説明

国際特許分類[G02F1/1334]の内容

国際特許分類[G02F1/1334]に分類される特許

1 - 10 / 453



Notice: Undefined index: from_cache in /mnt/www/gzt_ipc_list.php on line 285

【課題】液晶材料としてブルー相液晶を用いた際に生じる性能面と工程面の問題を解決し、より実用的な液晶表示素子および液晶表示装置の製造方法を得る。
【解決手段】互いに対向する第1基板(12)および第2基板(13)と、第1基板と第2基板との間に封止される液晶(1)とを備え、液晶として、ブルー相液晶(1)を含む液晶材料が用いられ、1つ1つの小部屋としての微細孔が、空間的に互いに連結しながら3次元的に配列されて1つの大空間を形成し、第1基板と第2基板との間に挿入される微細孔構造層(21)をさらに備え、ブルー相液晶(1)は、微細孔構造層(21)に設けられた微細孔のそれぞれに分かれて封止される。 (もっと読む)


【課題】短い立ち上がり時間(電界が印加されたとき)及び短い立下り時間(電界が取り除かれたときに初期の電界オフ状態に緩和されるための時間)を可能にするように配列されてなる、液晶デバイスを提供する。
【解決手段】第一基板10と、第二基板11と、第一基板及び第二基板にはさまれた液晶層12であって、ネマスチック液晶材料及びポリマーネットワークを含む液晶層とを含む。ポリマーネットワークは、第一基板に係留され、かつ第一基板と平行な線に沿うネマチック液晶材料のスプレイ変形及びベンド変形を交互に誘導するように配列される。 (もっと読む)


【課題】垂直配向型の液晶表示装置における表示均一性の向上。
【解決手段】第1基板11及び第2基板12と、第1基板に設けられた第1電極13a及び第2電極13bと、第2基板に設けられた第3電極14a及び第4電極14bと、第1基板に設けられた第1垂直配向膜15と、第2基板に設けられた第2垂直配向膜16と、第1基板と第2基板の相互間に設けられた液晶層19を含み、第1及び第2垂直配向膜の少なくとも一方は一軸配向処理されており、第1電極と第3電極は、互いに重畳した領域がドットマトリクス表示部1を構成し、第2電極と第4電極は、互いに重畳した領域がセグメント表示部2を構成し、液晶層は、例えば、誘電率異方性が負の液晶材料と、感光性樹脂モノマーを重合させた高分子体を有しており、ドットマトリクス表示部に対応する領域よりもセグメント表示部に対応する領域の方が高分子体によって付加されるプレティルト角が小さい。 (もっと読む)


【課題】光散乱特性を制御することによって、優れた表示特性(特に、明るさおよび視野角)を発揮することのできるスクリーンおよび画像表示システムを提供すること。
【解決手段】スクリーン2は、高分子252中に液晶分子253を分散させるとともに液晶分子253および高分子252を相分離させて形成してなる高分子分散型液晶層25を有し、高分子分散型液晶層25に電界が作用しない電界非発生状態では透過状態となり、高分子分散型液晶層25に電界が作用する電界発生状態では散乱状態となる。また、高分子252のツイスト角が180°以上である。 (もっと読む)


【課題】クロストークの発生を防止することの可能な表示装置を提供する。
【解決手段】表示装置は、複数の画素を有する表示パネルと、表示パネルを部分的に照明可能なバックライトと、表示パネルおよびバックライトを駆動する駆動回路とを備えている。駆動回路は、表示パネルの走査とバックライトの部分照明光の走査とを同期させることにより、表示パネルに三次元映像を表示させるようになっている。 (もっと読む)


【課題】画像の輝度レベルに応じてスクリーンの散乱度合を変更することにより、優れた表示特性を発揮することのできる画像表示システムおよび制御装置を提供すること。
【解決手段】画像表示システム100は、印加電圧の強度を変更することにより、光が散乱する散乱状態と光が透過する透過状態とを切り替えることのできるスクリーン200と、スクリーン200に映像光Lを投射しスクリーン200に画像を表示させるプロジェクター300と、スクリーン200およびプロジェクター300の駆動を制御する制御部400とを有する。制御部400は、散乱状態としたスクリーン200に映像光Lを投射するとともに、スクリーン200に表示させる画像の輝度レベルに応じて、散乱状態の光の散乱度合を変化させる。 (もっと読む)


【課題】 商用電源からの交流電圧が透明電極に直接印加される場合と比較して、高分子分散型液晶の動作状態に対する不動作状態の割合を低減し、高い透明度を得ることができる調光素子を提供するものである。
【解決手段】 一対の絶縁性基板1上にそれぞれ配設される一対の対向する透明電極2、及び、前記一対の絶縁性基板1間に挟持され、高分子マトリクス中に液晶を分散させてなる高分子分散型液晶の液晶層3を備える液晶調光素子10と、電源200から供給される電圧を、閾値電圧Vthよりも高い波高値を有してゼロクロス点で極性が交互に反転する交流電圧に変換し、当該交流電圧を一対の透明電極2に印加する波形変換部20と、を備え、交流電圧の半周期に対する当該半周期における閾値電圧Vth以上の時間帯の割合が、商用電源201の電圧の半周期に対する当該半周期における閾値電圧Vth以上の時間帯の割合よりも大きいものである。 (もっと読む)


【課題】表示むらが少ない表示装置を提供する。
【解決手段】実施形態によれば、複数の導光体と、複数の光源と、複数の光取り出し部と、制御部と、を含む表示装置が提供される。複数の導光体は、一端から他端に向かう第1方向に延在する側面を有する。複数の導光体は、第1方向と直交する第2方向に沿って、配設ピッチで並ぶ。光源は導光体中に光を入射させる。光取り出し部は、導光体の側面に対向し、第2方向に沿って並ぶ複数の光取り出し要素を含む。複数の光取り出し部は第1方向に沿って並ぶ。制御部は、光取り出し部に電気信号を供給し、導光体中を伝搬する光を電気信号に応じて導光体から外部に取り出させる。光取り出し要素の第2方向に沿った長さは、配設ピッチの2倍以上である。複数の光取り出し要素の間の位置は、第1方向と第2方向とを含む面内において一様に分布している。 (もっと読む)


【課題】ブルー相を発現する液晶組成物を有する液晶表示装置において、高い信頼性を付与する。
【解決手段】ネマティック液晶、カイラル剤、重合性モノマー、及びネマティック液晶とは吸収する光の波長のピーク波長が異なる光重合開始剤を含み、ブルー相を発現する液晶組成物を用い、液晶組成物に光重合開始剤の吸収する光を照射して重合させて、ブルー相を発現する液晶組成物を有する液晶表示装置の作製する。 (もっと読む)


1 - 10 / 453