説明

国際特許分類[G06T1/00]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 汎用イメージデータ処理 (27,485)

国際特許分類[G06T1/00]の下位に属する分類

国際特許分類[G06T1/00]に分類される特許

24,971 - 24,980 / 25,978


色成分の効果が異なる方向で計算され、計算された値の最高値および/または最低値が最大変化および/または最小変化をそれぞれ表すように選択され、最高値と最低値との間の比率が予め定められた限定値以内であれば、その後に色成分が鮮鋭化されるような手法で第1色成分Gが補間され(1)鮮鋭化される(2)ような、画像の色を鮮鋭化するための方法、システム、装置、記憶装置、およびコンピュータ・ソフトウェア製品が開示されている。上記第1色成分の鮮鋭化に基づいて第2色成分が鮮鋭化される(3)。鮮鋭化の後、上記第2色成分が補間され(4)、その結果として、鮮鋭化され補間された三色画像が生成される(5)。
(もっと読む)


画像生成装置で生成された画像データと、画像における被写体領域を示す被写体領域情報を少なくとも含むと共に前記画像データに関連付けられた画像生成履歴情報とを用いて、前記被写体領域内の各画素の色相を算出し、特定の色域の色相を持つ画素の割合が第1の所定のしきい値よりも大きい場合には、前記特定の色域によって特定される対象を含む画像に適した画質調整処理を実行する。前記特定の色域は肌色域であり、前記画質調整処理は人物画像に適した処理であることが好ましい。また、前記人物画像に適した画質調整処理が実行されないときに、緑色域の色相を持つ画素の割合が第2の所定のしきい値よりも大きい場合、または、空色域の色相を持つ画素の割合が第3の所定のしきい値よりも大きい場合には、風景画像に適した画質調整処理を実行する。
(もっと読む)


DICOM規格などの表示規格に従って画像を生成する超音波診断画像システムが記載されている。DICOM規格画像は、ワークステーションなどの他の表示装置やフィルムプリンタ又は画像プリンタに、エクスポートすること又は再現することができる。システムによって生成された標準画像は、観察するために、システムの表示装置に特徴的な固有の駆動レベルに変換される。この変換は、標準画像を異なる周辺光条件下で観察するのに対応して、ユーザが制御可能である。
(もっと読む)


本発明は適応三次元走査に関し、物理的なオブジェクトの三次元コンピュータモデルを生成する方法及びシステムを用いることにより、物理的なオブジェクトの完全な形状被覆率を得るための走査シーケンスが物理的なオブジェクトのために自動的に且つ具体的に生成される。その方法は、以下のステップを含む:走査システムを準備する。走査システムは、スキャナとスキャナに接続可能な及び/又はスキャナに組み込まれたコンピュータと、を有する。コンピュータはスキャナの仮想モデルを含む;物理的なオブジェクトの形状情報をコンピュータに入力し、コンピュータにより仮想モデルと形状情報に基づいて視感度関数を生成する。視感度関数は、少なくとも一つの所定の走査シーケンスにより、物理的なオブジェクトの関心のある領域の被覆率を評価することが可能である;視感度関数の評価に基づいて、少なくとも一つの走査シーケンスを確立し、少なくとも一つの走査シーケンスにより物理的なオブジェクトの走査を実行し、物理的なオブジェクトの三次元コンピュータモデルを得る。
(もっと読む)


本発明は、透かし入りコンテンツに対するネットワークサーチを改善する方法及びシステムを提供する。ある実施の形態では、キーワードサーチを使用して、URL候補の領域を狭める。得られたURLリストを、デジタル透かしを求めてサーチする。顧客の入力を可能にするシステムを提供する。例えば、顧客は、キーワード又はネットワークの位置を入力する。キーワード又はネットワークの位置情報は、透かしを使用可能なウェブブラウザに提供され、ブラウザが、それらキーワード又はネットワークの位置に関連した位置にアクセスする。本発明のある実施の形態は、複数の分布された透かし使用可能なウェブブラウザを使用する。本発明の他の側面は、デスクトップサーチ、並びに、自動メタデータ収集及び生成を促進する方法及びシステムを提供する。 (もっと読む)


【課題】 本撮影前に作成したモアレ除去用のキャリブレーションデータでモアレ除去を行うことにより、確実にモアレ除去を除去することができ、動画の撮影にも対応することができる。
【解決手段】 本撮影シーケンス(ステップS4)に先立ち、予め仮撮影シーケンスを行い(ステップS2)、モアレ除去が可能なキャリブレーションデータを作成し(ステップS3)、本撮影シーケンスを実行する際には、得られたX線透視像に対してキャリブレーションデータの差分をとって診断用のX線透視像を表示する(ステップS4〜S6)。したがって、本撮影シーケンスの前に仮撮影シーケンスを実行するだけで、モアレが除去された診断用のX線透視像を得ることができる。また、本撮影シーケンスとほぼ同撮影条件でキャリブレーションデータを作成しているので、確実にモアレを除去できる。 (もっと読む)


【課題】指紋センサに指の腹が接触し、さらに接地電極に指が確実に接触するようにして、常に理想的な状態で高精度の指紋認識を可能とすること。
【解決手段】指紋を検出する指紋センサ10と、指紋検出時に対向電極となる指を接地電位とするための接地電極3と、前記指紋センサ10と前記接地電極3が取り付けられる絶縁性の基板1とを備え、指紋の検出を行うとき、前記基板1を指紋を検出する指と他の指とで挟む構造とする。 (もっと読む)


【課題】 画像表示装置において、複数の医用画像の各々における互いに対応する局所的な領域についての比較観察を効率よく行えるようにする。
【解決手段】 表示装置の画面11Dに表示された基準画像P0上で関心領域R0が指定されると、画像データベースから取得した各比較画像上で関心領域R0の対応領域Riを抽出し、基準画像P0が表示されている画面上で、対応領域の画像や当該画像に基づいて生成される画像である参照画像Prjを関心領域の近傍に並べてあるいは切り替えて表示する。 (もっと読む)


【課題】画像出力装置で比較対照される1対の被検体の各々を表す2つの画像を並べて出力する場合において、これらの画像中の被検体が対称になるように並べて出力するための位置合わせ処理を効率化する。
【解決手段】位置合わせ処理をフィルムプリンタ4や画像ビューワー5等の画像出力装置で行わずにQA−WS3で前処理として行う。QA−WS3の位置合わせ装置3Bでは、位置合わせ手段32Bが画像P1,P2の基準となる部分の位置合わせ処理を行い、両画像の基準位置のズレ量(移動量)を算出するとともに、位置合わせ後の画像P’を生成する。配信手段33Bは、出力装置情報Rを取得し、配信先に応じて、画像ビューワー5には原画像P1,P2と移動量情報dを、フィルムプリンタ4には位置合わせ後の画像P’を配信する。画像ビューワー5では、画像P1、P2と移動量情報dとに基づいて位置合わせ後の画像を生成して画面表示する。 (もっと読む)


【課題】正常異常の判別をより高精度に行い、その検出率を向上させ、偽陽性数を極力削減する。
【解決手段】これは、断層像のテクスチャー情報を用いて陰影の正常異常を判別するものであり、正常異常の判別方法の一つとして、原画像と補間画像とのそれぞれのテクスチャー情報に基づいて正常異常の判別を行なうようにした。これ以外にも、原画像と補間画像との間の濃度テクスチャー情報、又は原画像と補間画像との間の陰影形状の相似度に基づいて、正常異常の判別を行なう。 (もっと読む)


24,971 - 24,980 / 25,978