換える動作を実行する。 (もっと読む)


【課題】 従来のアナログ的な作業を極力排除し、また、特注する必要もなく、極めて容易且つ短時間に均一質の安価なカスタマイズされた専用ファイルを作製する。
【解決手段】 ファイル作製システムは、所定の枚葉紙への印刷を行う印刷装置20と、この印刷装置20による印刷制御を行う情報処理装置10とを備える。印刷装置20には、市販されているファイルを組み立て直し可能に分解して得られた当該ファイルの表表紙、裏表紙、及び背表紙を形成する紙部材が給紙される。情報処理装置10は、紙部材に対して印刷する各種項目に関するデータに基づいて印刷データを作成する。印刷装置20は、印刷データに基づいて、紙部材に対して印刷を行う。 (もっと読む)


【課題】 必要に応じてリソースの占有を解除することが可能な画像形成装置を提供すること
【解決手段】 特定のリソースが占有状態にある間、占有開始を指示したユーザ以外に当該リソースが使用されることを防止する機能を備えた画像形成装置を前提としている。このような画像形成装置において、記憶部は、共通パスワードを記憶している。また、占有部は、ユーザを識別するユーザ情報の受け付けがあると、リソースの占有を実行する。解除部は、受け付けられたユーザ情報又は上記共通パスワードの入力があると、上記占有を解除する。このようにすれば、占有開始を指示したユーザ以外の者であっても、記憶部に記憶されている共通パスワードを知っている者であれば、当該リソースの占有を解除することができる。 (もっと読む)


【課題】 使用者が印刷物を明確に識別することができ、印刷物に対する安全性を向上させることができる画像形成装置及び画像形成方法を提供する。
【解決手段】 画像形成装置50は、インターネット等のネットワーク4を介してPC11及びサーバ3と接続されており、使用者が画像形成装置21を使用する際に、使用者の個人認証情報が入力されたか否かを判別する認証情報判別部22と、印刷出力を実行した際に使用者に後述する識別番号等を通知する印刷物出力通知部23と、使用者と印刷データに基づいて出力される印刷物とに関連した識別番号を印刷データに付加する識別番号付加部24と、印刷データに基づいて出力される印刷物を袋詰めする袋詰め部25とを備える。 (もっと読む)


【課題】 ロール状印刷媒体に印刷を施す印刷装置の利用状況に応じた管理を行い、その
利便性を向上したロール状印刷媒体の印刷管理方法及びロール状印刷媒体の印刷管理シス
テムを提供する。
【解決手段】 印刷を実行する前に、印刷管理ユニットが、印刷情報PIに基づいてロー
ル紙予定使用量及びインク予定使用量を算出し、これらロール紙予定使用量及びインク予
定使用量に基づく印刷料金を表示して課金を受ける。そして、印刷管理ユニットが印刷料
金の課金を完了すると、印刷手段が、印刷情報PIに基づく印刷を実行して、ロール紙実
使用量及びインク実使用量に基づくロール紙残量情報及びカートリッジ残量情報を生成し
、各ICタグのロール紙情報及びカートリッジ情報を更新する。 (もっと読む)


【課題】 インクジェット記録装置において、印刷中のジョブに関しては、サイレントモードへの移行/解除を行うことができなかった。このため、使用者がサイレントモードであると勘違いして印刷ジョブを開始した場合には、ジョブが終了するまで記録装置の作動音を我慢するか、或いは、印刷ジョブを一旦キャンセルしてサイレントモードへ移行後に再度印刷ジョブを開始する必要があった。
【解決手段】 印刷速度を優先した第一の動作モードと、前記第一の動作モードよりも動作時の静音性が高い第二の動作モードを設定可能な動作制御手段と、使用者からの指示が入力される所定のキーを備え、印刷ジョブ中であっても前記キーの操作によって前記第二の動作モードへの移行及び同モードの解除が選択できることを特徴としたインクジェット記録装置。 (もっと読む)


【課題】 マルチファンクションプリンタ装置において、印刷中のジョブに関しては、サイレントモードへの移行/解除を行うことができなかった。このため、速度を優先した通常のモード(以下、通常モード)での印刷中に電話着信があり、使用者が通話する場合、プリンタ機能部の作動音が気になってもサイレントモードへ移行させることはできず、どうしても通話が困難な場合は、印刷を一時停止するかキャンセルするしかなかった。
【解決手段】 印刷速度を優先した第一の動作モードと、前記第一の動作モードよりも動作時の静音性が高い第二の動作モードを設定可能な動作制御手段と、前記電話機能への外部回線からの通話着信を検知する検知手段を備え、印刷中に前記検知手段から着信を検知した場合には、自動的に前記動作手段を第二の動作モードへ切り替えるマルチファンクションプリンタ装置を提供することにある。 (もっと読む)


【課題】画像補正に関する課金情報を予め表示させて確認をさせることができる画像受付装置を提供すること。
【解決手段】画像データを取得する画像取得手段と、取得された画像データをモニター画面に表示させる表示制御手段21と、取得された画像データのうち、1コマ分の画像データに対して施すべき画像補正を選択する画像補正選択手段23と、選択された画像補正に関する課金情報を表示させる第1課金情報表示手段24と、取得された全画像データに基づく画像記録処理の注文内容を確定させる注文内容確定手段と、注文内容の確定に先立ち、少なくとも画像補正に関する全課金情報を表示させる第2課金情報表示手段25とを備えている。 (もっと読む)


【課題】プリンタ間のインク吐出重量のばらつきがあっても基準色に対する良好な色再現性を維持するとともに、インクのロットが変わっても基準色に対する良好な色再現性を維持し、基準色に対する色再現性を向上させることを課題とする。
【解決手段】インク量基準プリンタで印刷媒体上に付着するインクの量に対する対象プリンタで印刷媒体上に付着するインクの量のずれを補償させ、かつ、インクの発色を比較するためのインク比較基準プリンタで基準インクを使用したときに印刷媒体上に印刷される標準のドット形成量の基準パッチP1に対する対象プリンタの使用対象の対象インクを使用したときに印刷媒体上に印刷される同標準のドット形成量の色補償用パッチP2の色ずれを補償させるように、入力階調データと出力階調データとの色修正対応関係を規定した対象ドット振分テーブル14cを作成する。 (もっと読む)


19,171 - 19,180 / 20,272