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国際特許分類[G06F3/041]の内容

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【課題】より直感的かつ簡単な操作によってクラスタを編集する。
【解決手段】特徴空間の位置データを示すデータ表示または上記位置データが含まれるクラスタを示すクラスタ表示の一方または両方を表示部に表示させる表示制御部と、上記データ表示または上記クラスタ表示へのユーザの操作を取得する操作取得部と、上記操作に応じて上記クラスタを編集するクラスタ編集部と、を含む情報処理装置が提供される。表示された位置データまたはクラスタへの操作は、視覚的に把握しやすいものであり、ユーザにとってより直感的かつ簡単である。 (もっと読む)


【課題】表示品位を低下させることなく手書き入力を行うことができる表示装置、及び入力システムを提供する。
【解決手段】入力装置を用いて入力された手書きの筆跡を表示可能な表示装置であって、筆跡を表示する表示部と、表示部の一方面側に設けられ、入力装置における先端部の位置情報を規定する位置情報パターンを含む位置情報パターン層と、表示部と位置情報パターン層との間に設けられ、位置情報パターン層を介して入力装置における検出波長光を入力装置に向けて照明する照明層と、を備える表示装置に関する。 (もっと読む)


【課題】樹脂板とガラス板の積層体において、ガラス板の破損や剥離を低減する。
【解決手段】樹脂板2の両面に、厚みが300μm以下のガラス板4を積層一体化した積層体であって、樹脂板2の端面2aの少なくとも一部が、ガラス板4の端面4aよりも突出している。 (もっと読む)


【課題】階層毎に選択肢が表示される場合に所望の選択肢に辿り着くための操作手順を減少することができる表示入力装置を提供する。
【解決手段】表示入力装置1は、複数の選択肢画像を有する階層S1、S2、S3…を有し、各階層S1、S2、S3…の座標が隣り合う階層の座標と対応付けられた表示画像情報260を記憶するマイクロコンピュータ20上の記憶部と、操作内容を検出して検出信号を出力する操作部としてのタッチセンサ12と、表示画像を表示する表示部14と、記憶部に記憶された表示画像情報260のうち表示部14に表示される表示画像の領域を示す表示領域A1を、タッチセンサ12が出力した検出信号に基づいて階層上において座標移動させ、又は同一座標において隣り合う階層へ移動させ、移動させた結果としての当該表示領域に基づいて表示部14に表示する表示画像を生成する表示画像生成部26とを有する。 (もっと読む)


【課題】フォトセンサを有する半導体装置において、外光のノイズを軽減し、且つトランジスタのオフ電流によるリークが原因となるノイズも低減する。
【解決手段】マトリクス状に配置された複数のフォトセンサを有する。複数のフォトセンサはそれぞれ、光電変換素子と増幅回路とを有する。バックライトを点灯して被検出物に光を照射して第p行目のフォトセンサでリセット動作及び蓄積動作を行った後、バックライトを非点灯として第(p+1)行目のフォトセンサでリセット動作及び蓄積動作を行い、その後全行のフォトセンサの選択動作を順次行う。隣接する行のフォトセンサで得られた出力信号の差分を取得し、差分を用いて被検出物の撮像画像の生成や被検出物の存在する領域の検出を行う。増幅回路は蓄積された電荷を保持するトランジスタを有し、当該トランジスタはチャネルが酸化物半導体層に形成される。 (もっと読む)


【課題】ノイズによるタッチパネルの誤作動を防ぐことができる電子機器、並びにその制御方法、制御プログラムを提供する。
【解決手段】本発明の実施の形態にかかる電子機器20は、表示データを表示する表示装置22と、表示装置22に設けられ、ユーザからの入力を受け付けるタッチパネル23と、表示装置22に表示する表示データに応じて、タッチパネル23の感度を制御する制御部21と、を備えたものである。さらに、判定用表示データと、表示データとを比較することによって、タッチパネル23の感度を制御してもよい。 (もっと読む)


【課題】各ユーザの手の動きに応じて移動する複数のポインタを表示する技術立体視オブジェクトの直接的な選択を実現すること可能な情報処理装置、情報処理方法およびプログラムを提供する。
【解決手段】ユーザのつまみ操作を検出する検出部と、前記検出されたつまみ操作によるつまみ位置が、立体視オブジェクトのユーザによる知覚位置に対応する場合、前記立体視オブジェクトを選択対象に決定すること、更に、つまみ位置の3次元方向への動きに応じた制御を行う制御部と、を備える情報処理装置。 (もっと読む)


【課題】ゲームプレーヤにより良好なゲームプレーイング体験を提供する。
【解決手段】方法は、コントローラのポインタ位置および傾斜角をサンプリングするステップと、サンプリングに基づいて中心領域傾斜値を計算するステップと、計算した中心領域傾斜値に基づいて上限および下限傾斜値限度を計算するステップと、ビデオゲームシステムが、ゲームプレーヤのコントローラの使用に基づいて仮想ポインタY軸値を処理することができるように、計算した値を格納するステップを含み、ポインタ位置は、コントローラとモニタの画面との間の相互関係に基づいている。 (もっと読む)


【課題】時間的に離間して電子ペンで書き込まれた記入情報の各々を同一ファイルに一括して記録する仕組みを、電子ペンの操作で構築すること。
【解決手段】ファイル生成手段352は、ドットパターン単位用紙21に対して電子ペン1で記入がなされると、ファイルを生成し、当該ファイルを開くためのアイコンを生成して表示手段に表示させる。ストローク描画記録手段353は、ドットパターン単位用紙21に対して電子ペン1により手書きのストロークが記入されると、そのストロークを描画してファイルに記録する。ストローク描画記録手段353は、その後ファイルが開かれている状態で、ドットパターン単位用紙21に対して電子ペン1で新たな手書きのストロークの記入があると、その新たなストロークを描画してファイルに記録させる。 (もっと読む)


【課題】携帯端末と車両用表示装置とを接続して車両用表示装置側で携帯端末の機能を利用可能とする場合のユーザにとっての使い勝手を、より向上させることを可能にする。
【解決手段】車両用タッチパネル部24に対してスライド操作が行われた場合に、車両用表示装置2の車両側制御部25において、当該スライド操作を検知するとともに当該スライド操作の終点の位置を検知し、検知した終点の位置をもとに、表示の座標変換の種類および方向を決定する。そして、決定した種類および方向の座標変換を画面上の表示に一定量行うための操作が携帯タッチパネル部14に行われたと仮定した場合の携帯タッチパネル部14での操作位置の変化を示す情報である擬似操作情報を生成し、その擬似操作情報をスマートフォン1に送信する。 (もっと読む)


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