説明

国際特許分類[G02F1/1335]の内容

国際特許分類[G02F1/1335]の下位に属する分類

国際特許分類[G02F1/1335]に分類される特許

15,941 - 15,950 / 15,950


【目的】 微粒子分散型液晶電気光学素子において、コントラストの向上と明るい液晶電気光学素子を提供する。
【構成】 微粒子分散型液晶電気光学素子に於いて、そこに含有する二色性染料の吸収波長と、その素子への入射光の波長を合わせる事により、または、出射側に二色性染料の吸収波長を透過するカラーフィルターを具備する事で表示のコントラストを改善し、明るい液晶電気光学素子を提供出来るようになった。 (もっと読む)


【目的】 生産効率(歩留り)の向上を図ることのできるカラーフィルタ及びその製造方法を提供する。
【構成】 絶縁性基板上に、ブラックマトリックス、色素層形成用透明電極、ミセル電解法で作製した色素層及び平坦膜を形成してカラーフィルタを形成する。この際、基板の画素部と基板の周縁部との間に、色素層形成用透明電極、色素層及び平坦膜の周縁部が位置するように、これらを形成する。例えば、色素層形成後の基板上に、基板周縁部を避けて平坦膜を形成した後、平坦膜周縁部より外側にある色素層形成用透明電極及び色素層をエッチングにより除去して、基板の画素部と基板の周縁部との間に、色素層形成用透明電極、色素層及び平坦膜の周縁部が位置するようにする。さらに、平坦膜の周縁部の断面形状が傾斜するように平坦膜を形成する。 (もっと読む)


【目的】 視角の広い液晶表示素子を提供する。
【構成】 位相差フィルムの屈折率楕円体の3つの主軸、即ち光学弾性軸は、通常の一軸延伸法ではフィルム面と平行あるいは垂直な方向にある。この光学弾性軸をフィルム面に対して傾斜させることによって、STN液晶が電圧により立ち上がった状態を正しく補償することが出来、従来よりも上下左右の均衡が取れた広い視角特性を得ることができる。 (もっと読む)


【目的】 中間絶縁膜が不要で工程を簡略化できるとともに、セルギャップの制御が容易なカラーフィルタ及びその製造方法を提供する。
【構成】 本発明のカラーフィルタは、絶縁性基板1の一面に、パターンニングされた色素層形成用透明電極2を形成し、このパターンニングされた色素層形成用透明電極2上に赤(R)、緑(G)、青(B)三原色の色素層3を形成してある。また、色素層3上に、この色素層3を覆って保護膜4を積層し、この保護膜4上に、パターンニングされた金属又は導電性金属酸化物薄膜系のブラックマトリックス5を形成する。さらに、このブラックマトリックス5上に、パターンニングされた液晶駆動用電極6を形成する。 (もっと読む)


【目的】LCDの中間調表示における視野角特性を高める。
【構成】シート面に対し傾斜した光軸37を有する位相差フィルム2を出射光側に設ける。
【効果】偏光板1を透過する光の強度が光の方向c,dによらず均一化される。 (もっと読む)


【目的】 ホワイトバランスに優れ、自然な色彩を再現することができる投影型映像表示装置とする。
【構成】 スクリーンに投影すべき画像が表示される液晶パネルと、液晶パネルに光源光を投射する光源と、光源から光源光を液晶パネルに導く反射系とを備えており、液晶パネルは液晶が封入された液晶セルと、液晶セルの入射側及び射出側にそれぞれ設けられる入射側偏光板及び射出側偏光板とを有し、両偏光板のうち少なくとも射出側偏光板は紫外線を透過させるようになっている。 (もっと読む)


【目的】赤,緑,青のカラーフィルタをフォトリソグラフィ工程を必要とせずに形成する。
【構成】赤,緑,青のカラーフィルタR,G,Bをそれぞれ、その色のフィルタ材を画素電極2の上に電着させて形成する。 (もっと読む)




投写装置が互いに対してある角で置かれ、且つ分割された回転フィルタ輪の異なる面上の点を照明するために照明サイクルのそれぞれの異なる位相の間活性化される第1及び第2光源を含んでいる。前記のフィルタ輪は、出力がスクリーン上へ投写される光弁へ、光源のうちの一方からの光を透過するため、及び他方の光源からの光を反射するために交互に用いられる。そのフィルタ輪の切片は交互に透明及び反射性であってもよく、すなわち光弁の色順次式照明を発生するために交互に色を透過及び反射し得る。カラーアーティファクトを低減するために隣接しない小さい方の位相へ色位相を分離する可能性を含んでいる、赤、青、緑照明の系列を発生するフィルタ輪に加えて、拡張された色全範囲に帰着する、赤、青、緑、シアン、マジェンタ、黄色照明の系列を2回転内に発生する簡単なフィルタ輪も開示されている。双方のランプがターンオフされているブランキング期間がその点を通る切片境界線の各通過を補う。 (もっと読む)


15,941 - 15,950 / 15,950