国際特許分類[G06T11/00]の内容
物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 2D[二次元]イメージ発生 (4,063)
国際特許分類[G06T11/00]の下位に属する分類
基本的要素,例.直線または円,からのドローイング (226)
表面の属性,例.色またはテクスチャ,の付加による平坦な表面の塗りつぶし (108)
図とテキストの編集;図またはテキストの結合 (2,266)
手動入力装置,例.マウス,ライトペン,キーボード上の方向キー,を用いて手描きでドロー又はペイントされたイメージを作成または修正するもの (1,107)
国際特許分類[G06T11/00]に分類される特許
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フレームバッファにおけるウィンドウ表示の形成
【課題】各タイルの全ピクセル値のこのような読み取りおよび書き込みを行うことは、不利に高い回数のメモリアクセスを要求する。その結果、スピードの低下およびエネルギー消費の増大が生じることとなる。
【解決手段】遅延描画コマンドを用いるウィンドウ表示は、タイルメモリ40内に記憶された1つまたは複数の新規のピクセル値を形成するようにフレームバッファ30のタイル22に対して書き込む描画コマンドを処理することにより動作する。タイルメモリ内のどのピクセルが、新規のピクセル値を記憶するダーティピクセルであり、タイルメモリ内のどのピクセルが、新規のピクセル値を記憶しないクリーンピクセルであるかを示すダーティピクセルデータも、形成される。ダーティピクセルデータに応じて、タイルメモリ内に記憶された新規のピクセル値は、フレームバッファメモリに対して書き込まれる。タイルメモリ内のクリーンピクセルに対応するフレームバッファメモリ内に記憶されたピクセルは、書き込まれることがないため、変更されないままとなる。
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ビットマップ画像からのオブジェクト表現の生成
【課題】単一の画像から透明な重なりグラフィックオブジェクトを部分的に検出しかつ構成する。
【解決手段】オブジェクト表現をビットマップ画像から生成する方法(500)、装置及びコンピュータ読み取り可能な記憶媒体が開示される。背景領域を含む一組の領域がビットマップ画像から選択される(510)。第2のグラフィックオブジェクトに重なる部分的な透明性を有する第1のグラフィックオブジェクトの色及び部分的な透明性パラメータが、一組の領域の色に応じて推定される(520)。推定された色及び部分的な透明性は、透明性合成モデルと一致する。第1及び第2のグラフィックオブジェクトの幾何形状モデルは、一組の領域と第1のグラフィックオブジェクトの推定された色及び透明性パラメータとから構成される(530)。オブジェクト表現は幾何形状モデルに応じて生成される(540)。
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描画処理システム、サーバ装置、ユーザ端末、描画処理方法、プログラム及び記録媒体
【課題】ユーザの利便性を向上させる描画共有システム、サーバ装置、ユーザ端末、描画共有方法、プログラム及び記録媒体を提供する。
【解決手段】1以上のユーザ端末とサーバ装置とがネットワークを介して接続された描画共有システムであって、ユーザ端末は、描画入力若しくは削除入力を受け付け、削除入力を受付けた場合に、削除入力と交差する描画入力の情報を交差画像情報として取得し、受付けた入力情報と、削除入力を受け付けた場合は交差画像情報と、を含む配信要求を生成し、前記サーバ装置は、配信要求を受け付け、受け付けた配信要求に含まれる入力情報が削除入力情報の場合は、削除入力情報から算出される削除領域に含まれる部分のみ削除するよう交差画像情報を分割し、配信要求の応答情報を生成することを特徴とする。
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画像処理装置及びコンピュータプログラム
【課題】 精度よく描画コマンドを透過オブジェクトへ変換することができなかった。
【解決手段】 上記課題を解決するために本発明は、描画論理順序判定をし、描画領域判定をし、
透過変換判定をおこない、透過に変換すべきと判断された場合に、対象パターンを透過オブジェクトへ変換するパターン変換することを特徴とする。
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描画順決定装置、描画制御装置、レーザ照射装置、最適化フォントDB、描画制御方法、描画制御プログラム、及びこれを記録した記録媒体
【課題】
描画装置の追従遅れを考慮して描画順を最適化する描画順決定装置を提供する。
【解決手段】
