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国際特許分類[G06T15/50]の内容

物理学 (1,541,580) | 計算;計数 (381,677) | イメージデータ処理または発生一般 (58,387) | 3D[三次元]イメージレンダリング[6,2011.01] (1,787) | 照明効果[6,2011.01] (239)

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【課題】本発明の課題は、照明条件を効率よく設定できる三次元CG画像編集装置を提供することである。
【解決手段】映り込み領域指示の入力を受け付けて、三次元空間に設定した視点から見た三次元モデルデータの三次元CG画像に映り込み領域を描画する映り込み領域設定段階と、
三次元CG画像に描画された映り込み領域を構成する全ての画素に対して、視点からそれぞれの画素を通過する視線直線を引いて、前記三次元モデルと交差する交点において、視線直線に対して正入射する入射光直線を算出して、入射光直線上に光源を設定する光源設定段階と、設定した光源を用いて、三次元モデルに光が映り込んだ三次元CG画像をレンダリングするレンダリング段階と、を含んだ手順でなされることを特徴とする三次元CG画像編集方法である。 (もっと読む)


【課題】超音波画像における心臓弁の開閉状況の視認性を向上させること。
【解決手段】表示用ROIと弁観察用ROIとが投影方向とともに入力されると、ボリュームレンダリング処理部123aは、表示用ROIにおいて、ボリュームレンダリング処理により、第一の画像を生成し、レイトレーシング処理部123bは、弁観察用ROIにおいて、レートトレーシング処理により、第二の画像を生成する。そして、画像合成部13は、第一の画像および第二の画像を合成して合成画像を生成し、画像合成部13が生成した合成画像は、モニタ表示される。 (もっと読む)


【課題】視方向に応じて光沢が変化する特定色材で印刷される写真プリント商品の動的な美観を適切に評価できる画像を、煩雑な手間をかけることなく表示可能な表示装置及び写真注文受付装置を提供する。
【解決手段】目的画像を貼付編集するためのテンプレートのサンプル画像を表示する表示装置であって、前記テンプレートに含まれる視方向に応じて光沢が変化する特定色材で印刷された特定領域に対して、その視認効果を確認するための模擬画像を生成する模擬画像生成部6と、前記模擬画像生成部6により生成された模擬画像を画面に表示する模擬画像表示処理部7を備え、前記模擬画像生成部6は、色の三属性の何れかを異ならせた複数の模擬画像を生成し、前記模擬画像表示処理部7は、前記模擬画像生成部6で生成された複数の模擬画像を所定インタバルで切替表示するように構成されている。 (もっと読む)


【課題】区分集合のサンプリング速度を最適化する。
【解決手段】区分されたドメインの重要度サンプリングのシステム、方法、及びコンピュータプログラム製品が提供される。動作中に、ドメインは、複数の集合に区分される。さらに、確率が、複数の集合のそれぞれに割り当てられる。さらに、サンプルが、複数の集合から生成され、このサンプルは、対応する集合の確率に従って生成される。 (もっと読む)


【課題】光線追跡法を用いて画像をレンダリングするための、改善された方法を提供する。
【解決手段】変化する視点に応じてフレーム間のアクセラレーション・データ構造体を更新又は再使用することができる。ツリー及び画像構成品質は、カメラ視野の急速な変化に応じて調整することができる。代替的に又は付加的に、ツリー構築サイクルをスキップすることができる。ツリー構造体の全て又は部分は、間隔を置いて、例えば、既定数のフレームの後で、構築することができる。変化速度の増加に応じて、より多くの幾何学的画像データをツリーのリーフ・ノード毎に加えることができる。レンダリング・アルゴリズムの品質をさらに下げることができる。光線追跡アルゴリズムは、再帰の深さを減らすことができ、より少ない投射2次光線を生成することができる。 (もっと読む)


