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国際特許分類[G06T15/06]の内容

国際特許分類[G06T15/06]に分類される特許

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【課題】分光レイトレーシングを行う際に、追跡対象となる全波長に対する処理が終了していなくても、シーンを簡易に再現したCG画像を描画する。
【解決手段】S201で、光源特性、シーン内のオブジェクト特性、視点特性からなるシーンデータを入力する。そしてS205で、分光レイトレーシングの全対象波長を波長域毎のグループに分割し、S206で該グループ毎に代表波長を選択し、対応するレイトレーシング用パラメータをシーンデータから設定する。そしてS208で、各グループの代表波長ごとに、設定されたパラメータを用いたレイトレーシングを行うことで、シーンにおける各画素に対応する分光放射輝度を算出する。以上の処理を、グループの分割数を増やしながら繰り返すことで、シーンを再現したCG画像が徐々に詳細となるよう、段階的に描画できる。 (もっと読む)


【課題】光源やオブジェクトの分光特性に基づいた光線追跡を行うことで、シーンを忠実に再現したコンピュータグラフィックス画像を生成する。
【解決手段】光源特性入力部302が光源の分光特性および配光特性を示す光源特性データ307を入力し、オブジェクト特性入力部303がシーン内におけるオブジェクトの分光特性を示すオブジェクト特性データ308を入力する。そして分光放射輝度算出部305が、光源特性データおよびオブジェクト特性データに基づいて、互いに異なる波長の光線ごとに光線追跡を行うことによって、シーンにおける各画素に対応する分光放射輝度310を算出する。そして最後に色信号値算出部306が、各画素に対応する分光放射輝度から色信号値を算出することで、コンピュータグラフィックス画像311を生成する。 (もっと読む)


【課題】 微小凹凸のある表面形状における高低差を考慮した適切なぼかし処理を行うことで、より実写に忠実な表面形状を再現する。
【解決手段】 オブジェクトを表すコンピュータグラフィクスを生成する画像処理装置であって、前記オブジェクトの表面における相対的な高低差を表す高さ情報を取得する第一の取得手段と、前記オブジェクトの光の内部散乱の特性を表す少なくとも一つの散乱関数を取得する第二の取得手段と、前記高さ情報と前記散乱関数とに基づいて、前記オブジェクトの輝度値を算出する算出手段とを備えることを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】加速構造を構築するための、優れた、システム、方法及びコンピュータプログラムプロダクトを提供する。
【解決手段】シーンに関連する複数のプリミティブが識別される(動作102)。一実施形態では、シーンは、レンダリングされるプロセス中のシーンを含んでもよい。他の実施形態では、複数のプリミティブは、シーンの中に含まれてもよく、複数の三角形を含んでもよい。さらに、プリミティブを利用して加速構造が構築される(動作104)。一実施形態では、加速構造は、バウンディングボリューム階層(BVH)を含んでもよい。他の実施形態では、加速構造は、線形化バウンディングボリューム階層(LBVH)を含んでもよく、階層型線形化バウンディングボリューム階層(HLBVH)を含んでもよい。 (もっと読む)


【課題】デバイスの特性を考慮した光線追跡を行うことで、シーンを忠実に再現したコンピュータグラフィックス(CG)画像を効率良く生成する。
【解決手段】シーンに合成させる実写映像を撮影するデバイスの分光特性において、そのピーク等の特徴的な部分を示す波長(点線)を、追跡対象波長として予め決定しておく。そして、該追跡対象波長の光線に対する光線追跡を行うことで、該シーンにおける画素ごとの分光放射輝度を算出し、CG画像を生成する。これにより、分光特性における全波長域を等間隔にスライスして追跡対象波長を決定する場合と比べて、より少ない追跡対象波長数で、該デバイス特性を反映したCG画像を作成することができる。 (もっと読む)


【課題】 光線追跡法を用いて画像を描画する際に、処理時間を抑えて、より写実的な描画結果を得る。
【解決手段】 オブジェクトの屈折特性および/または反射特性に基づき、光線追跡法の追跡対象として光、分光、および、チャネルの何れを用いるかを決定する(S701-S703)。そして、仮想三次元空間における視点から光源まで、決定した追跡対象の少なくとも一つの要素を追跡して、オブジェクトを示す画像データの画素値を決定する(S704)。 (もっと読む)


【課題】
本発明は、レイトレーシング法を用いて、より高速で2次元画像の生成が可能な画像生成装置を提供することを目的とする。
【解決手段】
画像生成処理が開始されると、まず、光線が設定される(ステップS1)。光線とバウンディングボックスとの交点を両端に含む四角柱が設定され(ステップS2)、四角柱は、複数の六面体に分割される(ステップS3)。最も仮想視点に近い位置にある六面体を特定し(ステップS4)、その六面体にオブジェクトが含まれているか否かの判定が行なわれる(ステップS5)。六面体内にオブジェクトが含まれる場合は、光線とオブジェクトが交差するか否かの判定が行なわれ、交差する場合は、その交点の色情報の演算が行なわれ、演算された色情報は、光線が通過する画素の色として設定される(ステップS8)。 (もっと読む)


【課題】大気条件に依存せずに、背景画像と目標モデル画像を融合する際に生じる画像間の不整合を低減する。
【解決手段】3Dモデルに対して光線追跡処理を行い高分解能撮像画像データを生成する光線追跡処理部(11)と、広域撮像画像データおよび高分解能撮像画像データに対して解像度劣化処理を行う光学センサ特性付加部(12)と、解像度劣化処理後の両画像データに対して反射率データを用いた反射率変換処理を行う反射率変換部(13)と、反射率変換処理後の両データを合成した反射率画像データを生成する反射率画像融合処理部(14)と、反射率画像データに対して大気条件データを考慮した画像データを生成する光波伝搬処理部(21)と、光学センサの雑音量を付加する光学センサ雑音付加部(22)と、量子化処理を行って目標撮像模擬画像を生成する量子化処理部(23)とを備える。 (もっと読む)


【課題】
【解決手段】 レイトレーシングコアは、スクリーン座標値を含むアイレイの生成情報に基づいて少なくとも1つのアイレイを生成するレイ生成部及び前記少なくとも1つのアイレイをそれぞれ入力され、加速構造において前記入力されたアイレイと交差する三角形があるか否かをそれぞれチェックするMIMD構造を持つ複数のT&I部を含む。レイトレーシングコアはレイトレーシングの効率的処理のためのMIMD並列構造を支援することができる。 (もっと読む)


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