説明

国際特許分類[B41J29/38]の内容

国際特許分類[B41J29/38]の下位に属する分類

自動停止装置
機械全体を制御または解析する装置

国際特許分類[B41J29/38]に分類される特許

19,271 - 19,280 / 20,272


【課題】 印刷データをプリンタで印刷する際に、印刷指定したプリンタが、種々の理由により印刷不可能の場合、例えば他のプリンタで代行印刷するが、この代行印刷を実行する際に、ユーザによる作業を極力減らし、速やかな代行印刷を実行可能とするシステムを提供する。
【解決手段】 第1プリンタ3は、上位装置2によって作成した画像データを受信し、この画像データを印刷出来ないと判断した場合、この画像データを保存すると共に第2プリンタ4に対してそのプリンタ情報を要求する。そして、画像データを印刷できないとする情報及び第2プリンタ4のプリンタ情報を含む通知情報を上位装置2に送信する。上位装置2は、通知情報を表示して代行印刷の可否を示す選択情報を第1プリンタ3に送信する。第1プリンタ3は、選択情報が代行印刷を指示している場合、保存した前記画像データを第2プリンタ4に送信する。 (もっと読む)


【課題】ロール紙印刷の場合、巻取装置装着時の印刷や、カットなし印刷時に、割り込み印刷すると、印刷中の印刷物に与える損害を回避する。
【解決手段】ロール紙印刷において、巻取装置装着時の印刷や、カットなし印刷時の連続印刷時のような場合には、その要因を識別手段により識別し、その識別結果により割込印刷を禁止するように動作し、又、割込印刷要求のあった印刷ジョブを現在登録されている印刷ジョブの最後に登録することにより、ユーザに印刷物に損害を与えない印刷動作を行う。 (もっと読む)


【課題】 画像形成装置に蓄積された秘匿性の高い情報の漏洩を確実に防ぐこと。
【解決手段】 画像形成サービスを実現するための各種ハードウェアと、それら各種ハードウェアのうちのある特定のハードウェアに対する外部からの接触を阻止する手段であって、所定の開錠信号が供給された場合のみ当該接触を阻止した状態を解除する電子錠前手段を備える。更に、操作子と、予め設定された所定の操作が操作子によって行われたか否かを検出する特定操作検出手段と、所定の操作が行なわれたことが検出されると、開錠の許可を要求するメッセージを送信する送信手段と、開錠を許可するメッセージを受信する受信手段と、開錠を許可するメッセージを受信すると、開錠信号を電子錠前手段へ供給する開錠制御部とを備える。 (もっと読む)


【課題】 画像形成装置に蓄積されている秘匿性の高い情報の漏洩を確実に防ぐこと。
【解決手段】 操作子と、予め設定された所定の操作が前記操作子によって行なわれたか否かを検出する特定操作検出手段とを備える。これに加えて、前記特定操作検出手段が前記所定の操作が行なわれたことを検出すると、当該操作を行なった操作者を撮像し、その画像を表す画像情報を生成する撮像手段と、前記撮像手段が生成した画像情報を送信する送信手段を更に備える。 (もっと読む)


【課題】ダイレクトプリントシステムにおいて、分割印刷時に、DSC側から印刷レイアウトの確認と変更指示を行えるようにして、ユーザの意図に沿った印刷結果を得る。
【解決手段】PDプリンタ1側とDSC2側とに、PictBridge形式のコマンドのデコーダ及びエンコーダを持たせ、さらに、DSC2とPDプリンタ1とが互いにPictBridgeのコメント行に記載された所定のコマンドを理解できるようにしておく。複数の画像を1枚の用紙に印刷する分割印刷が選択された場合に、DSC2からPDプリンタ1に対して、PictBridge形式の分割印刷を行う旨のPictBridge形式のコマンドと共に、分割印刷される画像を印刷すべき並びの順番及び向きを指定するコマンドをPictBridgeのコメント行に記載して送信する(S3〜S7)。 (もっと読む)


