説明

国際特許分類[G11B7/0037]の内容

国際特許分類[G11B7/0037]に分類される特許

1 - 9 / 9


【課題】近赤外線吸収能に優れ、且つ樹脂本来の物性が損なわれていない近赤外線吸収性合成樹脂組成物を提供する。また、近赤外線吸収能に優れ、樹脂本来の優れた物性を有する近赤外線吸収材を提供する。
【解決手段】下記一般式(1)で表されるフタロシアニン化合物及び合成樹脂を含有する近赤外線吸収性合成樹脂組成物。
(もっと読む)


【課題】記録された情報の読み取りを不能としうるだけでなく、情報記録ディスクにおける基板と情報記録層等との少なくとも一部を、簡単に剥離させるか、または剥離容易な状態としうるようにした、情報記録ディスクの廃棄処理方法および装置を提供する。
【解決手段】基板の表面または中間層に、情報記録機能を有する情報記録層を形成した情報記録ディスク2を、一端部の間隔D2を、情報記録ディスク2の厚さT0より小とし、かつ他端部の間隔D3を、一端部の間隔D2より大とした1対の非平行ローラー23、23間を通過させることにより、情報記録ディスク2の一部を波形に塑性変形させ、基板と情報記録層との少なくとも一部を剥離させるか、または剥離容易とする。 (もっと読む)


【課題】エア噛みを防止して薄型フレキシブルディスクに確実かつ安定して情報の記録再生を行う光情報記録再生装置を提供する。
【解決手段】本発明による情報記録再生装置は、ターンテーブルとフレキシブルディスクとの間に隙間を形成するためのスペーサとを備える。ターンテーブルは、対向する前記フレキシブルディスクの光情報記録領域に対向する位置より内側の位置に設けられ、スペーサによって形成される隙間に空気を流入させるための貫通孔を有する。また、スペーサは、フレキシブルディスクの光情報記録領域に対向する位置より内側にあり、貫通孔と塞がないように側面部から延設した凸部を有し、ターンテーブルを回転させたときに、スペーサにより形成された隙間に空気流を生じさせる。 (もっと読む)


【課題】インデックスマークが設けられていない不定形の光ディスクのレーベル面に対しデザインの印刷が可能であって、さらに、そのようなレーベル面にデザインを印刷した結果においてもデザインに欠損が生じない光ディスク装置を提供する。
【解決手段】光ディスク7を回転駆動しその回転位置を検出可能な回転位置検出手段を含む回転駆動機構13と、前記光ディスク7のレーベル面の存在を検知する移動可能なセンサ23と、前記センサ23と前期回転位置検出手段によって得られた結果に基づき前記光ディスク7のレーベル面の形状を計測する形状計測部39を有する制御回路51と、計測された前記光ディスク7のレーベル面の形状に基づいてデザインの印刷を行うプリンタヘッド21と、を備えたことを特徴とする。 (もっと読む)


【課題】CDやDVD並みに低価格でかつ通常の光ディスクドライブでの記録・再生が可能な光ディスク及び該光ディスク用ホルダセットを提供する。
【解決手段】情報記録層12を有する可撓性フィルムディスク2と、該フィルムディスクが重ねられる板状のホルダー3とを備え、該ホルダーの表面には、前記フィルムディスクの前記情報記録層における情報記録領域6が重ねられる位置に、前記フィルムディスクを剥離可能に貼り合わせる接着層16が形成されている。 (もっと読む)


【課題】CDやDVD並みに低価格でかつ通常の光ディスクドライブでの記録・再生が可能な光ディスクであって、しかも情報記録領域に皺や凹凸のない平面性を確保した光ディスクを提供する。
【解決手段】情報記録層12を有する可撓性フィルムディスク2と、該フィルムディスクが重ねられる板状のホルダー3とを備え、該ホルダーの表面には、前記フィルムディスクの前記情報記録層における情報記録領域以外のクランプエリア及びリムエリアが重ねられる位置に、前記フィルムディスクを剥離可能に貼り合わせる接着層16、17が形成されている。 (もっと読む)


【課題】
ユーザに対して通常のデータ再生に付加して、特定の付加価値をもたせるなど、データの加工を制御する手段を提供する。
【解決手段】
ディスクローディング時に、ディスクに付加されたアダプタを、ドライブ内部情報等からディスク装置に認識させ、ホスト側に通常の再生データとともに、アダプタを認識したことを報告することで、主データに対し付加価値等をもたせることが可能となる。
ディスク状媒体に情報を記録または前記ディスク状媒体に記録されたデータの再生を行うディスク装置であって、前記ディスク状媒体が、内周側の主媒体と、前記主媒体の外周部に付加されるアダプタで構成され、前記アダプタを認識する手段を備えていることを特徴とするディスク装置とした。 (もっと読む)


【課題】製造コストを削減すること。
【解決手段】光ビームの照射によってデータ記録可能な光ディスク100であって、基板113と、基板113上に設けられデータを記録可能な記録層112と、制御用ディスク120を装着する取り付け部104と、記録装置に固定するクランプ部103と、を備えた記録用ディスク110と、記録用ディスク110と着脱可能で、記録層112に対するデータ記録時における制御情報の凹凸パターンを記録した基板121を備えた制御用ディスク120と、を備えた。 (もっと読む)


【課題】装置の構成を大きく変更することなく、情報記録媒体に対して近接場光を用いた記録を行い、高密度記録を可能にする情報記録装置を低コストで提供する。
【解決手段】記録層12を有する光記録媒体1に対して光ビームを出射して、情報の記録を行うための近接場光を発生する光発生部が設けられた光ヘッド3と、光記録媒体1を経た光ビームより情報を読み取るための光検出素子4と、光記録媒体1を回転させるディスク駆動部2を備え、光記録媒体1の回転時の面振れを安定化させるために設置される距離安定化部材5を前記記録層12から遠い面側に配する。 (もっと読む)


1 - 9 / 9