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国際特許分類[G06F3/01]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | 電気的デジタルデータ処理 (228,215) | 計算機で処理しうる形式にデータを変換するための入力装置;処理ユニットから出力ユニットへデータを転送するための出力装置,例.インタフェース装置 (73,920) | ユーザーと計算機との相互作用のための入力装置または入力と出力が結合した装置 (38,535)

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【課題】電子機器の操作性を向上することが可能な技術を提供する。
【解決手段】記憶部は、表示情報利用処理と、当該表示情報利用処理の実行を指示するための実行指示操作とが対応付けられて登録された対応関係テーブルを記憶する。処理実行部200は、画面操作特定部210において、表示画面に表示される情報を選択する選択操作に続けて、当該表示画面に対して実行指示操作が行われたことが特定されると、対応関係テーブルにおいて当該実行指示操作に対応付けられている表示情報利用処理を、当該選択操作によって選択された情報を用いて実行する。 (もっと読む)


【課題】入力装置を構成する機器を最適な配置とし、運転者による所定の操作の誤った識別検知に基づく機器の誤動作を防止でき、また、実質的に幅狭く所定の操作を行う空間を設けることができ、搭載性に優れ、小さな運転席でも運転者の占有空間を広く採ることができ、運転者にとってアクセス容易で利便性が良い車両の入力装置を実現する。
【解決手段】車両1を操舵し左右一対となるグリップを備えたステアリング10と、検知対象空間内の対象物までの距離を二次元画像化して出力する距離画像カメラ22と、距離画像カメラ22の出力から人為的な所定の操作入力を識別して検知するジェスチャ検知手段と、検知対象空間の少なくとも一部をステアリング10が中立時のグリップに挟まれる空間に一致させるように距離画像カメラ22を配置した。 (もっと読む)


【課題】ARを用いたサービスの利便性を向上させる。
【解決手段】照合処理部113は、キー情報取得部130を制御し、位置情報などのキー情報を取得し、通信部120により外部装置に通知する。照合処理部113は、取得したキー情報を外部装置から取得した識別情報と対応づけて記憶部160に格納する。照合処理部113は、外部装置から取得するARデータを記録するテーブルに、取得した識別情報がない場合、当該識別情報を外部装置に通知することでARデータを取得する。キー情報を記録するテーブルに空きレコードがない場合、利用日時が古いキー情報を削除対象とするが、当該キー情報が現在位置付近を示す場合には削除対象から除外する。また、ARデータを記録するテーブルに空きレコードがない場合、利用日時が古いARデータを削除対象とするが、対応するキー情報が削除除外となっている場合には、当該ARデータも削除対象から除外する。 (もっと読む)


【課題】 人の感覚(生体情報)に基づいてネットワーク機器を制御する。
【解決手段】 本発明は、ネットワーク機器から情報を受信しているユーザの生体計測値を、一つ以上の生体反応計測装置から収集し、有限状態機械などの分析手段を用いて、生体計測値と該生体計測値に対する所定の閾値とを比較し、比較結果に基づいてネットワーク機器制御手段に該ネットワーク機器の制御を指示し、ネットワーク機器制御手段において、ネットワーク機器に対する制御の指示に基づいて、前記ネットワーク機器を制御する。 (もっと読む)


【構成】プロジェクタ46は、スクリーンの前方からスクリーンに再生画像を投影する。撮像装置16は、スクリーンが外れるように設定された視野を有し、この視野で捉えられたシーンを表す画像を繰り返し出力する。CPU36は、人差し指を伸ばした左手の左右方向への動きを撮像装置16から出力された画像に基づいて探索し、プロジェクタ46によって投影すべき再生画像をこのような動きの探知に応答して更新する。
【効果】操作性の向上とディジタルカメラの小型化が図られる。 (もっと読む)