【課題】 任意視点画像を生成するための画像を撮影するためのカメラ等の撮影手段の位置や撮影方向、また撮影手段間の光学系が不統一な場合であっても任意視点画像を生成する。
【解決手段】 任意視点画像生成サーバ10は、画像及びカメラパラメータを入力する画像入力部11と、入力された画像及びカメラパラメータから、画像が撮影された位置に入射する光線を算出する光線算出部12と、生成する任意視点画像に係る仮想的な撮影方向及び撮影位置を示す情報を入力する視点情報入力部13と、仮想的な撮影方向及び撮影位置を示す情報に基づいて、上記の光線の方向から、当該仮想的な撮影位置に入射する光線を算出する光線マッピング部14と、上記算出された光線の輝度値から任意視点画像を生成する画像生成部15と、任意視点画像を出力する画像出力部16とを備える。 (もっと読む)


【課題】3次元物体の装飾のシミュレーションを高い精度で行うことができる画像処理装置及び画像処理方法等を提供する。
【解決手段】投影機器に投影させる画像を入力する(ステップS405)。前記画像が投影される被投影オブジェクトの3次元形状を取得する(ステップS401)。前記投影機器と前記被投影オブジェクトとの相対的な位置に関する情報を取得する(ステップS406)。前記投影機器位置情報及び前記3次元形状に基づいて、前記画像を補正する(ステップS407)。前記投影機器位置情報及び前記3次元形状に基づいて、前記被投影オブジェクト上における前記投影機器から照射される投影光による輝度分布を作成する(ステップS409)。前記投影輝度分布を反転させた輝度逆分布を作成する(ステップS410)。前記補正後の画像に前記輝度逆分布を合成する(ステップS411)。 (もっと読む)


【課題】演算時間や消費電力の増大を抑止し、地図描画の性能を向上させることが可能なグラフィックス用半導体集積回路を提供することを目的とする。
【解決手段】上記課題は、描画対象のオブジェクトの平面形状を示す二次元の頂点座標に該オブジェクトの高さ情報を追加して三次元の形状を示す頂点座標に拡張する座標拡張機能を含むジオメトリシェーダと、前記オブジェクトの頂点座標を遠近法が施された立体画像を表現するための頂点座標へ変換する座標変換機能を含むバーテックスシェーダと、上位制御手段からの指示に応じて前記ジオメトリシェーダと前記バーテックスシェーダとの実行順序の切り替え制御を行う制御手段と、を有するグラフィックス用半導体集積回路により達成される。 (もっと読む)


【課題】印刷装置で印刷される印刷物における印刷表面の質感と一致した質感を、ディスプレイ等に表示される画像において表すようにする。
【解決手段】質感情報データ取得部124は、プリンタA質感プロファイル134を備え、そのプリンタA質感プロファイル134を利用して、入力された印刷データC,M,Y,K,MTから、プリンタやディスプレイ等のデバイスに依存しない質感情報データを取得する。 (もっと読む)


【課題】アンビエント・オクルージョンを使用する写実的画像処理のための方法、コンピュータ・プログラム及びシステムを提供する。
【解決手段】シーン形状モデル及びオブジェクトを記述する複数のピクセル・データを含む、シーン・モデル・データを受け取る(505)。第1のピクセル・データを選択し、1次ピクセル色及び1次レイを生成する(515,520)。1次レイが交差したオブジェクト及び交点Pに基づき、表面法線N及び1次ヒット色を決定し、1次ピクセル色を修正する。交点P及び表面法線Nに基づき、アンビエント・オクルージョン(AO)レイを生成する。各AOレイ毎に、当該AOレイの方向Dを逆転させ、当該AOレイの原点Oをシーンの外部の点にセットする。もし、点Pに到達する前に、一のAOレイが一のオブジェクトと交差しなければ、当該AOレイを、AO計算に組み込み、評価し、1次ピクセル色の修正を行い、一の画像を生成する。 (もっと読む)


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