【課題】 高画質、高生産性という特徴を有する画像形成システムを提供すること
【解決手段】 本発明は、各々が記録材上に画像形成を行う画像形成領域を有する、複数の画像形成装置と、前記複数の画像形成装置に共通の記録材搬送路であって、前記複数の画像形成装置の画像形成領域を通過する記録材搬送路と、処理対象となる画像データを入力する入力手段と、前記画像データが示す画像を、複数の部分画像に分割する分割手段と、前記複数の部分画像の各々を、前記複数の画像形成装置のうち少なくとも2つの画像形成装置のいずれかに分配する分配手段とを有する画像形成システムを提供する。 (もっと読む)


【課題】 オプション機能の適合性を確認可能な画像形成装置を提供すること。
【解決手段】 本発明は、ネットワークに接続される画像形成装置であって、前記画像形成装置の構成情報を記憶する記憶手段と、前記ネットワークを介して接続された管理装置から、複数のオプション機能に関する情報をダウンロードするオプション情報ダウンロード手段と、前記複数のオプション機能から少なくとも1のオプション機能を選択する選択手段と、前記選択手段により選択されたオプション機能に対応する確認ソフトウェアをダウンロードする確認ソフトウェアダウンロード手段と、前記確認ソフトウェアダウンロード手段によりダウンロードされた確認ソフトウェアを実行することにより、前記記憶手段に記憶された構成情報に基づいて、当該画像形成装置に対する前記選択手段により選択されたオプション機能の適合性を判断する判断手段とを有する画像形成装置を提供する。 (もっと読む)


【課題】複数ページのカラーとモノクロページをホスト側で識別可能とし、印刷データ生成前に課金情報等を取得し、それに基づいてページ毎の印刷モードを変更できるようにして、画質と印刷速度と課金とを適正化できるようにする。
【解決手段】カラーとモノクロページが混在した複数ページのデータを印刷する際に、ユーザは印刷モード設定モジュール11を動作させて印刷モードを設定し、印刷要求が有ってOS/アプリケーション101から描画コマンドが入力されると、データ特性識別モジュール12によりカラーとモノクロページを識別し、カウンタ表示モジュール13によりカラーカウントを行ってファイルに書き出す。課金プログラムがファイルのカウント結果を用いて料金を表示し、印刷データ生成を続行する場合は、再度カラーカウントしてカラーとモノクロジョブを生成し、ジョブに応じたプリンタに印刷データを送信する。 (もっと読む)


【課題】 プリントサイズの自由度の高いプリントを提供することのできるプリントシステム及びプリント制御プログラムを提供する。
【解決手段】 まず、画像が読み取られて(ステップS10)、表示されると(ステップS12)、TAペーパー24の主走査方向のサイズ(幅)が表示される(ステップS14)。次に、画像48の操作(ステップS16)と、プリントサイズの入力が行われると(ステップS18)、トリミング枠54が表示される(ステップS20)。その次に、画像48のプリントしたい範囲がトリミング枠54の中に収まるように、トリミング枠54が移動され(ステップS24)、トリミング枠54の位置が確定されると(ステップS26)、TAペーパー24の使用量に基づいてプリント代金が計算されて表示される(ステップS28)。プリント指示入力により(ステップS30)、画像48がプリントされる(ステップS32)。 (もっと読む)


【課題】装置の処理能力を低下させる恐れのあるブロードキャストパケットを使用せずに確度の高い時刻を維持することができる画像形成システム及び装置を提供することを目的とする。
【解決手段】印刷装置は、ステップS51において自身の電源投入時、又はステップS55において情報処理装置から印刷データを受信したときに、ステップS56において画像形成システム内に存在する情報処理装置又は印刷データを送信してきた情報処理装置に対して、NTP又はSNTPを利用して時刻情報を要求する。ステップS57及びステップS59において当該印刷装置は、当該要求に対して情報処理装置が応答してきた時刻設定情報に基づいて自身の時刻情報を設定又は修正する。 (もっと読む)


19,271 - 19,280 / 20,272