【課題】タッチスクリーンディスプレイを備える装置において、フォアグランドで実行しているアプリケーションとバックグランドで実行しているアプリケーションとを切り替える場合の操作性を向上させること。
【解決手段】装置(例えば、スマートフォン)は、タッチスクリーンディスプレイ2と、コントローラとを備える。タッチスクリーンディスプレイ2は、フォアグランドで実行されているアプリケーションの画面を表示する。コントローラは、第1アプリケーションがフォアグランドで実行され第2アプリケーションがバックグランドで実行されているときにタッチスクリーンディスプレイに対して第1ジェスチャが行われた場合には第1アプリケーションに第1ジェスチャに応じた動作を行わせ、第1アプリケーションがフォアグランドで実行され第2アプリケーションがバックグランドで実行されているときにタッチスクリーンディスプレイに対して第2ジェスチャが行われた場合には第2アプリケーションをフォアグランドで実行する。 (もっと読む)


【課題】 ヘッドマウントディスプレイを含む画像表示システムにおいて、スイッチ操作を行うことなく画像表示を開始することができるとともに、ユーザの意に反して画像表示が開始されるのを抑制することを目的とする。
【解決手段】 ユーザの頭部及び胴体に装着され、頭部及び胴体の回転動作をそれぞれ検出する頭部センサ11及び胴体センサ12と、ユーザの視線方向を検出するカメラ13と、ユーザの視野内に画像表示を行う画像表示部14と、頭部センサ11及び胴体センサ12の検出結果に基づいて、ユーザの首振り角θ,θを求める首振り角判別部21とを備え、画像表示部14は、視線方向及び首振り角θ,θに基づいて、画像表示を開始する。 (もっと読む)


【課題】触覚的な感覚を与えおよび/またはセンサ機能を提供する電気活性ポリマー(EAP)を利用した触覚フィードバック・インタフェース装置を提供する。
【解決手段】触覚フィードバック・インタフェース装置(12)は、ホストコンピュータ(14)と通信を行い、ユーザによるインタフェース装置への操作を検出するセンサ(112)装置、入力信号に対応して、アクチュエータの移動により生じた力をユーザに出力する電気活性ポリマーアクチュエータを含む。出力された力はユーザに触覚的な感覚を与える。EAPアクチュエータを採用する様々な実施例が記載され、含まれている実施例は、直接的に力を与えるもの、慣性力を与えるもの、ブレーキ力を与えるものがある。触覚フィードバック・インタフェース装置は、さらにボタン(256)を備え、触覚フィードバック力はボタンを介して出力される。 (もっと読む)


【課題】ジェスチャにより入力された多種類の図形を簡単なアルゴリズムで短時間に認識できるようにし、これによりリアルタイム性の向上を図る。
【解決手段】指位置蓄積部25に格納されたジェスチャの開始から終了までの間の描画点の位置座標の集合をもとに描画軌跡を表す画像を作成し、この描画軌跡を表す画像を含む最小の矩形領域を枠パターンを用いて切り取る。そして、この切り取られた描画軌跡を含む最小面積の矩形領域画像のサイズを正規化したのち、この矩形領域画像をもとにSVM using DtB を応用した認識アルゴリズムにより上記描画軌跡により表される図形を認識する。この認識処理は、矩形領域画像の4辺を一辺ずつ順に選択し、選択された辺から描画軌跡までの距離情報(DtB 情報)を算出してSVMモデルに入力することにより図形を識別する処理を、該当する図形が認識できるまで繰り返すことで行われる。 (もっと読む)


【課題】ユーザのジェスチャー等による操作入力を検知する入力装置において簡易な処理で精度の高い入力認識を行うようにする。
【解決手段】 赤外線カメラによって所定の時間間隔で撮像された温度分布画像を順次取り込み、取り込まれた複数の温度分布画像のそれぞれについて、人の肌の温度に相当する肌温度画像部を検出する。さらに検出した肌温度画像部のうちで、動きが観測される肌温度画像部を検出対象画像とする。そして検出対象画像の動き状態から操作入力を認識する。 (もっと読む)


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