説明

国際特許分類[B41J29/38]の内容

国際特許分類[B41J29/38]の下位に属する分類

自動停止装置
機械全体を制御または解析する装置

国際特許分類[B41J29/38]に分類される特許

20,071 - 20,080 / 20,272


【課題】 印刷要求時に、印刷装置選択用の印刷属性情報をネットワーク上から自動的に収集し、選択した印刷装置で印刷するためのポートを動的に生成できる印刷システムを提供する。
【解決手段】 ネットワーク上の印刷装置を用いて所望の仕様の印刷ができる印刷システムにおいて、アプリケーション部11が設定管理部13を介して印刷設定画面を表示して印刷仕様を指定させ、印刷装置検索部14がネットワーク通信部17によりその仕様の印刷が可能な印刷装置をネットワーク上の印刷装置から検索してその1つを選択し、ポート生成部15がその印刷装置を用いるためのポートを動的に生成し、プリンタドライバ制御部16がその印刷装置用に利用可能なプリンタドライバ18を選択し印刷データを渡し、ネットワーク通信部17がその印刷データをプリンタドライバ18から受け取り、生成されたポートが有している印刷装置情報を用いてその印刷データを送信する構成にした。 (もっと読む)


【課題】 携帯端末より印刷操作を行うことを可能にする携帯端末印刷アダプタ装置を提供する。
【解決手段】 印刷装置1と携帯端末2との間に介在され、携帯端末2より受信したデータを、印刷装置1が解読可能な形式にデータ変換して印刷装置1へ送信する機能を有する携帯端末印刷アダプタ装置3。 (もっと読む)


【課題】 他の部署の機器が管理されているグループへすばやく移動することができる機器管理システムを提供する。
【解決手段】 機器管理サーバ1と複数の機器(プリンタ11他)がネットワーク接続され、機器管理サーバ1によって機器を管理する機器管理システムにおいて、ネットワーク6内の機器がグループ2〜5に登録され、グループがツリー階層構造を有し、グループに対するショートカットを任意のグループの下に作成可能で、ショートカット先がグループとなるショートカットを保持可能である。 (もっと読む)


【課題】 詳細な文書印刷のアクセス管理を行うことが可能な印刷管理システムを提供する。
【解決手段】 クライアントコンピュータ1と、文書アクセス管理サーバ2と、プリンタ3とがネットワーク接続され、文書アクセス管理サーバ2は、印刷を行うユーザのアクセス権管理を行う印刷管理システム。 (もっと読む)


【課題】
管理サーバを用いることなくプリペイド方式での課金処理を行うことのできる画像形成装置の利用制限方法および装置並びにプログラムを提供する。
【解決手段】
印刷可否情報保持部15で、画像形成装置の利用可能回数若しくは印刷可能ページ数を管理し、PDL生成部12が印刷要求受付部11が受け付けた印刷要求に基づくPDLを生成する際に、印刷可否判定部14が、印刷可否情報保持部15で管理される情報に基づいて印刷の可否を判定する。そして、印刷不能と判定した場合には、PDL生成部12にPDLの生成を停止させる。印刷可能と判定した場合には、PDL生成部12にPDLを生成させてジョブ送出部13からジョブとして送出させるとともに、印刷可否情報保持部15で管理される情報を変更する。 (もっと読む)


【課題】 プリンタがバッテリー等の電池で駆動されているモバイル型の場合は、電池の残量が無くなった場合、ホストとの通信の途中でもプリンタの電源をオフする。このため、印刷が無駄になる事が多かった。
【解決手段】 複数のプリンタのうちのいずれか1つのプリンタとホスト装置とを所定の通信規約により通信の接続を行なうプリントシステムであって、ホスト装置は、通信の接続を行なってプリンタに記録データを送信している間に、プリンタが所定の状態になった場合、通信の接続をやめ、複数のプリンタのうちの他のプリンタを選択し、選択したプリンタと通信の接続を行なう。 (もっと読む)


【課題】複数部数の丁合い印刷が指定された場合に、部数分のジョブに分割して丁合い印刷を実現しようとするアプリケーションの仕様に関わらずプリンタの有する丁合い印刷機能により丁合い印刷を実行し、上記印刷ジョブが複数に分割されてプリンタに送信されてしまうことに起因する従来の各種問題点を解決すること。
【解決手段】ホストコンピュータ3000のプリンタドライバ203が、アプリケーションプログラム201により丁合い印刷のために連続して生成される1部の印刷を行うための印刷要求データをカウントし、前記いずれかの印刷要求データから複数部数の丁合い印刷処理を実行可能な印刷装置に送信するための印刷ジョブデータを生成し、該生成された印刷ジョブデータに部数設定情報として前記カウント値を設定変更し、さらに前記印刷ジョブデータに丁合い印刷指示情報として丁合い印刷指示を有効とする情報を設定変更し、プリンタ1500に送信する構成を特徴とする。 (もっと読む)


【課題】
既に導入されているネットワーク環境を変更することなく、各種認証デバイスを採用することが可能になり、しかも、複数のプリンタからの印刷出力のセキュリティの管理を簡単な構成で確実に行うことができるようにする。
【解決手段】
ネットワーク50に接続された印刷装置30、30−1、…30−nとこの印刷装置30、30−1、…30−nから印刷物を取得するためのユーザ認証を行う認証装置40、40−1、…40−nとの対応関係をセキュリティプリントサーバ20に記憶し、印刷指示に係わる印刷ジョブをセキュリティプリントサーバ20で蓄積管理し、認証装置によるユーザ認証に基づきセキュリティプリントサーバ20に蓄積管理されている印刷ジョブの中から印刷を許可する印刷ジョブを選択するとともに、上記対応関係に基づき認証を行った認証装置に対応する印刷装置を特定して該印刷ジョブを印刷する。 (もっと読む)


【目的】 プリント注文の手間を少なくする。
【構成】 ストレージ装置6には,管理ファイルと多数の画像ファイルとが格納されている。管理ファイルには,多数の画像ファイルへのパスとその画像ファイルによって表される画像をプリントするかどうかを示す自動プリントの情報が格納されている。自動プリントがオンされている画像ファイルについては,所定のタイミングでストレージ装置6から写真店のプリント受注サーバ2に送信され,プリンタ3によってプリントされる。プリントは,写真店からユーザAに郵送される。ストレージ装置6に格納された画像ファイルによって表される画像が自動的にプリントされるようになる。
(もっと読む)


【課題】 各ドキュメント作成担当者の作業の進捗状況の把握、管理を行うことができるジョブ管理システム及びそのためのプログラムを提供する。
【解決手段】 予約設定部18が、ドキュメントの各頁を領域分割または頁分割し、各々の領域または頁に対して作成担当者の対応付けと納期を設定し、この対応付けの設定に対する作成担当者からの受諾または拒否の情報を、受諾確認部20が受け付け、進捗状況管理部26が、各作成担当者による担当領域または頁の作成完了情報を受け付け、各作成担当者に対して作成完了情報を通知するとともに、納期遅延の場合に納期遅延情報を作成担当者に通知し、個別ジョブ結合部28が各作成担当者から送付されてきた担当領域または頁のファイルを印刷用データに変換した個別ジョブに対して相互の結合関係を付与し、出力制御部32がドキュメントの印刷出力を制御する。 (もっと読む)


20,071 - 20,080 / 20,272