一又は複数の連続的な線分と他の一又は複数の連続的な線分を描画する間に描画を行わない空走区間を設け、媒体に一又は複数の線分を含む描画対象を描画する描画順を決定する描画順決定装置であって、描画対象を描画するための描画情報に基づき、媒体に描画対象を描画する描画位置を決定する描画位置決定部と、描画情報又は描画位置に基づき、描画対象に含まれる線分と、線分に連続する空走区間を表す空走線分との方向変化度合を演算する方向変化度合演算部と、方向変化度合に基づき、一又は複数の連続的な線分の描画終了点において当該線分に連続する空走線分の空走を待機する待機時間、又は空走線分に連続する一又は複数の連続的な線分の描画開始点において当該空走線分に連続する線分の描画を待機する待機時間を設定する待機時間設定部とを含む。
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校正済みの投写像を生成する方法および装置
【課題】単一平面に沿った平面状ではない形状の被投写面に対し、歪みが極めて少ない投写を可能にする方法および装置を提供する。
【解決手段】校正用構造5を被投写面1の空間的広がりに追従するように配する過程と、校正用構造5の画像5’を生成する過程と、被投写面1の空間的広がりを再構成する過程とを含む。この再構成過程では、画像5’から、実際の校正用構造5における第1および第2のポイントに対応するポイント対A〜Fを複数決定し、ポイント対A〜Fから消失点Gに向かって延びる補助ビーム対を複数生成し、補助ビーム対のそれぞれについて支持路を生成し、支持路の長さおよび/または向きを同一アングルの共通平面上において長さが互いに同一になるまで変化させて発見した所望の支持路を用いて所望の被投写面のモデルを生成する。このモデルを用いて、校正済み投写像を生成する。
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情報処理装置
【課題】搭載したアウトラインフォント生成部がキャッシュ機能を有していない場合でもキャッシュ機能を実現するとともに、色変換計算を含む透過処理を不要として、高精細なカラー文字画像の描画を高速に行うことを可能とする。
【解決手段】判定部714は、出力処理部712がアウトラインフォント生成部711を制御してアウトラインフォント生成部711に文字データを生成させる前に、色情報を含む当該文字データに関連する属性情報とキャッシュ記憶部75に保存されている属性情報とに基づき、生成しようとする文字データがキャッシュ記憶部75に保存されているか否かを判定する。
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状態表示装置
【課題】GUI描画のHW化の工夫によって描画処理を高速化できる状態表示装置を得る。
【解決手段】描画演算手段104は、描画範囲710の左上座標から、画像データ602の左上のピクセル情報からMod(X)分だけ右に、そして、Mod(Y)分だけ下にずらしたピクセル情報から表示し、描画範囲710のその左上座標から右に向かう方向、及び、下に向かう方向で、画像データ602におけるそのピクセル情報から右に向かう情報、及び、下に向かう情報を描画範囲710の右下座標に達するまで描画する。
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グラフィックス処理システム
【課題】グラフィックス処理システムにおけるフレームバッファ生成および類似のオペレーションに対する改善を提供すること。
【解決手段】トランザクション排除ハードウェアユニット5は、タイルベースのグラフィックスプロセッサによって生成されるタイルのメモリ2内のフレームバッファへの書き込みを制御する。トランザクション排除ハードウェアユニット5は、タイル毎にタイルの内容を表す署名を生成する署名生成器20を有する。署名比較器23は、グラフィックスプロセッサからの新しいタイルの署名をフレームバッファ内のタイルの署名と比較する。署名が一致しない場合、署名比較器23は、書き込みコントローラ24を制御して、新しいタイルをフレームバッファに書き込む。署名が一致する場合、フレームバッファにデータは何も書き込まれず、既存のタイルがフレームバッファ内に残る。
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画像処理装置、画像処理方法及び画像処理プログラム
【課題】 透明度属性を有する描画オブジェクトと、前記描画オブジェクトを描画する土台となる透明度属性を有するキャンバスとを含むページ記述言語を画像に変換処理する画像処理装置において、透明度処理をともなうキャンバスの重ね合わせの回数が多いデータの場合にメモリオーバーフローが発生して描画処理が停止してしまうことを解決すること。
【解決手段】 本発明の画像処理装置では、アルファブレンド演算処理が行なわれている層(注目層)から下位方向に2層以下のイメージ層は、当該注目層のアルファブレンド演算には必要ないので圧縮処理を行なってデータサイズを縮小する。データサイズが縮小されたことによりメモリに空き容量が得られて、メモリオーバーフローが発生するのを回避することが可能となる。一旦圧縮されたイメージ層は、再利用する際には伸張処理が行われて元のデータに戻されて処理が行なわれる。
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