説明

国際特許分類[B41J29/38]の内容

国際特許分類[B41J29/38]の下位に属する分類

自動停止装置
機械全体を制御または解析する装置

国際特許分類[B41J29/38]に分類される特許

20,251 - 20,260 / 20,272


【課題】 ホストコンピュータを介さずに直接ネットワークにアクセスして所望の情報資源を受信し、印刷できるようにすること。
【解決手段】 プリンタ1は、インターネット100に接続するためのネットワーク接続部3と、WWWサーバ上のホームページのような所望の情報資源を登録するための登録部10とを備えている。予め登録されたアクセス時刻が到来すると、登録部10はアクセス要求信号を発行する。これにより、プリンタ1は、ホストコンピュータ2を介さずに、直接、能動的にインターネット100に接続し、予め登録された情報資源にアクセスする。そして、この情報資源はバッファ5にダウンロードされ、プリントエンジン7によって印刷される。 (もっと読む)


【課題】 機能を落とすこと無く、操作すべきスイッチの種類を少なくして操作性を向上すること。
【解決手段】 電源スイッチ3により電力の供給が断たれた時間を検出する電源遮断タイマ36と、電源遮断タイマ36により計時された時間を基準値と比較して短い場合にはフラッシング動作を行ない、また長い場合には記録ヘッド17、18をキャッピング部材20、21に移動させてポンプユニット23を作動せてインクを排出させてクリーニングを実行する。 (もっと読む)


【課題】 複数のインクカートリッジを使用する記録装置のインクカートリッジの交換ミスの防止と作業の簡素化を図ること。
【解決手段】 外部操作可能なスイッチIC、インクカートリッジ7、8のインク残量を検出するインク残量検出判定手段41、及びスイッチICによりインクカートリッジ7、8の交換が指令された場合、またはインク残量検出判定手段41によりインクエンドが検出された場合に、当該インクカートリッジだけを窓から効果可能に露出させるシーケンス選択手段45とを備え、交換が必要なインクカーリッジ7、8を判定して、交換が必要なものだけを交換可能な位置に自動的に移動させる。 (もっと読む)



【課題】 情報の伝送を容易化し、かつ伝送コストを軽減できる画像形成装置を提供することを目的とする。
【解決手段】 プリンタ106にネットワークを介してデータを入力するインターフェイス2と、インターフェイス2による入力データに対して所定の画像処理を行い、画像信号を生成するコントローラ3と、前記コントローラ3にて生成した画像信号から画像を形成出力するプリンタエンジン4を設け、インターフェイス2を介してメールが入力され、そのメール入力を確認するとともに、メールの内容を判断するとともに、そのメールの内容から画像信号を生成してプリント出力するようにした。 (もっと読む)



【課題】プリンタ自体がインターネットとアクセスして、所望のリンク数のデータが印刷でき、しかも効率の良いインターネットアクセスが可能なプリンタを提供する。
【解決手段】モデム5を内蔵又は接続し、インターネットのホームページのアドレスを入力するアドレス入力手段と、前記ホームページを展開するリンク数を入力するリンク数入力手段と、入力されたアドレスと全リンクのデータを前記モデムを介して取り込むデータ取り込み手段と、該データ取り込み手段により取り込まれたデータを印刷する印刷手段とを備えたインターネット対応型プリンタを構成する。 (もっと読む)


【課題】 インクカートリッジ部の構造を複雑とすることなく、また、印刷装置本体部の製造価格が嵩むことなく多くのインクカートリッジ部のインク残量を監視することができ、しかも、印刷装置本体部から離れた遠隔の場所から、インク残量を監視することができること。
【解決手段】 印刷装置2におけるカートリッジデータメモリ部26に各インクカートリッジ部14aiの連続番号をあらわすデータ、および、その演算部22によって記録データに基づき算出された各インクカートリッジ部14aiごとのインク吐出量のデータが格納されるもとで、ホストコンピュータ4における演算部40がカートリッジデータメモリ部26から読み出され供給されるデータに基づきインク残量を算出する。そして、得られたインク残量のデータがメモリ部44に格納されるもの。 (もっと読む)


【課題】 個々のネットワークプリンタがユーザ認証機能および課金計算管理機能を備えなくてもネットワーク印刷サービスシステムを構築でき、かつジョブ実行に対する課金にネットワーク資源の使用状況を正確に反映させることができるようにする。
【解決手段】 ジョブ発行装置2が接続されるパブリックネットワーク1と、プリンタ4が接続されるローカルネットワーク3との間に、印刷管理装置10を接続する。印刷管理装置10のジョブ受信解析部12では、ジョブ発行装置2からの、印刷データに対してユーザ識別情報が付加されたジョブから、そのユーザ識別情報を抽出する。認証部13では、そのユーザ識別情報が識別情報管理部11に登録されたものであるか否かを判断し、登録されたものであるときにのみ、データ送信部14がジョブ受信解析部12からの印刷データをプリンタ4に送信する。このとき、課金計算部15はローカルネットワーク3に送信されるデータのデータ量を課金情報として計算する。 (もっと読む)



20,251 - 20,260 / 20,272